アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコがやたら甘えてきます。

初めまして。

3日前辺りから初めてネコを飼いました。
6歳で飼い主を探してるネコちゃんを、引き取ったのですが
ネコってこんな懐くのが早いのか?ってぐらい
引き取って二日目にして周りにくっついてきたり、一緒に寝ようとしたり
必要以上に触って欲しがります。
引き取る際に以前に居た家にお伺いしたときは、ゲージ飼いで 
別室に入っていたせいなのか、甘えが凄いのでしょうか?

甘えてくるのは悪いことではないのですが、ネコは環境に慣れるまで時間がかかると聞いたものなので
こんな早くになつくものなのかと不思議に思いました。
そのネコにより性格なものも関係するのでしょうか?

A 回答 (10件)

当然、ネコの動物なので性格があります。


ネコの記憶は長く保てないので習慣がその子の行動を決めます。
よほどのトラウマがない限り、ビクビク感はないでしょう。

おそらくこれまでに人間に対し怖い経験がないので
すぐに懐けたのだと思います。

我家のネコは元野良猫でトラウマがあるので
5年経ちますが、私以外の家族には心を許しません。
私もかなり時間がかかりました。
    • good
    • 0

子どもの頃から、いろいろなネコと暮らしましたが、同じようなネコっていませんでした。



ネコにもそれぞれ個性があり、かまってえ~と甘えてくるネコ、無愛想で我が道を往くおっさんなのにフカフカ毛布には甘えまくるネコ、いうことを聞くネコ、聞かないネコ、脱走やつまみ食いなどのタブーを犯しては延々と言い訳する(ようにしか見えない)ネコ、いろいろです。
私の母と暮らしていたメスネコは恐がりで、母以外には最期まで威嚇しまくっていました。
用心深く臆病だからこそ一生懸命甘えるネコもいました。

ただ、あなたにも、ネコに好かれる素質があるのかも知れません。
いまウチにいるじいさんネコは、お客さん(特に男性)が来ると決して近くには来ないのですが、夫の友達の中には、初対面なのに、無意識にひざを食卓を覗くための踏み台ににされるほど、爺ネコにとって敷居の低いタイプの男性が2人います。
2人の共通点は、小柄で穏やかな声で話す、という感じ。

ともあれ、質問者さまのところでは、皆仲良くシアワセそうで、何よりです(^^)
    • good
    • 1

無愛想で自由気ままに生きるのがネコ本来の姿です。



そのネコは自分がネコだということを忘れているのでは?
それか“またたび”のような香りをほんのり漂わせているとか。
Youtubeのさしみ猫動画を知っているだけに、野生のカンで猫好きの相手がわかるのかなぁ…。
    • good
    • 1

たぶん、前の飼い主の影響や


仕付けのせいでしょう。
後はトイレの場所とか
爪を研ぐのでそのような場所とか
を教えてやるといいでしょう。

なつく子は初対面でも
甘えてきますからあまり変でもないですよ。

そんななつく子なら
自分も欲しいぐらいで羨ましいですね。
    • good
    • 1

いいですね!


大人猫さんを引き取った側から懐いてくれるなら、篭城されたりハンスト
されたりするより余程いいかと。きっと飼い主さんを「この人が私と暮ら
す人!」と決めて安心したのではないでしょうか。

友人も最近家の庭に出入りしていたノラ猫を自分の家の子にしましたが、
その決め手は最初からスリゴロだったからだそうです。友達もあなたも猫
に見込まれたのでしょう。

飼い主さんがいないとご飯も食べないトイレも行かないとなると、よくない
そうですが、そうでなければそういう性格と思っていいのではないでしょうか。

うちの猫の通っているた/いる動物病院でも、初対面の病院猫が私の膝に乗って
ゴロゴロいいながら寝てしまった事が何回かありましたし、性格でもあるので
しょうね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

ネコを飼う前に色々調べたら環境に合わずなついてくれない…など見たものですから、飼うまでは不安でしたが、逆に飼って良かったぐらい今は仲良しでやってます。(笑)

家に不在中でもちゃんとトイレもご飯を食べているので今のところひと安心です
^^

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2010/09/27 05:00

野良ではなく飼われていた猫なので人には多少慣れてます。


そしてあなたのうちの環境が以前より快適で、あなたを安全であると認識したのでしょう。
もちろん、警戒心の強い子は暫く慣れてくれません。個体差があるのは確かです。
それと、6歳でケージに入れられて飼われていたのではかなり不満、寂しさもあったのではないでしょうか。
たくさん可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に対して壁を感じなかった、と捉えてもいいのでしょうか(^-^)
何だか凄く嬉しくなっちゃいますね☆

はい、性格も聞き分けのいいこでこれからも可愛がろうと思います。

回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/09/27 05:04

今まで寂しかったんじゃないでしょうか?



野良を無理矢理捕獲したことがありますが、捕獲するときも、家まで連れていく途中に一度車内で脱走されたときも、ものすごい怒られましたが、家に帰って寝床用意してご飯と水を用意して、数時間後に部屋に戻ったらものすごく懐いてきて、私にべったりでした。
先住猫がいたので、病気の有無が不明なときは隔離していたのですが、その部屋から出て行こうとすると着いてきてすりよってきて、ドアの向こうで鳴いてて、ずっと寂しかったんだな~って胸が潰れる思いでした。

病気がないことがわかり、同じ空間で暮らすようになってからも、質問者さまの猫ちゃんと同じような感じでしたよ。
ただ1ヶ月ぐらいで先住の1人と仲良しになって、ずっと2人でくっついてラブラブしてて、私に甘えてくれるのは時々になってしまいましたけど。

人が好きなのにゲージ飼いで寂しかったんじゃないでしょうか。
きっと寝ても起きても一緒にいたいんですよ。
性格にもよるでしょうね。いつでも誰にでもな甘えん坊さんや、2人っきりにならないと甘えてこない子や、気が向いたときだけ甘えてくる子や。3匹いますが、同じ猫という生き物なのかと思うぐらい性格は違います。質問者さんを信頼して安心してるのもあると思います。相性ですね。
私たちより寿命がずっと短い愛しい生き物です。可能な限り構ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しかったんでしょうか。
元々は2匹いて、片方を引き取り現在一緒に暮らしているのですが
前の家では2匹ともゲージ暮らしで狭そうでした。
その反面今では室内放し飼いにしてるので、伸び伸びしてるのを見てこっちが嬉しくなっちゃいます(笑)

回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/09/27 05:29

ご飯が食べたいからではないですか?


家の猫、普段は抱かれるのも嫌い!近くに寄るだけで何しに来た!と言う態度。
これが、お腹がすくと歩く足にまとわり付いたり、横になっているとい舐めたり
お腹を押したり、添い寝をしてみたり・・・

ご飯を上げると他に目をくれずに食べてます。
満足すると、先までとは、真逆にメンドウと言った態度で自分のお気に入りの
処へ行ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯をあげても呼べば来るので違うみたいです☆

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2010/09/27 05:31

性格でしょう。

前に飼ってた方に可愛がられていて、人は皆甘えられる存在と認識してるのかも。
親猫を引き取ってそんなにすぐ懐くのはチョッと珍しいかも?ですが。子猫なら半日程度で慣れる子も多いですけど。
親猫だと数日かかったり、野良からだと何年も食事時以外触れることも出来ない猫もいます。相性がとても良かったんでしょうね。
    • good
    • 0

単純に言いますとあなたの事を気に入ったのと、環境がいいのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!