誕生日にもらった意外なもの

リンクのExcelファイルをIE上ではなく、Excelウィンドウで開くように、JavaScriptを作成したのですが、

パス指定が、フルパスでなければ開けないのです。

<script language="JavaScript">
function excel(){
wshshell=new ActiveXObject("WScript.Shell")
wshshell.run("excel c:/sifuto.xls")
}
</script>
<a href="javascript:excel()">EXCEL</a>

上記のように作成したのですが、同じフォルダ内にExcelデータを置いた場合、
「ファイルがみつかりません」
となってしまい、開くことが出来ません。フルパスも、長すぎると同じことになります。

どなたか知恵をおかしいただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

同じフォルダ内にExcelデータを置いた場合

=> ./ になると思うんですけど....

フルパスも、長すぎると同じことになります。
=>そんな事は無いです。(とんでもなく長いのは?ですが)
原因はおそらく
・文字コードがShift-Jisじゃない(当然Windowsですよね)
・空白文字で途切れてしまっている。(C:/Documents and Settings みたいなパス)
↓のように

var str='"C:/Documents and Settings/foge.fuga/My Documents/何がし/あらあら.xls"';
wshshell.run('excel ' + str);

のようにすれば、うまくいくかも
普通 .xls はexcelにひもづいているので、
 wshshell.run(str);
だけでもOKかも
    • 0