こんにちは。いつも教えてgooで皆様にお世話になっているjollyです。

実は、別れた彼氏のことを考えると、息苦しくなってくるのです。
なんか、喘息になった時とは違う感じの息苦しさなんですが
ハァ、ハァって感じでため息にも似てて、息を吸うのがやっとって感じです。

みなさんはこんな事ってありますか?

でも、病院には行きたくないです。
これって時間が経てば治るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

人間は呼吸を無意識にやっております。

それを意識して呼吸をしようとすると、2分もやっていると息苦しくなってしまいます。そしてもうひとつ、我々は緊張したり、不安をもっていたりしても呼吸は速くなります。我々にはほどほどの酸素とほどほどの二酸化炭素がいるのです。呼吸が速くなるということは酸素を過剰に取り入れすぎ、二酸化炭素が過剰に出しすぎている状態になります。これの極端な形が他の方も書いておられましたが、”過換気症候群”といいます。
あなたの場合は、心臓疾患がないことが大前提ですが、こういった病気のレベルではありません。しかし不安感が強くなればなるほど症状が強くでる様になるケースもあります。そこで対処法ですが、
貴女は1分間に何回呼吸していると思いますか?
たいていの方が20回ぐらいと答えます。答えは7~9回程度です。深呼吸しなさいというと20~30回深呼吸をします。こうなったら大変、ますます苦しくなります。目を閉じて、吐く息を長めにしてください。そうすれば、呼吸数は押さえられます。
先にも述べたように、貴女が心臓が悪くない限りにおいては心配ありません。そしてこれが精神的なものからくるということを貴女が納得できたら、症状は軽くなっていくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioneさん、回答ありがとうございます。

えっと、心疾患は特にないですが、喘息を持ってます。
それから、今まではストレスが呼吸に出ることはなく、精神的に追いつめられると
蕁麻疹ができてました。お薬は前行ってたお医者さんではリーゼ、今のお医者さんはセレスタミンを出してくれてました。

なんか、ブツブツじゃなくて呼吸がおかしくなっちゃうなんて・・・。
どうしてなのか、これまた不思議です。

「目を閉じて、吐く息を長めに」明日、仕事の前にやってみますね。
このレスを書いていて、少し気が楽になってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 23:50

全く不謹慎で場ちがいなアドバイスなのですが、一応私もそういう経験がありますので参加したいと思いました。


 今観ている映画『さよならゲーム』で、おまじない(本当にあるのかは不明)として「睫毛で呼吸する」なんてのがありました。どうぞ聞き流してやってください。気に障ったとしたら謝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

helplessさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。

不謹慎でもないし、気に障るなんてとんでもないですよ。
むしろアドバイスいただけて、とてもうれしいです。

「睫毛で呼吸する」うぅ~ん・・・
『さよならゲーム』お休みの日にレンタルしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 23:53

これは過換気症候群の症状と考えてよいでしょう。

心理的な要因で、必要以上の換気を行うと、血液中の炭酸ガスの濃度が下がりすぎます。本人は、呼吸困難感があるので、ますます必要以上の呼吸を行い、悪循環に陥ります。手先や唇のしびれを自覚したら間違いないと思います。このような症状が出たときは、あわてずに紙袋などを口に当て、その中で呼吸を繰り返すようにすると、いったん吐き出した炭酸ガスを再び吸入することになるので、血液中の炭酸ガスの低下を抑えることができ、症状も改善します。たびたび起こすようなら、常に紙袋やナイロン袋を携帯することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blackleonさん、回答ありがとうございます。
内科のお医者さんなのですね。

唇のしびれや手先のしびれは特に感じたことはないですが、手先がとても冷たくなっているのは感じました。

いつも呼吸がおかしくなるのは夜なんですが、今日は会社でも少しなっちゃいました。
パソコンのインストラクターをしていて、セミナーで喋っているときに
なんか呼吸が少しハアハアしてきたので、
「ちょっと緊張しているので、すみません、ハハハ」ってごまかしましたけど。

この「過換気症候群」って治りづらいんでしょうか。

お礼日時:2001/04/10 23:37

私もなりました。


肺がすごく固くなった感じで普段呼吸って意識しなくても自然にしているものなのに、その時は意識してないと息が吸えない感じでした。
お医者さんにいったら、『最近失恋したり、仕事で何か環境が変わったりしなかったか?』と聞かれました。
私の場合は、仕事でしたが環境を変えてみたりしてはいかがですか?無理かもしれないけど他の人や物に目をむけてみるとか・・・
案外、治ってしまうかもしれませんよ。
私は会社を辞めたら良くなりましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikujiさん、アドバイスありがとうございます。

今の職場は、今までいろいろな仕事に就きましたが、一番恵まれています。
現在、自分の好きなことが仕事になっていると言う感じで、しかもいい人ばかりで
人間関係もたいへんスムーズにいっています。

でも、最近自分のスキル以上のことを求められる場面が多くなっていて、
よく考えてみると仕事でもかなりのストレスが溜まっていると思います。

仕事はこのまま続けていきたいので、他のものに目を向ける・・・そうですね、
何かあるかな~、ちょっと考えてみます。
とにかく気分を変えることが大切なんですよね。

ありがとうございましたっ!

お礼日時:2001/04/10 23:30

「心気症」なんて言葉がありましたよね。


こころとからだの問題でしょう。もし過換気症候群なら、ビニール袋かなんかを鼻と口に当て、呼吸すると楽になるはずです。
もし違うのなら、呼吸不全(と言うと大層ですが)や自然気胸の可能性もありますが・・・。
日にち薬だと思いますので、心穏やかになるように、できるだけ外の光を浴びる生活をしてみてください。(花粉症なら別ですけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、回答ありがとうございます。

いつも、呼吸がおかしくなってしばらく「ハァハァ」してると、自然におさまっていきます。
でもやだなぁ・・・って感じです。
心疾患は特に何もないので、やっぱり心の問題なんだ、って思いました。

今のところ、花粉症はくしゃみがちょっと出る程度なので、気分転換に明日から少し
お昼にブラっとしてみようと思っています。

どうもありがとうございましたっ!

お礼日時:2001/04/10 23:18

 私はお医者さんではないので断定的なことは言えないのですが、この症状は「過換気症候群」と呼ばれる症状に似ています。



 これはストレスが原因で無意識に呼吸が速くなり、身体の酸素と二酸化炭素のバランスが崩れる現象です。若い女性に多いそうです。

http://www.okasan.shogakukan.co.jp/back_number/k …
http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/97111201.htm

 「発掘!あるある大事典」のホームページ↓に対処法があるので、まず試してみては。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubreath/bre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amajunさん、回答ありがとうございます。

amajunさんが載せてくださった参考URLを3つ見てきました。

私の症状は参考URLの彼女ほどすごくはないですが、今日もちょっと仕事の合間に息がおかしくなってしまいました。
HPを読んでみると、腹式呼吸ってすごく良さそうなので、これからしばらくやってみようかなと思いました。

ほんとうにどうもありがとうございましたっ!

お礼日時:2001/04/10 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有酸素運動・無酸素運動について教えて下さい!

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて有効的にシェイプアップする場合、
有酸素運動をした後に無酸素運動をしたほうがいいんでしょうか?
それとも有酸素・無酸素・有酸素・無酸素と掛け合わせていったほうがいいんでしょうか?

また、有酸素運動と無酸素運動は時間的に続けてしないと意味ないですか?
 例えば、有酸素運動をしてから2時間後とかに無酸素運動をするとか・・。
       朝は有酸素運動、夜は無酸素運動とか・・。 

教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返答どうもです。

>有酸素運動で脂肪を燃焼して、無酸素運動で気になる部分の筋トレをしていこうと思います!

脂肪の分解と、筋肥大は、通常は両立しません。
脂肪が落ちていく様な栄養の足りていない状態では、筋肉は大きくならないです。また、有酸素運動でなくても、ちゃんとした筋トレ(無酸素運動)が出来れば、有酸素運動と比較しても遜色ないレベルか、もしくはそれ以上の脂肪分解効果があります。脂肪を消費する運動は、有酸素のみではないです。
質問者様は、身長と体重の割合で見れば痩せている方、との事ですが、体脂肪率が高く、贅肉が多い、という事でしょうか。

ボディメイクを考えておられるのなら「一度脂肪が付くような栄養状態で、筋肥大トレーニングを行なって必要な部位別の筋量を増し、その後脂肪のみを落とす」という作業が必要です。

脂肪を落としながら、筋肉が付くような事は、通常あり得ないと考えてもらったほうが良いです。
ボディラインをかたどっているのは、骨格と、筋肉と脂肪のつき具合です。骨格はどうしようもありませんが、筋肉と脂肪はある程度自分でコントロールする事が可能です。体重が軽いのに脂肪が多いと感じるのであれば、筋肉量が足りていない、という事になります。

とりあえず、このカテには、筋トレに関して、何度もやり取りを繰り返している過去回答があります。まずはそれらの問答集を読み漁ってある程度知識を得ることから始めた方が良いと思いますよ。
ここで、手間を惜しむようでは、自分の力だけで、自分が思うようなボディメイクは無理です。プロの指導が必要になりますが、これもその辺のスポーツクラブのアルバイトレベルのインストラクターでの知識や指導ではまず不可能です。

返答どうもです。

>有酸素運動で脂肪を燃焼して、無酸素運動で気になる部分の筋トレをしていこうと思います!

脂肪の分解と、筋肥大は、通常は両立しません。
脂肪が落ちていく様な栄養の足りていない状態では、筋肉は大きくならないです。また、有酸素運動でなくても、ちゃんとした筋トレ(無酸素運動)が出来れば、有酸素運動と比較しても遜色ないレベルか、もしくはそれ以上の脂肪分解効果があります。脂肪を消費する運動は、有酸素のみではないです。
質問者様は、身長と体重の割合で見れば痩せてい...続きを読む

Q息苦しさについて 高一女子です。 3、4ヶ月ほど前から突発的な息苦しさと動悸に悩んでいます。 息苦し

息苦しさについて

高一女子です。
3、4ヶ月ほど前から突発的な息苦しさと動悸に悩んでいます。
息苦しさとは、息はできるけど最後まで吸いきれなくて、苦しくて何度深呼吸しても空気が足りなくて更に苦しくなってしまうようなものです。

学校や部活中、家でも場所に限ることは無いのですが、楽しいことをしていると息苦しくなることは少ないです。
日常に不便なレベルにあるので明日病院に行こうと思っているのですが、何科に行くべきでしょうか。

自律神経が乱れることが昔から多く、今回もその類だと思うのですが毎度医師から「ストレスですね」と言われるだけで具体的な解決案は教えて頂けないことに不信感があります。
ストレスを感じる原因もわかりません。

原因がストレスだと仮定するとその具体的な解決案や、何科を受信すべきかなど、小さなことでも何か思いつくことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

息苦しさや動悸があるのであれば、まずはないかだと思います。心臓や呼吸器系に問題がないことがはっきりしていて、ストレスによるものだということであれば心療内科、精神科が適切かと思いますよ。

Q活性酸素と酸素摂取

活性酸素が身体に害があるという事は
前々から言われていますが、

酸素カプセル、酸素水、酸素サプリなどで
大量の酸素を摂取した場合、
体内の活性酸素が増えたりする事はないのですか?


以前、何かのテレビ番組で
好気性の微生物を通常の状態と低酸素状態で
飼育したところ、低酸素状態で飼育した物の方が、
動きは鈍かったものの、長生きしているようでした。

酸素水などはたかが知れてますが、
酸素カプセルなどは寿命と引き換えに
疲労回復や自然治癒力を引き出しているようで怖いです。


ただの杞憂でしょうか?

Aベストアンサー

スポーツなど激しい運動の後、”失った分だけの酸素を急いで”補給する必要があれば酸素カプセルもいいのではないでしょうか。

普通の人はわざわざ利用することもないし、おっしゃるように過剰に摂取することは望ましくないでしょう。普通に生活してればそんな必要もなく、ゆっくり体を休めることで十分です。

蛇足ですがお許しを。
我々の体は好気性のエネルギー代謝により酸素が消費されていますので、体内で絶えず活性酸素を産生しています。活性酸素の産生される世界は新陳代謝が活発な証拠で、活力ある世界です。ですから活性酸素そのもの悪者ではありませんし、むしろ体を活動的にし細菌などを殺すためにはなくてはならないもです。普通であれば少し多くなっても体に備わってるSOD、フリーラジカルなどのスカベンジャーがそれを無毒化して問題は起きません。

しかし、酸素補給然り、体に良いと思われるものでも過剰になると危険です。適応力を超えるほど活性酸素が増えすぎると、細胞を傷害しますし、酸化により老化もより進行します。

活性酸素は外から取り入れる酸素で発生するものよりも、心身のストレスが原因で発生するほうが圧倒的に多いのです。この方が怖い。

休息も睡眠も十分とれない長時間労働、過重労働、要は働き過ぎ、頑張り過ぎ、会社や家庭などの悩ましい人間関係、また薬の飲み過ぎなどがストレスとなって交感神経が緊張してくると白血球の中の顆粒球が増えてきます。実はこの顆粒球が死ぬ時に放出するのが活性酸素なのです。増えすぎた顆粒球は消化管などの再生上皮に辿り着き、その活性酸素で組織を傷害して死んでいきます。

組織が酸化しますので老化はもとより、胃炎、胃潰瘍、痔、白内障、ガンなど組織破壊の病気の原因になります。

活性酸素を考える時はストレス過多になってないか生活を振り返ってみることが大事です。

スポーツなど激しい運動の後、”失った分だけの酸素を急いで”補給する必要があれば酸素カプセルもいいのではないでしょうか。

普通の人はわざわざ利用することもないし、おっしゃるように過剰に摂取することは望ましくないでしょう。普通に生活してればそんな必要もなく、ゆっくり体を休めることで十分です。

蛇足ですがお許しを。
我々の体は好気性のエネルギー代謝により酸素が消費されていますので、体内で絶えず活性酸素を産生しています。活性酸素の産生される世界は新陳代謝が活発な証拠で、活力ある...続きを読む

Q息が吸いにくい。

いつもじゃないのですが、息が途中までしかすえないような感じで、
息苦しく感じる時があります。
昔からなのですが、学生生活終わる前に治す方法がないかと思って、
質問してみることにしました。
今まで健康診断にひっかかったこともないです。
母も以前息をしにくいときがあったけど、
いつの間にか治ったといっていました。

Aベストアンサー

TOPページで「過呼吸 症状 原因」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

あるいは「パニック症候群」でも同様です。

一度安心の為にもまず総合病院の呼吸器科で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

Q酸素消費量 酸素摂取量 有酸素運動 生理学

酸素消費量 酸素摂取量 有酸素運動 生理学



酸素摂取量が多い=吸気量が多いということでしょうか?
また、
酸素消費量は酸素解離曲線で表されるのでしょうか?

酸素解離曲線の説明で、抹消では酸素飽和度は75%に低下する。97,5-75=22,5%の酸素がヘモグロビンから離れて細胞に利用されることになる。二酸化炭素分圧の上昇やphの低下はヘモグロビンの酸素結合能を低下させるため抹消におけるヘモグロビンからの酸素の解離を増大させる。とあります。

つまり二酸化炭素分圧の上昇やphの低下は酸素消費量をあげるためには必要なのでしょうか?
持久走の選手は二酸化炭素分圧の上昇やphの低下なども必要な能力なのでしょうか?

Aベストアンサー

>二酸化炭素分圧の上昇やphの低下は酸素消費量をあげるためには必要
…これは議論が逆転しています。
末梢へ行くに従い二酸化炭素分圧は上がり、酸素が消費されて様々な酸性酸化物が出来るので、その場所へ酸素を効率良く供給するためには酸素の解離を向上させねばなりません。
…極端な事を言えば酸素がヘモグロビンと強固な結合を作り続けていたら酸素は末梢へは供給されない事になります。
…また、ヘモグロビンは二酸化炭素と結合して肺へ運ぶ働きがありますから、二酸化炭素濃度が高い場所ではヘモグロビンは酸素と解離して二酸化炭素と結合してくれなくては困ります。

この様なヘモグロビンの複雑な行動は脊椎動物が進化の途中で「苦労」して手に入れた能力だと言えるでしょう。

Q息を吸うと背中が痛いのは・・・

昨日から、息を深く大きく吸いこむと左の肩甲骨の内側あたりが痛むのですが、
原因としては何が考えられるでしょうか?
自分としては心当たりがないので、変な病気だったら嫌だなと思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんばんは

上腕の背中側のすじと思われます。上腕の筋と言うのは 肘より(指先方向から)上腕をまたぎ肩のつけ根(肩甲骨付近)にと繋がっております。その為 肺が膨らみ肩甲骨が広がれば痛くなります。また、補足から考えると左腕を右肩に持っていくだけで痛みが走ると思います。病気では有りません。が安静が必要です。また 防ぐ方法としては毎日の筋トレやストレッチが必要です。

Q一重項酸素について2週間以上悩んでます

大気中にある酸素は三重項酸素分子で、酸素分子に光が照射して、励起状態の酸素分子は一重項酸素。なら酸素分子って言われたら、普通どちらをさすんですか?どちらもささないんですか?

Aベストアンサー

どちらも酸素分子ですが、強いて言うならば三重項酸素分子と考えてよいでしょう。

Q喘息の人がタバコを吸うことは症状悪化に影響しますか?

こんにちは。

職場に喘息もちの方がおりまして、毎日のように

・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて
・喘息の発作が起きて動けなくて

という理由で遅刻してきます。

本人は「発作が起きたときだけ苦しいんだから普段吸うたばこは関係ない、禁煙の必要もない

と言ってはいるものの、素人考えですとタバコと喘息の症状にも関係があるような気がしまして、毎朝動けないほどの発作が起きてそのせいで会社に遅刻するほどであればタバコを辞めるべきじゃないのかとも思っているのですが・・・

たばこを吸っているから喘息になる、等ではなく、既に喘息の症状を持っている人が日常的にたばこを吸うということについては関連性などありますでしょうか?

Aベストアンサー

私は、今でこそ直りましたが、20才まで
喘息でした。

まず、下記について。
・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて
・喘息の発作が起きて動けなくて

飲みすぎて気持ちが悪い
>これはまず病院に相談する事でしょう。

喘息の発作が起きて動けなくて
>本当に発作が起きれば休むしかありません。
すぐに収まるような低度な症状なら
早起きしてゆとりを持てば良いだけです。

私は入院しなければならないくらいの
喘息持ちでしたが、たばこは未成年から吸っております。
ですが直りましたので、経験上関係があるにはあるが、
その根拠を説明することは出来ません。

基本的に夜に発作はおきやすいです。
(疲れるため)
また、日常的に発作が起きると言うのは
あまり聞いた事がありません。

よって、遅刻は言い訳だと思います。
タバコは遅刻するくらいなら、やめるべきです。

また、喘息もちの方は、飲酒すると
発作が起きやすいですので、注意して見てみましょう。
私は直るまでは飲むと苦しくなるので飲めませんでした。

参考程度ですが。。。

私は、今でこそ直りましたが、20才まで
喘息でした。

まず、下記について。
・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて
・喘息の発作が起きて動けなくて

飲みすぎて気持ちが悪い
>これはまず病院に相談する事でしょう。

喘息の発作が起きて動けなくて
>本当に発作が起きれば休むしかありません。
すぐに収まるような低度な症状なら
早起きしてゆとりを持てば良いだけです。

私は入院しなければならないくらいの
喘息持ちでしたが、たばこは未成年から吸っております。
ですが直りましたので、...続きを読む

Q有酸素運動・無酸素運動と息切れについて

有酸素運動は酸素を必要とする息切れをしないような緩やかで持続可能な運動
無酸素運動は酸素を必要としない息切れをするような激しく瞬発的な運動

ということは分かっているのですが、無酸素運動は酸素を必要としない運動であるはずなのに、なぜ息切れを起こすのでしょうか?
息切れは酸素を取り込むために呼吸を荒くしている状態だと思うのですが、それなら無酸素運動は酸素を必要とする運動ということですよね??
どなたか解説お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前、同様の疑問を持っていました。
以下は過去の「サイクルスポーツ」誌に載っていた内容の要約です。
--------
無酸素運動とは、エネルギーの産生に酸素を必要としない運動をいう。
この運動は強いパワーを生み出すことができるが、疲労物質として乳酸が生成される。乳酸によって筋肉が麻痺するため長時間無酸素運動を続けることはできない。また、乳酸は血液を介して肝臓に送られエネルギー源であるグリコーゲンに再び合成されるが、その過程で大量の酸素を必要とする。無酸素運動の後で息苦しくなるのはその為である。
--------

Q息を吸った時の心拍数上昇

調べたいことがあるのですが、
息を大きく吸い込んでる時の心拍数と、息を吐いている時の心拍数に違いがある人は病気でしょうか?
息を吸い込んでる時は少し早くなり、息を吐いている時は心拍数が安定している。

この症状はなにかの病気ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
それは正常な事です。

ほとんどの人にはあるのですが、変化の大きい人とそれほどでもない人がいるというだけです。

自律神経の作用が吸う時と吐く時で事なるのが原因です。

よって全く病的なものではありません。

心電図検査では、呼吸性動揺といって有名なものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報