NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

軍艦虫の正式名称を教えてください。
僕の地元(香川)では刺されるとチクチク痛い、黄緑色の毛虫のことを軍艦虫と呼んでいます。
子供時から、軍艦虫と呼んでいるので何故そういう呼び方なのか等が全く分かりません。

A 回答 (2件)

アオイラガの幼虫は黄緑色ですけれど。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aoir …
    • 0
この回答へのお礼

この色です。教えてくださり、ありがとうございます!

困ってます

軍艦虫の正式名称を教えてください。

僕の地元(香川)では刺されるとチクチク痛い、黄緑色の毛虫のことを軍艦虫と呼んでいます。
子供時から、軍艦虫と呼んでいるので何故そういう呼び方なのか等が全く分かりません。

↓
私も、単身赴任で香川県(高松・丸亀)に2年間暮らした事があります。
その当時、盆栽や庭木の業者さん(五色台・香西・鬼無方面では盛んでした)ともお付き合いがありましたが、軍艦虫というのは話題に出てこず知りません。
ただ、文面からの印象では・・・

「アオイラガの幼虫」ではないでしょうか。

カミキリムシを鉄砲虫と言うように、威力(食害や毒)のある事や、形状が、いかつく・特徴のある姿により命名されたのでは・・・
確か、九州の友人は「ピリピリ」と言っていたように思います。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/166.htm
    • 0
この回答へのお礼

形状はかなり似ていますが、色が違います。黄緑色ですので。