最新閲覧日:

昨年の8月まで無職だったとして、8月から就職した場合、年収は8月から12月までの所得になるのでしょうか? 去年の8月から今年の8月までの1年で計算する事は無いでしょうか? ローンの申し込みの際の年収欄には昨年の4ヶ月分だけを記載するべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

平成21年の年収を書けとの指示があるならば、昨年の8月から12月までの収入を書いて下さい。

単に年収を書けとの指示ならば、今月9月から来年8月までの一年間の収入を予測して書いて下さい。
    • 0

申込書に「入社年月」か「勤続年数」の記入欄があると思います。

年収を予測で記入する場合は整合性が問われ、
本人確認の電話の際に現況を説明する場面もあるかもしれませんね。

現金の借り入れの場合「収入証明書」の名目で、
"前年の源泉徴収票" "直近数ヶ月の給与明細書"を求められるでしょう。
申し込まれるのが近々だとすると審査に不利であるか。
と、思われますのでもう少し勤務実績を重ねてから審査を受ける方が好ましいと考えます。
    • 0

>8月から就職した場合、年収は8月から12月までの所得になるのでしょうか?

そのとおりです。

>去年の8月から今年の8月までの1年で計算する事は無いでしょうか?
ありません。

>ローンの申し込みの際の年収欄には昨年の4ヶ月分だけを記載するべきなのでしょうか?
それは、1年間に換算した年収でしょう。
    • 0

個人の場合収入の始期は1月1日、終期は12月31日ですので、昨年の年収は4ヶ月分となります。

• 0