ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中1の娘が小学校のときからそろばんを習っています。

中学に入学してから、学校の生活で疲れてしまって、夕方にそろばんに行くのがしんどくなったときがありました。
先生に『やめたい』と言いに行くと、

『部活をやっていないのなら、高校受験のときに不利になるから、せめて資格として通用する種類のそろばんの3級だけは合格してからやめた方がいい。せっかく今までお金をつぎ込んだのに、4級まででは意味がなくもったいない』

と説得され、今年の7月の試験までがんばろう、ということになりました。

娘自身はもうやる気はなく、忙しいので週3回(土曜日は隔週)のお稽古を、2週間に3回(一月6回)に変更してもらいました。他の習い事もしているので、毎日あれやこれやで忙しく、早く試験に合格してやめようと励ましていたのですが、今回の試験に落ちてしまいました。

次の試験は秋だと思うので、それまでまた忙しい日々が続きます。私が子供の頃はほとんど平日毎日そろばんがあったので、おのずと練習量が多かったと思います。月に6回練習するくらいでは今後の上達は限界があるように思います。

本当にそろばんの資格(全国に資格として通用するもの)があると、それがたとえ3級でも高校受験の内申書に影響するものなのでしょうか?(たぶん商業科)

先生は今後どんな習い事をしても、途中でやめる癖がつくことも心配してみえます。

ご存知の方、ご助言願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

都立高校一年の女子です。


受験の際、そろばんにしろ何にしろ、大抵の検定の3級以上は、高校側もそれなりに見てくれます。私は漢検などの資格を持っておらず、英検も4級までしかとっていなかったので、唯一人様に誇れると自負する「パソコン検定3級」を自己PRカード(と内申書)に書きました。そして何とか、推薦合格できました。
普通科なので、商業科はよく分からないのですが、多分大して変わらないのではないかと・・・・・・。
ただ、やはり大きいのは各教科の評定や人柄で、検定などの資格は、ボーダーで危ういときにようやく働くスタイルを未だ採用している学校も多いです。東京は自己PRカードを導入し、資格などにそれぞれ点数を与えたりもしますが・・・・・・。
総じて言えることは、「ないよりはマシ」。
ただ、資格は他人との差別化をアピールするための手段でもありますから、周りがみんな同じものを持っていたら、(点数化などをされないかぎり)当然意味がなくなってしまいます。(特に「ボーダーで考慮スタイル」を持つ学校ならば)

中学に入学した時って、生活スタイルが変わってすごく疲れるんですよね。
でも、本人に続ける意思がないのなら、きっぱりやめたほうが精神衛生上よろしいかと。
たとえ部活をやっていなくても、何か一つでも「私はこれが大好きで打ち込んでます」みたいなことがあれば、ある程度カバーできますからね。
この際、そろばんをやめて他の習い事のほうに心血を注ぐとか、これを機に部活をやってみるとか、まだ選択肢はたくさんあります。
よく考えて決めてください。大切なのは後悔しないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現役高校生さんの回答、ありがとうございます。
拝見して参考になる点がいろいろとありました。
「ないよりはマシ」・・・うちの子の場合は3級なので、そろばんの先生は大げさな物言いはされてましたが、言いたいことはこのことだったのだと思います。

子供にはもうやめてもいいんだよということは伝えました。
当然本人はやめると思っていました。

先生のことを『高校受験に有利だと嘘をついて、止めさせないようにした』と思っているふしがあったので、先生の意図するところだけは誤解のないように、再度説明だけはしておきました。
『だから、本人にやる気がないのに資格が有利も何もないから、やめたいなら試験に落ちたことだし、これを機にやめたらどうか?』と本人に言いました。

すると、何を思ったか、『9月の試験、もう一度やってみる』と本人が言うのですよ。
無理やりという感じでもなく、合格点まであとほんの少しで本人は内心悔しい思いが残っていたのかも知れませんね。

それでも自分の意思に反することでは本末転倒なので、本人には、
『行くにしてもやめるにしても、自分の意思でやりなさい』
とアドバイスしておきました。

少し様子をみようと思います。
現役高校生さんのお話、本当に参考になりました。
私の投稿に目をとめてくださってありがとう。

お礼日時:2003/08/10 10:37

たびたび失礼します。



なるほど・・・お母さまもそろばんを勉強されているんですね。
お母さまの好きなこと、子供も好きになってほしい、上達してほしいと思うのは当然です。
そろばんじゃなくて、お母さまの興味のないおけいこだったら、どうしました?

中学3年の娘はは、小さいときからピアノをやっています。
中学校に入学して合唱部に入りました。
小学校卒業前からの計画で6月にピアノのグレードを受けることになっているというのに
部活で練習の時間がとれませんでした。
落ちました。
ピアノの先生は、次のグレードを受ける予定をたててくれようとしましたが、お断りしました。
「中学生のあいだは、グレードは考えません:と、私が先生に言いました。

中学入学と同時に進学塾に入れました。
ピアノの練習と合唱部と塾だけでギリギリの生活となりました。
成績がふるいませんでした。勉強する時間がないのです。
秋になって、合唱部のコンクールのために何度も塾を休みました。
成績もふるわないので、私は「お金と時間の無駄だ」と思い、さっさとやめさせました。

結局、うちは、部活とピアノをやっているだけで、
勉強していない子です。
しかし、高校入試では先生に推薦をお願いできるだけの実績を残しています。
昨年、合唱部が全国一位になったし、今年はその合唱部の中で伴奏者をやっています。

ピアノで指導者になれるグレード試験に合格するチャンスを捨てたのですが、こんなものよりも、
子供本人にとっては、学校で認められるほうがよほど嬉しかったらしく、ピアノも部活もものすごくやる気になってがんばっています。

実は、娘は私に言われてしかたなくピアノを続けてきたようなところがあるのですが、
それでも、合唱部とピアノという一貫性を持たせたので、いやいやながらも結果が残せただけです。

子供さんと一緒に勉強する姿勢はすばらしいですが、
もう一歩、子供さんの将来に向けてゆるぎない一貫性を持った家庭の教育方針を考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度か回答をいただきありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

>お母さまもそろばんを勉強されているんですね。

えっと、これに関しては確かに今年の1月から3月まで興味本位でそろばん再体験をしましたが、目標を一応クリアしたのと私も別の習い事をしたかったので、3月の末でやめました。私の場合は、やめてから25年以上も経っているそろばんを再び手にして、指が動くものなんだろうか・・という興味と、そろばんをすることによって、使われなくなった脳が活性化するのかどうか、身を持って体験したかったからです。
最近になるまで、人生に『老化』なんてことがあるなんて信じられない気がしていたのですが、だんだんと記憶が曖昧になってきたり、以前できたことが鈍ってできないことが度重なって、これは自分ごとですが、かなり戸惑いを感じていました。そんなときに子供の頃やっていたけれど中途半端で終わらせたような記憶のあるものを再びやりたいと感じた今年の初めだったのです。

それでそろばんと習字(これは今でも末っ子と通っています。大人の部なので練習は重なりません)を再び習ってみたというわけです。

そろばんは子供の頃習いましたが、別段好きということはなかったです。ただ私たちの時代はそろばんを習うことが当たり前というところがあって、そのお陰で計算が空で簡単にできるのはありがたいと思います。

娘に望んだのはそんな程度で、別にそろばんで一級をめざせとか言った覚えはないのですが、娘にとって好きなことでなければ、4級でも同じことですね。

>子供さんと一緒に勉強する姿勢はすばらしいですが・・

うーん、私がそろばんに再び挑戦したことが、娘にとって余計なことだったかもなぁと反省しきりです。

お話参考になりました。

お礼日時:2003/08/05 11:03

こんばんは。

大変失礼な物言いかも知れませんが、習い事が多すぎると結局お子様自身が何も身につけずに成長されてしまう危険性があると思います。ご質問内容だけに関して言えば、「たとえ商業科であろうと算盤の資格はほぼ関係ありません」ということになります。ただ、ご質問のとば口は算盤ですが、お母様の「娘を何とかしてうまく成長させたい」思いが強く伝わってきます。それをお子様自身が理解していらっしゃるがためにご自身のお考えをお母様や先生たちの前では伝えられずにいらっしゃるのではないか、そんな気がします。とすればそれはご本人にとってもご家庭にとっても良いことではないと考えます。受験の1年は受験勉強を主体にスケジュールを作り、受験される学校のレベルに関わらず受験勉強に没頭できる時間的な余裕が求められていると思います。ぶしつけにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

習い事は水泳とそろばんで、水泳を始めようと思ったこの春に、そろばんをやめる予定だったのです。
それで先生に話しに行ったときに『もう少しがんばれ』と励まされてしまって・・・。

高校受験に関してはそろばん3級にこだわる必要がないことがわかってきて安心しました。
先生が言ってみえた『資格』のことはたぶん、『履歴書』全般のことかも知れませんね。せっかくそろばんを習ったのに、3級からでないと履歴書に書けない・・・それも全国で認められている試験でないと意味がない・・・そういうことでもう一息がんばれということだったのかも知れません。
ここのところはもう一度先生に確かめないといけませんが、また話をすれば『やめるな』というお話をくどくどとされるだけだと懸念します。

>「娘を何とかして・・」

これに関しては意外にそんなに切羽詰まったものはないのです。もしそんな気持ちがあれば、もっと計画的に、小学生のうちに3級を取れるように励ましていたでしょう。それはそれで子供にはプレッシャーかも知れませんが。

ただ、そろばんの利点は『暗算』だと思うので、暗算で簡単な計算がさっとできるくらいになれば、級とか資格とかいうのは別段気にはしてませんでした。
こういうのも安易なんでしょうけれども。

時間的余裕を考えてあげたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 10:50

>『部活をやっていないのなら、高校受験のときに不利になるから、



>先生は今後どんな習い事をしても、途中でやめる癖がつくことも心配してみえます

あの・・・先生に対してとっても失礼だとは思うのですが、
この2ヶ所の部分を読んで、先生は、
子供さんの将来のことよりも、生徒がやめてしまうことを防ごうとしているんじゃないかのように感じました。
そう思いたくないのですが、お礼を読ませていただいてもそんな感じを受けました。

本当に失礼なこと書いていると重々承知していますが、
普通の「先生」だったら、こうなったら、子供の意思を尊重しますよ。
「せめて3級」「高校入試に有利」「やめるクセがつく」なんて、あんまり現実的な言葉として響いてきません。

子供さんにやる気がないのなら、
親御さんのほうからちゃんと先生にお話して、
そろばんから開放してあげてはいかがでしょうか。
先生には「やめる」のではなくて、
「しばらくお休みさせてください」でいいと思います。

「そろばん」が有利にならないというわけではなくて、
本人にやる気があったら有利になるものだと思いますよ。(そろばんに限らずなんでもそうです)

失礼なこと、書いてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
>生徒がやめてしまうことを防ごうとしているんじゃないか。

これは私も度々感じていることです。・・・というか、私が出会った、自分自身の先生も含め、やめたい・・と言ったときに、快くOKしてくれた先生というのが少ない気がします。一度などは英語のラボで私がやめたいと言ったとき、そこの指導者の女性はものすごく憎らしい捨て台詞を私に投げかけた覚えがあります。会員が減ってしまうことは、その人の直接的なダメージになってしまうのでしょう。

今年の春にそろばんの先生にお話しに行ったときも、『わかりました』で済むと思っていたら、延々1時間くらい同じ内容の話をされました。子供はもういいかげんつかれきって、あくびばかりしていました。
先生の話はくどくて長い。そして、こちらが何か言おうとするとさっと入ってきて自分の話に摩り替えてしまう。

だから私は先生に話しに行くのが億劫なんです・・・ふぅ~。

もう強行手段で、子供自身に『お休みします』と言わせようかと思います。またたぶん説得させてしまうのが目に見えるようなので。

生徒が一人くらい減ったって、そこの教室は自宅で生徒が数人ですが、別のところでは100人近く生徒さんがいるとのこと。いいと思うんですけどね。だから先生は本当に好意でそう言ってくれてるのかと思っちゃうんですよね。

実は今年の冬から春にかけて、私も3ヵ月間、そろばんを習っていたのです。下の子供も一緒に3人で。懐かしい気持ちがあって、もうすっかりと指が動かないけど、またやってみたい好奇心があったので。

仕事でつかれきっているときなど、週3回きっちり通うのがきつくて、ときどきお休みにしてもらってました。
でもさすがに大人が自発的に通うものは、自分できっちりと結果を出そうと努力します。
だから休みながらもちゃんと上達はするのですが・・・。

子供が中学になってやめたいと言いに行ったとき、先生に言われました。
『もし週3回がきついなら、2週間に3回というのもいいよ。それなら月謝が1000円安くなる』と。

先生、そういうのがあったんですかぁ?
仕事できついから、私それで習ったのに・・・。

結局指導者さんは生徒さんからの月謝をあてにしているんだからなぁ・・・と感じた瞬間でした。

本人にやる気があったら有利。
そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/03 14:51

このごろの内申書は、持っている資格があり、それを全部書けば、持っていない人よりは有利ととる高校もあるということだと思います。


(一応3級からはどの資格でも履歴書に書くことが出来ますしね。4級までなら、「ああ、4級持ってるのね」程度です)
また、4級よりも3級の方が合格ラインが厳しくなっていたような気がします。だから、3級に通ればそれ相応の実力を持っているとも言われた気が…

でも、そろばんは人によって好き嫌いが激しい(?)ですね。
私も、祖母が昭和1ケタ人間だったのでそろばんやらされましたが、小学校当時は暗算の方が得意だったので、辞めました。(今は電卓人間になってしまったので後悔)

私自身も小学校から中学校に上がったときに、辞めたお稽古がたくさんあります。
ピアノは小学校の時からお稽古と先生が嫌いだったので、小学校卒業と同時に辞めてしまったのですが、中学で結構弾ける子がたくさんいたので、なんか「負けたくない!」精神が出てきて、先生を変えてもう一度始めたことがあります。
小学校ではやらされているというカンジだったけど、今度は自分で選んだのでそうそう辞めさせてとは言えませんでしたが、辞めてみて、初めて価値がわかるということもあるかもしれませんよ。

3ヶ月か半年かお休みしてみて、様子をみてみたらいいのではないでしょうか?
中1のうちは数学でもあまり計算は問われませんが、中2、3になれば第1段階の計算の正確さ、速さが問われて来ます。(公式は簡単でも、計算式が長くなるし、最後の答えがあってないと点がなくなってしまいますし…)

参考までに…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>「負けたくない!」精神が出てきて、先生を変えてもう一度始めたことがあります。

この気持ちがないと、習わされてるって受身の気持ちだけで、上達はなかなか難しいですね。
今までそろばんを習っただけでも、本人にはとりあえず収穫はあったと思います。私もそろばんのお陰で簡単な計算もできるわけですし(でも年々そのカンは鈍ってはいますが・・・)、人生を大きく見たときには十分役に立ちつつあると思います。

今は新しく水泳を親子で習っているのですが、こちらは体を動かすし、中学でも全然泳げないよりはこの夏もかなり積極的に授業も参加できたようですし、もっともっと速く泳げる子たちはいるものの、本人にとっては有意義な習い事であると思います。

先生は『楽しんでやるか、結果を出すか、どっちか方向性を決めるべき』と言ってました。結果も出せずダラダラやっていたのではお金の無駄と。
先生はそろばんを極められた人なので、やはり目標が高いと思います。全ての子供がそれに耐えうるということはないと思うのですよね。

お話ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/03 14:39

続いてお答えします。


>履歴書<と言うのは入試には関係ありませんね。
就職などの時個人で自分を売り込むものです。
履歴書には自分で何を書き込もうと自由です。

 推薦入試は公立の場合は学力推薦です。
これは一般入試よりも学力が高い生徒を先に確保しようと言う制度なので、そろばんは関係ありませんね。
一般試験よりも学力の高い生徒が受験するわけです。
 私学の推薦入試では、学力推薦と一芸に秀でた者の推薦の2つがあります。ただしこの場合最低でもそろばんなら有段者、スポーツ大会なら都道府県優勝程度、ピアノなら○○コンクール優勝くらいが必要です。
とにかくしっかり勉強して学力を付けることが一番の近道です。どうか目標に向かって頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
詳しい説明をいただきました。

そろばんの先生は、同じ学力の生徒が当日同じ点を取ったときに、商業科の場合はそろばん3級(それもどの試験というのではなく、全国的に資格として通用するもの、例えば日商など)が効く!と言っていた記憶があります。
どうにもこうにも『今やめたら損だ』の一点張りで、本当に困ってしまうのです。

そろばんが好きなら別段問題ないですが、気がすすまないので、もうやめさせようかと思っています。

お礼日時:2003/08/03 13:47

公立学校で進路指導を担当する者です。


 そろばんの級が何級だなんて調査書には記入しません。
ただ面接で特技を聞かれたとき一級くらいを持っていると自信を持って答えられます。入試に有利になるといえばその程度ですね。
 高校入試は中学校の調査書の点数と本番の点数でほとんど決まります。無理してそろばんに行くよりは入試科目の勉強をなさった方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の業務に携わる方のご意見参考になります。
そろばんの先生は、3級からなら履歴書に書けるからと強調していました。
なんだったのかなぁ・・・。
推薦の場合でも同様でしょうか?

お礼日時:2003/08/03 12:36

#5の者です 丁寧なお礼ありがとうございます。



私もやめるとき、やはり先生から引き止められました。
1級に何度か挑戦していまして、「1級合格まで頑張れ」
という事だったと思います。
私は乗算・除算の暗算が苦手だったので、他が合格点でも
暗算の点でいつも不合格だったんです。
それが、高校に入ってからは応用を勉強する事が出来て
この結果となりました。
でも、私自身はそろばん教室に通うのがつらくなっていた
のですが。

#7の方が書かれているように、まったくの初心者だと
そろばんの授業の時は大変だと思います。
4級までの経験があれば、高校からでも3級合格は
可能だと思いますので 娘さんが乗り気ではないようなら
無理に通わなくてもいいのではないかとも思います。
嫌々行っても、上達しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
先生も「もうあと一息だから3級合格までがんばれ」ということだと思いますね。
小学校のうちに、この目標で行けばよかったのだと思います。他力本願なようですが、今更励ますなのら、小学校6年のうちに、中学に入ると思うようにできなくなるし、3級まであれば受験にも有利(先生の見解)だから、目標を持ってやるように・・との指導といいますか。

私自身、中学前には3級は合格していましたので、あえて先生からそんな話はなく、私の方もぼーっとしていたことを反省しています。

お礼日時:2003/08/03 12:32

1994年に県立の商業高校を卒業した者です。



私自身は高校入学前に珠算3級はありましたが、同級生達は半分以上「経験なし」でした。(正確には算数の時間にすこしだけ触れたことはあるようでしたが・・・「五だま」と「一だま」を知っている程度)
しかし、経験無の人たちが入試で特に好成績をあげていたとも思えない(失礼!)し、中学の時に担任の先生からそろばんの経験の有無を聞かれたことはなかったと思います。

私が通っていた高校では、入学以前にたとえ1級を持っていても、高校に入ってからもう一度3級あたりから取得しなければならず、二度手間という感じでした。
ただ、全く経験なしだと、珠算の授業の時に苦労するかと思います。
何せ、同じクラスに有段者も師範代レベルの人もいるわけですから、通知表が珠算だけ落ち込むかも・・・。
あ。授業中の指導は、ちゃんと上級者・中級・初心者、と3レベルにわけて先生3人体制でしてくれましたよ。

なので、お嬢さんの場合、何も無理して級を取得しなくても大丈夫ではないか・・・と思います。
普通にやっていけば「中級者」で5段階評価なら3か4はもらえると思いますよ。

余談ながら・・・私の母校では、2年生からコース選択があり、コースによっては全くそろばんの授業がない、というのもありました。
これを利用して、1年生のうちだけ我慢、2年生からはそろばんのない生活をエンジョイしていた友人もいました(笑)

追記:推薦入学を狙うのでしたら、資格も必要かも・・・。(私は一般入試ですし、推薦入学は私学か公立か・また地域によっても違うと思うので、よくわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話参考になります。ありがとうございます。
なるほど、推薦だと話が別かも知れないですね。
先生の話・・もしかしたら推薦だと・・・ということだったのかも知れません。
とても迷うところですが、子供の気持ちを優先すべきかなと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/02 23:27

子供さんご本人が、もうやる気がないのなら、


さっさとやめたほうがいいと思います。
お金と時間が無駄です。

小学校のときからやっていたのなら、
中学校のあいだ、そろばんを休止して
必要になったときにまた勉強すればいいです。
手が落ちることはありません。
すぐにカンを取り戻しますよ。

そろばんの級があることが高校入試にはたして有利になるのかということですが、
私は、普通は、ほとんど関係ないと思います。
学校に珠算部でもあって、そのコンクールか何かで
けっこう上位の成績を残したりしたら、
かなり有利になります。
また、そろばん教室からそういうコンクールに出場して
いい成績を残して、それを学校に申告すれば
認めてもらえると思いますよ。

英検は、3級程度でもけっこう入試に優遇されますけどね。

週に何回もお教室に通わないといけないものは
中学生にはキツイです。
無理して通って、学校のテスト前に体調をくずして
肝心な定期テストが受けられないってことにも
なりかねません。
中学生のおけいこは、まず時間と体調管理の
計画をしっかりたててからやらないと続きません。

私もそろばん、やったことがあるので、少々わかります。
また、すでに子供の高校受験を一回体験しています。
今も2人目が中学3年。
中学生の忙しさは半端じゃないので、
体調を崩さない「おけいこ計画」をたててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
先生は本人の将来のためによかれと思って・・・という感じで一生懸命に説得してくれますが、なにせ本人に燃えるものがないだけに、苦痛だろうと思います。
おとなしい子なので、はっきりと言えずにいる部分もあると思います。

お話参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/08/02 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそろばんは資格になりますか?

転職するのですが、履歴書に書く資格があまりなくて困ってます。

自分が持っているので一番良いのは小学生の時に取ったそろばん(暗算も)

1級なのですが、今の時代そろばんなんて全然使わないですよね。

なんだか書くのも恥ずかしいような気がするのですが、書いた方が良いでし

ょうか?これは特技の部類になるんでしょうか?

あと事務希望なんですが、自動車の普通免許なんていうのも書いてもおかし

くないですよね。

Aベストアンサー

昔は銀行ではそろばんは必須で1級レベルであれば優遇されてました。ただ、電卓の登場でその価値も廃れつつありますが、40代50代の事務員とはまだそろばんでやってる方がけっこういますよ。1級であれば電卓検定と違って暗算とか出来てかなり確実な計算が出来ますから役に立ちますよ。

ただ、今はその資格だけの能力があるかが問題です。小学生の頃に取ったという事ですが、大体2~3年の間に取った資格が見られますよ。1級ですから十分とくぎに書けます。でも資格というのはあくまで判断材料の目安ですからそれで採用が決定する訳ではないです。

事務なら簿記検定と普通免許と経験さえあればいいですよ。
簿記も検定と実務は違いますが、2級くらい持ってれば良い印象を与えると思います。普通免許は記入必須です。。

Q珠算の資格を履歴書に書こうと思っています。調べてみると、日本商工会議所

珠算の資格を履歴書に書こうと思っています。調べてみると、日本商工会議所珠算能力検定と全国珠算教育連盟珠算検定(全珠連珠算検定)があるみたいなのです。
私が取ったのは、全部(掛け算、割り算、見取り算、伝票)の合計が合格の点数を満たしていれば、合格と言う方でした。
取ったのはもう10年以上も前で覚えていません。

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

資格を書くのはいいことですが、証明する検定合格書が無ければ、どなたも信じてくれず、却ってマイナスです。
見せてくださいといわれたら困りますよ。
合格書が見つかったら書きましょう。
http://www.shikakude.com/kosikakupaje/syunoken.html商工会議所
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/syuzan.html珠算教育連盟
http://www.shikakude.com/kosikakupaje/syuken1.html珠算検定
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/anzanno.html暗算能力検定などがあります。

Q高校受験、内申書に書く検定○級について。

どうぞよろしくお願いいたします。

中三の娘がおります。
高校受験の時に内申書に書く、取得した検定○級などは、
中学生の時に取得したものでないと駄目なのでしょうか?

娘は小学6年生の時に、珠算1級を取得しました。
それを書こうと本人も思っていたのですが、今お友達と電話をしていて、
『中学校在学中に取得したものしか書けないんじゃないの?』
と言われたそうです。

明日にでも学校の先生に聞けばわかるのですが、
心配になり今、質問させてもらいました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方が書かれていない点を一つ。

私の住む県ではいつ取得したものかという基準はないです。
基準記載がなければ問題ない筈です。立派な検定ですから生かしたいですね。

ただ高校によっては内申点として加点する内容を限定している
高校もあるので確認は必要だと思います。

英検・漢検・数検いっさい関係ありませんという高校もあります。

また内申点加算はないけれども特記事項として書いておくと
同じ点数(入試得点+内申)で数人並んだ時に、特記事項が
ある子が合格となる、そういう方法を取る高校もあるそうです。

全て各高校発表の選抜方法に記載される筈ですので確認なさってくださいね。

Qそろばん…5年やって段位合格って速いのですか?

子供にそろばんを習わせたいと思っており、今珠算塾選びをしている最中です。

クラス体験をさせて頂いたところの1つで「うちは生徒数が少ないからほとんど個人指導みたいなものなので、
生徒さん達の上達度は速いです」と言われました。(今5人しかいなくて、この春でその内の2人が辞めるそうです。)

私はそろばんに関しては全く無知で、どのくらい習えば何級くらいが取れるのものなのか(あくまで一般的に)、全くわかりません。

そこの生徒さんの一人は、小学校に上がる時に始めて丸5年やり、最近段が取れたのでまもなく辞めるらしいです。

小1から小5の5年間やって段が取れるというのは、そろばん学習者にとって速いのでしょうか?

勿論個人差があると思うので、『一般的に言えば』の尺度で構いません。教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にいえば、そもそも5年間以上習う人が少ないと思います。

一般的には、1年生からやる子は4年か5年までに1~3級を取り、やめて塾などへ行ってしまう。
習い始めるのが遅いほど練習に無駄がなくなり、小学2年か3年で始めて2年やって1級合格、小学4~6年なら1年で1級合格だと、早いかな?という感じがします。

「5年で段を取るのは早い方か」というご質問でしたが、高学年になるほど1級合格までの期間が短く、段も取りやすくなりますので、そういう意味では、まる5年というのは早くなく、むしろ遅い方かと思います。

「1年生から習い始めた場合」に限って言えば、5年というのは平均的かと思います。これは、5年やれば段になれる、という意味ではなく、5年生や6年生の段の人に「何年やりましたか?」と聞くと「5年」と答えるのが平均的かと思う、という意味です。

1年生から習うのでしたら、3年か4年で3級合格というのが平均的で無難な目標かと思います^^

Q小学3年生の息子のそろばん

3年生の息子ですが、1年生の10月からそろばんを始め2年経ちます。
週3回通ってまだ9級です。次、8級を受けるのですが、
見取り算が苦手で10問中2問程度しか正解しません。
先生は、掛け算も割り算も完璧にできて100点だから足す引くの基本は理解している。
ただ、見取り算になると計算する数が増えるから根気が続かず間違える、とおっしゃいます。
正解率がこんな低い状態で次受けるのは・・・と思うのですが、
受けるからには合格してほしいと家で特訓してます。
見ていたところ、引けるのに繰り下げたり、足せるのに繰り上げたり、
勝手に指が動く悪い癖がついてました。
ひとつふたつの計算だとこういう間違いはしませんが、
10になると、ゆっくりやりなさいと言っても
足せるか引けるか確認しながらやりなさいと言っても
思考停止して、指が動いてしまうようです。
こういう癖をなくすのに、効果的な指導法はありますでしょうか?
それと・・・
2年経ってこの程度なら、いくら続けても上達は見込めないと思いますか?
そろばんが将来役に立たないなどの回答はなしでお願いします。

3年生の息子ですが、1年生の10月からそろばんを始め2年経ちます。
週3回通ってまだ9級です。次、8級を受けるのですが、
見取り算が苦手で10問中2問程度しか正解しません。
先生は、掛け算も割り算も完璧にできて100点だから足す引くの基本は理解している。
ただ、見取り算になると計算する数が増えるから根気が続かず間違える、とおっしゃいます。
正解率がこんな低い状態で次受けるのは・・・と思うのですが、
受けるからには合格してほしいと家で特訓してます。
見ていたところ、引けるのに繰り下げたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。そろばんを習っている娘がいます。
私も小学校の時、習っていたので、何となく判ります。

娘に「見取り算が苦手な人に効果的な練習方法はないか?」と尋ねたら、
・1~100まで順番にたす。
 10まで足したら55、20までたしたら210・・・100まで足したら5050と決まっているので、ミスをしたらすぐに判ります。繰り返しやるうちに、徐々にミスもなくなると思います。
・5050から順番に1~100を引く。
 これも10まで引いたら4995、20まで引いたら4840・・・最後100を引いたら0になると決まっているので、ミスをしたらすぐに判ると思います。

単純ですが、これを繰り返す事で、玉の動きが身についていくと思います。(すでにされていたらごめんなさい)

そろばんは続けるうちに、急に上達したりします。ただ、やっぱりその子の能力によって、壁がいくつかあるみたいです。
最初が8級、その次が6級、4級以上は級が上がるたびになかなか大変みたいです。
長く続けるうちに、後から入った子にどんどん抜かれるとか、何年も同じ内容で辛くなったりとか、あるみたいです。
息子さんが気になさらないようなら、続けていけば、上達すると思いますよ。
娘のそろばん塾には、発達障害のお子さんもいて、5年くらい続けておられます。最初のうちは、検定すら大変だったけど、現在は珠算2級暗算4級がうかっておられます。
先生も「続けていると必ず上達する」と言われてました。
ただ、年下の後から入門した子にどんどん抜かれたり、学校で馬鹿にされたりで、辛くてやめたお子さんも結構居られると聞きます。
その時に、あまり無理強いなさらない方がいいと思います。

うちの娘は割りと早く上達したのですが、それでも年下の子に先を行かれるのは随分悔しいみたいです。息子さんの気持ちを一番に考えてあげてくださいね。

こんにちは。そろばんを習っている娘がいます。
私も小学校の時、習っていたので、何となく判ります。

娘に「見取り算が苦手な人に効果的な練習方法はないか?」と尋ねたら、
・1~100まで順番にたす。
 10まで足したら55、20までたしたら210・・・100まで足したら5050と決まっているので、ミスをしたらすぐに判ります。繰り返しやるうちに、徐々にミスもなくなると思います。
・5050から順番に1~100を引く。
 これも10まで引いたら4995、20まで引いたら4840...続きを読む

Q高校受験、調査書に書く資格について。

こんにちは、
私は兵庫県で公立高校の一般入試を受けます。
調査書(内申書のことです。)に書く資格についての質問ですが、
私は部活動に所属していなかったので
資格などを持っていたほうが有利なのだろうか??
と色々心配で仕方がありません><
私が書いてもらう(持っている)資格は、
・漢字検定 準2級
・英語検定 3級
・パソコン検定(P検) 3級
です。
友達でもっと沢山資格を持っている子がいて
「こんなものでいいのかな…?」
と、点数化などはされないことはわかっていても不安です。
資格というのはこのくらいで良いものなのでしょうか??
些細なことですが、初めての受験で、ものすごく不安なので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調査書(内申書)に実際に書くのは、あなたではなく、あなたの担任の先生です。
要するに、あなたはそのための自己申告をしているに過ぎません。だから、持っている資格や特技などはどんどん書けばよいでしょう。
担任の先生はあなたの不利になるようなことはしませんので、お任せすればよい訳です。
例を挙げると、英検の場合、中三で準2級を取得しているとすると、それは有利な材料になりますが、4級(中2終了程度)だとかえって書かない方がよい訳です。中三で中二終了程度ですから、英語が苦手という印象を与えてしまうからです。普通は英検は3級以上でないと調査書に書きませんね。そういう一般的な基準があるのです。
とくかく今は、余分な心配をするよりも学力向上に努力をしましょう。合格をお祈りします。

Q高校入試で有利な資格

高校入試で有利な資格は「英検」「漢検」「数検」しか知らないのですが、他に何かあったら教えて下さい。また、何級まで取れば有利になるかなども教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

英検3級以上でなんらかの加算措置のある高校があります

いずれにしても学年相当以上から有利になってくると思われます

例:
http://www.nodai-1-h.ed.jp/ex_h02.html(英/漢/数、各検定準2級以上、推薦でのみ加点)


資格ではないですけど、中体連での記録(優勝など)はインパクトがあるようです
これも推薦の場合に有利です

学校によって違うので
受験したい高校の募集要項をよく見てください

英検にしても特に考慮しない学校も多くあります

資格よりも、学業に力を入れて内申を1でも2でも上げていくほうが有利だと思います
優遇しているところでも、内申○点というしばりは必ずあるので。


漢字検定優遇(3級~)
http://kansai-edu.com/events/kanken_yuuguukoko.html

V検高校入試優遇
http://www.v-ken.co.jp/school/con08_04.html

Qそろばんを続けさせるべきですか?

子供はそろばんを2年間習い続けて今そろばん、現在暗算共に5級です。

今まで何度も辞めたがり、その度に合格したら○○買ってあげるから…と言ってなんとかやらせて来ました。

最近では辞めたいとは言わないものの全く進まず、1級に合格したら好きな物を買ってあげるからまで言ってやっとやる気をおこさせていました。

今考えると後悔しますが、子供の友達が3級が受かったら2万円くらいするゲーム機を買って貰えるから頑張ると言っていたのでつい同じ様な条件を出してしまいました。

しかし今学年度からイベント塾内でのコンクールやクリスマス会など)の代金を請求されることになりました。

後テキスト代が高い人も低い人も同じ値段を徴収することになりました。

わが家の昨年のテキスト代は2000円もかかっていませんが、イベント代込みで年4800円徴収するとの事です。

子供の送迎もすごく負担でしたし、テキスト代の料金制度に納得がいかないのでこれをきっかけに辞めて欲しいと言うと最初に言った言葉が「1級のご褒美がなくなるから嫌だ」でした。後から友達に負けたくないからとも言っていましたが…。

そこで本題ですが、今の状況でもそろばんを続けさせてあげるべきだと思いますか?

先日学校の先生にもう高学年になるとご褒美が罰があるからやるというのは良くないと言われたばかりなので迷っています。

塾のイベントをする目的は成績の良い人にご褒美をあげてやる気を出させる為と言われました。

私にしてみればそこまでしてそろばんを続けさせる意味があるのかと思うのですが…。

少なくともメダルやクリスマス会ではウチの子供と友達には全く効果がない様です。

3級になると履歴書に書けるらしいので3級まで続けさせるべきでしょうか?

ちなみに近所のそろばん教室に変わるなら友達いないしもうやらないと言われました。

長文になりましたが、回答宜しくお願いします。

子供はそろばんを2年間習い続けて今そろばん、現在暗算共に5級です。

今まで何度も辞めたがり、その度に合格したら○○買ってあげるから…と言ってなんとかやらせて来ました。

最近では辞めたいとは言わないものの全く進まず、1級に合格したら好きな物を買ってあげるからまで言ってやっとやる気をおこさせていました。

今考えると後悔しますが、子供の友達が3級が受かったら2万円くらいするゲーム機を買って貰えるから頑張ると言っていたのでつい同じ様な条件を出してしまいました。

しかし今学年度...続きを読む

Aベストアンサー

そろばんを習わせて良かったという所は、正直よくわかりません。
集中力がつくと言いますが、子供本人に言わせると、
集中力は幼稚園から習っていた武道のおかげだそうです。
計算は多少早く正確になったでしょうか。
でもうちの場合は2級まで取りましたが、残念ながらよくテレビで見るような、
瞬時に難しい計算をするスーパーキッズのようにはなりませんでした。
先生は、やめれば月謝が減るので引き止めているのだと思います。
純粋にそろばんの良さをわかって欲しくて、子供のためになるから
すすめてくれるなら、近くの他の教室に移ってもできれば
そろばんは続けてね、と言ってくれるはずですから。
それぞれ家庭の事情もあるし、高学年になると他の塾や習い事の為に
辞める事もありますから、やめても気にすることはないと思います。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q珠算検定って履歴書に書く意味あるの?

 学生の者です。 
 これからの就職活動に向けて、履歴書作成に追われているんですが、資格欄に「珠算検定3級」を書くかどうか迷っています。

 書く必要ってありますか?。

Aベストアンサー

 小さな会社の経営者です。
どんな資格も書いた方が良いです。あなたがどんな子供時代を送ったのか、何故その資格を取ったのか、どんな努力をしたのか、面接のとき自分のことを伝えるアイテムにはなります。
 勿論書類選考やペーパーテストにはあまり役には立たないかもしれませんが。
就職活動頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング