プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エディトリアルデザイナーに転職希望です。
現在、某美大テキスタイル科を卒業し、その後新卒から4年間生地メーカーで企画営業をしているものです。でも、前々から思っていたデザイナーになりたい!という気持ちが押さえきれなくなってきました。
26才ですし、まったくの未経験ですが、かねてより興味のあった雑誌や本等をデザインするエディトリアルのお仕事に転職したいと考えています。
スキルは正直、イラストレーターとフォトショップをすこしさわれる程度です。
パソコンは数年前に購入しているためMacですが古いです。。

迷っている点ですが、

1 専門の知識がまったくないため専門学校などでひととおり学んだ方が良いのか。
  
  26才のため、半年くらいで早めに習得したいのですがなかなか良い学校が見つかりません。
  どこかおすすめがあれば教えていただきたいです。
  (デッサンなどはひととおりできますので、エディトリアルや業界の事を学ぼうと考えています)

  それか、Adobe Creative Suite 5 最新Macパソコンを購入して独学で習得も考えています。
  学校にいくとしても必要ですし予算の面もあり、独学でできればその方がよいのですが。。
  独学でやった方、おすすめの本等ございましたらおねがいします。


2 とにかくがむしゃらに就職活動をして出版社や編プロに潜り込んで、働きながら実践で学んでいった  方がよいか。

  この業界で働いている友達もいるため、業界の大変さや休みの無さ、安月給などは承知しています。  それでもどんな雑用からでも頑張りたいと思っています。
  
  その場合、ポートフォリオ等必要と思いますが、大学のときに作成したものは分野が違います。
  でも、内容は同じでも新たにレイアウトを変えて自分の作品の冊子をつくろうかとおもっています。
  そんなかんじの制作物でもみてもらえるのでしょうか?
  

現在、主に営業職のためあまり生かせる部分がないので、やる気と熱意と根性しかアピールできる点がないです。こんな状況ですが、みなさまの意見を(厳しい意見もふくめて)幅広く聞かせて頂きたいです。

A 回答 (3件)

フリーのエディトリアルデザイナーです。


私は某美大のエデイトリアルコースを卒業後、
デザイン事務所に就職しましたが、
美大での勉強は、感覚的なものは役立ちましたが
実務的なことは、就職してから全て学びましたよ。

ですので、私も仕事に就くのが一番じゃないかと思います。
他の方もおっしゃっていますが、
確かに給料や労働条件はどこも良くないですが
若い内はやりがいもあり、がんばれるのではないかと思います。

就職活動のために、
オリジナルの冊子を作るのはとてもいいと思います。

家がお近くでしたら、
手始めに私の仕事のお手伝いを欲しいくらいですが。。笑
がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
フリーでなさってるとのこと、すごいと思います!
やっぱり、、習うより慣れろですかね。
学校にいくにしろ、働くにしろ、とにかくいろんなことを吸収してかないとだめですね。
ほんとに、yana-yanaさんのお手伝いさせていただきたい位です。。笑

お礼日時:2010/09/19 08:57

DTP屋です。



アプリケーションを扱えるだけでは正直ダメなんで・・・印刷の知識や編集の知識と言ったものも当然必要になります。これらを含めてで半年程度でどうこうなるような物ではありません。
その程度でどうこうなるなら「プロが要らない」になりますよ^^;
独学でやるってのはもっと厳しいですし、座学で身に付けるものと実践とではかなり乖離があります。
きちんとした年単位の長期課程の学校に通うという選択肢でないなら金を捨てるだけです。
だから「1」はあまりお奨めできない。

なので消去法で早道は「2」の方になります。

消去法と書いているように必ずしてもお奨めと言う訳ではないです。と言うのは未経験で募集をかけているところもありますが、基本的には(どこの業界でもそうですが)中途採用の場合は経験者優先です。
安月給がどうのとかいう前に就職そのものが難しいと言う事をまず認識してください。

ポートフォリオ等はあっても未経験の場合は「まず見てくれない」と思ってください。
ただ作る経験は自分自身のスキルにはプラスになるので「やらないよりやった方がいい」ですけどね。
エディトリアルの世界ではIllustratorやPhotoshopよりもInDesignが使える事が有利です。そう言う意味ではCS5+最新Macを用意するのは構わないんですけど、就職を考えているならまず出費は可能な限り抑えるべきなので・・・
すぐ就職できるとは限らないし、就職したら自身のMacで作業なんて出来ないです。

26歳と言う年齢で焦る気持ちも解るんですけど、現在の職を続けてつつしっかりした学校の夜学・休日コースに通い、知識をしっかりと身につけたほうがお奨めではありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
たしかに、、いろいろゆうまえに就職できるかが大事ですよね。承知しています。
デザインもかなり奥深い世界ですので、本当は時間をかけてきっちり知識をつけたいです。
今の仕事をやめたのち、別の仕事で両立できる道も考えてみます。

お礼日時:2010/09/14 22:22

業界をしっているだけに、お奨めしませんが、


(給料が安い、仕事がつらい)

やるのなら、制作するソフトが違っていて今は、
adobeのインデザインというソフトで雑誌などのデザインや印刷データをやっています。

雑誌や書籍も、紙だけではやっていけなくて
電子書籍と印刷の併用で行っています。
イラストレーターとフォトショップも使いますが、
組み立てはインデザインです。

以前は、クォークもありましたが、下火です。

電子書籍でepub形式などで
自分の冊子を作成してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
電子書籍はおもいつきもしませんでした!
たしかに、今後は増えそうな分野ですしアピールできそうですね。
考えてみます。

お礼日時:2010/09/14 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!