人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本人の本音と建前は必要な事でしょうか?

私は珍しく あまり本音と建前のない人間で 大概の事は本音か冗談なのですが

建前を繕いながら本音ではきつい事を言う日本人の習慣

これは必要な事なのかどうか?日本人らしくないと言えばそれまでですが

建前が嘘になることもしばしば 偽善者的でもありますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>私は珍しく あまり本音と建前のない人間で



なるほど、貴方は典型的な日本人なのですね。確かに、建前と本音を使い分けるのは世界の常識ですから、貴方のように日本的な人は世界では珍しいとされるのですね。

大陸系の人はこの使い分けが大変巧い。良く冗談に、

「イタリア人と商取引をしたら商談はドンドン円滑に進む。何故なら、イタリアの商売人は貴方の聞きたいような返事だけを言ってくれるからだ」

と言いますね。つい先日も、アメリカで名の売れた政治家、元下院議長ニュート・ギングリッチと離婚した二人目の奥さんが、三人目の奥さんに乗り換えられた腹いせに、

「私の元の夫に『貴方は国民に言っていることと、実際に貴方がやっていることは全く反対ではないか』と言ったら、『国民は心地よい言葉が好きなのだ。国民には、彼等が聞きたいことだけを言っておけば良いのだ』と答えた」

と暴露していました。日常会話はでも、アメリカ人の舌の浮くようなお世辞は日本人には一寸真似が出来ません。

こと程左様に、大陸系の連中は、互いの主張をぶつけあって妥協点を見つけようなんて中々ぜず、本音と建前を使い分けるのが常識なのですが、島国的な日本人は、貴方のようにどうも正直過ぎて、いろいろ損をしているようです。どなたかも言っておられましたが、日本人も大陸系の人並みに本音と建前を使い分けられるようになって、早く幼児的段階から脱却してもらいたいものですね。
    • good
    • 2

こんにちは。



本音と建前という習慣は日本特有の概念として確かに存在します。

必要かどうかは、誰にとって必要か。という問題だと思います。

人によって必要かどうかは変わってくると思います。

さらに、そこに存在している習慣は、実際に存在しているのです。

もし仮にそれが誰かにとって、間違った習慣であったとしても

その習慣を追放することはできないのではないかと思います。
    • good
    • 2

 こんにちは。



 次のようにお書きです。
 ★ (No.1お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~
 人々が本音で話せば解決する問題もあるような気がして

 ここに書いてみました
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ そこでわたしが言いたいことは 《本音》であろうとなかろうと《建て前》であろうとなかろうと いまたどる道の行き先をしっかりと心得ていることが大事だということではないでしょうか。

 本音や建て前は この道の道路事情のようなものです。舗装してあるかないか 狭いか広いか あるいは同じ行き先に向かう道がいくつかに分かれているなどの事情です。極端に言えば 何が本音で何が建て前であるかなどにさえ構わずに しっかりと歩むことが大事なのではないでしょうか。

 ★ 私は珍しく あまり本音と建前のない人間で
 ☆ という事情さえどうでもよいこととして扱うことをお勧めします。
 言いかえると 本音と建て前にかんして自分は 白紙であるという心です。
 その代わりに 行き先をしっかりと心得ていなければならず そのことが相手や皆に伝わるのでなければならないでしょう。

 ★ 建前が嘘になることもしばしば 偽善者的でもありますよね?
 ☆ 偽善者でも露悪趣味でもかまいません。建て前か本音かもどうでもよろしい。何を欲し どこへ向かうのか。これだけです。自分にとっても人びとにとってもよいもので よい方向であると確信すれば たえず軌道修正の余地を残しつつ 着実にすすみましょう。それのみだと考えるのですが どうでしょう?
    • good
    • 1

>恥をかくということでしょうか?



あ、そうかも。

プライドとか自尊心ってあるじゃないですか。

相手に本音をぶつけると、相手のプライドや自尊心が傷つき、やりかえされちゃって、結果こっちのプライドや自尊心を攻撃されちゃう。

そうなると喧嘩になり、安心して暮らせなくなるじゃないですか。

それもあって、本音を言わないほうが、安全な暮らしを維持できるとする一種の知恵? なのかも。


一種のマナーや礼儀となっているが、それは誰のためかというと自分のため。

私はバカ正直なやつなので、表裏を使い分けられない生き方下手。

「代官 お前も悪よのぉ ぐひひひ」ができない。

言わないまでも「あーー 不正してるー」とか「建前はご立派だけど、口で言うことと実際やることがまるで逆」とか思うと、それが顔に出ちゃう。
不正をする人の前で顔がひきつっちゃうし、目を合わせられない。


表裏をうまく使い分けられないと、世の中うまく渡っていけないんですよねー。
逆に 権力者が変るたびに、あっちふらふら こっちふらふらとゴマする風見鳥タイプは、信用ならないが、生存能力が高い。
まっ 権力者にしっぽふるので保護され生存率はものすごく高くなるが、その代償に権力者以外からものすごく嫌われる。

だけど 虎の威を借っているため「こびへつらっている二枚舌の嫌なやつ」と他者に直接は言わせないので、生きることに支障は無い。
    • good
    • 1

本音と建前はセットで必要でしょう。


余計なトラブルを避けたり、物事をスムーズに進めるためとか。
日本人は下手ですが。

外交を見ていると日本人ほど本音と建前が使い分けれないのも
珍しいというか、なんであんなに下手なんだろう。と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人は言葉に裏表が在るじゃないですか

本音と建前を上手く使い分けているのじゃなくて

言いたいことをストレートに言わずに厭味 揶揄を繰り出してくるんですよね

日本人は女性的なのかなあ?

お礼日時:2010/09/15 18:41

島国的な集団主義的文化圏においては、以心伝心や遠慮、


腹芸など、こちらも強く主張しない代わり、相手もこちら
の思いを察して、「あえて言わなくても実現される」と
いうのがベストとされます。
一方、大陸系の我の強い文化圏においては、互いの主張を
ぶつけあって、妥協点を見つけるのが正当だとされます。

後者は、力のぶつけ合いで、正確な妥協点を見出せると
言えますが、そのために費やすエネルギーは決して小さく
ありません。
島国だと、逃げがきかないので、抗争が文化的な持続性に
ダメージを与えるのは、たとえばイースター島に栄えた
巨石文明が、白人が発見した時には既に壊滅に瀕していた、
といった事例に表れています(大陸なら移動できる)。

「思った事をそのまま言う」ことで、それが実現される
状況など稀である以上、「常に本音を言う」のは、状況
(相手の気持ちを含む)の見えていない、幼児的である
と言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど それはそうかもしれません。

ただ一ついえるのは 平和の問題とか 本音か建前か分からないうちに

本音の方がどうもおかしくなって来ているのです。

戦争に負けて多くの犠牲を出し、後悔した時 平和憲法は本音という人も多かったのでは?

今はどうでしょうか 地球上の人口が増えすぎたから 恵まれない地域の子供は

死んでもらうしかない という考えがもう蔓延しつつある

日本人が助かれば 貧しい外国の人間はどうなっても構わないという本音が出てきているのです

本音が天地水明にかけて恥じないものになる為には 建前が本音でないといけない。

すみません 生意気な事を言いました。どうもありがとうございます。<m(__)m>

お礼日時:2010/09/13 20:52

西洋の人はズバスバ本音を言うと言いますが、上層階級になると、本音を言わないらしい。


やはり 争いを避けたがるからじゃないかと。

ある映画で男が女と喧嘩して「その服は似合っていない」と言うと、女は「なによ この前は似合っているって褒めてたじゃない」と言うと、男は「I was nice」と言った。

今は とりつくろって嘘をつくことが有益だとは思わないってことで、いい人を演じていないってことですね。


本音というか、本人の前では「その服いいね」と言いながら、本人がいなくなると「見た? あの服 くすクスクス」ってみんなで笑うとかですか?
これは社交辞令じゃないかと。

背中のファスナーが開いていたら、さすがに「背中が大きく開いていて素敵な服」とは言いません。
本人が気に入っていそうなら、無理に褒めますし、本人が「この服合わないんじゃないかしら」といったら、本人は「そんなことないよ 似合っているよ 自信もって」と言って欲しくてそういうことを言うのだから、その気持ちを汲み取って「似合っている ばっちり」って言います。

で、「でっかいひまわり柄が全身に描かれている超派手な服、目がチカチカするが、そういうのもありってことで」と心の中で思います。

自分の許容範囲を拡大すればいいわけです。
本人にとって不利になるような服着ていなければ。


海外で短パンでタンクトップを着てホテルに座っていた友達。
「なんか誤解されちゃったみたい 老人がさかんにちょっかいだしてくるだけど」と言ってた。

「うん、、、それじゃ売春婦だもん・・・」と思った。
だから「海外のホテルで足と腕をむき出しにしているのは売春婦だけだよ」って教えてあげた。
「そういう格好で売春婦だと思われたくなかったらブランドの服きなよ」って教えてあげた。


ある日本の歌手はオリンピックの開会式の時 来賓のゲストに抱きつかれたらしい。
衣装が売春婦だったから。
ゲストはてっきり売春婦をあてがわれたと思ったんだと思う。
だって売春婦の格好だったから。

で、何故開会式で売春婦が登場したのか考えたあげく、これは日本のジョークだと思い、ここはそのジョークにのってあげないと、ユーモアが無いと思われると思ったんじゃないかと。

ちなみに開会式という聖なる式典で売春婦の格好をしていた歌手はアムロナミエさん。
彼女を辱めるために、ワザとそういう格好をさせたんでしょうね。
コメディーだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 本音と建前も心得ないと 大人な社会でも世界でも

恥をかくということでしょうか?

ありがとうございます。<m(__)m>

お礼日時:2010/09/13 20:41

日本人の本音と建前は必要な事でしょうか?



○ 「本音と建前」を言い換えれば「真実と方便」ともいえるでしょう。
人間は見かけは同じでも中身は千差万別ですから当然、中身に差があるわけですね。これを差別とよびますが、中身の差別を認めれば、「真実と方便」は日常で存在するはずですね。
わかりやすく言えば、小学生、中学生、大学生、院生、講師などの様々な組み合わせの会話を想定すれば、当然「方便と真実」が存在しないと会話が成立しませんね。
例え、同じ年齢の組み合わせでも中身は月とすっぽん程ちがっているのですね。
ということで、日本人の本音と建前は、中身の差別を認めた非常に高度な会話形式なのですね。
多様な精神が同じ環境で互いに進化する過程では必要なことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね その様な事がいえるでしょうね

確かに細かな思い遣りや深謀遠慮の出来る人と、そうでない人といるでしょう。

ただ問題は純粋に良かれと思っている人と そうでない人とは

心の複雑かどうかでは決まらない 

能力がある人と 障害者でも良い事をする人と悪い事をする人がいるように

複雑なら複雑なほど虚々実々として海千山千の魑魅魍魎もひしめき合う・・・という感じ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 20:21

>日本人は自殺が多い いじめも多い 何処の国にも在るでしょうけど比較的多い。



本音と建前を上手に使い分けることができたら、自殺もいじめも減ると思います。

アメリカ人に信仰の自由を守りますかと聞いてごらんなさい。答えは一つ、「Yes」と言うのじゃないでしょうか。
中国人に日本は好きかと聞いてごらんなさい。答えは一つ、「是」と言うのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ誰でも完全じゃないから本音と建前があると思います。

ただ日本人のように細かい事から大事な事まで何でも本音と建前が違う国って

日本の特長のような気がします 度が過ぎてるような気もする。

建前があるからCO2削減25%という事を言ってのけたのでしょうけど。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 20:01

 いわゆる“裏表のある人”という時は“ずるい人”といった意味合いがあるかと思いますが、そういった意味で、裏表のない“建前”というものがあるのかどうか、ということを考えさせる質問ですね。



 “回答”ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「本音とたてまえ」の具体例

 「本音とたてまえ」は対になっている日本的な概念ですが、例を含む説明をしていただけませんか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本音と建前と言う言葉こそありませんが、本心をストレートに言わないということは、どこの国でも少なからずあることだと思います。

(例えば彼女が本当に一生懸命心をこめて作ってくれた料理がイマイチ。でも「おいしいね!」と言ってあげる。これは「本音と建前」と言えるかもしれませんが、べつに日本的なものではないと思います。)

ではなぜ日本だけが、「本音と建前」という言い方で言われ、日本的な概念になったのか?

よく言われていることは、狭い共同体の中で、和を尊ぶ日本人は他人との軋轢を避けようとして建前を言う事により、平和を保っていると言う事です。

また、世間体と言うものを強く意識する日本人ですから、その中で個が特出することは許されず、個人主張もできにくくなり、世間においては建前のみで接するようになってきます。

そのため、日本は建前社会となり、個人の意見主張など衝突の原因になるようなことは言わなくなり、外国から「日本人は何考えてるか分からない」等の非難を受けるようになったと考えます。


「本音と建前」というと、どうもマイナスイメージがあったり、「日本的なことだ」と考えるのは、そういう諸外国からの視点で言われている要因がかなりあるためだと考えます。

本音と建前と言う言葉こそありませんが、本心をストレートに言わないということは、どこの国でも少なからずあることだと思います。

(例えば彼女が本当に一生懸命心をこめて作ってくれた料理がイマイチ。でも「おいしいね!」と言ってあげる。これは「本音と建前」と言えるかもしれませんが、べつに日本的なものではないと思います。)

ではなぜ日本だけが、「本音と建前」という言い方で言われ、日本的な概念になったのか?

よく言われていることは、狭い共同体の中で、和を尊ぶ日本人は他人との軋轢を避...続きを読む

Q本音と建前―本音だけの世界は、あり得ないのか?

私の外国人の友人が、日本の文化で1番難しく、不可解なのが“本音と建前”だ、と言っていました。
彼女の国にも社交辞令や、お世辞の習慣は、あるでしょうが、日常的に使われる建前には、驚いていました。
私も、日本人ながら鈍感なほうで、(またいちいち相手の気持ちをうかがったりしないので)本音と建前を使い分けなければならない状況には、少々疲れを感じます。

本音だけの社会は、成り立たないのでしょうか?

Aベストアンサー

>本音だけの社会は、成り立たないのでしょうか?

普段、人と人が社会生活を送る中でのコミュニケーションでは、例えば嫌いな人に「あなたが嫌いだ」、やりたくないことは「やりたくない」など、自分の欲求や感情をストレートに伝える(本音)事で、相手を傷つけたり、関係が悪くならないように、言いたいことをオブラートに包むように会話をすることで社会生活がうまくいく事は多いと思います。
これは日本だけでなく他の国にも多く見られるコミュニケーションの一つです。
しかし建前はこれと少し様子が違いますね。
本当は嫌いだけど「好きだ」、やりたくないけど「やりたい」と本音とは一致しない感情や欲求を公言し、人から要求されることに答える[他人からの期待]会話であり、自分の感情を相手にストレートに伝えない(建前)事で、そのときに置かれた状態、立場から自分の感情や欲求を抑え、一時的に逃避する為の日本人に多く見られる解決策の一つです。

本音だけの社会というより、建前の無い社会は成り立つと思います。

Q「建前」の本当の意味

建前という言葉は本音の反対語のようなニュアンスで使われています。つまり本音とは自分の思っている本当の気持ち、建前は偽りの気持ちということになるんでしょうか。
しかしこの「建前」という言葉を辞書で調べたところ「物事の全ての基本の方針・原則」とありました。これでは現在日常会話で使われているのとは意味が少し違うと思うんですが、私の考えは間違っているんでしょうか?

Aベストアンサー

「物事の全ての基本の方針・原則」という意味をじっくり考えてみるとわかると思います。

「基本の方針・原則」というのは、それが作られたときには、それに従って物事を決めたり行動したりしようとするのです。ところが、現実はなかなか始めに決めたとおりにはいきません。そこで次第に現実的に対応しようとして、最初に決めた「建前」と違った行動をとるようになります。

しかし、一旦決めたことに対して実際の行動が違っていると公表してしまうとまずい場合には、公には元々の「建前」を押し通そうとするのです。
そこで「建前」(表向き)と「本音」(裏側)の使い分けが生まれてくる、考えてみてはどうでしょう。

Q建て前と嘘

建て前と嘘とはどう違うのでしょうか。

本音と建て前、本当と嘘の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか。
日本人の考え方を理解する上で大切なことのように思うのです。

Aベストアンサー

建て前については、なんらかの枠内にある人々のあいだで、概念の共有がなされ、合意形成されている。そして本音をすっかり覆い隠すのではなく、透けて見える程度に、口にしにくい本音が存在することを言外に醸すという重要な働きをする。
そしてそのことによって、口にしにくいという事態に凝集する共同体組織の性質をも伝える。

嘘については、人が共有することもあれば単独によるものもあり、いずれにしても真実を覆い隠さねば嘘の甲斐がない。
真実が存在する事が透けて見える嘘を、下手な嘘という。
嘘をつかせたものは何かという問題はおおむね本人らの事情に帰され、共同体組織の性質よりもそうした性質とかかわる人間の性質を露呈するほうに重心を置く。

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

アメリカで黒人が白人に差別されたと
デモや暴動が起きているそうです。

どうして白人は黒人を差別するのでしょうか?

日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか
大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに
どうして差別されちゃうのでしょうか?

私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人系アメリカ人とはその立ち位置は大きく違います。
 アメリカでの黒人差別は様々な要素が複合的に絡まりあって成立しています。差別の原因となっている要素を幾つか列挙してみます。

・歴史的経緯
かつて白人は黒人をアフリカ大陸から連れ出し(多くの場合、奴隷化したのは現地のアフリカ人達なのですがややこしくなるので割愛します)奴隷として過酷な労働条件で使役してきました。これを根源的な原因として加害者だった自分達白人を黒人は憎悪しているのではないかと考え、それ故に黒人との共存や黒人の社会進出を苦々しく思う白人は常に一定数存在します。

・社会階層的経緯
多くの黒人系アメリカ人は依然として貧困層であり充分な社会進出を行えていません。白人全体における犯罪経験者の割合と黒人のそれを比べるのであれば前者が明らかに高い数値を示すでしょう。その黒人は非文化的で危険であるというイメージが一部のメディアによって増幅され、それに強く感化されてしまう白人が人種差別に走り、さらにそれがイメージに輪をかけるといった悪循環がアメリカ社会には存在します。

・文化的経緯
同じかつての黒人奴隷を導入した国でも南米などでは人種の混合が進み、人種差別などそもそもどれを差別すれば良いのか解らない程複雑になっている国もあり、これらの国では当然人種差別は殆どありません。
 これとは違いアメリカでは人種・文化の混合が行われませんでした。原因については不勉強なのでなんともいえませんが(カルバン主義やアングロサクソンの島国根性が関わっているのかもしれません)、一部の白人にとって黒人が“同じアメリカ人”では無く“国内に居住するよそもの”的な存在になってしまった事は否めません。

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人...続きを読む

Q男が結婚するメリットって何ですか?

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自分のためにだけに使える
・男は仕事なので、子供はなついてくれない
→子供のため・・妻のために・・働いても、結局むなしいだけ

キレイ事は抜きにして、
以上にあげたことは事実じゃないですか?

「男にとって結婚ってなんなんでしょう?」

・仕事から帰ってきて口うるさい親父には子供はなついてくれない
・女である母親はいつも子供の傍にいるからなついてくれる
・それでも嫌われた子供、妻を男は一生養っていかなくてはいけない
・離婚すれば養育費を払うのはたいてい仕事をもつ男の方・・

何一つ僕にとって「結婚」にメリットを感じないんです・・残念ながら。
デメリットしか思いつきません。

子供がほしいから・・結婚するというのは
女性ならいい!
男にとっては・・なんのメリットもないですよ。

なのに何故、結婚することが常識なのか?
社会は結婚しない男を認めないのか?
反発しているぼくはおかしいんですか・・??

老後のためといっている方もいます!
→パートナーが先に死んだらどうします?
→子供なんて今の時代あてにはできませんよ!

一人なら
・休みの日は自由に友達と遊ぶことができる
・自分の給料はそのまま自分のもの
・妻には小言は言われない
・趣味、友達さえ見つければ寂しいなんて思わない
・老後も自分で費用を貯めれば老人ホームに入ればいい

デメリットを見つける方が難しいです。
メリットしかないんです!

僕にとって”男の結婚”とは
「女と子供を育てるためのボランティア活動としか思えません」

なぜ、あなたは結婚したんですか?
僕に結婚の魅力を教えてほしいです。
キレイ事は抜きにして!
よろしくお願いします!

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原因があります。昔の女性と違い、生意気になってしまったのです。
旦那に寄生し、給料が少ないなどと生意気な口をきき、旦那には死なない程度の昼飯代を渡し自分は友達とホテルでランチ。
旦那が仕事で疲れて帰って来ても、昼間遊んでる主婦が疲れたと言って
家事を旦那に押し付ける。それを拒否したら「旦那は家事を手伝わない」などと抜かす。

もうやりたい放題です。

賢い男はそれらを察知し、結婚はデメリットしか無いと感じているのです。
下記のアドレスに悲惨な状況がUPされています。
この旦那さんは撮影の2ヵ月後にレンタカー内で練炭自殺をされたとのことです。ご冥福をお祈りいたします。

http://kabup.tank.jp/img/1210925441153.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210928749093.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210970343814.jpg

この例を見ても、結婚しようと思うマゾ属性なら結婚すれば良いと思いますが、正常な人間なら結婚はしない方が賢明です。

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q小説・古典等の有名な一節を教えてください

小説や古典の中で、有名な、知っていると教養になると言えるような一節を教えてください。
あえて名言と書かなかったのは、名言ですと個人の主観も入ってしまうので、あくまで歴史的に評価の定着した有名なものだけを教えていただきたいです。有名な一節であれば小説等でなくとも、個人の言葉でも何でもかまいません。また時代も国も問いません。
また多くの人が知らなくても、研究者やその作品の愛好家の中ではこの一節は有名ですというものも是非教えてください。

例として

奥の細道 「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」 
方丈記 「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」
平家物語 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」

などの古典の有名な一節から、
シェイクスピアの
ハムレット 「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」
リチャード3世 「馬をよこせ、かわりに王国をくれてやる」
リア王 「人は泣きながら生まれてくる」
オセロ 「きらめく剣を鞘におさめよ。夜露で錆びる」
マクベス 「きれいは汚い、汚いはきれい」

他にも
ゲーテ・ファウスト 「時よ止まれ、汝はいかにも美しい」
カミュ・異邦人 「太陽がまぶしかったから」
毛沢東語録 「青年は午前八時の太陽である」、「東風が西風を圧倒する」
森鴎外訳・ハムレット 「弱き者よ。汝の名は女なり」
梶井基次郎 「桜の木の下には死体が埋まっている」
森鴎外 「水が来た」(非常に簡潔な表現として、これは特に有名だと思います)
夏目漱石・こころ 「記憶してください」
太宰治・人間失格 「恥の多い生涯を送ってきました」
雪国 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」
風立ちぬ 「風立ちぬ。いざ生きめやも」
平塚らいてう 「元始、 女性は太陽であった」

小説だけでなく歴史学者ピエンヌの「マホメットなくしてシャルルマーニュなし」、クローチェの「すべての歴史は現代史である」、マルクス「歴史は二度繰り返す。最初は悲劇として、二度目は喜劇として」、
アクトン「権力は腐敗する。絶対権力は絶対腐敗する」、アンティゴノス2世「王権とは名誉ある苦役である」、オルテガ「私は私と私の環境である」、秋瑾「「秋風秋雨、人を愁殺す」、
1831年にアメリカで発刊された新聞の奴隷制反対の有名な標語「私は1インチたりとも後へは退かない」

など、ジャンル・時代を問いません。知っていると教養になるような有名な一節をお願い致します。

小説や古典の中で、有名な、知っていると教養になると言えるような一節を教えてください。
あえて名言と書かなかったのは、名言ですと個人の主観も入ってしまうので、あくまで歴史的に評価の定着した有名なものだけを教えていただきたいです。有名な一節であれば小説等でなくとも、個人の言葉でも何でもかまいません。また時代も国も問いません。
また多くの人が知らなくても、研究者やその作品の愛好家の中ではこの一節は有名ですというものも是非教えてください。

例として

奥の細道 「月日は百代の過客にし...続きを読む

Aベストアンサー

lugalさん、こんにちは。

兵を養うこと千日 用いるは一朝にあり (水滸伝)

I want to still be me when I wake up one fine morning and have breakfast at Tiffany’s.
私は私自身でいたいの。たとえ、あるよく晴れた朝に目覚めて、ティファニーで朝食をとることになったとしてもね。 (カポーティ「ティファニーで朝食を」)

人生は計画するためではなく、行動するために作られた (ルソー)

自由とは 二足す二が四だと言える自由のことだ。 (オーウェル「1984年」)

自分の時間で生きたいと思うあまり、人はその時代とともに死ぬ (スタンダール)

幸福とは、幸福を探すことだ (ルナアル)

ここではめいっぱい走ってなくちゃいけないの。同じとこに居続けるためには。 (キャロル「鏡の国のアリス)

勇気のかけらも無くちゃ、人生はただただ耐え難いものだから (ボーム「オズの魔法使い」)

悪魔の手先は、血も肉も通っているかもしれないじゃないか。 (ドイル「バスカヴィル家の犬」)

あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ (ヤンソン「ムーミン谷の仲間たち」だった思う スナフキンのセリフ)

歌は終わった。しかしメロディーはまだ鳴り響いている (村上春樹「風の歌を聴け」)

涙は人間の作る一番小さな海です(寺山修二「人魚姫」)

昼は夢 夜ぞうつつ (江戸川乱歩)

火を消すには火を持って為せ (シェイクスピア「ロミオとジュリエット」)

Life’s but a walking shadow. 人生はしょせん歩くまぼろし。 (シェイクスピア「マクベス」)

とりあえずこのへんで。リクエストあれば続編もありますよ。

lugalさん、こんにちは。

兵を養うこと千日 用いるは一朝にあり (水滸伝)

I want to still be me when I wake up one fine morning and have breakfast at Tiffany’s.
私は私自身でいたいの。たとえ、あるよく晴れた朝に目覚めて、ティファニーで朝食をとることになったとしてもね。 (カポーティ「ティファニーで朝食を」)

人生は計画するためではなく、行動するために作られた (ルソー)

自由とは 二足す二が四だと言える自由のことだ。 (オーウェル「1984年」)

自分の時間で生きたいと思...続きを読む

Q日本人との会話は面白くないと外人は思ってる?

英文学が専門の外山滋比古さんが、その著書の中で次のようなことを書いています。

アメリカ人が東洋を旅行する時、中国にするか日本にするか迷うことが少なくないようだが、中国を選ぶ人のほうが多いという。日本は食べ物はうまいし、清潔、安全だが、話がさっぱり面白くない。
それに対して中国は、食べ物はまあまあだが、不潔である。けれども、話が面白い、というので中国に軍配を上げる。
それほど(アメリカ人は)会話を大事にするのである。

外山滋比古さんはそれなりに外人との付き合いがある方のようだし、私の個人的体験でも外人にそのように言われたことがあります。

貴方はどう思いますか? 外人が日本人を評してこのようなことを言ってるのを聞いたことがありますか?
もし、これが事実だとしたら、中国人やアメリカ人の会話は何故、どこが面白いのでしょうか?
外山滋比古さんは、日本人は会話を楽しむという習慣、伝統がなかったからだと書いてますが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの外人(夫)は日本に住んで長いですが、そういえば仕事以外に親しくしている日本人はいません。
中国人は周りにいないので比較はしませんが、日本人は話が面白くない、人間として魅力的な人がいない、というのは、常々よく言っています。

日本人は食べ物の話しかしない、と。あと、ショッピングとディズニーランドだけ。(話す機会があるのは、女性が多いせいもあるようですが)
政治経済の話や、世界情勢の話、現状の問題点や改善策について、自分の意見をしっかり持っている人、意見交換したり語り合ったりできる人には、会ったことないって言います。
私は日本人ですが、たしかに私も、そのように思います。


人気Q&Aランキング