最新閲覧日:

結婚相談所の出会について悩んでます。。

結婚相談所で出会って2ヶ月間交際しましたが、「恋愛感情が沸かない。友達以上に見れない。」という理由でこの前突然振られました。

一応、彼女からの見合い希望でスタートした交際なのですが、段取りとして

(1)彼女が僕の写真つき書類(経歴書)を見てお見合いを希望
(2)僕が相談所から連絡を受けて彼女の写真つき書類を見てお見合いを承諾
(3)お見合いをして、お互いが交際希望の旨を相談所に連絡
(4)交際スタート

という流れでした。

彼女の言う『恋愛感情』がどの程度のものをいうのかわかりませんが、僕としては全く好意がなければ(3)の段階で断ると思ってます。
なのでなぜ彼女が交際スタートを希望したのか理解できません。

そもそも結婚相談所に対して僕が重たく考えすぎなのでしょうか?
見合いといっても、大抵の人はあくまで友達レベルのスタートで交際をしていくものなのでしょうか?

これから再び結婚相談所を利用していく上で、自分のスタンスをどうしていいかわからずアドバイスが欲しいです!

今回の件を相談所のカウンセラーに相談したら、「中には親に入会を勧められたとの理由で、本人は軽い気持ちだったりする人も意外と多いです。」と言われました。

ちなみにその相談所はとある企業のグループが出資していているところなのでサクラはいないと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

49才、既婚男性です。


結婚相談所を利用した事は無いんですが、一般的なお見合いの考え方としては、2ヶ月が引っ張りすぎのような感じはしますね。
女性の場合は、本人に結婚願望が無くても、親が入会させたり、お見合いさせたりする場合もあるんで、彼女さんもそうだった可能性はありますよ。
親としては、相手の男性の条件に問題が無くて、嫌いでなければ交際をすすめるでしょう。
君自身は、2ヶ月の間の彼女さんの反応に疑問は湧かなかったんですか?
お二人の年齢がわからないんでなんとも言えないんですが、こういう場合はむしろ女性の方が無駄な時間をかけるのは嫌がるはずなんですけどね。
お見合い結婚に恋愛感情を求めるかどうかはわかりませんが、一緒に暮らしても良いと思えば、自然に恋愛感情は生まれてくるって考えもありますからね。
彼女さんとしては、一緒に暮らす自信がなかったのを恋愛感情が湧かないって言葉で表現したのかもしれないですね。
当然、相手によって考え方は違いますから、君が考えているように交際希望=婚約みたいな女性もいると思いますよ。
たまたま今回は縁が無かったって事ですから、次の交際を前向きに進めた方が良いと思いますよ。
一回だけの失敗で気落ちすると、次も駄目になりますからね。
反省すべき点があるなら反省する必要がありますが、相手によって対応は変わるって事は覚えておいてください。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

写真つき書類(経歴書)を見る限りは


お付き合いしてみたいと相手は思われたのでしょう。

質問者さんの御考えであれば
その後2人が顔を合わせばお互い「愛し合っている」のでしょうか?

違いますよね?
お互い相手の写真や経歴については問題ないとの認識があった為に
「愛している」ではなく「お付き合いしてみたい」と思われたのでは無いでしょうか?

男女は付き合えば付き合うほどに相手の色々な面が見えてきたりしますよね?
写真でもなく経歴書にも無い個性がお互い見えてくると思います。
単に、そこが合わないと判断されたのではないでしょうか?

その部分で、お互いに思い合える相手と出会えれば
そのままお付き合いが継続されていくのだと思いますよ。
また、付き合いが続けばその先に結婚を意識するものだと思います。

人によっては、経歴や写真だけのお見合いでそのまま結婚できる方も居ると思いますが
やはり相手の内面的な部分もじっくりと見たいと思われる方も多いと思います。
多少は、恋愛感が重いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は大学生で今彼女がいます。 彼女とは高校と浪人が一緒で大学が別で県も違います。 僕は彼女のことが高

僕は大学生で今彼女がいます。
彼女とは高校と浪人が一緒で大学が別で県も違います。
僕は彼女のことが高2から好きで少しずつ連絡をとったりしてて周りの友達から付き合ってると勘違いされるぐらいでした。
そして高校卒業の時に意を決して告白しましたが当時彼女には中学から好きな子がいると言われてフラれました。
そして2人とも浪人して同じ予備校でたまにメールもしてました。
彼女の方が合格が早く決まっていつもの冗談で僕が合格したら一緒にご飯行こうか?と言ったら
結果的に行ってくれてその帰りに告白され付き合うことになりました。
ここからが質問です。
僕には中学から好きな人がいた彼女がなんで1年で僕のことを好きになったのかわからないんです。
僕は妥協案として付き合ってもらってるのかな?とも考えてしまいます。
長文で申し訳ありませんでした

Aベストアンサー

妥協?自分から告白してきたならそれはないでしょう。

ずっと好きな人がいて、でもその人とはうまくいかなくて、気持ちもスッキリ!切り替えてふと周りを見たら、いつも私を見てくれているあなたに気がついた…という感じでは?

とにかく、結果的に彼女になったんですから、二人のスタートラインに立てたのです。これからの道のりをどう歩んでいくのかを考えて。彼女を喜ばせてあげたり、幸せな気持ちにしてあげたり。妥協案かどうかなんて考えていないで、これからのことを考えてあげてくださいね。

Q20代女性です。 もうすぐ交際1ヶ月になります。 彼から告白をされ交際をスタートしました。 人見知り

20代女性です。
もうすぐ交際1ヶ月になります。
彼から告白をされ交際をスタートしました。
人見知りで一緒にいてもあまり話さない人です。質問もしてこないので、私に興味がないのかな?と悩んだこともあります。
付き合う前は1日に何度もメールを取り合っていましたが、付き合ってからは、1日に1通2通になりました。そして最近、デートに行きました。久しぶりに会えるので、本当に嬉しくて楽しみにしていました、しかし、会話をしたのは数える程しかしませんでした。
デート後は、すぐに解散しました。私はもっと一緒に居たのですが、彼は運転疲れたのかな?と思いもっと一緒に居たいと伝えれませんでした。デート後一人になったとき、なにか物足りなさを感じ寂しくなりました。
それからメールを2通取り合ってから、4日間メールの返事はありません。こういうのは初めてで、
私といるのが嫌になってしまったのかな?
忙しいのかな?デート楽しくなかったのかな?など、色々考えてしまいます!

気長に返事を待とうとは思っています。


この状況は大丈夫なんでしょうか?
私からまた連絡してもいいんでしょうか?
無口な彼と今後うまくいく方法はありますか? どうしていけばいいか、本当に悩んでいます。よければどなたでもお返事下さい!
よろしくお願いします!

20代女性です。
もうすぐ交際1ヶ月になります。
彼から告白をされ交際をスタートしました。
人見知りで一緒にいてもあまり話さない人です。質問もしてこないので、私に興味がないのかな?と悩んだこともあります。
付き合う前は1日に何度もメールを取り合っていましたが、付き合ってからは、1日に1通2通になりました。そして最近、デートに行きました。久しぶりに会えるので、本当に嬉しくて楽しみにしていました、しかし、会話をしたのは数える程しかしませんでした。
デート後は、すぐに解散しました。私はもっ...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏さんとすれば、外側から見ていたあなたのイメージがあるのです。
そのイメージで好きになって告白したのです。

で、付き合うことになったわけですが、あなたの情報はたくさん得たいわけです。
これは質問すれば果たされるというものでもありません。

人見知りですから、自分の方からの自己表現が下手なのですね。

この場合、あなたが変に考えすぎて変わってしまうことが問題になります。
当初のイメージと異なってしまえば、彼は混乱しますから。

あなたはあなたのままで、思ったことを彼に伝えれば良いのです。

そうすれば彼の情報量も増えるでしょうし、当然あなたの思いに対して何らかの対応を採るわけですから、彼の事も分かってくるでしょう。

気長に返事を待つというのは、彼の性格を考えると良いとは思えません。
あなたから連絡した方が良いと思います。

あなたがリードする形になると思いますが、あなたの全体像が分かって安心できれば積極的になると思いますから。

交際1ヶ月では理解は進んでいないでしょ。
待ってるだけじゃダメですよ。

Q好きな人に告白して交際を申し込もうと思います。 僕は21歳の大学3年の男子です。僕には2年間片想いの

好きな人に告白して交際を申し込もうと思います。
僕は21歳の大学3年の男子です。僕には2年間片想いの好きな先輩がいて今年の3月に大学を卒業してしまいます。
卒業式の日にその先輩のところへ行って「最初に会った日から今までずっと好きでした。もし、今、婚約者がいなければ、僕が大学を卒業したら結婚することを前提にお付き合いして貰えませんか。」と言うつもりです。
お互いそれほど仲良いって程ではないですけど、雑談程度は話す関係です。笑顔で話てくれるので嫌われてはないと思います。多分、僕が先輩のことを好きだということはバレてると思います。

皆さんの客観的な意見を聞きたいです。

1.僕はまだ大学生で社会人になる人にこのようなことを言うのは常識的におかしいでしょうか?

2.上にある様に"婚約者がいなければ"と書いてありますが、そう書いた理由は2年前に出会った時には先輩には彼氏がいました。今はいるかどうか分かりませんが、先に彼氏がいるか確認すべきですか?
その先輩は非常に優しい性格で交際相手もまともに選ぶ人なので簡単には彼氏と別れる様な人ではないと思います。なので、今でも続いている可能性が高いと思います。

3.先ほど述べた様に僕は歳下で、緊張するタイプです。
凄く親しいってわけでもない歳下の男の子に震えたり噛んだりしながら結婚を意識した交際を申し込まれたら気味悪いですか?

4.その他アドバイスがあれば書いて下さい。

好きな人に告白して交際を申し込もうと思います。
僕は21歳の大学3年の男子です。僕には2年間片想いの好きな先輩がいて今年の3月に大学を卒業してしまいます。
卒業式の日にその先輩のところへ行って「最初に会った日から今までずっと好きでした。もし、今、婚約者がいなければ、僕が大学を卒業したら結婚することを前提にお付き合いして貰えませんか。」と言うつもりです。
お互いそれほど仲良いって程ではないですけど、雑談程度は話す関係です。笑顔で話てくれるので嫌われてはないと思います。多分、僕が先輩...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の先輩への本気の気持ちが痛いほど伝わってくる質問文ですね。

ただし、自分目線でしか物事を考えていません。

卒業式当日に貴方から急に質問分に記載されている告白を受けた際の先輩の気持ちを考えた事はありますか?

後輩の一人として、先輩を気持ち良く卒業をさせてあげるのも先輩への好意の示し方ですよ。

それと正直言って大学生の告白にしては内容が重すぎます。

内容が重いので、確かに誠実な好意は伝わっては来ますが、もしも断らなければならない理由があった際には、先輩は後ろ髪をひかれる思いで卒業してゆく事になりますよ。

告白をするのなら、先輩の彼氏の有無確認をし、卒業式を外して考えて、内容的にももう少し軽い内容にした方が良いですね。

好きな人への告白は悪い事ではありませんが、やはり相手の立場を考えての告白の方が、相手への思いやりがこもった告白につながりますよ。

再度ご検討下さい。

Q彼女に好きって気持ちがなくなったと言われました。 僕は中学3年の男子です。僕には来月で付き合って一

彼女に好きって気持ちがなくなったと言われました。

僕は中学3年の男子です。僕には来月で付き合って一年になる彼女がいます。中1のときにクラスが一緒だった子で僕が片思いしていた子です。中2の夏祭りで告白され、色々ありホワイトデーに付き合い始め、もうすぐ一年です。

彼女は社交的なタイプで、いつも明るい強気な子です。反対に僕は人見知りでシャイな性格です。そんな僕の性格を知っていたうえで告白してくれたました。

彼女とはクラスが違うこともあり、付き合い始めてから手紙交換をしてきました。風邪をひいても毎日欠かさず渡してくれて、クラスであったことを話したり好きな食べ物の話などたくさん話しました。

二人とも運動が大好きでよく体育館で遊びました。また映画を一緒に見に行ったり、彼女がダイエットしたいと言ったので遠くにある彼女の家までむかえに行き、朝一緒に走ったり。学校帰り、一緒に帰ったりもしました。誕生日にサプライズで、彼女が欲しがっていたブレスレットをあげた時はとても喜んでくれました。クリスマスには今まではっきり言ってなかったので、大好きだってことを顔を真っ赤にしながらも伝えました。

しかし冬休みになってから、彼女が何か悩んでるようで最近表情が暗い、と彼女の友達が言っていました。心配になりメールで聞いてみると
「〇〇のことが好きかわからない、ごめんね。」
と言われました。とてもショックでした。その後
「急に好きって気持ちがなくなった。一回距離をおきたい。メールとかは控えよ。」
ときました。それを最後に一ヶ月以上彼女とは話していません。

あんなに仲が良かったのになぜ急にそうなったのか、距離をおきたいというのは別れたいということなのか気持ちを整理したいということなのか。どうすればまたよりを戻せるのか。

教えてください。お願いします。


※彼女は親に付き合いを反対されていたようですがそれも関係あるのでしょうか?

彼女に好きって気持ちがなくなったと言われました。

僕は中学3年の男子です。僕には来月で付き合って一年になる彼女がいます。中1のときにクラスが一緒だった子で僕が片思いしていた子です。中2の夏祭りで告白され、色々ありホワイトデーに付き合い始め、もうすぐ一年です。

彼女は社交的なタイプで、いつも明るい強気な子です。反対に僕は人見知りでシャイな性格です。そんな僕の性格を知っていたうえで告白してくれたました。

彼女とはクラスが違うこともあり、付き合い始めてから手紙交換をしてきました。風...続きを読む

Aベストアンサー

う〜ん。

『彼女は親に付き合いを反対されていた』という事はそれももちろん関係あるかもですね

『あんなに仲が良かったのに』という事に対しては人の気持ちにより、昨日まで仲が良くて好きだったけど今日になって好きじゃなくなったって人も

珍しくないと思います(汗

それと、『距離をおきたいというのは別れたいということなのか気持ちを整理したいということなのか』については気持ちの整理をしたいだけだと思います!

もちろん、その後『別れよう』と言われる場合もあります。がもし彼女が『別れたい』と思っているのならすぐ『別れよう』と切り出すと思います

今は彼女の気持ちの整理がつくまで待っていてあげたほうが良いとおもいます!

あまり強引に話しかけたりメールを送ったりすると嫌われるだけだと思いますので

Q質問です!! 彼女といつか復縁したいと思っています。 交際期間は3ヶ月です。 彼女には1週間ほ

質問です!!

彼女といつか復縁したいと思っています。

交際期間は3ヶ月です。

彼女には1週間ほど前に男としてはみれない。友達としては好きと言われフラれました。
彼女を親、人間関係のことなどからいつも支えていて、いつも支えてくれてありがとうと言ってくれていました。

元カノは今音楽をやっていて毎日忙しい日々を送ってると思います。

今は連絡は全く取っていません。
いわゆる冷却期間?というのはどれくらい取ればよいのでしょうか?
来月に元カノの誕生日もあります。

さらに、男磨きとはどんなのでしょうか?

忘れようとずっと考えていましたが無理だと思います。

ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

魅力的になる、自分を磨く事は自分にとっても大事ですね!
要は男として惚れ直させるってことです!
付き合っていて、結婚して性格は良いけど異性として魅力を感じなくなったという話は良く聞きます。

自分磨く事は見た目、性格、仕事だと思いますが、彼女は何を重要にしてるいのか。

それからもしかしてあなたは彼女に依存していたのではないですか?
彼女が忙しくなりその思いが重く感じたとか?

自分磨く1時簡単な方法は見た目ですね。
ファッション、髪型、匂い〈香水等〉
復縁したいなら今までの関係をリセットし、新たに更に良い男として迎える位で良いと思います。
自己評価ではなく周りに変わったねー良くなったねーって
言われる位変わってみたらどうですか?
プロの意見〈美容師、スタイリスト等〉を丸々聞き入れるのも周りの評価を変える有効手段です。
学生さんなら勉強もっと頑張るとか、社会人ならもっと仕事頑張り責任や信頼を得るとか、自分磨きの内容は自分はこのようなものだと思います。
めいいっぱいお洒落して彼女の誕生日に何かプレゼントでとしたらどうでしょう?
彼女の都合に合わせ忙しいならプレゼント渡すだけでも良いと思います。
その時復縁迫ったり相手の気持ち確かめたり求めたりはあまりしない方が良いですね。

良い男になったよ!もっと良い男になるよ!ってアピールする事が大事。
あなたの変化に相手が気づけば向こうの反応も変わるかもしれない。
保証はありませんが相手が喜ぶ事を進んでし、求める事はしないで、自分磨きをし続け、接点を持ち続ければ復縁のチャンスは高まると思いますよ!

魅力的になる、自分を磨く事は自分にとっても大事ですね!
要は男として惚れ直させるってことです!
付き合っていて、結婚して性格は良いけど異性として魅力を感じなくなったという話は良く聞きます。

自分磨く事は見た目、性格、仕事だと思いますが、彼女は何を重要にしてるいのか。

それからもしかしてあなたは彼女に依存していたのではないですか?
彼女が忙しくなりその思いが重く感じたとか?

自分磨く1時簡単な方法は見た目ですね。
ファッション、髪型、匂い〈香水等〉
復縁したいなら今までの関係をリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報