プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本には、スパイ防止法、対外諜報機関がありません。
スパイ防止法、対外諜報機関の設置に反対している政党、政治家、マスコミ等、具体的に名前を教えてください。

A 回答 (2件)

『国家秘密に係るスパイ行為等の防止に関する法律案』


 1985年の第102通常国会で自民党所属議員により衆議院に議員立法として提出しました。

 で、当時の野党(日本社会党・公明党・民社党・日本共産党・社会民主連合他)は断固反対を主張。法案は継続審議となるが10月に開会した第103臨時国会でも野党は徹底して審議拒否を貫き、12月21日の閉会に伴い廃案となりました。

 特に強行に反対したのは日本弁護士連合会です
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/hr_res/1 …
 スパイの人権を護るため、反対してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 16:18

 おはようございます!


素人ですので間違ったらごめんなさい。
自衛隊にも、警察にも公安関係の部署があり、対外諜報活動をしていると思います。m(_)m
調査局や外事課などもそれに相当すると思います。

在外公館に勤務する自衛官は合法的に諜報活動していると確信します。

ご質問のと回答が食い違いました。m(_)m

この回答への補足

諜報機関とは、国益を守るために、諜報活動をするところです。
”御用聞き”のことではありません。
外国政府の機密を盗んだり、日本政府の機密を守ったりするところです。
外国政府は、諜報活動をしているのに、日本政府はしていないから、こんなに日本政府が、腑抜けなんです。
中国の政府要人の弱みを握って、操るくらいでないといけません。
日本は、反対に、マネートラップ、ハニートラップで操られています。

補足日時:2010/09/26 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!