プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。

早速質問なのですが、彼女に対して考え方が間違っているか教えていただきたいのです。
呑み好き、受身な彼女の話です

自分は25歳、彼女が3つ上なのですがその彼女が毎日のように飲みに歩いています。

彼女曰く『私は受身で、約束されないと何もしない。』なのです。
つまり、僕が会いたいと言わないから、別に予定もないし呑みにいくとのことなのです。

この前も、『僕が何も言わなかったから』男友達の家で呑んでいたのです。

彼女の仕事自体が、夜の仕事で元々時間が合わないので、なかなか厳しいのは承知していますが
誘われた→(僕が会いたいと言っていなかった)→行く(事後報告)は普通?

しかも、『僕が何も言わなかったから』休日は友達と遊びに行くのも普通?

受身の人の考えって、彼女と同じなのですか?彼氏に悪いから自重しようとかはないのですか?
俺が嫌だからやめては受身の人って通用しますか?

ちなみに飲みにいくな!は無理といわれました。だってあなたも友達と飲みに行くでしょう?と。
だって、私は夜の予定がなくて暇だからと。

考え方が間違っているならそれでいいのです、半分愚痴を言いたかったので。
共感していただいても嬉しいです。半分誰かに聞いてほしかったから。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

質問、拝見させて頂きました。
そうですね、きっとあなたと彼女は価値観が違うのだと思います。
価値観が違うから「?」と思う事が多いのでしょう。
私自身の中では、彼女のような考えはないので、どちらかと言うとあなたの方に共感をしてしまう方です。
どちらが正しくてどちらが間違っているという問題でもありません。やはり価値観です。

(普通は、彼女とか彼氏いたら、いくら友達でも異性の家に行ったりしないよね。普通、誰かと遊びに行くとしても「~と遊びに行きたいけどいいかな?」ぐらい連絡するよね。そしたら「いいよ、行っておいで!」と心良く返事するのに・・・。)
と言う感じではないでしょうか?
「俺と付き合っているんだから、誰とも遊ぶな!」「する事全部、俺に報告してからにしろ!」
と言う事ではないんですがね。最低限の事ぐらいは前もって言ってくれれば・・・ぐらいの事でしょう。
私はそれが普通だと思いますよ。でもそれは、私の価値観でそれが普通、と思うからです。
人によって「普通」の基準が違いますからね。普通は、価値観が違う人と一緒にいれば疲れます。どうしても好きならば、自分が相手に合わせるか、相手が自分に合わせるか、しかないんでしょうが、それも価値観の違いでしょうか。

まぁ、彼女の場合、「受け身」とは違うような気がしますし、あなたも「束縛」とは違う気がします。
自分だったら、もし自分の彼女がそのような感じだとしたら、あまり自分の事が好きではないのかな、と思えてしまいます。「自分は受け身」と開き直っている段階で、彼女からあなたに歩み寄ろう、という気が感じられませんし、その段階で、「受け身」ではありません。自分はこうされるのが嫌なんだけど・・・となった段階で、「そうか、分からなかった!じゃ止めるね!」これが受け身です。
彼女の場合は、あなたが約束しない事、を盾に取って、自分の楽しい事を正当化しているだけのように思えます。約束していようがしてなかろうが、暗黙のルールは私はあると思います。もし、わからなくても、あなたが不愉快に思っている段階で気付くものです。暇だから?だから何?理由になりません。
厳しい言い方かも知れませんが、あなたを不愉快に思わせてしまう事より、自分の方が大切なのでしょう。

また、追記させて頂きますと、そのようなお考えの方は女性で周りにもごく少数おりますが、やはりお酒好きの方が多いようですね。受け身、年上、大人だから、という理由ではありません。今の彼女のやり方を男性に置き換えてみましょう。男性であればよくおられますね。
あなたが彼女の考えを理解して、納得出来るのならばそれが一番良いと思いますが、納得できないのは、自分がまだ未熟だから、とか考えが子供だからという訳ではありませんよ。むしろ、男性の方で、そこまで自分を抑えよう、相手を理解しよう、という考えを持たれる事自体が立派だと思います。

誰かと付き合う、という事は、大なり小なり、問題が生じるものです。それを解決する為にお互いの歩み寄りが重要になってくると思います。それがどちらか一方だけ、となれば余計こじれてしまいます。これぐらい仕方ない、と妥協する事もありますが、それの度合いが価値観の違いかと思われます。

どうか、質問者様が周りに振り回されず、今一度、ご自分を信じて、間違ってはいない!と進んで行かれますよう願っております。
    • 0

僕は男性で、年上の方とお付き合いしています。

僕自身は"受身の人"ですが、彼女も"受身の人"です。
でも、僕からも彼女からも、適度に連絡し合いますし、
「今度○○行こーよ」や「今から(お家に)遊びに行って良いー?」等、
家がかなり離れていることや僕がまだ学生で彼女が社会人である事もあり
頻繁にではありませんが、それでも一週間に数回程度は会う事が多いです。
勿論、都合が合わなかったりで、会えない週もありますね。

と、これは僕と僕の相方の場合、の話です。
質問に回答している文ではないのに、グダグダとすみません。。

以下は質問に対する回答です。
用事が無いから遊びに出よう、と思うのは
多くの人が思う事じゃないでしょうか。
遊びに出よう、ではなくとも、「家でゴロゴロしていよう」
「借りてきたDVDを観よう」「友人と遊ぼう」等、
割と世間一般的に「普通」のことではないかな、と僕は思います。
が、相手の方から何も云ってきてくれないというのは、
多少寂しく感じるというか、なんというか複雑な気持ちになります。
僕も、そういう状態の次期がありましたが、
頭の中でグルグル何かが回ってる様な状態でした。

相手の方の考えとすれば、質問者様が書かれている通り、
「会いたいなら云ってきてくれれば」という考えなのでしょうし、
恐らく、その様にすれば、予定が無い限り会えるのでしょう。

途中から何を云いたかったのか、自分でもわからなくなってしまいましたが、
「そういう人」というのが一番簡単な答えでしょうか…。
そういう人だ、とわかった上でどうするか、というのは
僕達回答者ではなく、質問者様と相手の方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
会いたいなら言ってと言われてません。
彼女自身夜中まで仕事をしている(終わる時間はその日でないとわからない)ので、、、
私も仕事をしているため、終電まで待ってみたりしましたが、会えません。

暇なら遊ぼうは普通だと思うのですが、そこに『自分』しかなく、『僕からの連絡がない』時点で僕という選択肢がないのが、普通なのかな?って思いなのです。

連絡がなければ、聞けばいい。でも『受身』だからしない。といわれると、理解は何とかできても、納得できません。

そういう人ですか・・・。ありがとうございます。

自分がされて嫌な事はお互いしないようにできる仲だと一番いいんですけどね・・・

自分の気持ち押しつけたりじゃなくてお互い思いやりがあると楽しい恋愛できますよね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。受身やからっていう割りに積極的に動くのが、理解できない。

相手にされて嫌なことはしないが基本なのに。
難しいですね。

こんにちは。

分からないのですが、

男友達と飲むことが嫌なのでしょうか?
それとも飲み歩くこと自体が嫌なのでしょうか?
それとも彼女が遊びに行く事を事後報告される事が嫌なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
事後報告ですかね。。。

質問のように昼と夜の仕事でなかなか時間が合わず、ある種遠距離恋愛のような状況で繋がりをメールに頼っているんですね。それを約束が入ってないから!私受身だからって仕事で連絡がないかわからない状況で聞いたら昨日は呑んでた。が何回も続くと、イラッとしてしまい、そのイライラは間違っているのかな・・・って。

あくまで、何も言われてないからって主張されてもそこに感情はないの?というか1から10まで聞いて、あーしてこうしてって、、、なんだこりゃです。。。

約束してないなら遊び行くのは普通でしょう…

嫌だからやめては通用しないと思いますよ。
女の言うように、あなたも遊びに行くでしょうから。
別に女は間違ってはないけどあなたもやめてほしいなら言えばいいけどその時の言い方があると思いますよ。
で…ここはグチを吐く場所ではないです。
    • 0