私の持っているバレエの写真入りの解説の本になぜか「パキータ」だけが載ってませんでした。主な登場人物とストーリーを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらくプティパの振り付けのものだと思いますが、原型がありまして・・・。


アーネスト・デルベデス作曲、ジョゼフ・マジリエ作曲が原点です。
おおまかなストーリーは、
「スペインを舞台とし、ジプシーに誘拐された若い娘が、ハンサムな将校を死から救う。」といった感じです。(おおまか過ぎる?(^^;)
その後プティパがミンクスに作曲を以来し、グラン・パ、パ・ド・トロワ等を今の形で完成させました。
解説本に載ってないのは、ほとんどこの部分しか上演されないからだと思います。
登場人物は・・・ごめんなさい、名前まで把握してません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在上演されているものはミンクス作曲だったのですね?振り付けと曲が「ドン・キホーテ」っぽいなと思ってました。

お礼日時:2001/04/14 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第4文型か第5文型か(不定詞)

動詞の語法の覚え方を整理している内に、第4文型と第5文型で混乱してしまいました。
私は動詞の語法を次のように分類してまとめようと思いました。

第3文型型
(1)SVO(O=to do)
(2)SVO(O=that節)
第4文型型
(3)SVOO(2番目のO=to do)
(4)SVOO(2番目のO=that節)

しかし、(3)の例文で
He told me to go there.
は、「私が」「そこに行く」の主語-述語関係が成立しており第5文型と考えることも出来ます。
一方(4)の例文では、
He told me that I should go there.
は普通に第4文型で良いように見えます。

この場合、(3)については第4文型、第5文型のどちらが適当なのでしょうか?

Aベストアンサー

SVO to do は、色々な区分法があるみたいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4167145.html

の中で、allow O to do は、「SVOC でいいですよ」と、回答したものです。#6 の回答です。ご参照して頂ければ幸いです。

私自身は SVOC の方がしっくりするという感覚はありますが、感覚の異なる区分法を否定するつもりはありません。
ジーニアス英和辞典は、初版から、SVO to do は、SVOO とか SVOC とか区分明記していないと思います。that 節に関する文型も、他動詞で SV that 節 という書き方なら、「ああ、SVO ね。」と読者が理解する程度です。
===============================
今、手元にある3冊の辞書で、いくつかの SVO to do が、どう扱われているか見てみます。当然、Genius 4 は含みません。
調べた辞書を A, B, C で表します。
teach O how to do 【SVOO = A, B, C】
teach O to do 【SVOO = A, B】 【SVOC = C】
allow O to do 【SVOO = B】 【SVOC = A, B, C】B は両方表記
tell O to do 【SVOO = B】 【SVOC = A, C】
ask O to do 【SVOO = B】 【SVOC = A, C】
want O to do 【SVOC = A, B, C】
expect O to do 【SVOC = A, B, C】
consider O to do 【SVOC = A, B, C】

ここに、少なくとも3種類の見解が存在することになります。
おそらく、辞書 A の捉え方が多数派かも……。B は複雑で、C は、最も単純ではないかと……。
ジーニアス英和第4版では、文型例のリストを削除しています。それまでの版にあったリスト(巻末)から、おそらく、辞書 A と同じ区分法が取られているようです。teach O to do を SVOO 、ask O to do を SVOC の例で挙げています。

比較的しっかりとした境界線が、teach O how to do と teach O to do の間、ask O to do と want O to do の間にあるように見えます。
how to do は、どの辞書も名詞的 (O) として SVOO としています。
teach O to do は、辞書 A, B は、how の省略と考え、SVOO とし、辞書 C は、O = C の主従関係を重視し、SVOC としているようです。

allow から consider まで、辞書 A, C は SVOC とするところ、辞書 B だけが、ask まで SVOO としています。辞書 A, C は、O =C (主従関係)を重視しているようです。では、辞書 B は何を根拠としているのでしょう?
これは、その文型の書き換えの可能/不可能から来ているようです。
最も単純な説明では、受動態にできるかどうかです。
少し詳しくなると、

tell 型は、受動態にできる。
What he told me was to go there. のようにできる。(Pseudo-cleft sentence 擬似分裂文)
to do の代わりに名詞が使える。
*He told my going there. が不可。
など。

want 型は、その逆です。
おそらく、どの辞書でも確認可能なのは、to do の代わりに名詞が使える。つまり、最も単純な SVOO の形で、その動詞が使えるかです。
こういう書き換えの区分で分けるのが、多分最も複雑な区分方法なのでしょう。だけど、少しずつ語法の例外は育っています。
want O to doは、受動態の文が New York Times などでも例が挙がってきています(be wanted to do)。

to 不定詞と原形不定詞の時差で分けられたら簡単ですが、want, expect, like などは複雑に思えます。

consider 型は、to be または、to do (状態動詞、または、to have done) という制約があります。

この類の多くは、意見、判断、信念、推測、宣言または、知覚を表す動詞 で、to be は省略されることもあり、形式ばった文体で、話し言葉では、that 節のくだけた文体が好まれるとあります。[この段落A. S. Hornby 1977 参照]

allow の場合、let との関係があると思います。
let O do は、受動態が不可能なので、allow O to doの受動態( be allowed to do) が代用されるのが通例です。また、英英辞典等では、allow の語義に to let sb/sth do sth と表記されていることもあり、let O do との切り離しが複雑なのではと想像します。ゆえに、複雑な区分法の辞書 B も両方併記しているのではと感じます。ちなみに 同書で、permit O to do は、SVOC です。
-------------------------------------------------------
「英文法解説 改訂第3版 江川泰一郎 著 1991」では、8品詞5文型の枠内で、SVO to do を処理することは不可能としながらも、tell、ask、allow をそれぞれの区分の代表とし、次の方法で分類しています。
tell O to do → tell O that 節に変換可。
ask O to do → ask that 節に変換可。
allow O to do → *allow O that 節に変換不可。
文型表示はありません。
-------------------------------------------------------
こういうのもあります。Genius 4 = Gを加えます。
care to do 【SVC = B, C】 【SVO = A, G】
4冊のうち、Genius 4 のみが care の用法の内、「care + wh-, whether, that 節」と care to do を他動詞用法としています。が、前者については、自動詞の見解があることを明記しています。辞書 A は、care to do のみ他動詞としています。B, C は、全ての用法を自動詞としています(care about との関連)。
--------------------------------------------------------
もし、「全ての文を文型に……」なら、Genius の他に別の英和を探してはいかがでしょうか? もし、Genius に合わせるなら、辞書 A のタイプです。こればかりは、見やすさなど個人の好みもありますので、本屋さんで立ち読みをして例に挙げた動詞をチェックしてみてください。

これだけ多くの見解が入り交じる文型区分ですので、最終的には、ご自分の納得する区分法で構わないと思います。他の御回答にもありますが、本末転倒だけは避けられることを願います。

以上、長くなってごめんなさい。少しでもお役に立てたでしょうか?★★

SVO to do は、色々な区分法があるみたいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4167145.html

の中で、allow O to do は、「SVOC でいいですよ」と、回答したものです。#6 の回答です。ご参照して頂ければ幸いです。

私自身は SVOC の方がしっくりするという感覚はありますが、感覚の異なる区分法を否定するつもりはありません。
ジーニアス英和辞典は、初版から、SVO to do は、SVOO とか SVOC とか区分明記していないと思います。that 節に関する文型も、他動詞で SV that 節 という書き方なら、「ああ...続きを読む

Qバレエで水平に広がらせたskirtを使うのはなぜか

あまりにも水平すぎて無意味な感じがします。
また、多少は角度を下げたものを使う場合も有りますか。

Aベストアンサー

あれはスカートではなく「チュチュ」ですね。

水平に、というので短いクラシックチュチュというタイプだと思います。


同じクラシックチュチュでもたいていは水平よりは傘のような感じで少し下がったもの
一昔前は逆に跳ね上がったようなものもありますね。
どちらにしても水平方向に張を出して保ってはありますが。

その前までは膝下ぐらいのふんわりとした「ロマンチックチュチュ」というものでした

クラシックバレエでは、足さばきや様々なパ(動き)の技法が
より難易度が高く複雑になっていき、そのためにチュチュも短いものになりました。


たとえば足を水平近い位置で動かすフェッテという回転で32回回ったり
とても長いチュチュではできないし、せっかくの動きが見えないと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=4APdmCDnq-E

熊川哲也さんのKバレエカンパニーの白鳥の湖なんかは
群舞の方たちはクラシックチュチュにしては長く
ロマンチックチュチュにしては短いような衣装で
情緒たっぷりの雰囲気でした。

Q[第3文型]と[第4文型]の違い

ある問題集から抜粋です。


[第4文型]
She cooked me spaghetti for dinner last night.

[第3文型]

She cooked spaghetti for me for dinner last night.

(昨晩夕食に彼女は私にスパゲッティ―を作ってくれました。)

[第4文型]

My father made me a bookshelf.

[第3文型]

My father made a bookshelf for me.

(私の父は私に本棚を作ってくれました。)


私はどれもSVOOの第4文型だと思うのですが、この違いがわかりません。
分かりやすく」教えてください。

Aベストアンサー

 第3文型 SVO  
 Oは(直接)目的語、後は(副詞句=前置詞+名詞)
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/3rdpat.html

 第4文型 SVOO
 初めのO は直接目的語、2番目の O は間接目的語。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/4thpat.html

Q謡曲・能楽の「百萬」に登場する十遍上人って実在の人物ですか?

つまらない質問ですいません・・・

今、奈良の西大寺について調べているのですが
西大寺四王堂の前に謡曲・能楽「百萬」に謡われた柳の木があるそうです。

曲舞の名手・百萬は子供を連れて西大寺の念仏会にやってきましたが
子供は迷子になってしまい、この柳の下で泣いていたそうです。

僧がかわいそうに思って子供を連れて帰ってしまい、
百萬は狂女となって子供を探し歩きました。

京都嵯峨の清涼寺で、百萬は我が子にめぐり会って、正気にたちかえったとのこと。

子供は清涼寺で仏門に入り十遍上人になったとも、
後に唐招堤寺に入り、この寺の復興に努めた高僧になったとも伝えられるそうです。

百萬とか十遍上人は実在の人物なのですか?
架空の人物ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは
百萬のほうは実在したようです。
「子供に別れて云々」の部分は、実話ではないようです。
十篇上人というのも、少なくともそういう名前の「ものすごい名僧」はいません。
「曲舞」そのものが、能に取り入れられていった歴史がりますので、実在した百萬の踊りを能に取り入れるにあたって、「百萬の物語」をてきとうに作ったと考えるのが自然かと思います。
内容も東大寺の良弁僧正の話(ワシにさらわれて東大寺の杉の木に引っかかり、お寺で育った)に似すぎですし(笑)。

Q危険物取り扱い者【乙種・第4類】の勉強方法について

危険物取り扱い者【乙種・第4類】の勉強方法について
この度、危険物取り扱い者【乙種・第4類】のテキスト【危険物取扱者必携(法令編)】1冊と【危険物取扱者必携(実務編)】1冊と【乙種・第4類 物理・化学】1冊と【試験例題集(乙種・第4類)】1冊と【乙種・第4類模擬テストご案内】などのご案内などを入手しました。
しかし、テキスト類は全て揃ったものの、私自身、このような資格試験の受験勉強が全く初めてなので、一番肝心な勉強方法や勉強の仕方が全く解りません。
そもそも私自身は、学歴も無く、中学卒業程度しか学歴が有りません。
中学時代に殆ど勉強もしておりません。
算数、計算などが、ちんぷんかんぷんで、足し算程度しか出来ません。
今現在の仕事上、この資格がどうしても必要なので、この危険物取り扱い者【乙種・第4類】の資格を取りたいです。
皆さんの中で、この危険物取り扱い者【乙種・第4類】の資格を取得された方、勉強方法に詳しい方、どのような勉強をすれば中卒でも取得できるか、受験対策などに詳しい方がおられましたら是非アドバイス、ご回答をお寄せ下さい。
中卒でも頑張って取得できれば嬉しい事は有りません。
宜しくお願いします。

危険物取り扱い者【乙種・第4類】の勉強方法について
この度、危険物取り扱い者【乙種・第4類】のテキスト【危険物取扱者必携(法令編)】1冊と【危険物取扱者必携(実務編)】1冊と【乙種・第4類 物理・化学】1冊と【試験例題集(乙種・第4類)】1冊と【乙種・第4類模擬テストご案内】などのご案内などを入手しました。
しかし、テキスト類は全て揃ったものの、私自身、このような資格試験の受験勉強が全く初めてなので、一番肝心な勉強方法や勉強の仕方が全く解りません。
そもそも私自身は、学歴も無く、中...続きを読む

Aベストアンサー

例題集と模擬テストの問題と解答を何度もやれば大丈夫ですが、
本屋に並んでいるような受験用テキストがあったほうが勉強がはかどります。
仕事の先輩から譲ってもらうか借りるかできませんか?
中学校程度の化学の知識からスタートです。
市販のテキストならわかりやすく整理して書いてあるので理解しやすいですよ。

法令や危険物の性質は丸暗記。
これも市販テキストにポイントが書いてあるので、そこだけ暗記すればOKです。

ご飯を食べながら、トイレで座っているときも、
ネットやメールチェックする暇を、まるまる暗記に当てます。
「ガソリンは引火点-40度、燃焼範囲1.4~7.6%、指定数量200リットル」~のように、
何度も自問自答して覚えてください。

テキストはいつも持ち歩いて、気になったらいつでも見られるようにします。
苦手なところ、何度も見たいところは付箋を貼っておきます。

テキストを持ち歩けないなら、その日に覚えたい事柄をメモに書いて持ち歩きます。
メモに書くことでも覚えるので、ケイタイのメモなどは使わないで手書き推奨です。

だいたい覚えたら例題集と模擬テストをやって訓練します。
間違えたところがあれば、そのところを覚えなおします。
そしてまた例題集と模擬テストをやる、その繰り返しです。

試験は100点でなくても合格できるので、計算問題は捨てても良いと思います。
私は試験途中で体調が悪くなって途中退席しましたが、計算問題は捨ててなんとか合格できました。
暗記は集中力、試験も集中力です。あきらめないで。

例題集と模擬テストの問題と解答を何度もやれば大丈夫ですが、
本屋に並んでいるような受験用テキストがあったほうが勉強がはかどります。
仕事の先輩から譲ってもらうか借りるかできませんか?
中学校程度の化学の知識からスタートです。
市販のテキストならわかりやすく整理して書いてあるので理解しやすいですよ。

法令や危険物の性質は丸暗記。
これも市販テキストにポイントが書いてあるので、そこだけ暗記すればOKです。

ご飯を食べながら、トイレで座っているときも、
ネットやメールチェックする暇を...続きを読む

Qバレエ公演

今冬に「くるみ割り人形」を観劇したいのですが、バレエの公演スケジュールを一覧できるサイト(各バレエ団の公式HPではなく)などないでしょうか

ちなみに当方関西在住です

Aベストアンサー

こんばんは

チケットが発売される有料の公演については
こちらで探していくしかないと思いますが
http://tickets.yahoo.co.jp/

因みに言葉で検索したところ
http://tickets.yahoo.co.jp/quick_list?p=%A4%AF%A4%EB%A4%DF%B3%E4%A4%EA%BF%CD%B7%C1&opt=0&rfy=2006&rfm=12&rfd=11&rty=0&rtm=0&rtd=0&ad=07&jm=02&dg=02&a=07&submit=%BE%E5%B5%AD%A4%CE%BE%F2%B7%EF%A4%C7%B8%A1%BA%F7

Q裁判で出す甲第4号証が数十ページのとき

裁判で出す甲第4号証が、パソコンでプリントアウトしたA4の紙で30ページになるとき、その30ページの全てに、その右上に「甲第4号証」と記入してよいのでしょうか?

その30ページをホッチキスで綴じれば、最初のページに「甲第4号証」と記入するだけで、2ページ目以降については「甲第4号証」を省略してよいのでしょうか?

その30ページをホッチキスで綴じた場合でも、最初のページだけでなく2ページ目以降の全てのページに(少し面倒臭いですが間違いのないように念のため)「甲第4号証」と記入してようでしょうか?

Aベストアンサー

ページ番号をつけた時だけ、割印を省略できます。

QKバレエファンレター

Kバレエカンパニーに
ファンレターを書きたいのですが
住所が分かりません(>_<)



知っている方が
いらっしゃいましたら
教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

事務所はこちらで良いようです
東京都文京区小石川3-22-6-309

Q危険物取扱者【乙種・第4類】の問題集の解き方。

危険物取扱者【乙種・第4類】の問題集の解き方について詳しく教えて下さい。
私は、危険物取扱者【乙種・第4類】の資格を取得する為に一般の書店の、ジュンク堂書店で
【一発合格・第4類危険物取扱者・頻出問題集】と【解きながら覚える・乙種第4類危険物取扱者】と
【本試験型・乙種第4類危険物取扱者・資格試験問題集】などを3冊買いました。
早速、自宅で、この問題集を解いていますが、いきなり問題集を解く訓練をしながら内容を覚える方法で勉強をする手順で間違いないでしょうか?。
問題集のページに実際に本試験で解くマークシート型の解答用紙が有りました。
その解答用紙をコピーして、鉛筆で解答しながら自分で答え合わせをしています。
勉強の手順がもし間違っていましたら指摘などアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

今月になってから乙4に関する質問をしている姫路市での受験希望の方ですね。

> 早速、自宅で、この問題集を解いていますが、いきなり問題集を解く訓練を
> しながら内容を覚える方法で勉強をする手順で間違いないでしょうか?。
他の方の意見を採用なされたようなので・・・
先ずは【解きながら覚える・乙種第4類危険物取扱者】で一通り解いた後に、残りの2冊を解けばよいのではないでしょうか?
前回も書きましたが、姫路市受験を希望するのであれば6月が試験日となりますので、3冊の問題集を何度も解くようスケジュールを立ててトライしてくださいね。

> 問題集のページに実際に本試験で解くマークシート型の解答用紙が有りました。
> その解答用紙をコピーして、鉛筆で解答しながら自分で答え合わせをしています。
前回書きました様に、その方法を使って数回解けば、必ず間違えてしまう箇所が何処なのかが判りますので、その方法で良いと思いますよ。

> 勉強の手順がもし間違っていましたら指摘などアドバイスをお願いします。
【解きながら覚える・乙種第4類危険物取扱者】の内容は確認しておりませんが、できれば、前回のご質問に対してNO.3が書かれているテキスト「危険物取扱者必携(法令編)(実務編)」が有ったほうがいいですね。
 

今月になってから乙4に関する質問をしている姫路市での受験希望の方ですね。

> 早速、自宅で、この問題集を解いていますが、いきなり問題集を解く訓練を
> しながら内容を覚える方法で勉強をする手順で間違いないでしょうか?。
他の方の意見を採用なされたようなので・・・
先ずは【解きながら覚える・乙種第4類危険物取扱者】で一通り解いた後に、残りの2冊を解けばよいのではないでしょうか?
前回も書きましたが、姫路市受験を希望するのであれば6月が試験日となりますので、3冊の問題集を何度も解くよ...続きを読む

Q海外でのバレエ教室

私は20歳からバレエを始め、まだ1年くらいしか経っていません。しかし、旅行先でも、是非習ってみたいと思い、オーストラリアのシドニーに、大人からでも気軽に楽しめ、ほんの数回ですが、会員ではなくても参加できるバレエ教室はありますでしょうか?あと、アメリカのロサンジェルス、サンフランシスコについても教えてほしいです。

Aベストアンサー

私は海外経験はないので、ご質問に直接お答えできませんが、
オープンクラスは、多分たいていあると思いますよ。
総合ダンススタジオなどを探してみることをオススメします。
そういうところではクラシック初級クラスも必ずあります。
ジャズを主にやっている方がバレエの基礎を受けに来たり、
お歳を召した方が健康のために運動に来たり、ということも
あると思いますし。。。
私にはシドニー事情まではちょっと分かりませんが…(汗)

こちらは、カンパニーでオープンクラスではないかも
知れません…が、一応見つけたので。。。(汗)
語学力は底辺なのでお役に立てずスミマセン・・・。
http://www.sydneydance.com.au/

なお、インターナショナルかつバレエのネットでは、
このホームページがダントツ有名、規模も大きいですね。
http://www.cyberdance.org/international.html

少しでも参考になることを祈っております。
…多分、詳しい方がもっとフォローしてくださると思いますが(笑汗)。
ひとまずでした。レッスン、楽しく続けられてくださいね…♪

私は海外経験はないので、ご質問に直接お答えできませんが、
オープンクラスは、多分たいていあると思いますよ。
総合ダンススタジオなどを探してみることをオススメします。
そういうところではクラシック初級クラスも必ずあります。
ジャズを主にやっている方がバレエの基礎を受けに来たり、
お歳を召した方が健康のために運動に来たり、ということも
あると思いますし。。。
私にはシドニー事情まではちょっと分かりませんが…(汗)

こちらは、カンパニーでオープンクラスではないかも
知れません…...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報