ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

鉄道会社の社員の方は鉄道が好きな人が多いと思いますか?

普段の日(平日の昼間など)に電車に乗っていると
鉄道写真を撮っている方々をよく見かけます。

鉄道会社の人=鉄道ファンと言う人がたまにいますが
どうなのでしょうか?

鉄道ファンの方々が雑誌の編集の仕事に携わったり
鉄道会社の広報課のような仕事に携わったり 
などでしたら
趣味と実益をかねていていいですよね。

A 回答 (2件)

>鉄道会社の社員の方は鉄道が好きな人が多いと思いますか?

↓
<私見>

就職難の時代、優良会社(JR各社・大手私鉄)であったり地元密着企業(ローカル鉄道)なので、競争率も厳しく、必ずしも鉄道ファンが多く受験したり、鉄道ファンを有利に採用される訳ではないと思います。

しかし、ベテラン社員には、縁故採用や鉄道が好き(てっちゃん:SLファンとか時刻表ファン)で志望して入社された人や、仕事・業務を通じて、会社=鉄道のファンになった人がおられ、一般社会&企業に比べれば鉄道ファンが多いのではないでしょうか。

休暇の旅行や所用で遠方に行く場合も、鉄道を利用されるケースが多く、交通アクセスの中心が鉄道の為、結果的に鉄道への関心が高く、興味が沸いて来て、ファンになるのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>鉄道ファンが多いのではないでしょうか。

仕事とプライベート(趣味)をちゃんと区別できてる場合は
いいですね。

でも最近の鉄道雑誌を見ていると
鉄道会社や車両製造会社の方々が自ら撮影して
鉄道雑誌に投稿しているように見えるのです。

そういうのを「ネタ鉄」っていうのでしょうか。

それゆえ、純粋に鉄道に興味を持っていた従来からの鉄道ファンの方々は
「最近の鉄道雑誌は自作自演のような記事が多くて
面白くないから買うのはやめよう」という
声も耳にします。私も同感です。

鉄道会社が公式に報道関係者や雑誌社に情報提供するのが
ほんらいの姿だと思います。

お答えありがとうございます。

そりゃ、鉄道会社の従業員が鉄道ファンで有っても、何ら不思議じゃないですよ。

実際、私の友人も某鉄道会社の指導運転士や運転指令の経験者で、鉄道ファンでもあります。
鉄道に憧れ入社した訳ですから、当然の成り行きですよね。

ただ、一言「趣味と実益をかねていていいですよね。」の言葉は気になります。
多分、貴方は学生さんかなと思いますが、仕事の厳しさを解っていないと思いますね。
あくまで、仕事と趣味は別ですよ。
そもそも、雑誌の編集の仕事に携わったり実益を兼ねるなど、副業で収入を得る事は、鉄道会社に限らず、原則禁止の筈です。

この回答への補足

>私の友人も某鉄道会社の指導運転士や
>運転指令の経験者で、鉄道ファンでもあります。

そのお友達の鉄道員の方などが社内の情報を部外に漏らさぬよう
お願いしたいと思います。

鉄道員の方々は「乗客の命」を預かる仕事をなさっているのですから
運転業務に専念なさり、鉄道事故が起きないようになさっていただく事
をお願いしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

>一言「趣味と実益をかねていていいですよね。」
>の言葉は気になります。
>多分、貴方は学生さんかなと思いますが、
>仕事の厳しさを解っていないと思いますね。

学生ではないですよ。
社会の仕組みはしっております。

お言葉を返すようですみませんが、
回答者様は何か感情的になっていないでしょうか。
「趣味と実益をかねていていいですよね」という言葉に
そんなに過敏に反応なさるのかわかりませんが
あえて理由はお聞きしません。

実際、趣味と実益をかねて仕事しておられる方もいますよ。
とてもハードですが。

>雑誌の編集の仕事に携わったり実益を兼ねるなど、
>副業で収入を得る事は、鉄道会社に限らず、原則禁止の筈です。

それは通常当たり前です。
しかし、不景気の影響で会社員や工場の作業員の方が
退社後にコンビニでアルバイトするなど
副業を認める会社も出てきてますよ。

そういう事情をテレビの特集で報道しているのを
見たことがありますが
回答者様はご存知ないようですね。

お答えありがとうございます。