ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

鉄道会社の社員の方は鉄道が好きな人が多いと思いますか?

普段の日(平日の昼間など)に電車に乗っていると
鉄道写真を撮っている方々をよく見かけます。

鉄道会社の人=鉄道ファンと言う人がたまにいますが
どうなのでしょうか?

鉄道ファンの方々が雑誌の編集の仕事に携わったり
鉄道会社の広報課のような仕事に携わったり 
などでしたら
趣味と実益をかねていていいですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>鉄道会社の社員の方は鉄道が好きな人が多いと思いますか?



    ↓
<私見>

就職難の時代、優良会社(JR各社・大手私鉄)であったり地元密着企業(ローカル鉄道)なので、競争率も厳しく、必ずしも鉄道ファンが多く受験したり、鉄道ファンを有利に採用される訳ではないと思います。


しかし、ベテラン社員には、縁故採用や鉄道が好き(てっちゃん:SLファンとか時刻表ファン)で志望して入社された人や、仕事・業務を通じて、会社=鉄道のファンになった人がおられ、一般社会&企業に比べれば鉄道ファンが多いのではないでしょうか。

休暇の旅行や所用で遠方に行く場合も、鉄道を利用されるケースが多く、交通アクセスの中心が鉄道の為、結果的に鉄道への関心が高く、興味が沸いて来て、ファンになるのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鉄道ファンが多いのではないでしょうか。

仕事とプライベート(趣味)をちゃんと区別できてる場合は
いいですね。

でも最近の鉄道雑誌を見ていると
鉄道会社や車両製造会社の方々が自ら撮影して
鉄道雑誌に投稿しているように見えるのです。

そういうのを「ネタ鉄」っていうのでしょうか。

それゆえ、純粋に鉄道に興味を持っていた従来からの鉄道ファンの方々は
「最近の鉄道雑誌は自作自演のような記事が多くて
面白くないから買うのはやめよう」という
声も耳にします。私も同感です。

鉄道会社が公式に報道関係者や雑誌社に情報提供するのが
ほんらいの姿だと思います。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2010/09/12 20:09

そりゃ、鉄道会社の従業員が鉄道ファンで有っても、何ら不思議じゃないですよ。


実際、私の友人も某鉄道会社の指導運転士や運転指令の経験者で、鉄道ファンでもあります。
鉄道に憧れ入社した訳ですから、当然の成り行きですよね。

ただ、一言「趣味と実益をかねていていいですよね。」の言葉は気になります。
多分、貴方は学生さんかなと思いますが、仕事の厳しさを解っていないと思いますね。
あくまで、仕事と趣味は別ですよ。
そもそも、雑誌の編集の仕事に携わったり実益を兼ねるなど、副業で収入を得る事は、鉄道会社に限らず、原則禁止の筈です。

この回答への補足

>私の友人も某鉄道会社の指導運転士や
>運転指令の経験者で、鉄道ファンでもあります。

そのお友達の鉄道員の方などが社内の情報を部外に漏らさぬよう
お願いしたいと思います。

鉄道員の方々は「乗客の命」を預かる仕事をなさっているのですから
運転業務に専念なさり、鉄道事故が起きないようになさっていただく事
をお願いしたいと思います。

補足日時:2010/09/12 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一言「趣味と実益をかねていていいですよね。」
>の言葉は気になります。
>多分、貴方は学生さんかなと思いますが、
>仕事の厳しさを解っていないと思いますね。

学生ではないですよ。
社会の仕組みはしっております。

お言葉を返すようですみませんが、
回答者様は何か感情的になっていないでしょうか。
「趣味と実益をかねていていいですよね」という言葉に
そんなに過敏に反応なさるのかわかりませんが
あえて理由はお聞きしません。

実際、趣味と実益をかねて仕事しておられる方もいますよ。
とてもハードですが。

>雑誌の編集の仕事に携わったり実益を兼ねるなど、
>副業で収入を得る事は、鉄道会社に限らず、原則禁止の筈です。

それは通常当たり前です。
しかし、不景気の影響で会社員や工場の作業員の方が
退社後にコンビニでアルバイトするなど
副業を認める会社も出てきてますよ。

そういう事情をテレビの特集で報道しているのを
見たことがありますが
回答者様はご存知ないようですね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2010/09/12 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

Q鉄道の運転士は人手不足なのでしょうか

鉄道会社のサイトを見ると時々、鉄道運転士募集の案内が出ています。
運転士は人手不足なのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄道の運転士は、誰でもなれるわけではありません。
慢性的人で不足ということもありません。

運転士はとにかく「金がかかる」のです。
国家資格を取らせるため、会社で電車教習所を有しており、その設備維持とか教材やらを全部会社が負担して、運転士を養成するのです。
また、会社側からすると国家資格ですから手当て等も多くあげないといけないし、残業とか夜勤がある職場ですから基本給安くても、その分上増しですから人件費もかかりますよ。
ですから、余剰になるほど養成してもだめですし、かといって足りないからってすぐに応援をよこせるような職業じゃないんです。
ですから大手やJRでもギリギリの運転士しか配備して無いことも良くある話です。
そこが車掌や駅務と違います。
そのため、ちょっとした人事ごとで足りなくなることもあるでしょう。
そのため最初から将来運転士になってくれる人を募集したいということもあると思います。


人気Q&Aランキング