プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在グラフィックデザイン科二部に在籍している一年目を終えた時点で、宿痾で休学を余儀無くされた者なのですが…

ベジェ曲線とペンツールが上手く使えず悶々としております。

ベジュの練習に特化した参考書とペンツールの練習に特化した参考書はありませんでしょうか?

回答を御願い致します。

A 回答 (3件)

参考書では無いのですが、イラレですよね?

ハートを書く事でベジェ曲線と初歩的なペンツールの練習になりますよ。

あと、本に載ってる程度の情報だったら、ここも含めてインターネット上の情報で事足りると思いますよ。参考書は人によって、「向いてる」「向いてない」が結構ありますので、大きめの本屋さんでパラパラめくって探した方が、自分でできる事とか、出来ない所などを見て買った方がいいと思います。
イラレとかフォトショップは、基本ソフトなので本の種類もかなりありますから、自分で見て選んだ方がいいですよ。(ソフトの参考書って高いから何冊も買うのは勿体ないですよ)
    • 0

宿痾ってのが判らないのですが

ベジェ曲線なんて3日もあれば慣れる(使い方その物は30分あれば理解できる)ので専門の書籍はありません

どの書籍にも書いてありますし

イラストレータで画像でも何でも開いてそれで練習してください
    • 0

そんなに技術が要るもんでもないので、ペンツールの使い方(練習)だけでは本1冊分の内容にはならないのではないでしょうか?

「Illustrator ペンツール 練習」で検索かけると解りやすいサイトがいくつか出てきますのでその辺を参考にされた方が良いと思います。

で、あとは練習です。
私が学生の頃はロゴのトレース30点とかやらされていましたね...。
とにかく数こなして慣れろって事なんでしょうね。
(Coca-Colaロゴとかやり甲斐があります)

他には文字のアウトラインを取った物を下絵にして、トレースとか
Photoshopのペンツールでひたすら写真の切り抜きをする..とかでも良い練習になりますよ
    • 0