プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日マラソンをしたら肺が苦しい・・教えて下さい。
週に2日ほどマラソンをしています。今日マラソンを1時間程しました。
いつもより早いペースで止まらず走り続けました。
頑張って走ったせいか、走り終わったら、肺の奥が苦しい感じがし、数時間たった今も
痛くはないですが、苦しい感じがします。
肺が疲労しているのでしょうか?こういう事って起こるもの
でしょうか。自然に治るものなのでしょうか。知っている方がいましたら教えていただけると
助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方が言われている肺気腫は原因不明の病気ではなく、元々肺が弱かったり、喫煙、病気(結核)などで肺自体の強度が落ちていたりすると肺が破れ、胸郭と肺の間に空気がもれ出てしまい、浅くしか呼吸ができなくなってしまう状態を言います。


激しい息切れや深呼吸困難となる場合が多いので、貴方の場合は少し違うように思います。
心配でしたら医師の診断を受けることをお勧めしますが、今日はとりあえず安静にし様子を見られたらいかがでしょうか。
    • good
    • 8

深呼吸が出来ていないのでは?



お腹を膨らませながら息を思いっきりはいてください。

その後息を思い切り吸ってください。

息吹(いぶき)と言われる呼吸法です。
    • good
    • 6

走り続けたら、直ります。



水分補給を必ず行ってください。

完走するまでは、私も 苦しかったです。

元 陸上部 女
    • good
    • 1

質問に答えます。


まず文章を読みますと日ごろからマラソンをしているように思えます。
つまりいつもはこんなに苦しいという症状がないのに今回いきなり
こういった症状がでた・・・といった感じでしょうか?

実は1年ほど前に私の親戚が山登りをしたところ普段なら簡単に登れる
ところを息が苦しくて登れないという症状がでました。心配になって病院に
いったところ肺気腫という病気にかかっている事が判明しました。

肺気腫は原因不明の病気で肺が収縮していくため呼吸が苦しくなると
いう病気です。私は医者ではないし自分が経験したわけではないので
肺の奥が苦しいとう症状が単に横隔膜によるものなのか、肺によるものなの
かはわかりませんが親戚にそういった症状をもった人がいたので
心配なので一応書き込んでみました。

一度病院に行ってきちんと見てもらう事をオススメします。
私の親戚も健康マニアというくらい健康な人で息が苦しいと
いうくらいではなかなか病院には行かない人だったので・・・
なんでもない可能性もあるので是非見てもらう事をお願いいたします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!