アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の質問の続きになりますが、未回収先、未だに未回収のままです。会社がどんな手紙を相手に
出したのか、また、相手も当社に対して手紙を出してきていて、大人の喧嘩状態になっています。
そんな中、上司の部長より、私は、私で、行動を起こせとの指示がありました。
会社に、どんな行動を今、起こしているのか確認しましたが、今は、まだ教えられないと言われました。
こんな状態で、相手先に訪問しても、かえって事態を悪化させるだけだと思います。
こんな時の、私の行動は、何をすればよいのでしょうか? どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。 

A 回答 (2件)

すみませんが社内規定を確認させて下さい。

もしかして担当者に対して損失補償を求める記述はないですか?

この場合、損益がでたら始末書や罰則、最悪解雇ですよね?経緯確認しないとまずいですよね。

どこかあなたに落ち度はなかったでしょうか?悪質な所に騙された可能性もあるし、社内規定などにのっとった防護策を意図的に簡略化しませんでしたか?相手会社とあなたはグルになっていると疑われませんか?

ご自身の身の潔白の証明や相手先の内情の把握など内々に進めておいた方がいいと思いますが?

この回答への補足

9月12日の未回収先の件での相談では、
お世話になりました。
今月に、私への処分が決まり、半年間の10%の減俸となりました。
この件での始末書の提出などへの処分はしないという事ですので、
この点については、会社が温情を掛けてくれたと思います。
結局、民事での裁判になり揉めているようです。
今になって、未回収先の回収業務専門部署ができ、回収業務に
当たっていますが、 反省していないと叱られるかもしれませんが、
今更? と言う感じです。 あの時、私が少しでも進歩させる為に
交渉に当たっていたら、もしかしたら展開も変わっていたのではと
少し悔しい気持ちもあります。
また、何かあればアドバイスを頂戴出来ればと思います。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。何かあれば始末書か罰則が来るでしょう
しかし、私にも落ち度はあります。この様な所へ売ってしまったのですから
しかし、自分自身が疑われているようならば、身の潔白を証明するしかありません。
ご回答ありがとうございます。

すみません「未回収の会社と取引をしてしまったこと」でショックを受けておられるようですが、労働者の権利としてそうそう解雇はできませんし、一社員のとれる責任などたかが知れているので最終的には「GOサイン」を出した上司も責任を追うことです。

会社全体でカバーすることではあるのですが、いかんせん利益至上主義の会社だと過去にも同じようなことがあり、一人に責任を押し付ける社風が出来ているのではと心配です。私が心配する過失とは「会社の指示通りに動き、事の顛末を報告していたかどうか」です。ここで嘘偽りがあると「あなたの責任区分」となると思います(どの役職かはわかりませんが)

事の顛末として

1.相手会社との契約に至った経緯
 電話なのか、誰かの紹介か、飛び込み営業か、初めての会社の場合素性確認したかなど

2.契約するに至って、最終確認する上司への虚偽報告はないか
 あなたの独断の判断か、相手側にそそのかされた部分はないか、自分が感じたもしくは知り得た情報をすべて上司に報告、判断を仰いだか

3.相手会社への交渉手段
 相手のミスはないか(法的に問題はないか)、こちらの仕事上のミスはないか、相手会社の業績やうわさはどうだったか、仕事上の原価をはじき出し、どれだけの損益になりそうか(原価だけでも回収できないか)

あなたの責任を少しでも回避する手段としてあなた自らが交渉しなくともいい話です。報告だけしかっ借りしましょう。もちろん責任をとっての減俸なれば生活も苦しくなるのでその辺も考えないといけなくはありますが、自分が悪いのだと抱え込むのもいけないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

未回収に成った案件について、確かに上司にキチンと報告が出来ていなかった部分が、
多々ある様に思えます。今は、上司の指示通り動き、それに対し、しっかりと報連相を
して行こうと思います。人のせいにする様ですが、事が起きた時の上司は、私は信頼度にかけ
これは、報告しなくても良いだろうと判断を自分でしていた様におもえます。
この事が起きて直ぐに、上司が変わりました。今の上司は、まったくこの件には関係ないので、
迷惑を掛けたくない、何か複雑な状態です。(既に会社に迷惑を掛けているのですが、)
自分なりに頑張ってみます。 ありがとうございました。