ぎっくり腰になったら、、温めるのですか?冷やすのですか?
夕方、子供を抱いた拍子に夫がぎっくり腰っぽくなってしまいました。
以前にぎっくり腰を経験しているので、そこまではひどくないとのことですが、
明日は休めないし(そこまでひどくないですし)、どのように対処したらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

温めるのは絶対にダメです。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。マッサージやストレッチ、アルコールも同じ理由で駄目です。

では冷やせばいいのか?冷やすにもコツがいり、一般の方はキンキンに冷やしすぎてしまいがちです。冷やしすぎは患部の血行不良、筋肉状態の悪化を招きますから、ベストは「患部の温度を変えないでシップをしっかり貼ること」です。シップとは冷やしたり温めたりするものではなく、薬剤で炎症を抑えるものです。

なるべく安静を保ち、お早めに整形外科に行かれてください。痛みを我慢して動けば悪化する可能性は高いですし、基礎になる腰痛疾患があれば治りは遅くなると思います。今腰から下(お尻、足)に症状があれば、絶対に病院にかれた方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
とりあえず冷やして一晩たち、快方にむかっています。

私も2ヶ月前にギックリ腰になりました,これは神経を捻っているので炎症では有りません。

捻られた神経を暖めて柔らかくすると治りが早いです。
私は一階から2階に上る階段を張って上り下り一ヶ月掛り治りました。

なるべくじっとしないで,動く方が患部のリハビリになり治りが早いです。湿布とかは私はしません。
    • 0
この回答へのお礼

基本は炎症を抑えるため冷やしです

http://okwave.jp/qa/q694402.html
    • 0
この回答へのお礼