ぎっくり腰になったら、、温めるのですか?冷やすのですか?
夕方、子供を抱いた拍子に夫がぎっくり腰っぽくなってしまいました。
以前にぎっくり腰を経験しているので、そこまではひどくないとのことですが、
明日は休めないし(そこまでひどくないですし)、どのように対処したらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

温めるのは絶対にダメです。




・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。マッサージやストレッチ、アルコールも同じ理由で駄目です。

では冷やせばいいのか?冷やすにもコツがいり、一般の方はキンキンに冷やしすぎてしまいがちです。冷やしすぎは患部の血行不良、筋肉状態の悪化を招きますから、ベストは「患部の温度を変えないでシップをしっかり貼ること」です。シップとは冷やしたり温めたりするものではなく、薬剤で炎症を抑えるものです。


なるべく安静を保ち、お早めに整形外科に行かれてください。痛みを我慢して動けば悪化する可能性は高いですし、基礎になる腰痛疾患があれば治りは遅くなると思います。今腰から下(お尻、足)に症状があれば、絶対に病院にかれた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
とりあえず冷やして一晩たち、快方にむかっています。

お礼日時:2010/09/13 22:53

私も2ヶ月前にギックリ腰になりました,これは神経を捻っているので炎症では有りません。



捻られた神経を暖めて柔らかくすると治りが早いです。
私は一階から2階に上る階段を張って上り下り一ヶ月掛り治りました。

なるべくじっとしないで,動く方が患部のリハビリになり治りが早いです。湿布とかは私はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
とりあえず冷やして一晩たち、快方にむかっています。

お礼日時:2010/09/13 22:55

基本は炎症を抑えるため冷やしです


http://okwave.jp/qa/q694402.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
とりあえず冷やして一晩たち、快方にむかっています。

お礼日時:2010/09/13 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギックリ腰の治し方を教えてください

ギックリ腰の治し方を教えてください!

昨夜、椅子から立ち上がろうとして突然固まってしまい、階段の昇降が難しくなり、今日は泣く泣く仕事を休みました。今は、椅子から座ったり立ったりが困難な状況です。家の洋式のトイレも大変です。
職場のトイレは、和式しかなく、とても困ると思います。

ピップエレキバンとモーラステープLをもっていますが、どちらのほうがギックリ腰には効くのでしょうか?

整形外科には行っていません。どうせ、レントゲンをいっぱい取られて「体重落としてください。毎日リハビリ来てください(そんな時間ありません)」と言われるのが目に見えているので…。

とにかく早く治したいので、今途方にくれています。どなたか、経験のある方、早く治る方法を教えてください!!

Aベストアンサー

なんだか大変な状態ですね。自力で治す一番の方法は「三日三晩寝る」事です。ギックリの一般的経過は3日間は大きな痛み、3~7日間は中位の痛み、7日以降はそれなりの痛み、これがギックリの多いパターンです。
ですから大きな痛みの3日間は冷やして、固めの布団で丸まって寝る、コレが最善の金の掛からない治し方です。病院は4日目からで十分です、金があれば3日以内に鍼灸院へ行けばかなり楽になります、もちろんそれ以降も。痛みを堪えて仕事に出るなら外出中はコルセットは良い事だと思います。

Qぎっくり腰  温めるor冷やす?

20年来のぎっくり腰持ち
車を降りるときにまたやってしまいました。
今シップをしていますが温めるのがいいのでしょうか
それとも冷やすほうがいいのでしょうか?

接骨院でも温めろ派と最初は冷やせ派がいるようです。
西洋医学のお世話になっていませんのでお医者の見解は?ですが、早く回復するためにはどうすればベターですか

今日のお風呂は見合わせるつもりです。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、ぎっくり腰を起こしたばかりであれば、冷やして炎症をとった方が良いと思います。3日位冷湿布で様子を見て、それから慢性的に腰痛があるようなら、温かい湿布をされるのが良いと思います。

安静が一番大切だと思いますので、無理に動かず長時間の車の運転も避け、横になっているのが良いと思います。また、痛いからと言ってすぐにマッサージなどを受けられるのも、少しの間お休みされている方が良いと思います。

また、ギックリ腰や腰痛を 起こすもとになっている腰椎の病気がある場合もあります。そういう心配がありますので、腰椎々間板ヘルニア、腰椎分離症や腰椎すべり症などがあるかどうか、一度整形外科を受診してレントゲンやMRIなどで、確認され適切な治療を受けられると良いかもしれません。

お大事になさって下さい。。。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qぎっくり腰の予兆

いつもお世話になっております。
以前、1度ぎっくり腰を経験した者ですが、その時には1週間前くらいから、腰が重い感じの予兆があり、その後 ちょっと横になる程度の動作でぎっくり腰になってしまいました。
今回その時の予兆と似た感じの痛みが続いているのですが、
はっきりとぎっくり腰になるまえに、病院へ行って防ぐ事は可能なのでしょうか?
いつくるか?と思うと恐くてなりません。

Aベストアンサー

病院へ行っても一時的な治療だと思います。
私は、立て続けにぎっくり腰になり、おっしゃるようにいつまたなるのかびくびくしていました。誰にアドバイスを受けたのか時間がたっているので定かではありませんがろ、腹筋と背筋のバランスが悪いとのことでトレーニングを行いました。その後、ぎっくり腰にはなっていません。でもくしゃみや咳をするときは、手前に手をついて少し前かがみにして行うように気をつけています。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q市販で買えるボルタレンの代用薬は?(ぎっくり腰)

本日 ぎっくり腰で倒れてしまいました

たまたま、前回の座薬をストックしてあり 事なきを得ました
市販薬で、もしもの時に効く薬があれば、教えていただけるとありがたいです

前回に引き続き、店で動けなくなりました(自営)
ただ、またなる可能性があり、前回のように救急車を呼ぶことになると困りますので、
冷蔵庫に、ストックしておけるものを探しています

Aベストアンサー

薬の種類の中で最も強力なのが坐薬です。飲み薬で吸収されるよりも、坐薬で大腸から吸収される方が薬の濃度が高いのです。ボルタレンはもともと強いお薬ですが、その効果を最も高めた形が坐薬なのです。

よく「胃に負担をかけないために坐薬」と勘違いされている方がいますがそうじゃあありません。この手お薬が胃に負担をかける理由は、お薬の成分の問題です。炎症を起こす物質と胃の保護をする物質の大元が同じだからなんです。ですから坐薬とて胃に負担をかけます。いや、むしろ薬の成分が濃い坐薬の方が胃に負担をかけると言えます。

ですから坐薬は常用できませんが経口は常用できます。貴方の場合経口で聞くのであれば、経口のボルタレンの方がいいと思います。あとご使用の際は胃薬と一緒に服用するのが好ましいでしょう。お大事にどうぞ。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Qぎっくり腰(?)

昨日、お風呂上りに足をタオルでふいていたら
腰から「ボリっ」という音が鳴り
腰が痛くなりました。
後ろにのけぞっても平気ですが
前に曲げると痛いです
顔も洗うのも、落ちた物を拾うのも痛いです
ぎっくり腰なのでしょうか?
今、湿布してます

Aベストアンサー

私も冬にやった事があります。

ぎっくり腰と思います。

整形外科は結局、恐い、きつい鎮痛剤くれます。
それ飲んだら、一発に痛いの治りますよ。

私は慣れたもので、動ける(痛くても歩ける状態)なら、湿布で充分です。
最低1週間はかかります。

動けない状態の時は針に行きます。(家族に体を支えられながら行きます)
その後、数週間湿布します。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Qぎっくり腰になりました!

ぎっくり腰に何度もなった事がある20代の主婦です。
今朝物を持ち上げるときに腰に激痛が走り、その場に倒れました。少し動けるようになってからはベッドに横になっています。今も痛みはおさまらず、体勢をかえるのも困難で、激痛が走るたびに一人で泣き叫んでます。ぎっくり腰の時は安静にする事は知ってますが、ずっと同一体位でいると腰が痛くなります。こんなんじゃトイレにも行けませんよね…。今までで一番ひどいぎっくり腰になってしまいました(涙)
体勢を変える時や起き上がる時に、できるだけ痛みを感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。妊娠中なので痛み止めを飲む事もできません。

Aベストアンサー

時間が無いので取り急ぎ

緊急を要するのは
・痛みの側の足の背屈ができなくなってる時(足のおう甲を持ち上げることができなて、タランとたれたような状態の時)
・足が全く力が入らない時
・激痛が持続する時
などは、手術対象になります。それ以外は保存的(手術をせずに)様子見る事も多いいです。
しかし、その判断はやはり専門医(整形外科医)の診察を受けるのが一番です。しかも、あなた様妊娠中との事、痛み止めの中にも妊娠中でも使用可能なものがありますので、可能ならば受診をお勧めします。

上記のような症状が無ければ、明日の受診でもかまわないと思いますが、
今晩どうにもならなければ救急医療案内等で整形外科(可能ならば産婦人科もある病院)の病院を教えてもらい受診されたらと思います。

とりあえず、何とかなるようであれば、痛みの強い急性期は安静第一です、少しでも痛みの取れる体の位置を見つけてすごしてください。

私も腰椎椎間板ヘルニアをして大変な目にあいました。また医療関係の職種なので多少でも参考になればと思いまして・・・


人気Q&Aランキング