プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三週間ほど前アルバイト先の店長の命令で空手歴一年程度の男性のローキックを左太ももに一発受けました。

自分は空手の知識などは全くなく力も入れずに受けました。

受けた瞬間血が流れるような感じが左太ももから感じました。

それから徐々に内出血の症状が出てきて左太ももは紫色になっていき膝が全く曲がらなくなってしまいました。

熱もあったので一度病院に行きました。

内出血からくる熱だから大丈夫だよ。と言われ、レントゲンも撮らずに湿布を大量にもらい帰らされました。

二週間ほど経ち膝が太ももにしこりが残ってるが90度以上曲がるようになっていき徐々に直ってるのかなと思い痛みを我慢し湿布などを貼っていました。

そしてまた3日程経った日に床が濡れていて滑ってしまいました。

落とせない物を持っていたため両膝をついて転びました。

そうするとローキックを受けた当初より強い痛みが出てきて膝が全く曲がらなくなってしまいました。

一週間ほど経ちますが痛みは全く引かず、膝も曲がりません。膝上がパンパンです。

飲食店の厨房で働いているため長時間のたち仕事をしていて、足を休める暇があまりありません。

これに近い経験をされた方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

近いうちに違う整形外科には行ってみようと思います。

A 回答 (2件)

現役で格闘技をやっている者です。

紫に腫れているというのが気になります。骨折やヒビが入った場合青く紫に腫れる場合があるので、

もしかしたら骨にヒビなどが入っているかもしれません。

ローキックを使う空手と言う事はフルコンタクト系の空手でしょう。

話の雰囲気から考えて相手の蹴る足にスネ当てなどの防具類は無いようですね。

1年位の経験で太ももを骨折させる程になるとは思えませんが、

体格差や条件の悪さを考えれば十分に起こりえます。

大腿部の骨折などでしたら非常に深刻です。安心するためにも直ぐにレントゲンは撮るべきです。

そしてすべき事がもう一つ、医師に詳しく事情を話し、診断書を取り、警察に提出して被害届けを出しましょう。

格闘技修練者の技は凶器と同じです。

その店長は命令でナイフで刺されろと言っているのと同じです。

あなたと同じ目にあう人が増えないためにも是非そうして下さい。

格闘技をやっているのはそういう人ばかりではないのでどうか偏見なさらないで下さい。
    • 5
この回答へのお礼

今日違う整形外科の病院に行ってきましたが見も触りもせずに筋肉断絶と判断され、
「レントゲンも撮らなくていい」「骨に異常があったら今頃大変なことになってる」と言われ湿布を大量にもらい帰らされました。

とりあえず様子をみてダメそうならまた違う病院に行きます。

被害届は一応信用しているかたなので申し訳ありませんが提出はやめておきます。

格闘家さんの大変貴重な意見ありがとうございました。

直ちに専門医のところを訪ねて下さい。

筋肉を包んでいる膜や筋組織に相当大きな損傷を受けているかも知れません。
憶測です>安心するためにきちんとした病院にゆき、セカンドオピニオン(別の医師の意見)を伺ってください。

なお「三週間ほど前アルバイト先の店長の命令で」これは法的に問題があります。
診断書を取得してください。
セカンドオピニオン医と、初診医→(似たような判断の場合)
意見が食い違えばキチンとした医療機関のほう。

「命令」とうのが大変まずいです。チェーン店なら店長を管理するに上層部に対して通知して法的手段を取る旨を連絡してください。
個人経営店舗であるなら、退職したほうが良いです(無茶苦茶です)

命令に従ったあなたが悪いと言われるかも知れませんが、一応警察に行ってください。

「拒否すると不利益を受けると脅されたこと(給料を下げるぞ。などの経済的理由も認められる場合もあります)」
「拒否すると退職を迫られるような環境であったこと」
だと・・・(ほぼ)立派な暴行傷害罪です。
(ほぼ)=断定は状況を詳細にお聞きしないと。

治療と平行して法的なことも考えられては如何でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

今日違う整形外科の病院に行ってきましたが見も触りもせずに筋肉断絶と判断され、
「レントゲンも撮らなくていい」「骨に異常があったら今頃大変なことになってる」と言われ湿布を大量にもらい帰らされました。

一週間たっても痛みがまだ引かないようならまた違う病院に行きたいと思います。

友人にも法的なことを頭に入れておいたほうがいいと言われましたが、兄もいろいろとお世話になっているかたなので保留にさせていただきます。申し訳ありません。

貴重な意見ありがとうございました。