アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトでの新人いじめ

地方の某大手コンビニチェーンでアルバイトをしている大学生です。
まだ、入って一カ月ですが店長と社員のパワハラに苦しんでいます。

私の勤めているコンビニでは共有のパソコンがあって、そちらで
タイムカードを押したり、自分のアカウントにアクセスして
店長からのメールをチェックしたりしています。
そのメールですが、店長からの受信のみという形で
それに対して返信することも、送信することもできません。

店長が毎日のように私のサーバーに「小学校に戻れ」とか
「反抗的だ」などといった内容のメールを送ってきます。

私は体育会系で、元気だけはあるので常連のお客様と
すぐに仲良くなれました。目立ったミスもしたことはなく
研修を最短の8時間で終わらせることができ、すぐに一般の
時給になりました。あと、特に苦情も頂いたことはないです。
なので、罵倒されるようなメールを受ける心当たりはないです。

あえて言うならば、ちょっと被害妄想気味な社員さんがいて
根も葉もない私の悪口を店長に告げ口しているそうです。
「目が反抗的だ」、「ハイハイ返事するだけで、いい子ちゃん
ぶってムカつく」など言っているらしいです。

昨日、店長にバイトを来月いっぱいで辞める旨をお伝えすると
「10月で辞めるんだったら、採用の時点で言え!バカ女」
と言われました。一応辞めるということで合意しましたが...

ストレスで軽くうつ病になって、10年ぶりに持病のアトピーが
再発したので、体中痒くて仕方ないです。

長々となってしまいましたが、質問です。

(1)「反抗的」とは、どういう意味でしょうか?
→私は高校まで、体育会系の部活に入っていましたが一度も
先輩方に生意気だと言われたことがないです。今回の職場でも
注意されたら、素直に返事をして今後同じミスをしないように
心がけています。何か落ち度はありますか?

(2)新人のバイトに対して、全人格を否定するようなメールを
送ってくるという店長の行為はパワハラですか?
→「反抗的だ」以外にも「お前の親は馬鹿だ」とかのメールも
頂きました。私の父は県庁の職員で、母は専業主婦ですが
少年院の少年たちを更生させるボランティアをしています。
そんな両親を私は誇りに思っているので、否定されると
とても悲しいです。

ご助言、頂けますでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



たいへんな職場ですね。
職場ってトップの人がが狂っていると全体がおかしくなるものだと思います。

10月に辞められるということですが、それで正解だと思います。

仕事でも学校でも、人間には乗り越えなければならない嫌なこと苦しいことが必ず一つや二つありますし、諦めないで頑張ることが大事だと思いますが、今回の質問者さんのケースは、例外のような気がします。

10月までは、何かの訓練だと諦め、出来るだけ上司に逆らわずに言うことを聞くようにして、その後はすっかり忘れて別の職場を見つけた方がいいと思います。

パワハラだとしても、あまりにも程度が低すぎますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

実は、私の勤めているコンビニはちょっと問題のある地区にあって
ガラの悪いお客様が少々いらっしゃるのです。そういう方がよく
店長を呼びだして、怒鳴りつけていく場面に出くわしたことが
あります。おそらく、店長はお客様にぶつけられたストレスを
新人に意地悪なメールを送ることで発散させているのだと
私は解釈しております。

回答者様のおっしゃる通り、程度の低すぎるパワハラですね。
弱い者が更に弱い者へ八つ当たりという感じでしょうか...

10月が終わるまでは、仙人になったつもりで頑張ります!
励まして下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 23:26

そんなところは早くおさらばした方がいいですよ。


いろいろ悩んでいても解決する事は不可能ですから。

それとその妄想気味のキチガイってのがサイコパスみたいな感じですね。
世の中にはサイコパスという良心の無い人間が存在していて、いわゆる脳障害なんですが
イジメや嫌がらせが大好きなんですよ。それとエスカレートするとストーカーになりますので要注意です。
それと一番厄介なのは脅迫しての強姦です。
この辺りの情報はネットにあふれていますのでネットで調べてみてはいかがでしょうか?
キーワードは 『サイコパス ストーカー』 とかだとたくさんヒットしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、毎日の暴言メールはストーカーじみていますよね。
帰り道は十分に気をつけます。幸い、職場は遠いので
家を特定されないように最大限努力いたします。

アドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2010/09/13 00:27

(1)反抗的なのではなくて、完璧すぎるあなたに嫉妬していたのではないのでしょうか。

店長も社員も随分と程度の低い連中ですね(笑)最も、あなたが周りに対する態度があまりに悪かったのなら話は変わりますが…。いや、だとしてもやりすぎかな…。
(2)店長のメールの内容を見て「小学生かよ(笑)」と思わず吹きだしてしまいました。いやいや、社員の行動もとても大人とは思えません。立派なパワハラでしょうね。

一刻も早くそこを辞めるのが最善の選択でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)私は昔から家事はやっていたので、細かい仕事は得意なのです。
社員の方は私の細かいミス(タバコがちょっとはみ出てるなど)を
針小棒大に話を広げて、店長に報告するのですよ。

イジメ自体は働いてからすぐに遭ったので、嫉妬とか態度自体が
ムカつくとかはないかと思いますが...

結構新人がバックレるみたいなので、彼らはみんなに対して
やっているのだと思っています。

(2)メールの内容はひどいですが、店長から直接注意されることは
あまりないです。おそらく、自分の言いたいことを弁論の余地を
与えないメールで一方通行に伝えているのでしょう。
内容はアレですが、毎日のように受信するのでしんどいです。

10月末まで我慢します。

心配して下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています