「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

箱根湯本駅周辺で赤ちゃん連れランチできるお店を探してます。

今月末、出産後初めての家族旅行に行く予定です。
場所は箱根です。
ロマンスカーでいきます。

箱根湯本駅周辺で赤ちゃん連れでランチ出来るお店があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

観光地ですから赤ちゃん連れでも嫌な顔をしないと思いますが、狭い店だったりすると店のほうがよくても、こっちが周囲のお客さんに気をつかっちゃって、食べた気がしない……。

子供が小さかった頃を思い出します。

そこでオススメは、なんでも鑑定団の北原さんの「箱根おもちゃの博物館」(箱根ガーデンミュージアム)にある「ゴー!ゴー!ウィンピー」です。オープンデッキのスペースがあるので乳母車を横に置いて、お食事ができます。ハンバーガーとか、バーベキューとか、スペアリブなんかがあったかな? 1950年代~60年代のアメリカをイメージした店なのでグルメって感じではないですけど、デザートで食べた沖縄の塩入りのアイスは美味しかったです。駅から歩くと坂道をのぼることになるのでちょっとたいへんですけど、駅前から専用の無料バスが出ています。博物館に入らなくてもカフェレストランの利用はできます。以前は、ハーブレストランだったので、その時のほうがオススメではありましたけど。

和食系で美味しいものを食べたいのなら、湯本のオススメはソバなんですが、赤ちゃんがいるとのんびりできませんよね。有名なのは「はつ花」で、少し駅から離れていますが「暁庵」(天成園の先)のソバも美味しかったです。ランチタイムを少しずらせばゆっくりできるかもしれません。

それから湯本駅のわりとそばに「日清亭」というラーメン屋さんがあります。最近流行ってるこってり系に慣れた人だとパンチが足りないかな? でも、醤油味の昔懐かしい支那ソバって感じが悪くないです。手打ち麺で太いところもいいですね。タイミングがよければ店頭で麺を打っているところが見られます。ビールのおつまみなら揚げワンタンがマル。親切なマスターがいるので子連れでもOKじゃないでしょうか。

湯本駅じゃなくて申し訳ないんですが、この近辺で一番のオススメは、小田原方面に2つ駅を戻ることになりますが、風祭駅前にある「かまぼこの里」です。かまぼこで有名な鈴広の直営店で、会席から茶房までタイプ別に数軒あります。なんといっても嬉しいのが地ビールが飲めること。茶房では、カマボコサンドが食べられます。とにかく茶房以外は店がデカイし、座敷もあるのでくつろげるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧で細かな回答ありがとうございます。
とても助かります。

行きか帰りのどちらかで「ゴー!ゴー!ウィンピー」にいってみようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2才半の子供2人を連れて、箱根湯本へ!

皆様のお力を貸して下さい!

8月下旬に、箱根湯本へ1泊2日で行きます。
ホテルは、伊東園です。
2家族で神奈川東部から車で行きます。

子供は2才半の子が2人います。

箱根のガイドマップ本を購入したのですが、
子連れで箱根に行くのが初めてなので、
どこが楽しめそうなのか、よくわからずにいます。

そこで、小さい子を連れて行かれた事のある方が
いらっしゃったら、どんなプランでお出かけになったか、
是非教えて下さい。

また、箱根に詳しい方からの情報もお待ちしています!
宜しく御願い致します!

Aベストアンサー

やはり子供中心で考えてあげることでしょうね。
先ず下記のページを開いてみてください。
プリンス系の「箱根園」(芦ノ湖湖畔にあります)きっと子供は喜ぶでしょう。
あとは時間を見て「遊覧船」に乗ってみることかな・・・。
サイト下記の「箱根ウエヴカメラ」もクリックしてみてください、現在の天候や混雑状態が見られますよ。
当日の天気や交通情報をみて、湖畔までは「箱根新道」を利用するのが一番早いでしょう。
もし「箱根園」に行かれるなら隣のプリンスホテルに立ち寄ってはいかがですか、ロビーには箱根園を初め色々な箇所の割引券がたくさん置いてありますので是非利用すべきですね。
下記のURLからも割引券のプリントが出来ますので持っていかれてもいいでしょう。

参考URL:http://www.hakone.or.jp/index.html

Q箱根で赤ちゃんと一緒に回れる観光先

妻が妊娠してから産後まで旅行に行って無く、
気温も温かくもなり、生まれた子供も5か月になったので
今月に1泊2日で箱根旅行に行こうと計画してます。

宿は宮ノ下の温泉宿へ予約しまして、メインは温泉でゆっくりするつもりですが、折角ですので、妻、子供に負担の掛からない程度で
(ミルクあげたり、おむつ交換したり、寝ちゃったり・・・。)
周りの観光名所にもちょっとだけ行きたいのですが、赤ちゃん連れでも気楽なお勧めの場所(順序)等はありますでしょうか?

私自身箱根は1度も行ったことが無いので、
何方か宜しければ教えてください。

Aベストアンサー

こちらで探してみては?「ぴあ」の子供とお出かけサイトです。
http://www.pia-kids.jp/
トップページの地図から「神奈川」を選択して、「施設名など」に
「箱根」と入力して検索してみてください。結構便利です。

参考URL:http://www.pia-kids.jp/

Q箱根、小田原の授乳スポット

箱根、小田原の授乳スポットを教えてください。

また、小田原周辺で乳児連れでOKの美味しいお店(車で移動、予算は特になし)がありましたら教えていただけると嬉しいです。

どの情報でも良いので、お返事いただけると幸いです。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらはご覧になったと思いますが
http://chooking.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

箱根園行かれます?
http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/information/qanda.html

http://www.hakonenavi.jp/traffic/in_access/sta_facility/

彫刻の森美術館
http://www.hakone-oam.or.jp/museum/annai_riyou.html

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q箱根湯本→芦ノ湖 バスで行くか電車で行くか

18日(土曜日)に箱根に行く予定です。
今までは車で通ったことしかなく電車で行った経験がありません。

こちらでも教えて頂いたり勉強したりしているのですが、迷っている
ことがあるのでアドバイスをお願いします。

箱根湯本まではロマンスカーで到着します。その後、芦ノ湖へ向かい
箱根湯本へ戻り宿泊する行程を予定しています。

10時に湯元着なので少しゆっくりめのため、混雑が気になります。
一人で子供を二人連れて行くので、通勤電車なみのラッシュは避けたい
と思っています。芦ノ湖方面に向かう方と逆に箱根湯本に戻る方と
どちらが混雑が少ないのでしょうか?

以下の3つで迷っています。
1.箱根湯本到着後、新道経由で芦ノ湖箱根町まで行き戻りで船やロープ
ウェイ、ケーブルカー、登山鉄道を使う方法

2.逆に箱根湯本到着後すぐに登山電車等を使って帰路でバスを使う方
法。

3.もしくは往復電車等を使いバスは使わない。

宿泊は箱根湯本で16時~17時に到着出来れば良いかなと考えています。

観光は大涌谷で少しと関所で少しする程度で食事はコンビにで購入して
簡単に済ませる予定です。

渋滞の度合いや電車内の混雑の様子などまったく検討も付かないので
教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

18日(土曜日)に箱根に行く予定です。
今までは車で通ったことしかなく電車で行った経験がありません。

こちらでも教えて頂いたり勉強したりしているのですが、迷っている
ことがあるのでアドバイスをお願いします。

箱根湯本まではロマンスカーで到着します。その後、芦ノ湖へ向かい
箱根湯本へ戻り宿泊する行程を予定しています。

10時に湯元着なので少しゆっくりめのため、混雑が気になります。
一人で子供を二人連れて行くので、通勤電車なみのラッシュは避けたい
と思っています。芦ノ湖方面...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験ですが、
土曜日という事もあってロマンスカー→登山鉄道は登山鉄道の編成の短さも考えて混雑します。渋滞もそこまで長いものはできないと思いますから行きに限っては私はバスがいいと思いますね。お子様連れということでロープウェイなどへの乗り換えも大変なのではないかと思います。あと鉄道を使うと若干遠回りなんですよね。

帰りは・・・別ルートがいいとお考えならば鉄道などを乗り継いでいけばいいと思いますし、お疲れならばバスですかね。

余談ですがロープウェイからの眺めは最高ですのでできれば帰りご覧になるのをお勧めします。

ところで余計かもしれませんが往復小田急&箱根周遊の旅行というように読めますので次のお得なきっぷを利用しては如何でしょう?

参考URL:http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/hakonefree.html

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q箱根の芦ノ湖のまわりかた(子連れ)

芦ノ湖へ2歳と5歳の子供を連れて家族旅行にいきます。
日程は1泊2日で、2日目は午前中で切り上げて帰宅しようと思っています。移動手段は車です。

行きたい(乗りたい)ものが決まっているのですが・・・

◆海賊船
◆ロープーウェイ(行き先は駒ケ岳でも、大涌谷でも良い)
◆箱根神社

です。宿泊先はプリンスホテルなので、自動的に箱根園ではすごしそうですが(必然的にロープーウェイにも乗れそう)、どういうまわり方をするのが良いのか、決まりません。

一番の問題は、海賊船かなと思っています。車で行くため、車を駐車している港まで戻ってこないとならないことです。
往復すると1時間近くかかると聞き、1時間も子供たちが船の上でおとなしくしているかあやしくて・・。

どういう順路が、効率的でまわれそうでしょうか??
初めての場所で、まったくもって知識がないため(ネットでいろいろ調べてはいますが)どんな情報でも頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に車で行った場合の海賊船には困りますよね。往復以外の案としては

1.箱根町港~元箱根港間だけ乗る
たった10分ですので物足りないとは思いますが、元箱根港から箱根町港までは大人がぶらぶら歩いて10~15分程度ですし途中には箱根関所跡、恩賜箱根公園、松並木などのスポットもあります。バスなら2~3分です。

2.桃源台港から海賊船で元箱根港(or箱根町港)まで行きバスで戻る
バスは箱根登山バスではなく伊豆箱根バスを利用します。元箱根港(or箱根町港)から箱根園までを小田原―箱根関所跡―箱根園の経路のバスで、ここで乗り継いで小田原―湖尻・箱根園の経路のバスで湖尻へ戻ります。湖尻から桃源台までは歩いて5分です。
・元箱根→箱根園バス時刻表:http://www.izuhakone.co.jp/bus/search/timetable/route/route073.php
・箱根園→湖尻バス時刻表:http://www.izuhakone.co.jp/bus/search/timetable/route/route072.php

逆ルートやプリンスに車を置いて箱根園→湖尻→桃源台→元箱根→箱根園(又は逆)というルートも考えられますね。

3.海賊船ではなく芦ノ湖遊覧船の方に乗る
芦ノ湖遊覧船には港と港を結ぶ定期船だけではなく芦ノ湖を周遊して出発した港に戻って来る周遊船というのがあります。湖尻、箱根園、元箱根、関所跡の4つの港とも周遊船がありますが港により周遊時間が違います。こちらを御参考に。
・芦ノ湖遊覧船:http://www.izuhakone.co.jp/yuransen/shuyu/index.html

順路としては桃源台から回っても元箱根から回って効率的には変わりないでしょう。ただ箱根神社は元箱根ですので元箱根から回った方がいいのかもしれませんね。

ロープウェイは駒ケ岳がお薦めです。駒ケ岳は箱根で2番目に高い山で山頂からの展望は素晴らしいです。山頂も広く散策もできますし箱根神社の元宮もあります。
標高が1300m以上あり箱根園(標高は700m位)との高低差は600mもあります。3~4度の温度差があり風のある日はかなり強い風も吹きますので服装に注意してください。

プリンスの芦ノ湖に面した庭はお薦めです。ここからの景色には人工物が一切見えません。

本当に車で行った場合の海賊船には困りますよね。往復以外の案としては

1.箱根町港~元箱根港間だけ乗る
たった10分ですので物足りないとは思いますが、元箱根港から箱根町港までは大人がぶらぶら歩いて10~15分程度ですし途中には箱根関所跡、恩賜箱根公園、松並木などのスポットもあります。バスなら2~3分です。

2.桃源台港から海賊船で元箱根港(or箱根町港)まで行きバスで戻る
バスは箱根登山バスではなく伊豆箱根バスを利用します。元箱根港(or箱根町港)から箱根園までを小田原―箱根関所跡...続きを読む

Q箱根湯本駅付近に赤ちゃん休憩室はありますか?

今度、箱根湯本の旅館に泊まることになりました。
4ヶ月の子供を連れて行くのですが、箱根湯本駅付近に赤ちゃん
休憩室はありますでしょうか?
ネットで探してみたのですが、なかなか見つかりません。

どなたか知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までに
http://www.pia-kids.jp/spot.php?spot_id=1078

Qどんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか?
甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか?
そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。
パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。
因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより
ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは
あまり食べたがりません。
唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。
西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し
パンミックスが売られています。商品箱の裏には、
蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて
おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利
ですよ。


人気Q&Aランキング