プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステレオミキサー「Sound Blaster X-Fi Go!」について

私はニコ生にてBGM+マイク音声で放送をしようと考えています。
歌枠もしたいのでステミキの購入を考えています。
しかし私のPCにはステミキがないので増設を考えました。
Sound Blaster X-Fi Go! を見つけたのですが、レビューを見ると、

・音質が悪い
・すぐ壊れる
・ノイズが入る

という意見も見かけるので購入を少し躊躇っています。
この製品、そんなに欠陥だらけなのでしょうか?
また、SONYのダイナミックマイクは接続して使えますか?
他、お勧めのステミキなどあればお教えください。
できれば初心者でもちょっと調べれば使えるような簡単で安価なものがいいです。

OS.win7
PCメーカー.sony VAIO

A 回答 (2件)

Sound Blaster X-Fi Go!を使ったことがないので、的確には答えられませんが、値段を考えれば良質な音はでないでしょうね。

これでまともに歌えるなら、ウン万円するマイクとか必要ないですし。
あとSound Blaster X-Fi Go!は遅延が発生する為、歌はまともに歌えないと思います。雑談枠ならそこそこ使えるレベルっていう認識の方がいいかと。
    • 0

http://vad.seesaa.net/

ここを参考に。
Sound Blaster X-Fi Go!は安物ですので、そういった問題があるのはしかたないと思いますよ。

>SONYのダイナミックマイクは接続して使えますか?

ダイナミックマイクにはアンプが必要ですので、別途購入する必要があります。詳しくは上記のサイトですべて解決するはずです。

この回答への補足

ちなみにSound Blaster X-Fi Go! にはイヤホンマイクが付属してくるらしいのですが、これの音質はいかがなものですか?
イヤホンマイクは使用したことがないので音質についてはよく分からなくて…。
イヤホンマイクで歌ったら音割れとかしますかね?
よろしければもう少しお付き合い願います!

• 0