「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

額縁の色を変えたいのです。塗装の手順&塗料を教えてください!

四切サイズの写真が入っている額(フレーム)をいくつか持っています。
今回それを複数壁に並べて飾りたいと思ったのですが、
どれもウッドフレームなのに茶の色が全然違うのです。
出来れば色を揃えたいと思い、塗装を考えました。

But、塗装初心者なのでまったく手順がわかりません。
ホームセンターの塗料売り場や100円SHOPに行ってみたのですが、
これまた種類も色々あってわからないっ。

塗装したい額は表面がつやつやしたウッドフレームです。
これはヤスリやはがし剤等を使用しないと色はかえられないのでしょうか?
それともそのまま上から塗ればよいのでしょうか?

ちなみに濃いめの茶orアンティークっぽい白か、どちらかに変えたいと思っています。
出来あがりはつやつやというより、木目感やざらざら感がある方が好みです。

是非アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

額縁程度なら、そのまま上からスプレーで塗装すれば問題ないと思います。

ペンキは「艶なし」と書かれたものを選ぶとマット感が出せると思いますが、木目の質感は無理です。スプレーペンキの塗り方は一度にたくさん塗らないことです。軽く少しずつ乾いたら塗るという工程を何度か繰り返します。一度に塗ると、ペンキが垂れてきてみっともないです。またスプレーペンキは意外とすぐになくなってしまうので、やや大き目のを買うといいと思います。小さいのを2缶買うより割安です。当然ですが、室内でされる場合は換気を十分にされることと、室外でもご近所の迷惑にならない場所で行なってください。風向きによっては、隣の家に気化した有機溶剤が流れ込むことになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
丁寧な回答ありがとうございました!

スプレーでいいんですね。
初めてなのでちょっとドキドキしますが、
教えていただいた方法でやってみようと思います。
うまくできるといいのですが・・・。