【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

アルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る

必要があると考えておりますが、7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で

争うことになるということでしょうか?

(民法違反=民事裁判、労働基準法違反=刑事裁判と認識しております)


また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> アルバイトの退職について、



雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週間前に申し出しなければならない」って事では無いです。
当日に「今日で辞めます」って事でも、雇用者がOKなら問題にならないです。
雇用契約を一方的に【破棄】する場合には、損害賠償の請求を受けるなどのリスクがありますが、上記のように2週間前に申し出を行う事により、契約が【終了】しますので、そういうリスクを多少なりとも軽減する事が出来るって事です。


労働基準法での30日というのは、

労働基準法
| (解雇の予告)
| 第20条
|  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し~

の事だと思いますが、使用者に対する制限ですので、労働者が退職する場合には関係ないです。


> 7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で
> 争うことになるということでしょうか?

損害賠償の請求を受けるのは民事です。

後者は労働者には関係ないですが、雇用者が解雇予告を行わず、解雇予告手当を支払わなかった場合は、原則的には検察に書類送検され、労働基準法違反って事で懲役なり罰金なりの科刑を課せられる可能性があります。


> また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

90日前に退職の申し出を行う必要性、合理性が認められ、それに伴う具体的な損害が発生したって事なら、会社側から労働者に損害賠償請求を行う事は可能です。

ただし、そのためには、
・業務内容が非常に専門的、特殊であるとかで、代替の要員を準備、教育、引継ぎなどを行うために、相応の日数がかかる。
・そういう事に見合った待遇や手当などを支給している。
・そういう説明をしっかり行い、労働者がそういう認識がある事の確認を取っている。
・半年くらい先に退職するかもしれないとか、不満なんかが無いか、定期的に面談などを実施している。
・当人が病気なんかにならないように十分な休養やなんかを与えている。
・当人の家族なんかが病気になった場合でも安心して働けるよう、介護手当なんかを支給している。
・当人が突然の事故や病気で働けなくなった、死んじゃったって場合に備えて保険なんかに加入。
などなど、会社側が問題を避けるための十分な努力を行っているとか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

就業規則違反で損害賠償請求が行えるということは民事になるのですね。

とても勉強になりました!

お礼日時:2010/09/17 04:15

>「私の考えに賛同できないなら、辞めていただいて結構です」と言われ



あなたが強引に退職したアルバイトって事ですね。
それで訴えられるかもと心配しているんだ?

だったら、何の心配も要りません。
相手がどんなつもりで吐いた言葉か知らないけれど、その言葉のおかげで、あくまでも合意の上で辞めてますからね。
その言葉通りなら、即日辞めても平気です。

相手が損害賠償する権利は放棄しているようなものです。(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この状況で20日後と伝えて、3日後に辞めた場合はどうなるのか気になりました。

「賛同できないなら、いつでも辞めていいよ」といった風にも取れそうで・・・

調べて分からないようでしたら、また質問させて頂きます。

お礼日時:2010/09/17 04:26

未成年は関係ありません


後は届けた後に必ず出社しなくてはいけないと書いてませんよね。

だから診断書があれば自動的に退職もありえます。
やめても就業規則や労働法になるわけで・・
労働法的には給料の1割が限度・・・

刑事じゃないから牢屋にいくというものではない・・

後は仕事内容 契約内容が異なれば直ちに退職も可能

労働基準法15条の規定により、契約書の記載事項と実務内容が異なる場合は
労働者は、雇用契約を即時解除することが認められています。


まあ損害賠償もどこまで認められるのか 判例で調べた事がなのでわからない

就業規則は無効 民法になるし労働基準監督署が認めるのか・・

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kan …

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/rouqa1/rouqa1 …

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2387.htm

派遣でも基本は同じ↑

http://www.loi.gr.jp/knowledge/businesshomu/homu …というのもある


まあ契約書を作ったのか 就業規則の周知したのかというのもあるし 
契約内容が違う・・なんていうのもある・・
長期なら有給があると思ってた・・と言うのも可能かも・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>突然の退職(又は無断欠勤)と会社が被った損害との間に相当の因果関係がある場合に限られ
私の場合は因果関係があるのかどうか・・・。

調べてみても分からない場合は、別件で質問させて頂きます。

お礼日時:2010/09/15 18:22

退職については、労働基準法の規定はありません。

期間の定めがない雇用契約の場合には民法第627条(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)の規定が適用されます。

退職の意思表示をしてから2週間を経過すると退職が認められます。ですから7日ではまだ退職は認められません。でも雇用先は“首に縄をかけてまで”出社を強制できません。損害賠償を請求できるだけです。当然民事で争うことになります。労働基準法では格別問題にされません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>退職については、労働基準法の規定はありません。
解雇予告と勘違いしていました。失礼しました。

お礼日時:2010/09/13 22:11

#3さんは勘違い?


>期間の定めのない雇用契約の場合、労働基準法では14日前ですよ。
労働基準法にはそんな条項は無い。民法ならあるけど。民法第627条。
    • good
    • 15

期間の定めのない雇用契約の場合、労働基準法では14日前ですよ。

民法ではとか労働基準法ではとかは間違い。どちらも民事問題となります。30日前というのは解雇予告の間違いでしょう。

そもそも退職の理由はなんでしょうか?相当な身勝手な理由でない限りは7日で強引退職もアリです。退職理由なんて何でもつくれるでしょう。身勝手な理由であってもバカ正直に答える必要もありませんし、その程度で会社が訴えて裁判まで至った例を聞いたことはありません。

就業規則に90日前と定められていても無効と考えてもよろしいかと。相当な合理的理由等がない限りは労働基準法が優先されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>30日前というのは解雇予告の間違いでしょう
仰るとおり、私の勘違いでした;

>そもそも退職の理由はなんでしょうか?
「私の考えに賛同できないなら、辞めていただいて結構です」と言われ
賛同することができなかったので、退職を選びました。

お礼日時:2010/09/13 22:08

労働基準法で日数なんて決まってませんよ。


30日って解雇予告の事かな?

7日で辞めた事で、明確に立証できる損害があれば、損害賠償請求すれば良いでしょう。
認められるかどうかは別問題。提訴するのは自由です。

就業規則は、それに順ずるのが望ましいだけで、法的にどうこうする事はできません。


いずれにしても、提訴できるのは損害賠償請求だけでしょうね。
質問の仕方から雇用主側かと思うんですが、あまりにも無知過ぎる気がします。
提訴しても勝てる気がしないんだけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

30日=労働契約の解除になる時期と思い込んでいました。失礼しました。
ちなみに、私は労働者側です。

お礼日時:2010/09/13 22:04

労働基準法の30日前予告は企業が解雇する場合についての法律ですよ。


労働者側は民法の14日前さえ守っていれば問題ありません。

ですから7日で強引に退職した場合は民事のみです。

就業規則よりも法律が優先されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

30日前予告は企業が解雇する場合だったのですね。
勘違いしてました;

補足日時:2010/09/13 22:00
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートが退職する場合(緊急アドバイスお願いします!)

現在パートとして働いています。
現在の会社に内緒で転職活動をしており、このたび派遣社員の仕事が決まりました。

パートではあっても「退職願」を出す必要がありますか?

手順としては、手始めに
・明日上司(小さな会社なので人事担当は2人の上司のうちの1人)に辞める意思を伝える。

だと思いますが、有休が18日ほど残っていて、それをうまく使いきってやめたい場合、どのように慎重に事を進めていくべきかご助言ください。

知りたいことは、
1.パートでも退職願いを提出しがてら辞める意思を伝えるべきか。(退職願いはいらないか)

2.「新しい仕事が決まりましたので」という言葉でよいのか?

3.有休をうまく消化したい場合の進め方。

4.そのほか、仕事をやめることになった場合に注意すべきこと。しておくべきことなど。

以上、わかる点だけでも結構です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですので通告する義務はありませんが(普通は一身上の都合で問題ありません)、新しい仕事が決まった旨を伝えた方が便宜を図ってくれる場合もあるかも知れません(これは会社の体質にも拠りますが)。

有給休暇の運用に関しては、これも通告の義務はありませんが、労働基準法第39条第4項に「使用者は、(中略)有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」とありますので、勝手に何日でも取れるというものでもありませんので、注意が必要です。

その他、退職時に注意しておくべきことは、社会保険・雇用保険の届出に遺漏がないようにすることでしょう。

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku01.html

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですの...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイトであっても辞職願いは2週間前告知となってますが

私は大学3年生。就活のためバイトを辞めようと考えています。

労働法?ですとバイトが辞める告知は2週間前と言うことなんですが、2週間シフト入って無い場合はどうなるんでしょうか?

業務は最終日に終わって、籍は二週間後抜かれるという形でしょうか?

こっちは就活だから2月からシフト無理ですよって半年前から言ってるのに新しい人雇わず「回らないからシフト入って」とかふざけたこと抜かされたので辞めようと思っています。なんとか突っぱねて3週間くらいは休めますがこの隙に辞職届け出せば次のシフト提出の前に実質即日退職できますかね??

大学時代の3年間勤め上げましたが今は腹が立ってしょうがありません。

雑文になりましたが、2週間以上シフト入ってないその2週間は退職告知の2週間に含まれるのでしょうか???

Aベストアンサー

>労働法?ですとバイトが辞める告知は2週間前と言うことなんですが、

よく言う2週間の退職告知期間は労働基準法ではなく民法(第627条)です。
それから、この2週間前というのは期間の定めの無い従業員(社員)の場合であって、アルバイトは対象外です。
なんでもかんでも2週間前でOKという人がいますが、それは間違いでして、アルバイトの場合は単純に2週間前ならOKということはありません。

アルバイトの場合は、別の条件があります。
こちらは、開始後1年以内の場合は止むを得ない理由があれば退職でき(民法628条)、開始後1年を超える場合は使用者が申し出ることによりいつでも解約できる(労基法附則137条)ということになります。
ただし、労基法附則137条のほうは1年を超える雇用契約期間の場合です。

そもそも、雇用契約期間(どれだけの期間働くかの約束)があればその期間が終われば終了です。
でも、いいかげんな会社とか店でのアルバイトの場合は雇用契約期間をちゃんと決めてないことも多いもの確かですが、本当は重要なことでして、適当に済ますとあとでいろいろ問題になります。(質問者さんのように)

質問者さんの場合は実態的に3年間働いているようですので、仮に雇用契約期間の取決めが無かったとしても、労基法附則137条が適用されると思いますので、いつでも(即日)辞めることができることになります。
(まぁ、法的には・・とういう意味ですけどね)

【労働基準法附則第137条】
期間の定めのある労働契約(一定の事業の完了に必要な期間を定めるものを除き、その期間が一年を超えるものに限る。)を締結した労働者(第十四条第一項各号に規定する労働者を除く。)は、労働基準法の一部を改正する法律(平成十五年法律第百四号)附則第三条に規定する措置が講じられるまでの間、民法第六百二十八条の規定にかかわらず、当該労働契約の期間の初日から一年を経過した日以後においては、その使用者に申し出ることにより、いつでも退職することができる。

>労働法?ですとバイトが辞める告知は2週間前と言うことなんですが、

よく言う2週間の退職告知期間は労働基準法ではなく民法(第627条)です。
それから、この2週間前というのは期間の定めの無い従業員(社員)の場合であって、アルバイトは対象外です。
なんでもかんでも2週間前でOKという人がいますが、それは間違いでして、アルバイトの場合は単純に2週間前ならOKということはありません。

アルバイトの場合は、別の条件があります。
こちらは、開始後1年以内の場合は止むを得ない理由があれば...続きを読む

Q突然バイトを辞めたからと損害賠償請求は出来るのですか?

19歳女です。長くなりますがどうか皆さんの知恵を貸してください。

焼肉屋さんがオープニングスタッフを募集していたので応募したらすぐにオーナーからメールが届きました。今時メールでやり取りをする所があるんやなと珍しく思いながら都合の良い日を伝えたところ数日連絡が途絶えました。
あれ?と思っていたところ『今日面接やねんけど?』とゆうメールが届きなんのこっちゃさっぱり分からず電話を掛けて聞いたら『面接日のメール送るの忘れてた』とのことでした。まずその時点でこの人経営者としておかしいなと思いました。

掛け持ちOKと求人に書いていたので面接時に「普段は派遣で月、火、水の週3日でやり繰りをしていて週末しか出れない」と伝えたら、
『普通なら研修中は850円やけど飛ばして時給1000円にするから木、金、土22時〜3時もしくは5時まで入ってほしい』と言われて、夜間帯は経験したことがないので悩みましたがこれも経験だなとOKを出しその場採用され、全体研修が2日間あるのとプレオープンがあるのと、全体研修とプレオープンでは時給が発生するとゆう説明を受け面接は無事終わりました。

ちなみに私が働いていた店舗の店長は女性の方で、全体研修は店長が任されていたみたいです。
全体研修1日目は10ページ近くあるマニュアルを渡されマニュアルを読むだけの1時間の研修でした。
2日目は他店舗のバイトが来てこれからお世話になる人だと把握し、メニューの説明を受けメモを取った後食器の洗い方を教わり、LINEのグループチャットを作っただけの1時間半の研修でした。

特に何も教わらないままプレオープン初日。既に予約がいっぱいと聞いていたので不安でいっぱいでした。
オープニングスタッフなので他にも同期が居るのかなと思っていたら夜間帯のスタッフはオーナー・店長・私しか居ませんでした。全く聞かされていなかった事だし予約がいっぱいなのに3人で回せるのか心配でした。予想通り教わる暇すらないほど忙しくて私は終始洗い物をさせられていました。

オープン後の初出勤。お客さんが来たらおしぼりを出す等の基本中の基本しか教わっていないのに『つきだし用意して』と言われて当然分からないのでちゃんと聞きましたが『ちゃんとマニュアル読んでんの?』と言われました。ですがマニュアルにはつきだしの事は一切書いていなかったのでそれを伝えたところ謝罪のひとつもなくその後は何も無かったかのように接してきました。
そのお店ではお客さんを店前までお見送りをするとゆうルールがあるそうです。オーナーにお見送りをしてこいと言われ時間帯的にもお店の場所的にも既に出来上がったお客さんしか来ないのであまり気が進みませんでしたがお見送りをしました。
たまたまだとは思うのですが私がお見送りをしたお客さんがかなりセクハラ親父だったのでとても不快でした。当然その場では嫌と言えず耐えました。その後は終わるまで洗い物をさせられていました。

オープン後2日目の出勤。この日はプレオープンの時よりも忙しくて、洗い物も追いつかなくて、教わってもいない事も沢山させられ、泣きそうでしたが夜間帯は3人で回さないといけないとゆうプレッシャーもありいっぱいいっぱいになりながらも頑張っていたのに、オーナーは事あるごとに『マニュアルちゃんと読んでんの?根本的な所がなってない』と言ってきます。
おまけにこの日もセクハラ親父が来てお見送りさせられたのですが店前で顔を近付けてきてキスしようとしてきました。本当に手が出そうな程気持ちが悪かったしオーナーを心から恨みました。

私からすれば何もかもが分からない状況ですし、マニュアルひとつポンッと渡されてマニュアルを読むだけで完璧にこなせるなら誰にも頼ってないですし、どうして焼肉屋さんとは関係の無いサービス労働をさせられなきゃいけないのか?あくまでも焼肉屋さんなのでお客さんとはある程度の一線を引かないといけないのでは?オーナーは何を目指しているのかさっぱりでもう出勤するのも嫌になっていました。
それと締め日や給料日、給料は振込なのか手渡しなのか色々と気になっていたのでオーナーにLINEをしましたが2日間既読が付いたまま連絡がありませんでした。なので他店舗のバイトにLINEをしたところその方も把握していないとの事でした。
そうゆう大事なことをマニュアルに書くべきなのではないかなと私は思いました。
次の日オーナーから振込先を教えてとLINEが来たので振込先を教えましたが、どうしてこんな大事な個人情報を軽々しくLINEで済ませる事が出来るのか…今時全てLINEで済ませる所が多いようですが私はもう不思議がいっぱいでしたね。

そして心を休ませる為数日お休みを頂いてる間この先ここで働いていけるのかと悩んだ結果辞める事にしました。ワガママなのは分かっていますがいい加減な人が経営しているお店で働くのは本当に疲れます。

オーナーに辞めるとゆうLINEをしました。常識的に考えたら電話か直接会って言うべきところですが向こうがLINEで済ませるタイプだったのでこちらもLINEで済ませました。

「私には合いませんでした辞めます」と伝えた時のオーナーからのLINEの内容です。

『なるほど〜。
わかったよ、ただよー考えやっ!!
今日言うて今日辞めたらウチのお店が困るの分かるよなぁ〜
これって、もしウチが内容証明とか送って民事の裁判なんかになったら損害賠償払わないといけないよ。
まー当然ウチは困るのやけど、辞めたいなら辞めて良いよ。
ただ、今後どこで仕事をして行くかは知らんけど2度とこんな事はしない方が良いよ。
当店は今回の事は相談の上対処するので、よろしくお願いします。』

アホな私でも脅されていると分かりました。カッときましたが穏やかに長文で理由を説明しましたところ

『目指してるものなんて、今君に理解してなんて思わないよ。
お客様へのお見送りは店側として当然、深夜営業で入る事はあなたも最終希望した事、マニュアルは基本の基本‼︎
プレオープンの前に研修したわな、分からん事をなんで店長に聞かないの?
2日して、マニュアルも渡して聞かない理由がわからん。
質問は?って店長から聞かれてるわな‼︎
お金を稼ぎに来てる訳やろっ、甘えたらアカンと思うよ。
酔ったおっさん嫌やったら言うたらなんぼでもフォローはするよ、嫌ぢゃなく、上手くかわせる子もいるのよ、それは求めてないから不快な思いをさせたのは悪いけどね。
そこは改善していきます、ありがとう。
まっ、今さら店に入れとは言いません。
こちらは、協議の上に対処するから、それと常識の問題やがLINEでいきなり辞めるてそんなもんで納得するわけないやろ‼︎
そんな子を雇う為にこっちは貴重な時間を割いて面接の時間を作ってるわけぢゃないねん。』
研修来てなかったから知らないのか?食器の洗い方しか教わってないし、ちなみにマニュアルの内容は主にお肉の説明の仕方やお酒の作り方などが乗っています。
分からない事はしっかり店長に聞いてメモが2日で半分以上無くなるくらいには一生懸命してました。
そして『酔っ払いを上手くかわせる子も居るのよ』と言っていますが、そもそもそんな事がないように一線を引くべきだ。
株式会社でもなんでもない個人店ですらしっかり一線を引いてくれていたのでそんなトラブルはありませんでした。

長くなりましたが、
こんな環境で数日働いていた私にいい加減なオーナーが損害賠償請求は出来るのですか?

それと心配なのがお給料はしっかり貰えるのですか?契約書等は1枚も書かされていません。唯一書いたといえば面接時に持参した履歴書のみです。
契約書がないので時給1000円にするとゆう話はただの口約束になるのですか?

法律の事は本当に何も分からないので自分で調べたりもしましたが、難しい言葉ばかりであまり理解が出来ませんでした。なので簡単に分かりやすく説明していただけませんか?

皆さんの知恵を貸してください!お願いします。

19歳女です。長くなりますがどうか皆さんの知恵を貸してください。

焼肉屋さんがオープニングスタッフを募集していたので応募したらすぐにオーナーからメールが届きました。今時メールでやり取りをする所があるんやなと珍しく思いながら都合の良い日を伝えたところ数日連絡が途絶えました。
あれ?と思っていたところ『今日面接やねんけど?』とゆうメールが届きなんのこっちゃさっぱり分からず電話を掛けて聞いたら『面接日のメール送るの忘れてた』とのことでした。まずその時点でこの人経営者としておかし...続きを読む

Aベストアンサー

開店はその事業者にとって重要なことなので、重要という理由で損害賠償請求は可能です。
しかし、雇用契約書がないのは痛い。
事業者が提訴しても勝訴する可能性は低い。
お前は、必要ないことをくどくど記しているが、そんなことをしても法律では何の効果もない。
知っておけ。

お前がすることは、裁判になったら、裁判所に馬鹿面して出向いて、否認しますと、だけ言え。
これだけで勝つ。

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Qバイトを辞めたいのに辞めさせてもらえないとき

はじめて質問させていただきます。
私は高校一年生の女です。
学校は単位制+通信制なので登校時間が遅いんです。
なので自宅付近のコンビニに早朝(6~9時)シフトで週4日バイトしています。
しかし、部活の朝練が毎日入ってくることになった上に私は部長もやっています。

なので今月6日に、15日(給料の締め日)で辞めさせてほしいと退職を願い出ましたが
人手不足のため取り合ってはもらえませんでした。
たしかにそんなに急に言い出してしまった自分にも非があるとは思いますが一刻も早くバイトを辞めなきゃならないのです。
しかし無断欠勤すれば損害賠償云々になりかねません。

一応調べてみた結果、今のところ最良なのは退職したいのにさせてもらえない場合でも
労働基準法では二週間後には絶対に辞める事ができるというものです。(もしこれのほかに良い方法があったらそちらも是非教えてください)

そこで、もしそれを利用するとしたなら後日改めて「二週間後に辞めさせていただきます」と言わなければならないのでしょうか?
それとももう先日辞めたいという意思は伝えてあるので改めて通告しなおす必要はないのでしょうか?

それと、考えすぎかもしれませんがバイト先が明らかに人手不足なので、
私が辞めてしまうと潰れてしまいかねません。
その場合はその原因である私に賠償金の請求が来るのでしょうか?

なんだか文章がおかしくなってしまってすいません。
物凄く切羽詰っているもので…。ご回答お願いします。

はじめて質問させていただきます。
私は高校一年生の女です。
学校は単位制+通信制なので登校時間が遅いんです。
なので自宅付近のコンビニに早朝(6~9時)シフトで週4日バイトしています。
しかし、部活の朝練が毎日入ってくることになった上に私は部長もやっています。

なので今月6日に、15日(給料の締め日)で辞めさせてほしいと退職を願い出ましたが
人手不足のため取り合ってはもらえませんでした。
たしかにそんなに急に言い出してしまった自分にも非があるとは思いますが一刻も早くバイトを辞めなき...続きを読む

Aベストアンサー

法律の知識はほとんどありませんけど、常識的な知識で答えます。本当に知りたいのであれば、近くの役所などで無料法律相談所などに、無料で弁護士さんに相談できる場所がありますので利用しても良いですね。

アルバイト=非正規社員です。

よって、欠勤による損害賠償は負う必要は全くありません。なぜなら、正規の社員ではないわけですから、規定に則った契約や、労働保証、労働保険、さらに有給休暇など一切の保証が無いということなので、そのバイト先が欠勤によってたとえ潰れたとしても法的にあなたの過失にはなりません。労働規約に署名されたと思いますが、損害賠償云々と書いてあれば労働基準法のアルバイトに対する規制に反するので、近くの行政機関に訴えてください。アルバイトやパートなど、非正規雇用社員であるならば、安い賃金で労働させているのもあり、損害賠償問題に発展するというのは法的に違法だと思います。辞めた後そのバイト先が潰れるのであれば、そのバイト先の運営が劣悪であるのが原因と世間では考えられます。どこの系列のコンビニか聞きたくなりますけど、ぐっと抑えます。

訴えられたら訴え返せば良いのです。確実に勝つと思います。

というのが、成年以上の方へのアドバイス。

未成年ならば、あなたが言って、対応してくれないというのは、完全にあなたのことをなめてかかって利用しているだけです。さらに、この場合、親かあるいは学校の教師などに頼んでどなりこんでもらえば一発ですよ。さらに学生に退職(退職?アルバイトに退職なんてありませんし、退職手当も出ませんよ??)するのを禁ずる時点で、かなり悪質ですね!!そのコンビニの系列が分かっているならば、親会社に談判しなさい!!!それでもダメならば、民事で訴えなさい!!これらの交渉はあなたでは無く、親にやってもらいなさい!!電話でも店に直接いっても、その店長はろくでもなさそうな人っぽいので、居留守を使われるかもしれませんが、録音機器を持っていって、伝言型式で伝えるなど強行策を取っていいほどです!

ちなみに、バイトを雇ってやっと運営しているような所が潰れてもどうとも社会的に見て同情もされません。ちゃんとした経営をする心構えがあるのであれば、流動的で間欠的な性質を持つアルバイトなどを雇う事は絶対に無いからです。今後はそこのコンビニ系列で働くのは絶対に辞めるようにお薦めします。

法律の知識はほとんどありませんけど、常識的な知識で答えます。本当に知りたいのであれば、近くの役所などで無料法律相談所などに、無料で弁護士さんに相談できる場所がありますので利用しても良いですね。

アルバイト=非正規社員です。

よって、欠勤による損害賠償は負う必要は全くありません。なぜなら、正規の社員ではないわけですから、規定に則った契約や、労働保証、労働保険、さらに有給休暇など一切の保証が無いということなので、そのバイト先が欠勤によってたとえ潰れたとしても法的にあなたの...続きを読む

Qアルバイトを急にやめたからと訴えられますか?

悩んでいるのでよろしくお願いします。

塾の事務、経理補助のパ-ト・アルバイト募集の面接を受け、
その日に即決され1ヶ月半ほど働きました。
時間は7時間。休憩はありませんでした。
男ばかりの職場になれないのと、掃除、ごみ捨て、自転車の整備、
電話対応、月謝明細入力、封入作業、先生の授業のプリントコピ-
等、社長の思いつくままの仕事を分からないままも、どんどん言いつけてくるのでとても忙しく、大変な仕事でした。

でも、慣れるまでの辛抱かなと思い、何度も辞めたい気持ちを抑え、
頑張りましたが、ゆっくりと指導があにままミスの度に
怒鳴られ厳しい現状に心身ともに疲れてしまい、やめる決心をし、
次のお休みの日に電話で辞める胸を、1時間ほどかけて話しました。
社長はせめて〆日まで働いて欲しいと言われましたが、
その日までに休日出勤、残業が約束されていたので、
もう気持ち的にムリですと告げ、次の日から
働けない(辞める)と何度も謝り、分かったと言って貰い、
電話を切りました。

お給料は20日〆25日払いなので、25日に再度電話することで
合意をし、私的にはホッと安心していました。

すると、2日空けたときにまた電話がかかってきて、仕事のことで
尋ねられたので、分かる範囲で答えたら、いきなり
「アルバイトやからってすぐに辞めんな!無責任やろ!アルバイトやからってなんでもしてええんか!!」と怒鳴り散らし、
勝手に電話を切られてました。
その後、すぐに電話をしてきちんとお話しようと思ったのですが、
3回とも同じように罵倒され、勝手に電話を切られてしまいました。
私は電話で納得していただいたし(冷静にお話できました)、分かってもらえたと思っていたのに、ショックと恐怖で怖くなり、
労働基準局に相談し、労働基準局の指示の通りに
謝罪の内容と、退職手続きとして給料の振込み願い、
履歴書と住民票の返却を書いた手紙を、配達記録で送りましたが
気になって仕方ありません。

塾での仕事内容で、自転車整備は聞いてなかった業務をし、
自転車が倒れ、親指を靭帯損傷し、今でも包帯を巻いている状態で
仕事も出来そうに無かったので、その旨伝えて辞めることに
したのですが、私が急に辞めた為に仕事が回らないと
激怒しているようです。

こんな私は訴えられるのでしょうか?
ちなみに、私が入る前は事務関係の方はおられず、社長や
ほかの社員の方が事務仕事をされていました。

悩んでいるのでよろしくお願いします。

塾の事務、経理補助のパ-ト・アルバイト募集の面接を受け、
その日に即決され1ヶ月半ほど働きました。
時間は7時間。休憩はありませんでした。
男ばかりの職場になれないのと、掃除、ごみ捨て、自転車の整備、
電話対応、月謝明細入力、封入作業、先生の授業のプリントコピ-
等、社長の思いつくままの仕事を分からないままも、どんどん言いつけてくるのでとても忙しく、大変な仕事でした。

でも、慣れるまでの辛抱かなと思い、何度も辞めたい気持ちを抑え、
...続きを読む

Aベストアンサー

 以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
 参考までURLをお知らせします。
 根拠等がなくても損害賠償請求の訴訟は起こせますが、具体的損害と質問者さんの退職の相当因果関係の立証ができるか(裁判官が認めるか)の問題は別ですし、訴訟には費用(弁護士報酬等)や時間、労力の問題もあります。
 退職に伴う損害賠償が裁判で認められたのは1例のみといわれていますし、現実的には訴訟を起こされる可能性はほとんどないと思います。(会社側は、辞めた月の給料を払わない理由として「急な退職による会社の損害」を持ち出しますが、脅しのようです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038231.html(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3109099.html(参考:退職と研修費用等)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri03.html(退職と損害賠償)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/funsou/K07.html(退職と損害賠償)

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri03.html

 以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
 参考までURLをお知らせします。
 根拠等がなくても損害賠償請求の訴訟は起こせますが、具体的損害と質問者さんの退職の相当因果関係の立証ができるか(裁判官が認めるか)の問題は別ですし、訴訟には費用(弁護士報酬等)や時間、労力の問題もあります。
 退職に伴う損害賠償が裁判で認められたのは1例のみといわれていますし、現実的には訴訟を起こされる可能性はほとんどないと思います。(会社側は、辞めた月の給料を払わない理由として「急な...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング