プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔面神経麻痺になって5年がたちました。
10代女性です。

私の場合、麻痺の原因は顔面神経に良性の腫瘍ができたことです。

症状としては左半分は全く動きません。目も閉じることができません。
動かないだけで目の大きさが違ったり、口元や眉が極端に下がっているわけではないので黙っていれば麻痺は目立ちません。

でもうまく笑えないのが辛く、半年前に足首から取った新しい神経を腫瘍でだめになった顔面神経に移植する手術を受けました。

でも何も変化がなくショックです。手術の後遺症で左の耳は全く聞こえなくなり、涙もでなくなりました。

お医者さんには半年過ぎて何も変化がないならもう治ることは期待できないと言われました。

本当にもうあきらめた方がいいのでしょうか。

今は黙っていれば麻痺だとわかりにくい状態ですが、これから左の顔が下がってきたり、口が閉じれなくなったり、さらに症状が進むと思うと辛いです。

手術や他の治療法はないのでしょうか。
どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

A 回答 (1件)

すみません生命科学を学ぶただの大学生ですが、気になったので回答させて頂きます。

一つ疑問に思ったのですが、ご自身の足首からの神経を移植して一回で効果が無かったからといってその人間に移植による治癒のポテンシャルが無いと考えるのは臨床の立場からは知りませんが生命科学の観点からすれば諦めが早いような気がします。もしその神経が他人からのものであれば拒絶反応の可能性が考えられますが、あなたの場合移植に使ったのはご自身の神経組織なので拒絶反応の可能性は否定できます。つまり、今回はたまたま神経組織が上手く定着しなかった(医師の技術的問題など)とも考えてもいいのではないかと思います。私は臨床医学までは学んでいないのではっきりとはモノを言えませんが、少なくとも他のもっと優れた医療機関に相談してみても損はしないと思いますよ。

私もあなたが完治することを願ってやみません
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

そうですね。
諦めるのは早いかもしれませんね。

他の医療機関に相談して治療法を考えたいと思います。