プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅に出やすく住みやすい街

結婚前提の同棲をすることになり、引っ越し先を検討していますがなかなか決まりません…。
条件としては、
・東京駅に乗り換えなしか1回乗り換えで出られる(できれば30分くらい)
・お台場、新宿へのアクセス便利だとなお嬉しい(お台場(ゆりかもめ沿線)の会社にも行くことが多いのと、新宿は買い物でよく利用するため)
・2DKで駅徒歩10分、家賃9万~12万程度
・静かで住みやすい街
です。

ごみごみした賑やかな街よりも、静かで落ち着いた雰囲気で、治安のいい街がいいなと思っています。
帰りは遅くなることが多いので、駅前などに深夜まで営業しているスーパーがあると嬉しいです。
郊外でもいいのですが、通勤電車があまりにも混みすぎるところは避けたいです。
二人とも江戸川区(都営新宿線沿線)在住で、その他の地域・路線のことがよくわかりません;
今とりあえず検討しているのは、新宿線始発の千葉の本八幡と、知り合いからすすめられた浅草ですが、この辺りに住んでいる方の情報を含め、その他の皆さんのおすすめを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東京駅へはの乗り換えなし、台場や新宿は乗り換え1回以下で、

また静かな雰囲気を優先し、通勤短めを考えて、
今回は北区、豊島区、あたり(荒川区)を選んでみました。

・王子駅(JR京浜東北線、東京メトロ南北線)
駅前の東武ストアは深夜2時まで営業

・田端駅(JR山手線、京浜東北線)の東側
東側にマルエツがあり、夜12時まで営業

・巣鴨駅(JR山手線、都営三田線)
西友は24時間営業、サミットは深夜1時まで

治安は下記のサイトをどうぞご覧ください。
どの駅も比較的安全なところを選んだつもりです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …

基本的に東京駅へ向かう路線は朝必ず込むので、
乗車時間が短いことを理由に妥協するプランです。

suumoで築20年以内マンション、2DK~3Kで上記3駅を調べた感じだと、
50件ほどヒットしました。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、とても参考になりました。
教えていただいた情報を元に調べてみて、巣鴨を第一候補にして物件を探してみることにしました!
いい住まいが見つかるよう頑張ります。
ありがとうございました。

今住んでいるところからあまりに近いかもしれないが、葛西地区は便利じゃないかと思う。

現実的に城南城西エリアとか江東区だと家賃が厳しいですし…
東西線の混雑は不可避ですが20分ちょっとで東京駅にごく近い大手町駅や日本橋駅まで一本で行けますし、葛西臨海公園駅までバスや自転車で行って京葉線とりんかい線を乗りついで行けばお台場にも相当早く行けます。
新宿にも1回乗り換え40分~50分程度で行けるので遊びに行くなら十分便利じゃないでしょうか。

西葛西駅前が買い物に便利なことや葛西に大きなイトーヨーカドーがあること、砂町に最近できているショッピングモールなんかにも行きやすいことは江戸川区に住んでいる方ならご存知のことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

馴染みのある江戸川区周辺でまずは考えてみたのですが…
東西線の混雑のきつさ、京葉線は風ですぐ電車が止まる等聞いており、挙げていただいた地域は候補から外していました。
No.2さんに教えていただいた巣鴨辺りで検討しようかと思っています。

質問者様には中央線沿線がぴったりです。

たとえば、吉祥寺。東京まで快速で直通30分。新宿、渋谷までは直通20分です。
しかし、この街に住めば、そもそも新宿などめったに行く必要なし。ショッピングが楽しくなるようなおしゃれな店がいっぱいで、夜遅くまで営業している店も多いです。その割りには近くに井の頭公園など緑が多く、駅前を一歩離れると閑静で治安の良い住宅街が広がっています。
難をいえば、人気の街なので家賃が高め。また中央線はかなり混み合い、時々人身事故で止まってしまうってことでしょうか。でも中央線が止まっても総武線直通電車が動きますので出かけられなくなるわけではありません。
家賃を考えると吉祥寺より郊外になる「三鷹」「武蔵境」「東小金井」「武蔵小金井」「国分寺」なども候補になります。「三鷹」は東西線、総武線電車が始発。「武蔵小金井」は快速電車が始発しますので、朝の通勤時間帯でも座って通勤可能。この周辺は「神代植物公園」「野川公園」「小金井公園」など超巨大公園がいくつもあり、休日の散策やレジャーに事欠きません。
同じような方面として京王線の「調布」「府中」あたりも街の感じは似ており、緑多く治安よく、整備された住宅街が多い街です。京王線も新宿まで直通。東京駅には新宿で一回乗り換えです。
    • 0
この回答へのお礼

中央線沿線は、
>人気の街なので家賃が高め。また中央線はかなり混み合い、時々人身事故で止まってしまう
ということを聞いて、候補からは外していました。
京王線も少し考えたのですが、調布辺りまで行くとやはり通勤時間が気になってしまい…;
No.2さんに教えてもらった巣鴨辺りが妥当なのかなと今検討中です。