現在TOEICの受験を考えています。そこで質問なのですが、すでに私は実用英語検定2級は合格してるのですが、この英検2級は、TOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?おおよそでけっこうなので教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

次の二つのサイトに各種の英語試験のレベルを比較した表があります。



http://www.icube-t.co.jp/school/index.html
 →コース案内
http://www.jipta.net/index.shtml
 →よくある質問→通検の難しさはどの程度ですか?

それぞれの試験の目的・性格が異なるので、実際には単純な比較はできないと思います。
例えば英検1級は通訳検定2級より上になっていますが、私の感触では通検2級のほうが難しく感じました。
実際、英検1級をもっていて、通検2級に落ちた人はたくさんいます。

ということで、あくまでも、大体の目安ということですが、英検2級はTOEICではCレベルに相当するということになりそうです。

参考URL:http://www.icube-t.co.jp/school/index.html, http://www.jipta.net/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして試験を頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/08/02 21:20

TOEICのオフィシャルサイトからリンクしているサイトで、英検各級とTOEICスコアの相関表が見られます。

英検の級は幅のある概念ですから、この表のような捉え方のほうが実態を反映していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして試験を頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/08/02 21:19

No.3です。


二つ目の参考URLが間違っていました。
次のように訂正します。

http://www.jipta.net/

失礼しました =Э

参考URL:http://www.jipta.net/
    • good
    • 0

評価者によってばらつきはあると思いますが、次の表も参考になるかと。

。。

参考URL:http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/hikaku. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして試験を頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/08/02 21:22

どこかで比較表を見たことがあります。


確か英検2級は400~450点くらい
だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして試験を頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/08/02 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検の過去問ありますか?

英検準1級を受けようと思うのですが、過去問などはあるのでしょうか?予想問題ばかりで、過去問題集をみたことがありません。
また、英検単語ブックなどもかおうかなとおもっています。
過去問のことほか、どんなアドバイスでもいいのでおねがいします。

Aベストアンサー

No.5ですが、丸善の方は本の写真がなかったので、紀伊国屋書店のサイトを補足として貼っておきます。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980510161
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=998051485X

Q実用英検 1級・準1級の受験者の方へ

<実用英検 1級・準1級の受験者の方へ>

 この試験に関してはいろいろな会社からいろいろな参考書、問題集が出ていますが、「それでも、・・・・いうようなタイプの参考書、問題集が足りない、不足している、充実していない」というのはありますか?

参考までにお聞かせ下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私自身、いろんな情報は集めているのですが、全体的に、英検の研究とはなされていない、つまり優等生だけのものだという認識が強いような気がします。反面、TOEICは、よく研究されています。

英検を専門としている講師の方もいらっしゃるようですが、どうもはっきり見えてこないのは、やはり問題集やテキストが足らないせいなのかもしれません。

今回、2016年度で大幅に変わったというものの、1級・準1級は、それほどに変わっているとは思えませんが、この先、改革が進むとも聞きました。

まず、大問1~2について、CEFRがどのように影響を与えるのか、私などにはよく見えてこないのです。ただ、特に、英検の上級を受験される方は、ある一つの傾向があるはずです。IDIOMや句動詞をある程度捨ててきているのではないか、ということです。CEFRは一見易しい単語レベルに見えますが、まともに、IDIOMを出されたら、手も足も出なくなります。ALC 社の『SVL』というレベルはごぞんじたと思います。

英検1級の人たちは、このSVLの最高を遥かに越えて勉強しています。しかし、ALC社には、IDIOM集として、『SIL』という段階的なレベルも発表しています。SVLとは相関関係はないにしても、ここの上位レベルは、ほとんど分からないに近いのです。英検1級といえども、必ずしも、IDIOMの内容のレベルが上がったら、当分は合格者数は減るものだと思います。

それと、大問3の長文の対策法が見つからないのです。
ある程度の慣れとか、耐性を養うためには、毎日、ある程度違った英文に接触しておくことが大事だと思うのですが、いくつかの攻略法でも、ここを明確に書いている人がいません。たぶん、一級でNewsweek 、準1級で、Reader's Digest あたりを読むのが一番かなっていう程度しか、私は認識がありません。

過去問やテキストだけ読んで大丈夫だという人は別にしても、量が多いので、相当のトレーニングが必要ではないかと思っています。

リスニングの話は、なかなか大変ですが、おわかりだと思いますから、割愛します。

最後に
>いろいろな会社からいろいろな参考書、問題集が出ていますが

これは、旺文社出版のものを中心にすべきだといわれます。そうすると、思ったほどには書籍はありません。重複を兼ねるものは避けると、2~3冊程度です。2016年の改定などには、2016/6/7 第一回目には、テキストも揃っていない中で、相当の混乱があったかようにも思います。
せん。

参考になるサイト:
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-category-54.html

私自身、いろんな情報は集めているのですが、全体的に、英検の研究とはなされていない、つまり優等生だけのものだという認識が強いような気がします。反面、TOEICは、よく研究されています。

英検を専門としている講師の方もいらっしゃるようですが、どうもはっきり見えてこないのは、やはり問題集やテキストが足らないせいなのかもしれません。

今回、2016年度で大幅に変わったというものの、1級・準1級は、それほどに変わっているとは思えませんが、この先、改革が進むとも聞きました。

まず、大問1~2につい...続きを読む

Q英検の過去問

10月に英検2級を受験しようとおもっています。そこで勉強を始めたのですがとりあえず過去問をひたすら解きまくろうとおもっています。しかし3年分しか本屋には売っていませんでした。それ以前の問題の入手方法はないでしょうか??また昨日勉強を開始したんですが過去問をといてみて合格点に10点ほどたりませんでした。全く初めて過去問を見たとはいえ10点というのはかなりきついとおもっています。あと2ヶ月でこの差を埋めるいい方法はないでしょうか?過去問だけで10点アップできるか不安です・・・。どなたかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私が英検を受けたのはもう何年も前の話なので今は状況が変わっているかもしれませんが、あまり過去問だけにこだわらなくてもいいと思います。過去問は問題の形式になれるためのものと考えて、今は自分の弱点を冷静に見つけることが大事です。過去問をやってみて例えば忘れている文法だとかいつも見かけるけどなかなか覚えられない単語だとか、あっ、と思ったことがあると思うので、そこから責めてみてはいかがでしょうか?あと2ヶ月だったら、今までやった問題集などがあれば、それをもう一度見直してみて、そのとき分からなかった単語や文法をもう一度復習するのもいいと思います。あせって分厚い参考書に手を出しても中途半端になります。もちろん自分のなかで時間に余裕があったら新しいものもいいと思います。がんばってくださいね!

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Q英検、二次試験過去問サイト

英検準2級、二次試験の過去問が見られるサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

英検の2次試験は今年6月から多少変更したため,
過去問といっても1回分しかないと思います.

2次試験用の参考書を買って練習した方が
バリエーションもあっていいと思いますよ.

QTOEIC 自分のおおよそのレベルを知りたい

TOEICの通信講座を受けたいと思いますが、○○点コースと言っても、試験を受けたことがないので、目安もわかりません。どうにかして、自分のおおよそのレベルを知ることができないでしょうか。1回受験すれば済む問題ではありますが。。。
英検は一切もっていません。自分的には、中3~高1レベルのような気がしますが...

Aベストアンサー

私も、TOEICの問題を実際に解いてみないことには、ご自分のレベルを正確に知ることはできないと思います。

現在のレベルを知るためだけに、高い受験料を払ってTOEICの本試験を受けるのがもったいないと感じられるのであれば、書店で売られているTOEICの模擬試験の問題集を解いて自己採点するか、または、オンラインで模擬試験を受けるという方法があります。こちらは問題集よりお金はかかりますが、採点と苦手分野の分析を自動的にやってもらえるので楽だと思います。オンライン模擬試験は下記のサイトで受けることができます。

参考になるようでしたら幸いです。

参考URL:http://www.sourcenext.net/practicetest/index.html

Q英検の過去問は東大入試の役に立つでしょうか?

タイトルどおりです。
現在高1、東大理科2類志望の私にとって
解説の少なめな旺文社の英検の過去問は意味があるでしょうか?
受験と英検をまとめて勉強できたら楽だと思ったのですが、やっぱり別物なんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは。
結論から言うと、英検といっても級によりますね。1級(4年生大学卒業程度)とか準1級(大学2年生または短大卒程度)あたりになると単語が異常に難しいんです。2級(高卒程度)くらいまでならいいと思いますが。ちなみに私は高1で2級、大学受験までに準1級を取得しましたが、準1級ほどの単語は東大といえども要りませんね。単語としても2級程度で十分です。大学入試は、高校レベル以上の問題は出ないからです(高校レベルまで、すべての範囲を完全に理解しているなら、東大だろうが京大だろうが一応解ける想定で問題は作られています)。
旺文社のは使ったことないです。解説が少ないものは分からなくなったときに不便だからです。


東大というと、とにかく難しい問題をこなせばいいという話を多く聞きますが、東大はそんな難問奇問は出ません。趣味でやるなら止めませんが、受験勉強とは関係のないところでやった方がいいです。東大の英語は正しい英語を勉強すれば解けるいい問題です。東大と似たような能力を要求する大学としては東京外国語大学があります(こちらの方が語学専門だけあってやや難しい)。外大の在学生には「東大の過去問を練習に使った」人がけっこういますね。

高校1年生なら、まずはセンター試験を新聞紙上で解いてみては?高校1年生でもできる問題です(文法で未習範囲があるなどの事情があれば別ですが)。英検に夢中になるよりは、こっちを解くトレーニングを私なら勧めます。
がんばってね☆

こんばんは。
結論から言うと、英検といっても級によりますね。1級(4年生大学卒業程度)とか準1級(大学2年生または短大卒程度)あたりになると単語が異常に難しいんです。2級(高卒程度)くらいまでならいいと思いますが。ちなみに私は高1で2級、大学受験までに準1級を取得しましたが、準1級ほどの単語は東大といえども要りませんね。単語としても2級程度で十分です。大学入試は、高校レベル以上の問題は出ないからです(高校レベルまで、すべての範囲を完全に理解しているなら、東大だろうが京大だろうが一応...続きを読む

Q英検準2級で正答86%…英検2級に進んでもOK?

英検の公式サイトから2005年第2回
の過去問題をダウンロードして
時間通りに解いたところ
45問中39問正解でした。(正解率86.67%)

もう、英検2級問題集に手を出しても良いでしょうか?

というのも一般の書店で市販されている英検準2級予想問題集が難しく、どれも7割弱程度しか正解できないからです。
実際の英検の過去問題とのレベルの差がかなりあるような気がします。

なお、今のところリスニングは考えていないので筆記試験のみでの相談です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は準2級と2級を併願して受験しましたが、結果は両方合格でした。
しかし、準2級より2級の方が高得点でした。問題にこそ違いはほとんどないので、2級問題集自信をもってチャレンジできると思います。

Q英検の過去問が見付からない

明後日行われる英検を受けようと思っている者です。
英検のHPに過去問があると聞き、探しているのですが見付からないのです。
どこにあるのか、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

STEPのサイトの「受験をお考えの人」(初めての方)の2分割された右側にありますが……。一応登録しないと見られないみたいです。
過去問は書店にいけばいまはどれでも山積みです。旺文社から出ています。明後日のことであれば、本を買うよりサイトの方がお手軽かもしれませんけれど……。

他にも一般的な検索で「英検○級」といれると、ヒントになる問題や参考が結構出てきますよ。ただし、協会のものではないので、情報にあまり踊らされないようにがんばって。
本を買うと、解答集の最初にヒントになる単語や絶対覚えるべきがまとめて載っています。立ち読みでもいいかも?

Q英検検定は主にどんな事をするんですか?英検検定はテスト見たいなものなんでしょうか?自分はあまり知らな

英検検定は主にどんな事をするんですか?英検検定はテスト見たいなものなんでしょうか?自分はあまり知らないので詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

何級を受けられるのでしょうか?

私は、この前5級を受けました。

5級は、筆記とリスニングの試験でした。
3級から二次試験で面接があるそうです(内容は分かりませんが)。

英検のホームページをご覧になってみればいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング