今朝、8時頃に緑カビの生えた食パンを食べました。カビの生えた部分は全て取り除き、焦げ目がつくまでトーストして食べました。この場合、食中毒になりますかね?今食べて約2時間ぐらい経つのですが体に異常はありません。もし食中毒になるのなら何時間後にどのような症状が出るでしょうか?少し神経質に考えすぎですか?

なんでも良いです。回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お米 カビ」に関するQ&A: お米にカビ

A 回答 (8件)

俗に青カビという奴ですね


青カビは抗生物質を作るので食べても害はありません
    • good
    • 6

こんにちわ。



>今朝、8時頃に緑カビの生えた食パンを食べました。カビの生えた部分は全て取り除き、焦げ目がつくまでトーストして食べました。この場合、食中毒になりますかね?

今現在は時間が経っているのでお身体の具合の方は分かり兼ねませんが、そのまま食べたというのでなくてその部分を取り除いて“焼いて”というのであれば大丈夫だと思います。

もし、心配なら胃腸薬でも飲んでおいたらいかがでいか。

昔は、鏡餅などよく“青カビ”が生えたりしたのでそれを削ぎ落として、油で揚げたり、焼いたりして頂いたものです。

>少し神経質に考えすぎですか?

考えすぎです。そんなに後になってオロオロするくらいなら、もうそうした物は食べないことです。
でもある意味、物を無駄にしない精神は偉いと思います。

少し、手間が掛かるかもしれませんが、買ってきたら直ぐに一枚づつラップに包んで冷凍室に入れておいたほうが最良かと思います。そうすればいつも新鮮な状態でいただくことができますから。

食べた後で後悔するよりもその方が良いですよ。

これからはそうしてくださいね。
    • good
    • 5

前略 解りませんが聞いて下さい。



生命に以上は有りませんが清潔不潔の区別をしてください。
パン、ご飯の様に穀物類又は田や畑に出来る植物性の物はそんなに

恐ろしい毒性は無いですが気をつけて下さい。
青黴はペニシリンの元ですね。

ネットに書き込み出来る位いだから問題ありません。
今回はよっかたけど何回も遣ればどうなるか解りませんよ。

パン+牛乳+小麦粉+チーズ=3人分のパンがゆ出来ます。

何でも工夫してみてね。
    • good
    • 3

苦労してるんだねぇ・・


ゥヮ―。゜゜(PД`q゜*)゜。―ン

カビは菌糸をかなり深く広範囲に張るので見える部分をとっただけだと残ってるものです
また、135℃の高温帯ですら、数時間生き残ったという記録もあります。

アオカビ自体は毒性のあるものはほとんどないので食中毒は起こさないと思います。

でも発がん性があるとも言われています。
カビの生えた食物は摂取しないほうがいいです。
    • good
    • 3

>今朝、8時頃に緑カビの生えた食パンを食べました。

カビの生えた部分は全て取り除き、焦げ目がつくまでトーストして食べました。この場合、食中毒になりますかね?今食べて約2時間ぐらい経つのですが体に異常はありません。もし食中毒になるのなら何時間後にどのような症状が出るでしょうか?少し神経質に考えすぎですか?

             ↓
素人判断は危険ですので、異常を感じたらすぐにお医者さんに行って下さい。

一般的には、アオカビ(学名:ペニシリウム)だと思います。
あの、ペニシリンを発見・抽出したカビです。(毒をもって毒を制抗生物質のルーツ)
その他、コウジカビや黒かびが多く家庭には見られますが、カビ自体の毒性や今回の量や調理&食べ方からは、余り問題にはならないと思います。
むしろ、カビの生えるような環境や時間経過からは、他の腐敗菌が心配されますので、身体の免疫機能や解毒作用を超える場合に、お腹の不調や発熱が見られたら、食中毒を疑い、すぐにお医者様の診断・処方を受けて下さい。

chiitonaj様に於かれましては、何事も無く杞憂でありますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう。



そのような事で食中毒を起こしていては世の中食中毒患者だらけですよ。

匂いがでたら危険ですが。。。

食べ物は、匂いが信号だと思って下さい。

お米も同じです。

少々大丈夫です。
    • good
    • 1

ド貧乏な頃にやったことはありますが、おなかを壊すこともなく、まったく平気でした。


しかしそんなに気にするくらいなら最初から食べなけりゃいいのに(^^;
    • good
    • 5

カビを取り除いてトーストすれば食中毒にはなりません。


大らかに構えていましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餅につく青カビの種類

餅に青カビがつきますよね?あれは常に特定の種類のカビなんでしょうか?それとも餅につく青カビのなかにも種類があるのでしょうか?

時々正月の餅には赤とか黄とかのカビ?がつきますよね。あれもアオカビの仲間なのでしょうか?

青カビは以前は律儀に削り落としていたのですが、試しにそのまま焼いて食べたところ、蓬のような風味がついて逆においしかったです。害は無いですよね?

Aベストアンサー

ペニシリウム属のカビだと思います。

ペニシリウム属のカビのなかには、

抗生物質(ペニシリンなど)を作るのに使われているもの
チーズの熟成に使われているもの(ブルーチーズ、カマンベールなど)

などがあります。

無害なものばかりではなく、有毒物質を作るものもありますから、食べないほうがいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.sotodan-souken.com/life_style/page007.html

Q押入れのバッグにカビが生えてしまいました。カビの防ぎ方を教えてください。

押入れに入れていたバッグにカビが生えました。
仕方ないのでそのバッグらカビの生えたものは捨てのですが、色の白いものなど見分けが付かないものはそのまま押入れに入れてあります。
洋服なども一緒にいれてあり、これからの防カビ方法などお知恵を拝借したいです。

Aベストアンサー

市販の湿気を取るグッズを使ってないようでしたら使ってみてください。かなり効果がありますよ。

それから風通しをよくすること。押入れの下や横など全部スノコを使っておくと湿気がたまりにくいです。

こまめに掃除をすること。休みの日などは位置を移動してふすまを開けて風を通しておく。

あとは何でもかんでも詰め込まないで隙間を作ることです。

Q切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?

切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?
解る方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 住まいのカビは以外と種類が少ないようです。
http://www.cic-net.co.jp/mold/mold.html
http://www4.ocn.ne.jp/~imoduru/back/imo/1999/6kabi.htm

Q額のガラスの部分や、窓の汚れを布なので取り除こうとしますが、

額のガラスの部分や、窓の汚れを布なので取り除こうとしますが、
どうしても、布の繊維がガラスに付着します。
繊維をつけずに綺麗にする方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロファイバー系の布を使用する方法がありますが、コスト的に雑巾の数十倍しますからもったいないですね。

雑巾やタオルの繊維が付着するなら、キッチンペーパー(少し湿らす)で仕上げ拭きをすると、繊維ゴミが付きません。

Qカビの種類

いま、自由研究でカビの実験をしているんですが・・・・。
カビを生やしたんですが、種類がわかんないんですね・・。
パンに生やしたんですが、綿みたいなカビや緑色のカビ、棒みたいで先が丸くなってるやつが生えてます。
よろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

研究の趣旨概要をまず補足説明してください。
研究の趣旨概要を説明してもらわないと、何を教えてよいのか、何を教えてはいけないのか、判断ができません。
その質問では「自由研究を質問で済ませようとしているのでは?」と思われてしまいますよ。(そうなると削除の対象です。)

Q金属 「銅」の酸化 した表面の部分を取り除きたいのですが、 お酢 が良

金属 「銅」の酸化 した表面の部分を取り除きたいのですが、 お酢 が良いとのことですが、

できるだけ、ダメージを与えたくありません。 どのような素材で 酸化を除去することが 最もベストでしょうか?  酸化の除去なのでアルカリが良いように思いますが????どうでしょうか??

Aベストアンサー

 梅干でやさしく酸化部分をこすってみてください。
結構、取れますよ。

Qこのカビの種類は?

空中菌の観察という実験をしました。
室内に生えたカビを培養したものの一部をプレパラートにとり、グラム染色しました。
顕微鏡を覗くと砂漠(?砂が広がった)のような感じになっていて、これがどういったものなのかも、菌なのかカビなのかもわかりません。
量を多くとりすぎてしまった可能性もあります。
名前まではわからなくてもいいので、このようなタイプのカビ・菌はどういう種類なのか、おわかりの方おられましたらご教授お願いします。
ちなみに、培地でのカビそのものの肉眼での見た目は緑色っぽかったです。

Aベストアンサー

グラム染色は、一般的に、最近の染色に用いるもので、
カビに用いるものではありません。
細菌は、顕微鏡で覗いただけでは、種類までは判別できません。
形状、桿菌か球菌か、ブドウ球菌等の場合は、ある程度わかりますが。

カビの場合は、胞子と菌糸を図解等で比較しますが。
お話だけでわかるものではないです。

Qカビが生えました

茶碗にカビが生えてしまいました。
洗剤を使って洗いました。
このまま、この茶碗を使っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

まず熱湯消毒しましょう。
カビは60℃くらいで死滅するそうです。
台所用品の殺菌には熱湯をかけるのが一番です。

Qカビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンに

カビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンについて詳しく解る方お願いします。


自分なりにネットで調べては見たものの、自分の理解能力が低いためよくわからないので困ってます。

疑問になってることは、
1、マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

2、アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。)
勿論マイコトキシンの規制は行われていますが、検査機器が検出できる量以下のマイコトキシンが含まれていることやサンプリングされたもの以外が汚染されてる場合なども考えられます。
食品のカビ汚染やマイコトキシン汚染を全くなくすることは難しいです。


2)アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

マイコトキシンは何がかびたもの、というよりかはマイコトキシンというのはmyco(菌の)toxin(毒)という意味で菌が産生する毒の総称のことです。
アフラトキシンもマイコトキシンの一種になります。
アフラトキシンを産生する菌の例としてはアスペルギルスフラバスがいますが、これが食品について生育しても必ずしも食品が汚染されるわけではありません。
カビの生長、増殖とアフラトキシンが産生される条件とがそろって、そこでアフラトキシンが量的に作られて食品が汚染されます。
マイコトキシンがつくられる条件は生育可能な条件よりも範囲が少し狭いのでカビの生育を抑えることが出来ればマイコトキシンの汚染は抑えられると考えられています。

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?

アフラトキシンをずっと摂取し続けるとガンになる可能性は高くなります。
少量を摂取したからと言って直ぐにガンになるわけではないです。

マウスの実験では1ppbを104週与えて肝がんを発生というデータが。(1ppbとは、50メートルプールに1g混ぜた程度の濃度に相当。)
ただ、この実験の詳しいデータが不明なので本当に正しいかどうかはちょっと分かりかねます。すみません。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol39/news39_2.html

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。...続きを読む

Qカビの生えた積み木の手入れ方法

先日、天然木の積み木をお下がりでいただいたのですが、箱から出してみたらカビ臭が・・・。
塗装のない木でできているのですが、カビが生えてしまってました。
細かく白いモヤモヤ、黒い点々、緑っぽく変色。
あらゆるカビの温床になっている様子。
捨てる訳にはいかないものなので、なんとかお手入れしたいのですが、その技量がありません。
どうしたらまた遊ばせられるようにできるでしょうか??

Aベストアンサー

浴室用カビ取り剤を水で半分くらいに薄めて、刷毛で軽く塗布してください。落ちなければ、薄めずに使ってください。
ムラになるので、薬剤が垂れてスジにならないように注意して全体に塗布してください。
殺菌後は水で優しく丁寧に洗い、水気を雑巾で拭きとって、良く干してください。ゴシゴシ擦るとケバ立ちます。

湿度の高い場所にあると、カビが再発します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報