【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

W211ワゴン225/55R16のタイヤ空気圧を教えてください。

W211ステーションワゴン アヴァンギャルドの純正タイヤ&ホイールセットを入手しました。タイヤサイズは225/55R16です。

このタイヤの標準空気圧を知りたいのですが、ネット上での検索では見つけられませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車に書いてないですかね?


運転席か助手席のドアを開けたピラー部分もしくはドア側、あとは給油口のとこか、、、、。

標準的な空気圧は2,1kg/cm2~2,4kg/cm2くらいじゃないでしょうか?

個人的なオススメは2,4kg/cm2~2,7kg/cm2くらいです。


タイヤ自体は3,5kg/cm2まで空気圧を上げて平気です。
空気圧が高すぎるとタイヤ中央に圧力が多く掛かり、中央の磨耗が多くなります。
空気圧が低すぎるとタイヤ外側に圧力が多く掛かり、外側の磨耗が多くなります。
2,0kg/cm2~3,0kg/cm2くらいで丁度良い減り具合のところを探すのが良いかと思います。

荷物をいっぱい積むなら高めに、あまり積まないなら普通で、、、。
エンジンは大抵の車の場合前に付いてるので前輪の空気圧のが高めに、、。
車の重量で前後どこにいっぱい重量がかかるかも、考慮するとベターです。


空気圧を高くする
◆メリット
タイヤが固くなるので、転がり抵抗が少なくなり、燃費が向上する。
グリップ力が少し落ちる。
(サーキット走行してる人は判るかと思う)

◆デメリット
タイヤが固くなるので、若干乗り心地が悪くなる。
(0,5kg/cm2でコンビニとかの駐車場に入る時、感じる人は少し違和感があるかも、くらい)


空気圧を低くする
◆メリット
グリップ力が少し上がる。
(スタッドレスタイヤの空気圧が低い理由と一緒)

◆デメリット
タイヤが柔らかくなるので、転がり抵抗が多くなり、燃費が悪くなる。
ふわふわ、ゆらゆらした乗り心地になる。
スタンディングウェーブ現象を起こしやすくなり、タイヤがバーストしやすくなる。
(特に高速走行時)
タイヤがいっぱいヨレルのでタイヤの強度が落ちるのが早くなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また空気圧の一般的な解説もとても参考になります。

現在装着しているタイヤサイズが205/65R15でして、その標準空気圧は給油口のフタに記載がありますが、225/55R16はどうかなと思い質問させていただいています。

扁平率が高くなっていますので、標準空気圧は多少高めになると思うのですが。

お礼日時:2010/09/13 12:57

No.3です。

私のはセダンのE320AVですので、確かに違うかもしれませんね。表では240から500まで同じ数値でした。ワゴンは荷物車ではなく重量物を積むものではないので、セダンと同じだと思います。ある程度積載して標準の数値では少なすぎると思ったら、若干多めに入れればいいと思いますし、超扁平タイヤではないので2.0でも大丈夫だと思いますよ。またほとんど乗っていないタイヤが冷えている時に計測しないと正確な空気圧にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/16 19:25

No.3補足です。

整備手帳の別紙(ペラ)を見ると、全車種前後とも2.0指定となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前後2.0では低過ぎる気がするのと、ワゴンは荷室積載有無の2通りの記載があるはずです。
これはW211ワゴン225/55R16装着者の整備手帳別紙の記載でしょうか?

お礼日時:2010/09/15 14:16

たまたま取説が手元にあったので見ると、整備手帳の別紙「点検整備項目」に記載されていますとなっています。

今すぐはガレージまで行けないので、ご自分の車の整備手帳をご覧ください。もしくは運転席ドアを開けたピラー部分にシールが貼ってあって、そこに記載されていたと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在205/65R15が標準として装着されています。このタイヤサイズの指定空気圧は分かるのですが、新たに入手した扁平率の高いタイヤの指定空気圧を知りたく、質問させていただいております。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/14 16:30

取り扱いのある会社で「空気圧はどこですか?」ときいてみては?


あと型式とか書いてあるコーションプレートどこかきいておいた方がいいです。
部品頼むときとか必要です。
国産はエンジンルームに大体ありますが、
運転席と反対にあったりスペアータイヤの近所に張ってあったり、
外車は車種や車によってはいろんなとこにあるので
調べておくといいです。
扁平タイヤなので2.4~3.0kgの間で、入れすぎないようにとかしかいえないです。
空気圧のラベル探さないとね。

燃料給油のふたの裏に前後の空気圧書いてある車種もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツ、ブレーキかけるとキーキーうるさいんです。(長文です)

ベンツに乗っています。今年の5月にディーラーから買ったのですが、ブレーキを踏むとキーキー鳴るんです。ディーラーにいったら、外車はそうなってしまうのは仕方がないとのこと。保証もついていたので、なき止め処理というのをしてもらったんですが、一週間位したらまた鳴り始めて・・・・。外車の知識があまりないというのと、あまりクレームをつけたくないという理由で、未だに困っています。そこで、知っている方がいたら教えて欲しいのですが、有料でもいいので、部品を交換したらなおるものなんでしょうか?それともどうにもならないことなんでしょうか?
ブレーキパッドがないときのような音です。
C180 2001年(初年度登録) 走行距離6万キロです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のブレーキパッドとローターの材質や焼入れの仕様の組み合わせは、

(1)一般的な日本車…効きはいまいちだが耐久性に優れ、鳴きも少ない

(2)欧州の高級車…効きが著しく優れており、ハイヤーのような滑らかな停止を実現可能だが、耐久性が低い事と鳴きが出易い

という傾向があります。
耐久性と書いたのはパッドやローターの減りの事です。
したがって、ある程度音が鳴るのはしかたが無いんです。
ただし、いくら欧州の高級車でも、音が出るか出ないかは微妙で、部品同士の細かいばらつきで出たり出なかったりします。
あなたと同じ車種、年式でも、出ない車両もあるでしょう。
もしあなたが、効果を保証しなくても良いと言うなら、パッドとローターをセットで研磨に出すか、新品に交換してみる事も試す価値があります。
ただ、鳴らないという保証はありません。

Qベンツのオイル交換はいくらくらいかかりますか?

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの量と金額になりました。(オイルだけで1万円也)いままで、国産2500ターボ車でも5Lは滅多に入れなかったので、それも驚きで、やってみないとわからないものですね。

なら、今後はディーラーでする方がいいのか?それともABで続けるのがいいのか?を判断したいので、わかる方、教えてください。安いオイルにするは選択肢にはないので、その前提でお願いします。

ちなみに、ABでは目玉焼きが4L6500円(1600/L)、MB純正が7500円(1900/L)でした。工賃は無料になっていたので、その分はかかってません。
よろしくお願いします。

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの...続きを読む

Aベストアンサー

知っているところだけ回答します。
C180ならオイルは5.5リッター入り、C240なら8リッター入ります。

メンテナンスインジケーターのリセットはしていますか?
ディラーならオイル交換と一緒にしてくれますが、ABはしないのでは?

Qベンツ W221 エンジン警告灯点灯

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。

購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。
購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。
暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。

1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として
「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」
「0060 無段階式カムシャフト調整(右):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0015)」というのがありました。詳細は車両を預かって調べなければわからないとのことでした。
このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか?
考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。

購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。
購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。
暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は...続きを読む

Aベストアンサー

症状読んでた時点であ、カムシャフトセンサーの交換でしょ?ってピンと来る、セオリー通りの出方なんで、100、センサー交換で終了っすよ。

ただね、どうせカムシャフトとほぼ同時期にクランクシャフトにも出るのがセオリーだから、症状出てなくても一緒に交換する事をお勧めしますね。基本ネジ外してポン付けで終わる作業っすから。。。チョイエンジン支える位はするかな?

で、こういうQ&Aサイトだから割と気軽に言えちゃう内容だけど人様のおクルマを実際にお預かりするとなったら、俺だってその工場の人みたいに慎重なやり取りをしますわ。絶対に間違いあったらいけない事だから、ね?


だからね、その工場、イイ工場です。

Qディーラーのオイル交換は高い?

ベンツに乗っていますが、今まで一般の整備工場でオイル交換をしていましたが、一度ディーラーで行おうと思いますが、料金はやはり違いのでしょうか?勿論オイルのグレードにもよるのでしょうが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベンツだからとぼった繰る理由は一つもないですから普通です。私もCに乗っていますがぼった繰られた印象はありません。
欧州車は、オイル交換を1万キロとか2万キロと、言っていますが、アレは、走行の仕方に拠る区分で、オイルが上質であるなんて事じゃありません。
欧州車や、アメ車は、長距離走行を想定してるから、エンジン負担が日本車に比べて掛らないという考えなんです。日本車は小まめに走ったり止まったりしてますからエンジン負担が目茶目茶なんです。だから5000キロには交換してくださいよになるんです。
私は5000キロごとの交換にしています。
安物で充分です。

Q横浜でお勧めできるベンツ修理工場

W220に乗っていますが、オイル漏れがひどい状態です。
ABCのエラーも出ているので合わせて診断、修理したいと思っています。

横浜近辺で、安くて、安心して修理を依頼できるお店をご存知の方教えてください。

自分でもWEBで調べてホームページが立派だったので、修理を依頼したの所があるのですが
それに反して預けた車両を放置されたり、連絡がまったくなかったりとひどいところなので
修理を別のところに頼みたいのです。
まだ車両チェックして修理見積もりを出すというだけで2週間以上放置状態です。
これぐらいは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

坂本エンジニアリングが超有名です
http://www.sakamoto.cc/index.html

QCクラスの新車にすべきか、Eクラスの中古にすべきか、皆さんのご意見をお

Cクラスの新車にすべきか、Eクラスの中古にすべきか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

当方現在メルセデスCクラス(W204前期)に乗っています。購入後1年くらい経過。ワゴンへの買い替えを検討していますが、この際Eクラス(S211中期~後期)にステップアップして、とはいうものの、価格的には中古が精一杯。3-5年落ちくらいのものを検討しています。
しかし、新車のセールスマンから結構魅力的な下取り価格を提示され、そうすると新車のS204(後期型)も買えちゃう感じで、どうしようかな~と正直悩んでしまっています。
車内の空間の広さや車格は圧倒的にEクラスが上で大変魅力的ではありますが、新車を手放して中古というのも引っかかりますし、正直故障などのリスクも心配です。
とはいうものの、現行モデルのセダンからワゴンへの買い替えというのもなんとなく面白みに欠ける(直噴ターボエンジンにかわって、地デジが受信できて、という変化はあるものの)気がしています。

皆さんはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問文章を読んでると、新車にしといた方がイイっすね。いや、新車じゃないと、マトモに乗れねえっすよ。質問者様の場合。

欧州車の中古車ってね、メンドクセエっすよ。「初めての欧州車なんっすけど、注意すべき点は?」って聞かれて確実に答えてるのがエンジン内センサー類とゴム類とウォーターポンプとフューエルポンプは5の倍数(5万km-10万km-15万km-。。。)、フューエルポンプとリブベルトは8の倍数(8万km-16万km-24万km-。。。)、それに国産車で言う消耗品交換があるよ、っつー事なんっすわ。たいていはDセグメントの大衆車だからこう答えるっすけど、メルセデスEクラスだとそれぞれ1万kmマイナスで換算するっすね。
問題はね、今唾をつけてるEクラスが何万km走行車なのか、っつー事なんっすよ。3年落ちでも3.4万km走行車だと最初のゴム部品なんかの交換時期がすぐそこに迫ってるっすよね?これを怠ると安全装置が作動してガタンと停まる、で故障だと大騒ぎする事になっちゃう。5万km走ってたとなると、「前オーナー、交換したかな?ホントに交換したのかな??」ってなっちゃう。ワンオーナーなら追跡も比較的容易っすけど、2オーナー以上になると追跡はほぼ不可能っすよ。

っつー事で中古車だと走行距離のほうが大事、っつーワケなんっすよ。特にメルセデスとかの欧州車の場合。

ぶっちゃけ、メンドクセエでしょ?おまけにセグメントもワンランク上になったおかげで1万kmほど早めの消耗品(ディーラーでは『必須交換部品』って詭弁使ってるけど)の交換時期が早まっちゃう。中古だと意外と早く来るっすよ、感覚的に。ね?マトモに乗れない感じでしょ?消耗品(詭弁で言う『必須交換部品』)の交換タイミング覚えんのとか、あなたが求めてるものじゃないでしょ?

だからね、新車が買えるのであれば新車にしといた方がイイっすよ。なにしろ消耗品(詭弁で言うと『必須交換部品』)はほぼゼロからのスタートっすから。大丈夫、そういう乗りっ散らかした感じのクルマを中古でわざと狙って買って消耗品(詭弁を使うと『必須交換部品』)を自分で交換して新車当時の性能を引き出して喜んでる俺みたいのが、結構世の中にはいますから。

その人にとっての向き不向きって、あるっすから、ね。

ご質問文章を読んでると、新車にしといた方がイイっすね。いや、新車じゃないと、マトモに乗れねえっすよ。質問者様の場合。

欧州車の中古車ってね、メンドクセエっすよ。「初めての欧州車なんっすけど、注意すべき点は?」って聞かれて確実に答えてるのがエンジン内センサー類とゴム類とウォーターポンプとフューエルポンプは5の倍数(5万km-10万km-15万km-。。。)、フューエルポンプとリブベルトは8の倍数(8万km-16万km-24万km-。。。)、それに国産車で言う消耗品交換があるよ、っつー事なんっすわ。たいて...続きを読む

Q17インチの45扁平タイヤの空気圧について!

最近、社外品のショックに交換したんですが 凄く乗り心地が悪くて・・
ダウンサスに社外品のショック交換したら、乗り心地が悪いのはわかってるんですが、もしかしてと思って空気圧をはかってみたら「2.8」入ってました。
ショック交換は,カーショップでやってっもらいました。

17インチ45扁平タイヤの空気圧はどれくらいがいいのでしょうか?
サイズは225/45/17 です。タイヤはYOKOHAMA DNA dBです。

Aベストアンサー

 自動車の研究(特に操縦安定性関連)を生業としている者です。

1.自動車用タイヤも汎用性を持たせなければならないので(サイズや耐荷重がマチマチでは、クルマ毎に新タイヤを開発しなければならなくなります)、(社)日本自動車タイヤ協会の規格に則って設計・製造されています。
 で、この規格がJATMA(通常専門家は「ジャトマ」と呼びます)とゆぅ1冊の本として発行されています(毎年改訂されているので、毎年1冊入手しなければなりません)。
 このJATMAによると、45偏平に限らず、乗用車用タイヤの空気圧は2.5kgf/cm^2までしか規格されていません。この点で申しますと、2.6~2.8kgf/cm^2とゆぅ値はちょっと高すぎ、と言えます(規格外と言う事は、強度、耐摩耗性等も規格に入ってない、と解釈出来ます)。

2.経験上から申しますと、タイヤメーカーはJATMA規格よりやや広いホイールリム幅とやや高い空気圧で最高の摩擦力を発揮させる傾向があります。
 その点で申しますと2.6kgf/cm^2ぐらいはアリかな?とゆぅ気もしますが、何れにしろ2.8kgf/cm^2とゆぅ値は考え辛いモノです。

3.ワタシ自身は、2.8kgf/cm^2が規定空気圧の乗用車用タイヤや、その様なセッティングを標準とするクルマを見た事がありません。また、付合いのあるタイヤ技術者の方で「ホントは2.6~2.8kgf/cm^2ぐらい入れた方がいぃ」などと言う方は、今のところいらっしゃいません。

・・・・ここで逆に皆様に質問なのですが、2.6kgf/cm^2以上の空気圧を入れるとゆぅ話はどこでお聞きになった事なのでしょうか?
 ワタシも乗用車用タイヤの全ての銘柄の全てのサイズを使った事があるワケでは無いので、この件に関しましてはナンとも言えません。或いは、モノによっては規格外の高い空気圧が必要なのかもしれませんが・・・・しかし2.6~2.8kgf/cm^2とゆぅのは、ワタシ個人としましては解せません・・・・。

 現状では乗心地が悪い、との事ですが、この問題をハッキリさせる為には以下の手段しかない様な気がします。

 まず、装着されているタイヤのサイズがメーカー純正と同サイズであれば、タイヤ屋でナニを言われようと、雑誌に何と書いてあろうと、取扱説明書通りの空気圧で間違いありません(国内メーカー設定の空気圧は、例え280馬力のスーパーカーでも乗心地を考慮してやや低めに設定されています)。

 もし装着されているタイヤのサイズがメーカー純正と違うなら、次はタイヤメーカーに聞いてみましょう。各タイヤメーカーのウェブページに質問用のアドレスがあるはずなので、そこへ質問を送るのが簡単でしょう。

 自動車の研究(特に操縦安定性関連)を生業としている者です。

1.自動車用タイヤも汎用性を持たせなければならないので(サイズや耐荷重がマチマチでは、クルマ毎に新タイヤを開発しなければならなくなります)、(社)日本自動車タイヤ協会の規格に則って設計・製造されています。
 で、この規格がJATMA(通常専門家は「ジャトマ」と呼びます)とゆぅ1冊の本として発行されています(毎年改訂されているので、毎年1冊入手しなければなりません)。
 このJATMAによると、45偏平に限らず、乗用車用タイ...続きを読む

Qベンツってそんなにいいの?

今日の読売新聞の記事にベンツのCクラスに
乗っていて、作家の方が、500km走れば
普通は疲れるが、ベンツはむしろ疲れが取れる。
シートが天下一品。

これまで30台の車を乗り継いできたが、7,8年
前にベンツに出会ってからは、他の車に乗りたくない。

ここまで言う、いや言わせるほどベンツは凄いのでしょうか?

日本車で私はいろいろな車に乗りました。大好きで気に入った
車もたくさんありますが、新しい車が出るとやはり進化していて
他の車にも乗りたいとなってしまいます。

ベンツに乗っている方、乗ったことのある方の意見を
お聞きしたいです。何が凄いのでしょうか?

Aベストアンサー

何台か国産、外車をあちらで乗っていた知人のセリフですが、
200キロ巡航を当たり前に走るように設計された車と
そうでない車の差は200キロ以上で10分も走ればすぐにわかると。

何が違うかと言うと、ベンツなどはなんともないらしいのですが、
国産車はじわりと手に汗をかくそうです。なにかが違うのでしょう。

私も一度だけ200キロというのは乗ったことがありますが、
確かに風切り音からして違うし、車の挙動もなにげに違う。

まあ、100キロ制限の一般道ではあまり関係のない話です。
もっとも、他の車がひょひょいと「危ない人がのっているかも」と
避けてくれる快感は国産にはないですが(笑)

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

QW219の変速ショックについて

どなたかご親切な方、お助けください。
W219の変速ショックに困っています。

2007年 36000km 7速です。

朝の走り出しに1~2速に変速ショックがあり、少し走るとなくなります。
2~1速へのショックは暖まっても微妙にあります。

以前、症状が出始めたころ、ディーラーでDASつないで診てもらったのですが、
ATには異常はないとメカニックにいわれました。

メカニックに直接話を聞いたところ、
コンピューターのバージョンが古いので更新してみて、
それでも直らなかったらATの変速タイミングの設定?を
変更してみるとか、半年もすれば自己学習機能で学習して直ると思う
ようなことをいわれました。

強制的に自己学習させてみるのも出来るそうで、
長い直線の道で加速や減速しながら学習させてしまうそうです。

その時、ディーラーのセールスマンには、
AT が悪いようなことをいわれまして、
メカニックの言っていることと矛盾しているようだったので、
修理をお願いせず現在に至ります。

そのような経緯がありますので、
DASでの設定変更で直るのではと思っています。
ATのOHが必要なのか?と疑問もあります。


圧送式のATF交換で直らなければ、ATのOHが必要でしょうか?

DASでの設定変更や、自己学習機能の強制的な変更などでの
改善は考えられないでしょうか?

現車を見ていないのである程度なご意見でかまいません。


もう1点質問ですが、
1年点検のサインが出始めたころからショックが起き始めました。
点検はせず、点検のサインだけディーラーで消してもらいました。

実は、1年点検してないことから、DASでの設定の調整が行われていないことが原因である場合もあるのでしょうか?

ディーラーから届いた1年点検のハガキには、こんなことが起こり始めたら点検を!的な文面が記載されてあり、そのなかに「変速ショックが大きくなり始めたら」などありました。
その為、点検しなかったからなのかな。。。とも思っています。

宜しくお願い致します。

どなたかご親切な方、お助けください。
W219の変速ショックに困っています。

2007年 36000km 7速です。

朝の走り出しに1~2速に変速ショックがあり、少し走るとなくなります。
2~1速へのショックは暖まっても微妙にあります。

以前、症状が出始めたころ、ディーラーでDASつないで診てもらったのですが、
ATには異常はないとメカニックにいわれました。

メカニックに直接話を聞いたところ、
コンピューターのバージョンが古いので更新してみて、
それでも直らなかったらATの変速タイミングの設定?を
変...続きを読む

Aベストアンサー

前にも言ったとおり、ATには問題ないっすよ。ATFに問題があるんっすわ。

ATに問題があったらね、DAS診断でデータ消去(警告灯点灯解除)をしてもすぐ点いちゃうからね。
後は前回回答した通りっすけど。。。本日OK WAVE サポートから前回の回答の削除の連絡を頂いたんで、多分添付の写真も消えちゃったんじゃねえかなぁ。。。って思うんっすよ。
っつー事で前回添付の写真だけもう一度貼っとくっすね。前回の話の内容から、原因はズバリ、ここっす。

で、削除の事情が事情なんで(俺もイイのかなぁ。。。って思ってたんっすけどね)その辺は避けて話すっすけど、前回の話と今回のDASでデータ消去の下りからATF交換はほぼ確実っすね。トルコンの4L分を交換して肝心のギヤボックスのATFは交換されてねえんだからね?添付写真はギヤボックスだからね?


っつー事でおそらくディーラーは「ギヤボックスのATF交換はリスクが高いから」「交換するなら載せ替えにしたほうが(新品を入れるだけに)確実だから」って前提を作ってあれこれ(自己学習機能頼り説とかミッション載せ替え説とか)言ってるんだと思うっすよ?でもよぉく考えてみると。。。風呂桶のお湯を1度も替えずにヌッルヌルになって見た事ない黒や緑の塊が浮いてたり嗅いだ事ない臭がする、っつって水替えずに様子見ましょうとか風呂桶替えましょう、っつわれたら。。。バカじゃねえの?ってなるよね?リスクとか確実とか、ウッセエよ!ってなるよね、フツー。


どの道ギヤボックスのATF交換で直る案件だから、作業に入っちゃったほうがいいと思うっすよ?ボヤボヤしてると前回話した内容通りのプロセスでギヤボックス内の遠心クラッチ的な所とかにダメージ食らってホントにOHになっちゃうから。

前にも言ったとおり、ATには問題ないっすよ。ATFに問題があるんっすわ。

ATに問題があったらね、DAS診断でデータ消去(警告灯点灯解除)をしてもすぐ点いちゃうからね。
後は前回回答した通りっすけど。。。本日OK WAVE サポートから前回の回答の削除の連絡を頂いたんで、多分添付の写真も消えちゃったんじゃねえかなぁ。。。って思うんっすよ。
っつー事で前回添付の写真だけもう一度貼っとくっすね。前回の話の内容から、原因はズバリ、ここっす。

で、削除の事情が事情なんで(俺もイイのかなぁ。。。って思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング