『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

赤信号で止まっていて、おかまされました。相手方は、保険料が高くなるので現金で払いたいと言っているのですが?そんなことって可能なのでしょうか?どのような手順になるのでしょうか?

朝、赤信号で停車している私の車に後方から普通自動車におかまされました。
警察には私が電話してきていただき、その時に息子が同乗していましたが、時間が無いとのことで車を降りて学校に向かいました。
警察の方は、後から痛くなることがあるから病院に行かれた時は、かならず警察まで届けてくださいと言われまして、今日息子が帰ってきてから検査にはいこうと思っています。
そのため、現時点では、物損扱いであり、警察の方も事故車の写真等は撮っていません。

車の損傷は、後部バンパーに亀裂が入り、テールランプがわれて、トランク部分が破損しています。

相手の方は、保険料が高くなるので、現金で払いたいと言っていますが、
一応、保険には入っていることを確認しました。
相手方の知り合いの所で修理させてほしいと言われましたが、
こちらとしては、事故車がマツダの車なので、普段メンテナンスして頂いているマッダで出直したいとの了解を得ています。
どう考えても、保険を使った方がお得な現状ですが、保険料はそんなに値上がりするものなのでしょうか?

相手方の入っている保険会社は、東京日動です。
私も、前に日動さんに入っていましたが、そんなに値上がりはしませんでしたが?

今後どのように対処すれば良いか?
どのような流れになっていくのか不安です。

アドバイスも待ちしています。

A 回答 (6件)

まずは、お子さんとあなたの怪我の具合です

一応病院に行って、診断書を取ってください
首や背中の痛みは、多少でも必ずあります
それを持って警察に出向き人身扱いとします

次にご自身の保険の確認
相手の過失割合が、100%の場合自分の保険会社は関われない場合があります

しかし、特約で自分の過失がない場合でも保険屋が示談交渉をしてくれます
もらい事故の特約などがそうです
弁護士特約などを付けていれば、もう完璧です

>私も、前に日動さんに入っていましたが、そんなに値上がりはしませんでしたが?

一切考える必要はありません
そんなことどうでもいいんです
余計なことに気を取られて、大切なことを忘れたら意味がありません

>今後どのように対処すれば良いか?

まずは自分の保険会社に連絡
対応できるなら、後は保険屋にすべて任せる

今後の相手からの連絡には、ご主人に対応してもらう
奥さんは一切話し合いには応じないこと
当事者同士が話し合えば、すべてを知っているだけに
相手の言い分に反応してしまいます

ご主人が前に出てくれば、相手も態度を考えるでしょう
ご主人の方が冷静に対応できると思います
それでも、「保険会社にすべて任せてるので、そちらと話してください」で
他に言う必要はありません
    • 6
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
加害者の方は、とても良心的な方で、故障の見積もりを出させてもらって、
すぐに、前払いで支払って頂きました。
幸いにも、けがはなく、無事に解決に至りました。

相手の方は、保険料が高くなるので、現金で払いたいと言っていますが

絶対に払ってくれる確約が取れるのなら 相手の好きなようにさせる
その事を言質して置く事 二人だけでなく間に人を入れて話し合い保障させる
物損ならすぐに金額は出ますが 医者に罹ると治るまでは 金額が幾らかかるか
予想できない 自賠責から120万円までは出ますが
    • 3

保険とは何であるのかご理解されていないようですね

保険会社は国の機関ではありません
加害者がもしものときに経済的負担を減らしたい目的で入るものです
保険会社は民間の営利団体(企業)です

保険料は事故の確率を元に計算するスタイルをとっており
使えば使うほど次回から保険料は高くなります
等級という仕組みにおいてはダウンした分の差額は翌年だけではありません
ダウン分が最高等級いなるまでの年数分の差がつきます

ある程度小さな事故であれば自己負担するのもそういう考えからです

自分の都合で加入している保険ですから 使おうが使うまいが
他人にとやかく言われる筋合いでは無い という事なのです
    • 1

とりあえず、後から体の不調を訴えても、認められませんから、一度病院で検査を受けられた方が良いかと思います。

後々、体に異変が起きた時の為に。
相手が自腹でも、ご自分の保険会社が相手と話し合いをしてくれると思いますよ。
ただ、あなたが人身事故に切り替えた場合は結構な金額になる事もあり得るので、相手はその辺りも把握してるのですかね!?
慰謝料、通院代、交通費など。
その辺りも相手に聞いてみては!?
これは、脅しではなく、万が一身体に不調が起きた時のために。
    • 1

そりゃ話が単純で、等級が低いつまり事故何度もやっているってことです。

たぶん1等級か2等級なんじゃないかな。これ以上保険を使うと更新もしてもらえなくなるからじゃないですかね。

あとは修理の請求書は相手に送るので支払ってくれとやることですね。支払いに関するやりとりはディーラーと相手が直接やってもらうようにすることです。
しかし一抹の不安もありますから、一番確実安心なのは相手に形式だけでも事故報告してもらい、東海日動の担当者から連絡をもらって修理工場を紹介してもらうことですね。東海日動は大きい会社ですから、提携している修理工場が必ずあるはずです。場所によっては、実は同じ修理工場に行くってこともあります(特にマツダのディーラーが東海日動の代理店もやっているならその可能性はあります)。
支払いは相手が自腹を切ることになりますが、万が一支払いが滞ったら被害者請求をかけることが簡単にできます。工場が「相手が支払ってくれないんです」と言い出したら「そんなら東海日動さんに言って。被害者請求します」といえばいいだけです。
ご自身が車両保険に加入しているなら、自分の車両保険の無過失特則を使うこともできますので、自分が車両保険に加入しているなら自分の保険会社にも連絡しましょう。おそらく担当者は「相手が弁償するから私たちは何もしません」と言い出すでしょうが「相手が保険を使わないと言い出して不安なので車両無過失特則を念頭におきたい」といえばいいです。

それとご自身も含めて通院しましょう、腹立つから・笑。治療費は自賠責で全部支払ってくれます。相手の自賠責(警察で事故証明を請求すれば判明します)会社を調べてこれも被害者請求しましょう。
治療は、整骨院(接骨院)に行きましょう。可能な限り毎日行きましょう。質問者さんが主婦なら、通院一日あたりで主婦の休業損害が出ます。その他に、慰謝料ももらえます。慰謝料も通院一日あたりなのでガンガン通院した方がいいのです。
    • 1

現金で払いたいといっているなら、ちゃんと払ってもらえるならそれでもいいかと思います。

保険を使ったほうが圧倒的にお得な感じがしますが、保険料の値上がりが相当嫌なんでは?
    • 1