アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軒天、破風、雨樋の色決めについて

自宅を新築予定です。
建物の外壁はタイルでベージュ系の色です。(INAXセラヴィオW HAL-25B/CWL-2)
屋根は瓦で黒です。(鶴弥スーパートライ110FM、マットブラック)

現在、外壁と屋根が上記のように決まりまして、次に軒天と破風および樋の色を決めたいと思うのですが、どのように決めるのが無難でしょうか?(寄棟です)
軒天
1.外壁とほぼ同色でまとめる
2.外壁と同系色で外壁よりも薄い色目
3.外壁と同系色で外壁よりも濃い色目
4.外壁とは無関係に〇色
5.外壁と反対色
6.その他

破風
1.屋根の色とほぼ同色または同系色の濃淡
2.軒天の色とほぼ同色または同系色の濃淡
3.外壁の色とほぼ同色または同系色の濃淡
4.その他

雨樋
1.屋根の色とほぼ同色または同系色の濃淡
2.軒天の色とほぼ同色または同系色の濃淡
3.外壁の色とほぼ同色または同系色の濃淡
4.その他

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

外壁がポップな色使いをしているとか、何らかの狙いがあれば質問者様の好みにかかっていますね。

ただ、屋根・壁が常識的な範囲の色だと思いますので、ここは同系の色使いが無難かと思います。
軒天は白から壁と同色までの範囲
破風は屋根と共材、雨どいも同系色 でしょうか。
破風はサッシ枠の色に合わせるのも悪くないでしょうが、「無難」ということであればそこまで冒険する必要もないかと思います。
屋根と壁がきまってしまえば、工務店さんが「このあたりじゃないですか」という提案をしてくれると思います。
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました^^
自分なりにも色々考えまして、縦樋に関しては、外壁とほぼ同色になるものを選びたいと思いました。
問題は、普通の樋を屋根と同系色にするか、外壁と同系色にするかって感じです。周りも見渡しましたが、色々な人がいますね^^;細かいことだけど、難しいなぁ…