アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二胡弦の交換時期について
私は、2009年1月より二胡を始めました。二胡は名師堂紅木彫刻二胡、名師堂二胡内外弦を使用しています。二胡教室は、名師堂ではなく、自宅近くの、カワイ二胡教室に月2回通っています。練習時間は、毎日休み無く約40分です。最後に、二胡弦を交換した時期は、2010年4月初めで、内外弦共に交換しました。交換した理由は、内外弦共に指の当たる位置が磨かれて光っており、特に外弦で顕著でした。現在、2010年9月も前回同様に弦が磨かれて光って来ました。また、速い速度のスラーで移弦する際に、時に、雑音(キーというような音)が入る事があるようになりました。弦を交換する時期と思うのですが、その手間を考えると先に延ばしたい気がします。また、過去に、弦を交換する際、外弦が外れて絡まったり、指を刺したりする事がありました。もちろん、ほっとく訳にはいかないので、近日中に内外弦共に交換するよりしょうがないと思っています。
そこで、二胡経験者の皆さんの二胡弦交換の時期と目安について、その経験からの実績をお伺いしたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

補足への回答が遅くなりましたが、少々困った質問です。


耳障りな箇所があるかもしれませんが、どうか我慢してお読みください。

まず、わたしが「一般的な交換時期」と書いたことが誤解を与えたようですが、一般的な時期を決定することはできません。音がわずかに鈍っただけでも交換したがる人もいれば、切れるまで使用する人もいます。そうすると同じ弦を使用していても使用者によって交換時期は大きく異なることがお分かりでしょう。
弦の種類ごとの交換時期というものは存在せず、弦の性質の違いに加えて使用者の要求によって変わる、その時期は弦の状態で判断するしかない、ということになります。
これで(3)の回答になるでしょうか。

つぎに(1)ですが、申し訳ありませんがわたし自身はデータを記録しておりません。
さらにいえば、無数にある弦の劣化要因の中で使用時間のみに着目してデータをとっても、科学的に意味のあるデータとはなり得ません。
おそらく質問者様は客観的な判断基準を模索されているのだと思いますが、不完全に科学的手法を取り入れるよりは、ご自分が弦の状態に満足できるかどうかを交換の基準にされることをお勧めします。

(2)についても、厳密な練習時間は関心外なので記録しておりません。が、概ね1時間~2時間程度です。使用弦は白地に青でFang Fang 二胡弦と記載されたものです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
正直なところ、私は、まだ音色の変化を感じ取れる程には、上達しておりません。二胡らしい音色になるには、3年を目安に毎日練習しております。その為に、皆様のご経験をお聞きしたいと思ったわけです。白地に青でFang Fang 二胡弦は、私も所有しておりますので、次回は、この弦に交換しようと思っております。1時間~2時間程度の練習で3ヶ月で交換するとの事ですので、これを私の練習時間に当てはめてみると5ヶ月で交換と言うことになります。今回も5ヶ月で交換したので、今後は、このペースで行こうと考えております。
煩雑な質問にお答え戴き有難うございました。

補足日時:2010/09/23 19:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
また今後も、疑問が生じた際には、宜しくお願いします。

お礼日時:2010/09/23 19:40

文面から拝察いたしますと、二胡がはじめての弦楽器でいらっしゃる方でしょうか。


弦は、何か不調を感じたのなら、ご面倒でも即座に取り替えるべきです。
傷んだ弦を使用しますと、正しい音を出すためにはゆがんた押さえ方や弓使いをしなければならず、
技術に悪い影響を与えます。

一般的な交換時期についてですが、これは使用されている弦の種類によって異なります。
今までの交換のサイクルから弦が傷む平均期間を計算し、その時期より早く交換することにしてはどうでしょうか。

私自身が使用している弦は耐久性が弱いそうで、メーカーの勧めにしたがって3ヶ月を経過したら不具合の如何にかかわらず交換することにしています。

この回答への補足

ご回答有難うございます。弦は、すでに交換しました。
なお、次の点についても、ご回答を戴ければ幸いです。
(1)内外弦共に指の当たる位置が磨かれて光る状態になった事があるかどうか、もしあれば、何時間の練習の結果でなったかを実データとして教えて戴きたい。
(2)回答者の使用している弦の名前とメーカー名、交換するまでの3ヶ月間の練習時間を教えて戴きたい。
(3)弦の種類のよる、一般的な交換時期についても教えて戴きたい。
以上の点について、ご教示願えれば幸いです。

補足日時:2010/09/19 06:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
補足の質問にも回答戴ければ幸いです。

お礼日時:2010/09/19 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!