プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地は旦那の母の祖父名義ですが…家は旦那名義です。その場合,離婚しても家は夫婦の財産になりますか?離婚するなら家は売却します。

A 回答 (5件)

これは不動産の権利の問題ではなく、離婚時の財産分与の話です。



不動産の権利は登記された名義人の権利。これは揺るがない事実です。
しかし離婚になれば、夫を支えた妻は夫の収入の半分を得る権利があるはずです。離婚協議で話あって財産分与を決定してください。
    • good
    • 0

要は家をお金に買えたいという事でしょう。


土地は祖父が建物はご主人が一緒に土地建物で売却します。当然土地代金は祖父が受領し、受領した建物代金をどう分けるかは離婚時の協議次第という事になります。
慰謝料やその他何らかの受領できる権利を確定させなければ、当然に元妻が受領できる金銭ではありませんよ。ご主人が拒めば、受領できる権利を楯に裁判するしかありません。
受領できる権利・・・・は弁護士さんへご相談下さい。
    • good
    • 0

借地権があるので、まずは、司法書士さんに相談がよいですよ。


ちなみに、他の方のいっているように、家だけは売れません。。

ただ、ダイワハウスやら、シミズハウスのような人気ブランドですと、多少は買い取ってくれところが
あると思います。

離婚にあたって、弁護士さんには相談されていないのでしょうか?

ただ、離婚=財産を分けるではありませんし、旦那さんには払う義務がないかもしれませんし、

ここで、解決できる範囲を超えてしまってます。
    • good
    • 0

夫婦共同名義で購入され、登記も共有であれば夫婦の財産ですが、単独名義での登記であれば共有とはならないですよ。


また他の回答者からの書き込みもあるように、土地と建物が別の人であり土地借用の実態が確実ではないような場合、建物だけを売るといっても買い手がいないと思いますよ。
    • good
    • 0

>家は売却します



土地の名義人と家の名義人が違う不動産を購入する者がいるとは思えません。(家は減価償却でほとんど価値がない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!