プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子持ちでトラックドライバーになるには? 
現在小学生の子供が二人居ます。子供をめんどうをみてくれるひとが居なく、子供を送り出してから倉庫の仕事〔ピッキング〕に出ています。
大型の資格はあるけれど扶養範囲内の仕事がなかなかないので、どうやって探したら見つかるか教えてください。トラックの経験はあるのですが、年齢的にそろそろ転職できないかもしれません。やはり早出残業が当たり前の職種だけに無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

長距離ドライバーにも女性はおられますが、「女性だから(非力)」ではなく「女性だからこそ(細やかな対応ができる)」と男性には負けないという態度が見られます。

また、トラックの場合、出先にフォークリフトがあり、借りて荷降ろしすることがあるので力が必ずしもハンデになるかとも思います。

最近多く見るのは宅配便などの中距離ドライバーです。普通免許でも乗れますし、力もさほど要求されないので、ハンデになるのは「出産や子供のこと」だと思います。正直な話、私が聞いた話ですが工場で「お子さんが熱を出しても出社してください」や「結婚や出産を考えるとすぐにやめてしまうだろう」と平然と言うところもあるようです。

私の知ってる例でも職場に学校が休みで預けられないのでお子さんを連れてきた方がおり、連絡もなかったので正直あせりました。
かわいそうですが、小学生ですので「カギっ子」になることも考慮しないといけないかもしれないです。出来れば、条件のいいところが理想ですが、学童保育という手もあります。その辺も考慮されてはどうかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして、またまたお返事ありがとうございます。
学童に入っていたのですが、小3までしか入れず今まさにかぎっ子状態です。
私が4トントラックに乗っていたころに母子家庭の方が助手席にこどもを乗せているのも見かけたことがあります。
しかし職場にまで子供を連れて行こうとは思いません。
数年待って、年齢制限にこだわらない運送会社を探してみたいと思います。
せっかく持っている資格も使わないともったいないですしね。
フォークと牽引もその間にとりたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

どちらかというとすでにドライバー自体が飽和状態のように感じます。

長距離運転手自体が数が限られていますし、年配者がその職を若手になかなか譲らないようです。同じように知り合いが応募などしてますがこのような背景があり、大型運転手は個人契約者で事足りるようですし、社員を余計に抱えるリスクを会社としても避けている傾向だと話していました。

その人は重機やフォークリフト、大型特殊など持って似たような分野を模索しようとしているようです。
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。お返事ありがとうございます。
ただでさえ求人が少ない時代ですから、なかなか難しいのかもしれませんね。
しかも書き忘れましたが女なので、力仕事には限界がありますしね。
違う道で考え直してみます。ありがとうございました。