知り合いが以前、業務上横領で執行猶予になりました。まだ執行猶予が一年位残っています..また職場で事務所荒らしをし100万位盗み訴えられました。 執行猶予中の犯罪..どうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのお知り合いは「業務上横領」で裁判官から「懲役又は禁固何年、但しその刑の執行を何年猶予す」という判決を受けている筈です。

ですからこの場合は執行猶予は即取り消し。今回の事務所荒らし、おそらく罪状は「窃盗」、金庫を壊したのなら「器物損壊」が科せられるでしょう。そして裁判で「懲役又は禁固何年」という判決が下されます。無論、執行猶予中の罪なので実刑です。その量刑に前回の「業務上横領」で受けた判決の年数がプラスされます。例えば前回が1年6ヶ月、今回が2年6ヶ月なら、刑務所には4年収監される事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2010/09/15 12:09

前刑の判決が、生きてきます。



今回は、窃盗罪での逮捕ですから「実刑」は確実でしょう。
そうなれば、全刑の今回の懲役が足されますから、中期になる可能性があります。
収監されれば、全刑の懲役を「満期」で勤めてから、後の窃盗罪の懲役を勤めることになります。
全刑の懲役は「仮釈放」の対象にはなりませんから、満期となります。
窃盗罪の懲役は、仮釈放の対象になりますが、あまり期待はできませんから「満期覚悟」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2010/09/15 12:09

当然執行猶予は停止され前の刑罰はまるっと科された上に今回の罰も付きます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2010/09/15 12:10

Go to 刑務所

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2010/09/15 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司の業務上横領を発見してしまいました。

上司の業務上横領を発見してしまいました。
以前から疑わしい人物だったので、やっぱりといったところです。

まだ金額が少ないですが、氷山の一角だと思っています。
余罪がないか調べている最中です。
小さな会社なので告訴は最終手段として、示談の方向で話を進めたいと思っています。

証拠を固めて他の社員と処分を話し合う以外に
忘れてはいけない大切な事はありますか?

自分で調べるには限界があります。
どうか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

相談文に大きな誤解があります。

横領の被害者は会社です。会社の持ち主になる株主や
代表取締役を含む役員会の決定で上司の処分は決まります。


示談の方向で進めるという方針や、
他の社員と処分を話し合うとはどういう事でしょう?

業務上横領の被害者は、会社です。一社員は被害者ではありません。
そんな吊るし上げや魔女裁判みたいなことはできませんよ。

仮に相談者さん達が、示談だと金銭を要求すれば、
恐喝罪や脅迫罪になります。


微罪でも証拠があるのならば、早く社長や役員に証拠を提出して
報告する方が良いと思います。


ちなみに刑事告訴にしても民事訴訟にしても、
証拠が確保できないと立件は難しいので
如何にその上司に証拠をもみ消させないようにするかも重要です。

Q禁固1年6か月執行猶予4年の判決で窃盗の罪を犯し執行猶予を取り消されたら・・・

当然、窃盗罪で懲役1年の判決が出たら、併せて服役しなければなりませんけど。
ここで気になるのは仮釈放がどうなるかですけど、
(1)禁固刑を先に執行して、禁固刑で仮釈放が出たら、仮釈放式を行い、市原交通刑務所から府中刑務所に移送して懲役刑に切り替えるんでしょうか?
(2)1刑目は入所式→工場配属先決定→進級→仮釈放(満期釈放)ですけど、2刑目もこれの繰り返しですか?

Aベストアンサー

基本的には、重い方(長い方)から執行される(刑訴法474条)のですが、執行猶予取消しの関係で、窃盗罪の懲役刑から執行されることになると思われます。

この場合、窃盗罪の懲役刑で仮釈放基準に達するまで執行した後、それについて執行停止し、禁固刑の執行を行い、禁固刑のほうでも仮釈放基準に達した時点で、両方について仮釈放審査の請求をすることになります。

刑務所における現実的な処遇としては、1年+1年6月であれば、2年6月満期の扱いで連続的に処遇されます。別段、刑の切り替え時に刑務所を移動したり、入所式や進入教育からやり直すなどということはありません。

Q業務上横領は軽そうで罪が重いですよね

業務上横領は15日以上10年以下の懲役ですが。

宇都宮女子刑務所のドラマを見ました。

主人が結婚して会社が倒産、5000万円の借金! その借金を背負わされたから会社の金を2000万円着服して業務上横領で1年6か月の実刑
実刑判決はかわいそうですか?

もう一人の受刑者は強盗致傷・公務執行妨害で懲役5年
強盗致傷は3年以上30年以下の懲役7年以上30年以下の禁錮、無期懲役ですから
軽いほうですかね?

Aベストアンサー

単純横領などは5年ですから、窃盗(10年)
などと比べるとかなり軽いですね。

これは、自己の支配内にある財物の取得は
他人の支配を排斥する窃盗などに比べて、
形態において平和的であり、動機において
誘惑的であるから、と説明されています。

しかし、犯罪としての重要性からいえば、
窃盗よりもはるかに悪質です。
窃盗は、素朴的、困窮的ですが、横領は
知能犯的、利欲犯的です。

こういうことを考えて、業務上横領を
重く処罰することにした訳です。
ま、それでも窃盗と同じですが。


”実刑判決はかわいそうですか?”
   ↑
カワイソウとは思いませんが、これは困窮的な
横領だったので、量刑が軽くなったのでしょう。


”軽いほうですかね?”
   ↑
強盗が重いのは、それが身体生命の危険を発生
させるからです。
そういうことで、軽いほうだと思います。

Q占有物離脱横領罪 執行猶予

先日寝てしまって駅を3駅乗り過ごしてしまい最終電車だったため歩いて帰ることになったのですが30分とでたためトコトコ歩いていると道のなかに鍵のついている古い自転車を見つけてしまってつい乗ってしまったら職質を受けて警察署に行きました。

わたしは2年前名誉起訴で執行猶予中です

警察には微罪だから罰金ですむかもしれないとか刑務所になるだろうと色々言っていました。

この場合私はどうすればいいでしょうか?

書類、指紋、写真とかも終わりました。

Aベストアンサー

執行猶予が取り消され、名誉棄損の裁判で言い渡された刑を執行することになります。

>この場合私はどうすればいいでしょうか?
 民事事件の執行猶予なら裁判所からの特別送達が届くのでは。

Q8年程前からの業務上横領が発覚し、本人に対し会社側は民事、刑事どちらに

8年程前からの業務上横領が発覚し、本人に対し会社側は民事、刑事どちらにも訴えると言っております

金額は1千万円単位で複数回に分けて横領しております
お金は一円も返済しておりません

そこで質問ですが
業務上横領の被害者としては、普通民事訴訟と刑事告訴をどちらを先に訴えますか?

また、民事訴訟が先の場合と刑事告訴が先の場合それぞれメリット、デメリットはありますか?

例えば、民事訴訟を先に行い罪を認めた場合、刑事裁判でフリになるとか…

どなたか分かりやすくお願い致します

Aベストアンサー

業務上横領の公訴時効は7年です。もう8年前の分については請求できません。弁護士に委任し、刑事/民事両方で訴えればいいです。どちらを先にするとかじゃなくて。

Q禁錮一年八ヶ月執行猶予三年とは

悪質な交通事故で、その加害者が禁錮一年八ヶ月執行猶予三年という刑になりました。
この刑を受けた加害者が社会的不具合等ありますか?。私的にはこの刑が重いのか軽いのか分かりません。この加害者がノウノウト車を運転
すると思うと大変腹立たしい気持ちです。
法律に詳し方々、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に有罪ですから前科はつきます。これが重いかどうかは、判断しかねますが。(人によっても感じ方が違うだろうし)
また、有罪になるくらいですから、免許取り消しになります。欠格期間は最低一年となります。まあ、執行猶予が着いていますから、普通に社会生活は出来るでしょうけど、最低1年は車の運転は出来ません(無免許で乗ってしまえば別ですが)。
また、執行猶予中ですので、なにか法に触れることをしてしまうと、刑が執行されますので、禁固になります。

Q彼氏の業務上横領で、警察に通報したいと思います。何課にかければいいんでしょうか?

彼氏の業務上横領で、警察に通報したいと思います。
何課にかければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

業務上横領罪の時効は何7年ですので、それまでに訴えましょう。ただ時効期間が過ぎると責任を追及されることはなくなります。この場合には刑事責任を追及されることはありませんが、民事上の損害賠償責任を追及される可能性があります。一般社員が横領行為をした場合、民事上は不法行為となります(民法709条)。不法行為の時効期間は3年です。この3年のカウントを始めるスタート地点は、「被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時」です。したがって、「10年前の横領行為が1か月前に発覚した」というような場合は、刑事責任を追及されることはありませんが、民事上の損害賠償責任を追及される可能性が高いです。

Q罰金以上の罪とは?また、執行猶予後は履歴が残るのですか?

お忙しいと思いますが、お願いします。

身内がある罪で執行猶予2年となりました。
ある医療系の国家資格(医師や看護師では無いです)を取得するために学校へ通っています。
しかし、六法全書には…
「罰金以上の刑に処せられた者」には免許を与えないことがある。
…と記されていました。罰金以上の罪とは具体的にどんな罪なのでしょうか??
執行猶予は罰金以上の罪になるんでしょうか?
そして、六法全書の文末の
…「与えないことがある」…というのもあいまいで分かりにくいのです。
身内は、殺人や放火、強盗の罪ではないのですが、とても心配です。

また「執行猶予後は前科は消えますが、履歴は残る」と伺ったのですが、前科や履歴が照会できる機関はどちらでしょうか?
警察や検察以外では、厚生労働省や都道府県、保健所などですか?

この場合は、執行猶予後に国家試験を受験すべきですか?
出来たら執行猶予中に免許取ってもらいたのですが…

お手数かけます…よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

>「罰金以上の刑に処せられた者」与えないことがある。

この「処せられた者」とは有罪判決が確定した事を指し、執行猶予をされたされないは関係ありません。次に「与えないことがある」というのはその資格を管轄している主務官庁の判断に委ねるという意味だと思われます。たとえば同じ犯罪でも窃盗はセーフであっても、医師法違反や薬事法違反であればその医療系の資格からして免許を与えられない場合があるかもしれません。人の命を預かる医療系の仕事の人が過去に医薬事法違反などを犯していたのであれば「これはちょっとその医療系の仕事を任すの不味いだろ」と思われるからです。また内部基準があるかもしれません。というかあるはずです。

ところで、「執行猶予は罰金以上の罪になるんでしょうか?」とありますが、執行猶予は刑罰ではなく「一定期間無事に過ごすとその判決の言い渡しの効力が無くなるという制度」ですので比べる対象ではありません。この場合、執行猶予2年とありますのでおそらく科料や罰金ではなく、懲役刑もしくは禁錮刑を科されたのではないでしょうか?他の方も書いていますが、罰金刑以上の罪とは順に禁錮、懲役、死刑です。ですから罰金・禁錮・懲役いずれかに該当していれば「罰金以上の刑」になります。

>また「執行猶予後は前科は消えますが、履歴は残る」と伺ったのですが、前科や履歴が照会できる機関はどちらでしょうか?

前科は市区町村役場や検察庁にある犯罪人名簿tというものに載っています。ただ犯罪人名簿に載った名前は猶予期間が満了すれば前科がなくなりますのでそれによって消えます。
一方、前科調書というものにはほぼ一生(数十年間)検察庁の犯歴課というところに保管されます。しかし、原則は再び犯罪を犯さない限り出てこないはずです。ただし例外として、正当な事由がありかつ相手が種類問わず国家機関ならば照会には応じるでしょう。その医療系の資格というのが何だか分かりませんが、おそらく厚生労働省が最終的な管轄省ではないでしょうか。法律に「罰金以上の刑に処せられた者には免許を与えないことがある。」とあるならばそれを根拠に正当な事由があるとされそのような省庁が相手ならその照会に応じるでしょう。

いずれにしてもこのサイトでは限界です。確実な回答は出ないでしょう。それよりもその資格を管轄する主務官庁に問い合わせましょう。上記したように内部基準を聞くのが狙いです。ちゃんとその基準に該当するかしないか教えてくれるはずです。そのときは、「一職員の見解ではなく、その省庁の公式見解なのか」とか「過去に免許を与えられなかった人はどのような場合なのか」などを聞きましょう。また、仮に現在欠格事由に該当したとしても「では猶予期間が満了した場合なら大丈夫なのか?」なども聞いた方が良いですね。これが確実な答えを知る方法です。
一応、厚生労働省の「法令適用事前確認手続担当課室」というところのサイトを書いておきます。
http://www.mhlw.go.jp/wp/no-action/3.html

>「罰金以上の刑に処せられた者」与えないことがある。

この「処せられた者」とは有罪判決が確定した事を指し、執行猶予をされたされないは関係ありません。次に「与えないことがある」というのはその資格を管轄している主務官庁の判断に委ねるという意味だと思われます。たとえば同じ犯罪でも窃盗はセーフであっても、医師法違反や薬事法違反であればその医療系の資格からして免許を与えられない場合があるかもしれません。人の命を預かる医療系の仕事の人が過去に医薬事法違反などを犯していたのであれば「...続きを読む

Q業務上横領

業務上横領してなぜか社長に告訴されずに営業部長を続けている奴がいます。刑務所へ入れる方法はありますか?

Aベストアンサー

業務上横領の証拠があれば、証拠となる書類などを添えて、警察に告訴(又は告発)告発することが出来ます。

告訴状の書き方は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/koku-ou.html

Q何かの犯罪で執行猶予中、交通違反だけでも執行されるのですか?

何かの犯罪で執行猶予中、交通違反だけでも執行されるのですか?
もし犯罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた場合、執行猶予期間中に交通違反でも起こしたら刑が執行されるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは!
執行猶予期間中は,罰金以上の刑に処せられると猶予刑が執行になります。
交通違反の交通反則金は行政罰なので大丈夫ですが,交通違反で,例えば30km/以上の速度超過をしていまい,交通反則金で済まなくなり,罰金刑になると大変です。


人気Q&Aランキング