プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がカノジョできないのを身長や顔のせいにばかりする男達

ネット相談でもよく見るのですが、

「男です。俺は身長ひくいのですが…165cmです。女性の皆様どう思いますか?」

という相談をたまに見かけます。いや、頻繁かも?
要するに、この男性の言いたいことって、「俺がモテへんのはそのせいなんや」って含みがあるような相談内容に見えるのですが、

モテない、彼女できない、女の子寄ってこないって、

”100%は外見が原因ではない”ですよね?

これについて、ご意見くださると嬉しいです^^

***

「身長が…」とか、「顔が…」とか言ってる男性は逃げ口実作ってるようにしか見えないのです。

私の周りでも、そういう男が数人いてちょっとめんどくさいんです。
友達だから無視できないし。(;^ω^)

「俺が彼女できないの、俺の服選びがいまいち悪いからだと思う。
俺が東京住んどって、渋谷や下北で全部揃える境遇にいれば…」

とか男友達から意味不明なことを電話でブツブツ言われました。

私の周囲の既婚男性を見てると、身長ひくくても
顔が別にイケメンでなくても、普通に結婚して子供がいる人とか沢山います。
そういう男性達って、性格がポジティブで明るいです。
目線もいつも、きりっ!と前を向いてて、すごく魅力的なんです。

でも、一方、

「俺、身長が…170無いんやけど…」

「ほら、俺、顔悪いやろ?イケメンとはいえんやろ?だからや…きっと…」

とか言ってる独身カノジョ無し男性は、なんだかネガティブで暗い(;'_`;)
いつも目線が下向き…

また、こういう男性達にありがちな行動なんですが、
ブツブツ話す癖があって(ハキハキ話さない、自信なさげにオドオドしてる)
だから、女性から避けられたりします。

「あのさ~…お前カノジョできないの、外見の問題じゃないと思うよ。
どっちかっつーと、そのネガ思考とか、その自信なげにブツブツ話すのとか、周囲も、”えっ?!何ていったの?”ってなって、聞き取りにくいし、付き合い辛いし、特に、女は皆、気持ち悪がるで、近寄ってこんで。」

とか指摘はしてるんですけどσ(^^;)

長文失礼しました。

A 回答 (12件中1~10件)

20代前半の男です。



質問者様の言いたいこと良く分かります。
僕もそういった方達にたまにウンザリする時があります。

僕がちょっとでも女性と出会いがあった話をすると、周りの彼女いない方達は口を揃えて
「mentamutaは、180以上あるしイケメンだからな~以下ウダウダ…」
(あっ、因みに僕は自分のことそんな風には思っていません。気分を害されたら申し訳ないです。)
それを言われるたびにすごく嫌な気分になります。
僕だって努力しているし、女の子を笑わせるのが好きで色々話したりした結果
メールアドレスを交換してくれたり、彼女になってくれたりします。

しかしながら、第一印象はどうしても外見だと思います。
(出会って間もない人の内面など分かりませんからね。)
僕は別に顔や身長のことを言っているわけではありません。
僕の言う外見とは、清潔感があるのか?自分の身の丈にあった服装か?などです。
いくらイケメンでも爪が伸び放題、全く似合っていない流行の服装、髪型…
これでは本来の自分を生かせていないと思います。
無論、その後の言動、行動はもっと大事だと思います。

外見はチャンスを与えてくれる種、内面はそれを実らせる水だと思います。
しかし、そのような方達は初めの段階で外見の意味を履き違え、つまづいているように思います。
結果として実はみのらずです。

これが女性がいる場に彼らと一緒に居て、僕が感じたことでした。
長々申し訳ないです。僕の意見が参考になれれば幸いです。

この回答への補足

これは、二度目投稿です。

mentamuta様ありがとうございました。

短時間でしたが、貴方の御解答をBAにしてしまって閉じます。


では、本当に、お世話になりました。

補足日時:2010/09/13 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mentamuta様、御理解くださり、大変嬉しかったです。また、私の質問の書き方が悪かったようで皆様には迷惑をかけました。

少し聞いていただきたいお話がありますσ(^^;)

私の男友達(Aくん)で、洋服に異常にお金をかける奴がいるんです。そのお金のかけぶりは、普通ではないのです。

Aは、愛知県に住んでいますが、洋服買出しのためだけに、私の住む東京に来ます。そこで、Aは、ぽんと、10~20万以上、ジャンバーやアクセサリー、バッグ、皮靴とかに使ってしまいます。だから、貯金はまったくないみたいです。

Aは、まったくカノジョできないんですが…性格がネガティブで、陰気臭く、下を向いて、ブツブツ話す癖があります。

そして、自分がカノジョできないのは、外見が悪いから、身長が少し低いからと信じおり、いい服を着れば着るほど、自分がいい男に見える。もしくは、欠点がすべて打ち消され、イケメンになる、って信じてるんです。

ちなみにAの外見は、悪いどころか良いくらいなんです。

私は、友達としてAとつきあってるのですが、異性としてはつきあいたくありません。(Aから交際申し込まれたことがありますが、すぐに断りました(-ω-;)。)

ちなみに、ブランド品を身につけてなくても、ダイエーで買ったポロシャツとか着てても、人気がある男性はいます。

>因みに僕は自分のことそんな風には思っていません。

おっしゃることわかります!^^でも、貴方は実際、
清潔感のあるイケメンなのだと思いますよ!

>外見はチャンスを与えてくれる種、内面はそれを実らせる水だと思います。

>僕だって努力しているし、女の子を笑わせるのが好きで
>色々話したりした結果メールアドレスを交換してくれたり、

こういうポジティブな話もきけて、嬉しいです^^

ためになるご回答、感謝します!ありがとうございます!^^

お礼日時:2010/09/13 19:22

連投失礼



今見たら文章がおかしかったので・・^^;

「そういう意味では主のいわんとすることもまた然りだと思います。」
ここ訂正です。
「そういう意味では主のいわんとすることだけが正しいわけじゃない。」
ということで

この回答への補足

あと、つけたしたいですが、

そのモテないと信じてる男性が、
40歳以下だったら、なおさら、外見でモテない、なんて、

思い込みだと思う。

若いってだけで、皆、十分、綺麗なんですよね。性別関係なく!

タルミなしだし、お肌つるつる、髪つやつやだし。

特別なケアしてなくても、それを維持できてますよね。

だったら、もっと顔にタルミが起きて、シワがたくさんできて…
そういう年代に入ったら、もっとその人は、そのせいにして
いきていくのでしょうか。それは損してると思う…

補足日時:2010/09/13 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御解答感謝します^^

>言い方もあるんじゃない?言うだけなら誰でもできる。相手に伝わって、
>納得させることができなかったら、
>言いたいことを言い散らしただけの自己満足に終わるだけだよ。

ごめん。ここは貴方の言ってる意味まったくわからんかったです。


あと、いつも思うのですが、


モテない男性は図星さされれたり、同類を貶されたりすると、

「あんたの言い方が悪い」

とか論点をずらす癖がある気がしますが。



まだ、私から色々言ってもらってるだけあの友達はいいと思いますよ。普通は無視でしょう。

それにね、回答者様、ここ、ネットだから、私が友達にどういったか、どう説得したか、一字一句、全部書き出すことはできないのです。わかりますか。

『おどおど話すな』って言えば、その人は、おどおど話すのやめればいいだけ。
「いつも下向いてるね、自信がないかんじにみえて良くないよ。だからモテないのでは?」って言えば、それをやめればいいだけ。

これ、「お前は言いちらしただけや!」にはならんでしょう。

それにね、大人の男性だったら、1言われたら、10わかるべきではないでしょうか?

では、貴方に聞きたい。

私はどこまで責任をとればいいのですか?そのモテないクンのために。

私は、その男友達にずっとはりついて、その男友達が下をむいたら、
「上をむけ!」って注意して、
おどおど話してたら「おどおど話すのやめいっ!」
ってそこまで面倒みなきゃ、無責任ですか?

そして、どうして彼の行動がだめなのか、状況説明しなければいけないですか?

「ほら、あの子 ドン引きしてるでしょ。
わかった?だからオドオドしてちゃだめなのよ?」とか言って。
私はママですか。

私もそこまで面倒みきれないです。

それに、どんな説得の仕方しても、改善しない人は改善しないでしょう。

私がそこまで必死で説得して、納得させなければいけない義務は、そもそもありますでしょうか。

だったら、そういうモテない男の人たちは、女性に相談したりしないで、自分で、「何がもてる男と違うのか?」って、自分で気がつくべきではないのでしょうか。

外見なんて、本当に治そうと思ったら、整形でもしないと無理です。身長なんてもっと変えられません。

私は、No.9さんのおっしゃることが、正しいと思います。
私のこの書き込みより、No.9さんのおっしゃることのほうが、説得力があるかもしれませんね。貴方と同じ男性ですしね。

私が女(異性)なばっかりに、敵対心を持って読まれてしまうのはいやなので。

お礼日時:2010/09/13 19:51

全ての人が~とは言わないけど


対人関係て、第一印象で80%決まるって言うよね。

どんなにいい人でも、第一印象で好印象を持ってもらえなかったら、内面まで見てみようって思ってもらえないことも多いんじゃないですかね?そういう意味では主のいわんとすることもまた然りだと思います。
身長が高いとかイケメンじゃなくっても、清潔感があるとか、誠実さが感じられるとか、目力!とかいろんな要素があるのにもったいない話しだよね。

ただし、世の女性達やマスコミにも多少なりとも責任あると思う。
バブル以来、やれ3高だなんだと勝手なことを言ってあたかも、それが理想!それが平均!みたいな幻想が当たり前だと思ってる。今でもそういう意識の人がいることには驚かされますが、実際にいるのも確かです。
そういう情報に踊らされてか、実際にそういう体験をしてで
そういう思い込みをしてしまってる部分もある。

もちろん、言い訳がましいことばっかり言う人が多いのも事実。
これも育った家庭環境の問題もあるかもしれないね。
家庭で甘やかされて育ったから言い訳ばっかりになるのかも。

「あのさ~…お前カノジョできないの、外見の問題じゃないと思うよ。
どっちかっつーと、そのネガ思考とか、その自信なげにブツブツ話すのとか、周囲も、”えっ?!何ていったの?”ってなって、聞き取りにくいし、付き合い辛いし、特に、女は皆、気持ち悪がるで、近寄ってこんで。」

とか指摘はしてるんですけどσ(^^;)

言ってることは確かに尤もだけど、言い方もあるんじゃない?言うだけなら誰でもできる。相手に伝わって、納得させることができなかったら、言いたいことを言い散らしただけの自己満足に終わるだけだよ。

(といいつつ、そんな回答文書いた覚えがあるなぁ~と反省)
    • good
    • 2

おかしいと思う。




背が低い理由でフラれた過去や


顔が悪い理由でフラれた過去



を持つ男性は努力じゃどうしようも無い理由でフラれてるんですよ??



心が傷ついてネガティブになってもおかしくはないはずでは??
    • good
    • 7

そういう男性達が元々そういう僻んだ性格ではなく、顔や身長の低さが原因で女性にふられた経験があってネガティブになったとすれば、その男性にとってはそれが正解でしょう。


また、あなたが言うように容姿に関係なくもててる男もいるので、それも正解でしょう。
正解は一つではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんで過去をひきずって前向きに生きないのですか?
どうしてですか?

それも性格や状況をさらに悪化させていませんか?

どう思いますか?

お礼日時:2010/09/13 19:54

ん~ どうだろうね。


たださ、そういう人達を否定は出来ないと思うよ。
女性にも色々いるだろうから、たまたま質問者様のお近くに居る方が
外見を重視しない人達なだけかもしれないし、外見は好みの問題だから
一般的に外見が良くないかもしれないけど、(質問者様から見て良くないと見えても)
その人には良く見えているのかもしれない。

もっとわかりやすく書くと
外見が好みの人とそうでない人が居たらどちらと仲良くなりたい?
当然外見が好みの人だよね?
中身重視って言うけどさ、外見が好みじゃない人と中身がわかるまで友達としても
付き合うと思う?そんな時間があったら、自分の好みの人との時間に使うでしょ。
外見重視なの~ という人と中身重視なの~ という人が居たら、当然後者の人の方が
ウケは良いよね。
これには外見が好みだったら・・・という事が省かれただけなんだよね。

外見が悪い人は恋愛対象内に入らないんだよ。
だってそうでしょ?Hしたいかって・・・出来ないでしょ?
ただ 質問者様の周りの方の男性は、相手の恋愛対象内だっただけ。
たまたま身長が低い&外見が悪い人でも、その結婚相手の恋愛対象内だったんだよ。
    • good
    • 5

まず、質問者さんの質問の意図を明確にしたいのですが、


「容姿で恋人の有無が決まるか?」といった内容でよろしいでしょうか?
知人の愚痴に対する愚痴なのか、それともアドバイスする時の参考にしたいのか。
いまいち解り辛い文章でしたので・・・。

私の見解としては、女性から男性を見る場合、
「容姿・性格・お金・地位」の順で見ると考えております。
容姿が占める割合は大体40~50%くらいでしょうか?
生理的に無理であれば、恋愛感情は生まれませんよね。

問題の男性方についてですが、
貴方の話を聞く限りでは、貴方の言う通り「性格に難がある」と思います。
実際の問題は別として、貴方の話した通りの人と考えるとそうなります。
例え、顔が良くても、ネガティブな人に他人は寄り付きません。
(経験者なので・・・、性格に関する所は非常に大きいです)
特に、恋愛に対して臆病で言い訳している人は恋人を作るのは難しいです。
逆に、実際はあまり身が無くても、自信に充ち溢れている人には少なからず人が寄ります。

当人達にそれを自覚して貰うのは難しいと思います。
特に、女友達の貴方から励ます程度に言われても余計に落ち込むだけでしょう。
コンプレックスは人から言われてすぐ気にならなくなるようなものじゃありませんから。
キッパリ言ってしまうか、自ら考えを改めるのを待つか、どちらかだと思います。
(改まるかも、いつになるかも、わかりませんが)
    • good
    • 2

まあ人によるでしょうね。

(彼女が本当に出来ない理由というのは)
人によって色々と事情(異性に対してポジティブになれない理由)があると言うことなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

> モテない、彼女できない、女の子寄ってこないって、”100%は外見が原因ではない”ですよね?



まあ外見も、恋愛上の重要な魅力の一つですけどね。

でも、確かに容姿だけだとすれば、たとえば相撲取りなんて全員が生涯独身であるべきだと思いますヨ。

低学歴が普通だし、デブでブサイクも多い。
おまけにヘアスタイルはちょんまげ。
あのスタイルだから、服もそれほど選べませんわなぁ。
普段は浴衣かジャージです。

モテる要素は無さそうです。

しかし実際には、横綱・大関クラスになると、奥さんや恋人は、女優,女子アナ,歌手,モデル,スチュワーデス・・・。

モチロン他にも、性格なども有るでしょうけど、男の魅力って、外見などよりは、自分なりに成功者として、自信を持ってるかどうか?ってコトかも知れませんね。
    • good
    • 0

そういうイメージを「男性」に対してお持ちにならないで下さい。


同じ男性として少し良い気分に刃なれません…。

私も身長は最近の日本人の成人男性の平均のそれより幾らか低いです。
今年の5月に病院で測定した時には168.5未満でした。
しかしお付き合いしている女性は居ますし、
私の周りにも私と同じ様な方は少なからず居ります。
質問者様の仰る様な男性もまた、居ります。
ですがそれは、女性にも云えることですよね。
「身長の低い男性が」ではないのですよ。
「そういうタイプの人間」ということであって。

それから、
>>「あのさ~…お前カノジョできないの、外見の問題じゃないと思うよ。
>>どっちかっつーと、そのネガ思考とか、その自信なげにブツブツ話すのとか、
>>周囲も、”えっ?!何ていったの?”ってなって、聞き取りにくいし、
>>付き合い辛いし、特に、女は皆、気持ち悪がるで、近寄ってこんで。」
そんな云い方では伝わるものも伝わらなくなりますし、
云われる方もとても不快になります。只の自己満足で終わってますよ。
「俺はこう云ってやった」と。それじゃあ"指摘"ではないです。





>>”100%は外見が原因ではない”ですよね?
0%と100%というのはありません。「絶対に」なんて事は無いからです。
実際にその身長の低い方が女性と良い仲になれないのが、
「相手の女性が身長の低い男性を好まないから」かも知れません。


もう少し云い方を気をつけるなり、
もういっそその方から離れるなりしては如何でしょうか。

それから、質問者様の考えだけでそういう事を仰っている様ですが、
それもまた間違いではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!