田舎のなので家の中にスズメバチがよく入ってきます。
でも父がオオスズメバチじゃないから、さされてれても大丈夫といいますが大丈夫なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近、よくTVでスズメバチの話題が取り上げられていますよね。


連日のように見かけます。
家の中に・・・ということは、もしかしたら家のどこかに巣があるのかもしれません。
屋根裏とか壁の中とか。
オオスズメバチより、キイロスズメバチのほうが強力とも聞きましたが、1匹いるということは、巣があれば、数百匹いるようです。
スズメバチ科で大丈夫なハチはいませんね。
我が家にも、スズメバチの中でも小型のものが巣を作りましたが(都会です)、幸い女性の拳大くらいでしたので、自力で駆除が出来ました。
一度どこからくるのか、どこかに入っていかないか、調べる必要があるのではないでしょうか。
刺されても大丈夫な人はいないし、万が一ということが多々あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/01 18:36

いえ、注意しましょう、最悪の場合ショック死してしまいますよ、



巣を見つけて、役場に連絡して駆除してもらいましょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしずちゃんの位置

南海キャンディーズのしずちゃんが女優をやっているのは
いいと思うんですけど、シャンプーのCMに出てたりして
芸人ってことや少し美人を気取ったりしているのが納得い
きません。

しずちゃんはなぜあのような位置になったのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクターが大きいのでしょう。



http://scrapbook.ameba.jp/tsurezure_book/entry-10021750674.html
「(南海キャンディーズの)しずちゃんをかわいいって言う女いるじゃん。あのしずちゃんをあえてかわいいっていう女ってどうなの?」
このお二人の女性・・・その前はお二人ともご自分の巻き髪のことから始まって、手入れ→シャンプー→CM→しずちゃん→むかつく女・・・へと、話題が変わっていたのですが・・・・
すみません何回もあのCMみてるうちに・・・
しずちゃんってかわいい~
と、思うようになって・・・・あちこちで・・・
「しずちゃんってなんかかわいいよね♪」と、言いまくっています。


http://plaza.rakuten.co.jp/darpapa/diary/200709130000/
そのCMを見て娘が「ママに似てるね」だって
だいぶ落ち込んだあこママだけどけっこうそっくりかも・・・
顔が似てるんじゃなくて、体型が

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクタ...続きを読む

Qこれは本当に虫さされなのでしょうか?

3週間前から、かなり強い痒みを伴う何かの虫さされのようなモノが、脚と腕にポツポツとできます。
単純に虫さされ?と思い、市販の痒み止めを塗っていましたが、以下の理由で、違うモノでは?と思い、皮膚科に行きました。
◇市販の痒み止めを塗るとかえって赤みを帯びてひどくなる
◇断続的に一週間以上も強い痒みがある
◇私だけしかならない
◇さされたような跡が無くつるんとしている
◇掻くのを我慢しても枯れてくるとアザのようなシミになる

結局、皮膚科でも何かの虫さされでしょう。と、ステロイドの入った強い痒み止めをもらいましたが効きません。
写真上は刺されて間もない状態、下は日数が経って赤みを帯びた状態(まだ痒みがぶり返す)。コレが黒ずんでしみになります。

質問は、
虫さされではない可能性があるとしたら何なのでしょう?
同じ様な症状になった方いらっしゃいませんか?
家で私だけなので(ベッドが原因かと思い、ベッドを交換して試してもやっぱり私だけなんです)、何かおかしい気がして怖いし、痒いし、あざはどんどん増えるし、病院はとり合ってくれないし…
困っています。

Aベストアンサー

◇市販の痒み止めを塗るとかえって赤みを帯びてひどくなる
◇断続的に一週間以上も強い痒みがある
◇私だけしかならない
◇さされたような跡が無くつるんとしている
◇掻くのを我慢しても枯れてくるとアザのようなシミになる

そして、刺される場所が腕や足。

全てに当てはまるのは、人を刺すダニ、おそらく「ツメダニ」が犯人でしょう。

私も経験がありますが、特に足首周辺の被害が激しく、
かゆみが長引き、その跡が長い間シミになるのが大きな特徴です。
何箇所も刺されると、イライラするほどのかゆみに襲われ大変になりますよ。

家の中で貴方だけ被害があると言うのであれば、
貴方のいつも居る場所や貴方の布団に犯人が潜んでいる可能性が高いかもしれません。

ただし、このまま何もしないでいると、あっという間に家中にダニが繁殖し、
家族全員が被害に苦しむ事になるので、ダニ駆除用の噴霧式殺虫剤で早めに対処してみてください。

一度このツメダニ(おそらく)が発生すると、完全駆除が比較的難しく、
殺虫剤の使用で良くなったと油断をすると、数ヵ月後にまた被害が発生するという事も良くあるので、
早い段階で徹底的に殺虫するように心がけてみてください。

また、この人を刺すツメダニは布団や畳、絨毯などに一般的にいる普通のダニとは別物で、
この普通のダニを食べる(刺して体液を吸う)肉食系ダニなので、
普通のダニが増えると、この肉食系のツメダニも増えて人も被害を受けるようになるのです。

したがって、ダニ用殺虫剤によって室内全部を殺虫したら、
普通のダニも増えないように掃除をしっかり行うように心がけてみてください。

それと、ダニ用殺虫剤は成虫には効果が期待できますが、卵には効果がない為、
一度殺虫剤を使用したら、1週間後にもう一度行うようにした方が良いという事も覚えておいてください。

ペットなどが居ると殺虫剤を使用するのもいろいろと大変かもしれませんが、
それをやらなきゃ今以上に悪化するのだけは間違いないと思われるので、
とりあえず、ダニかどうか解らなくても、一度徹底的に家を殺虫する事を試してみてください。

私の予想では高確率でダニの仕業だと思いますよ。

◇市販の痒み止めを塗るとかえって赤みを帯びてひどくなる
◇断続的に一週間以上も強い痒みがある
◇私だけしかならない
◇さされたような跡が無くつるんとしている
◇掻くのを我慢しても枯れてくるとアザのようなシミになる

そして、刺される場所が腕や足。

全てに当てはまるのは、人を刺すダニ、おそらく「ツメダニ」が犯人でしょう。

私も経験がありますが、特に足首周辺の被害が激しく、
かゆみが長引き、その跡が長い間シミになるのが大きな特徴です。
何箇所も刺されると、イライラするほどのかゆみに襲われ大...続きを読む

Q南海キャンディーズのしずちゃん

南海キャンディーズのしずちゃんが好みの
タイプという方はおられますか。
体格が男並みと思ったら、腹筋もすごく
思い切りパンチされても平気らしいです。
そんなしずちゃんが好みの方、魅力を語って下さい。
(しずちゃんファンを批判するつもりは毛頭ありません)

Aベストアンサー

ファンじゃないけど、好み(?)のタイプかな。
少なくとも無理じゃないよね。普通に女性として見れる。

やっぱふくよかなのが好きなんだよね。(別にデブ専じゃないです。)

Qせきがよく出る父

せきがよく出る父
父親が寝ているときに咳き込む事が多いのですが、本人は会社での健康診断で特に問題がないとされているので、心配するなと言っています。

しかし、どうしても気になります
健康診断で問題がないとされても、病院へ行かせるべきでしょうか?

Aベストアンサー

病院で詳しく診てもらったほうが良いと思います。
会社の健康診断って軽い検査ですよね?身長体重測定・血液検査・胸部レントゲン等だけです。
まれに人間ドックの会社もありますが…
咳などは気管や呼吸器に問題がある場合もありますしね。
内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科等のある総合病院で診てもらっては?

Q南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

テレビで有名になりだした当時はおブスキャラで扱われていましたが
化粧品か何かのCM起用がきっかけに大きく扱い方も変わった気がします。

以前と今の比較ではないですが、しずちゃんのような外見また性格の女の子はどうですか?
恋愛対象としてどうなのか、また友人としてはどうなのかも合わせて回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

絶対嫌です。

あんな鈍感な人を恋愛対象にしないし、友人にもしたくないです。
付き合っても精神的に相当疲れると思いますよ。イライラもするでしょうし。
精神的な疲れってなかなか取れませんからね。

外見はともかく性格は絶対に許せません。
しずちゃんの頭を叩くと「ゴーン」と言う鈍い音がしそうです。

Qお風呂へ入ると鼻血がでます。たらーーっじゃなくドハーーてかんじです。やばいですかね

お風呂へ入ると鼻血がでます。
たらーーっじゃなく
ドハーーてかんじです。

やばいですかね

Aベストアンサー

お風呂に入る前に寒くなって血圧が上がり、鼻の中の弱い部分の血管が切れるのでしょう。
頭の中であれば大変なことと成りますが、鼻の中の血管で良かったですね。
いつもで有れば、耳鼻いんこう科で診て頂きましょう。
血圧や血管の問題で有れば、其れに合った病院を紹介してもらえます。

Qしずちゃんに似ていると言われ。きれいになりたい。

個人的には南海キャンディーズのしずちゃんは好きなのですが・・・

彼からしずちゃんに似ている、女を捨てていると言われました。
見返してやりたいのです。
まず、何をやればいいでしょう。
痩せろ、と言われていますが、美容体重(身長×0.8)は維持してます。

Aベストアンサー

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、そのスタイルの良さをもーーっとアピールしましょう!

体型には、胴が丸い【欧米体型】と胴が薄い【モンゴル体型】がありますよね。
http://www.peachjohn.co.jp/size/
欧米体型なら、細くて丸みのある体型を活かした服を着る。モンゴル体型なら、立体裁断された服で平べったい体型をカバーする。
という対処法なら取れますよね。

だけど、本当に変えるべきなのは外見じゃなく、しぐさや表情なのかもしれません。
単に最初の頃のときめきが薄れてきたから、外見でドキドキ感を補おうとしているだけなのかも?
または飽きが来たから、単にイメチェンをして欲しいだけなのかも??

イメチェンの提案ですが・・・、
美容院は、この際なので有名な所に行ってみましょう♪化粧も変えてみましょう♪
(今までがパウダーファンデーションの薄付きメイクだったのなら、瑞々しいリキッドファンデーションに。アイライナーを引いていなかったのなら、引いてみる。グロスしかつけていなかったのなら、口紅をつけてみる)
あなた自身の気分を変えたいのなら、香水を変えるのも手です。
(ミニチュア香水や量り売り香水なら、千円前後で買えます)
しずちゃんに似ているということは、低い声でおっとりした話し方をしているのかも?
彼の前では、女性らしい声でハキハキ喋ってみては?

過去質問だと、この辺りもご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685525.html

ですが、ぶっちゃけ言うとANO.2の方のご意見のように、
あなたが可愛くないと言われた原因の一部はその彼自身にも責任があるのです。
大切に女の子扱いをされていればいつまでもときめきを忘れない愛らしい女性でいられるはずなので、
その彼の演出不足もあるでしょう。
このご相談って、本当はあなた一人の問題じゃないかもしれません。
しかし、こういう発言するようになった男は、面倒くさがっていますからねぇ…。
私も経験有りですが、「私の事をブスってけなしたんだから、イメチェンに協力してね♪」とお願いしたら、約束をすっぽかされました。
男側は何も労力を使いたくないけど、きれいな女の子と付き合いたいって状態なんでしょうね、最低・・・。

今はまず、何よりもあなた自身の気持ちを切り替えましょう。
浮気はしてはいけませんが、「男はあなた一人じゃなくて、他にも良い男はいるのよ」って心の中で思うようにしてみて下さい。
(もちろん言葉に出して伝えてはいけませんよ?)
そういう気持ちは、心の余裕になります。その上でイメチェンを頑張ってみて下さいね。
大丈夫。女の子は可愛くなれるって、私は信じています。彼がバカだったと後悔させてやりましょうよ!!

なんだかまとまりの悪い投稿なので、要約しますね。
・イメチェンする&気分を変える
・しぐさと表情、声に気を配る
・本当の問題は、あなたの外見じゃなくて、マンネリ停滞期なこと

【追伸】
と、ここまで書いた後で気づいたのですが、もしかしてhunbetさんはお子さんのいる主婦さんなのですか?
それじゃあ、なかなか美容院にも行けませんよね?…キッズルームのある美容院なら、安心ですよ。
もし体調が悪かったりお子様が泣いたりしてお買い物に行けないのなら、オンラインショッピングがいいかもしれません。
化粧品もそんなにお金を出せないのなら、チープコスメがお勧めです。http://www.cosme.net/

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、その...続きを読む

Qスズメバチに刺されました 体質改善は?

10日前にスズメバチに腕を刺されました
灼熱痛が4日間程度出て大変苦しみましたが
冷やして、薬を塗って対処しました。
病院には行きませんでした。
2度目に刺されるとショック症状のでる可能性が高いと
言われていますが、体質改善の方法はありませんか?
調べても判らないので、どなたか専門家のアドバイスが
もらえるとありがたいのですが・・・・

Aベストアンサー

2度目に刺されるとショック症状のでる可能性が高いと
少し誤解があるようですよ。正確には ショック症状のでる可能性がある です。
蜂に刺されると蜂の毒にたいする免疫(抗体)が出来るのですが、次に刺された時にこの免疫が過剰に働いてアレルギー性のショックを引き起こす事めある のです。
体質と言えば体質ですが、いわゆる体質改善の方法は無いと思います。
万が一刺された時に使う(自分で注射する)薬は病院で処方してもらう事ができます。
私は信州の山里で育ちました。この辺りの言い方で がった小僧 でした。
蜂にはミツバチ 黒スズメバチ キイロスズメバチ などあらゆる蜂に何回となく刺されながら育ちましたがこれといった健康上の問題にはなった事はありません。
小さな蜂には今年の夏も4回やられましたが、蚊に刺された位の痒みと腫れで終わってます。
私の幼なじみも多かれ少なかれ同じような体験をしていますがいままで蜂が原因で重症になった人はいません。
蜂に刺された方が亡くなるとこの辺りでもニュースになるほどに珍しい事です。あまり神経質に考えなくても良いのではないかと思います。

2度目に刺されるとショック症状のでる可能性が高いと
少し誤解があるようですよ。正確には ショック症状のでる可能性がある です。
蜂に刺されると蜂の毒にたいする免疫(抗体)が出来るのですが、次に刺された時にこの免疫が過剰に働いてアレルギー性のショックを引き起こす事めある のです。
体質と言えば体質ですが、いわゆる体質改善の方法は無いと思います。
万が一刺された時に使う(自分で注射する)薬は病院で処方してもらう事ができます。
私は信州の山里で育ちました。この辺りの言い方で がった小僧...続きを読む

Q南海キャンディーズのしずちゃんを「かわいー♪」と言う女性は、何を根拠にそう言うのでしょうか?

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よく、しずちゃんをドレスアップさせて、その変身ぶり(なりきりぶり)を笑う企画がありますが、
しずちゃんへの女性の「可愛いー!^^」という声がなんだか、冷たいような、残酷なような、女性のうすら怖さを感じてなりません。

※ うすら怖いというのは、
合コンなどで、女性側の幹事が「それで、その子、可愛いの。」と事前予告しておきながら、
可愛いという表現が全く適当でない女性を当日連れて来て、
飲み会中、その連れてこられた女性が、ほとんど男性から声をかけられず終了して、
その女性に対して、何も悪びれもない女性幹事のような怖さのことです。


女性が、しずちゃんを見て「かわいー♪」というのは何故なのでしょうか?

※ 特に女性の方からの回答歓迎。
※ また、山田花子さんには、あまり「可愛いー」の声が出ないのも気になります。

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よ...続きを読む

Aベストアンサー

かわいい=好き だと思っています。

主人にもよく「かわいい><」と言ってナデナデしてしまいます。
ちなみに主人は男らしいひとです。

主人に「男は可愛いって言われてもうれしくないよ」と言われたのですが、「私のかわいい=愛おしいって言う意味だよ」と言ったら納得してもらえました。

しずちゃん大好きですし「かわいい」って私も言っちゃいます。
ほんとにそうです。
けして悪意な意図はありません。

使い方おかしくなっちゃってるのですね。

Q血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測って

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした後に血圧をはかると上が113の下が51でした。これは右で測ってます。変にたくさん動いたとかないです。ただたんに立って座っただけです
同じ日、1、2分はかる時間が変わっただけでここまで変動しますか?なにもしてない状態で100いったのも驚きです。
なんかいろいろあって混乱中です( ´•д•` )
私は中学3年の女子で
朝がとても弱いです。立ちくらみやめまい、頭痛などあることがおおいです。
あと最近耳の閉塞感が気になります、関係ないかもしれませんが、、、

えっと、まとめると
左右差はどのぐらいまでが大丈夫なのか
上下差もどのぐらいまでが大丈夫なのか
たったりしただけでここまでの変動がるのか
です。不安なので教えてください。

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした...続きを読む

Aベストアンサー

立ちくらみやめまい等の症状が出ていますので念のために受診する事をおすすめします。
心臓疾患や自律神経失調症、その他の臓器の異常が見つかる場合も有りますし、めまいや立ちくらみなどで倒れたり転んだりして打ち所が悪かったり大ケガをしてからでは遅いですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報