田舎のなので家の中にスズメバチがよく入ってきます。
でも父がオオスズメバチじゃないから、さされてれても大丈夫といいますが大丈夫なのですか?

A 回答 (2件)

最近、よくTVでスズメバチの話題が取り上げられていますよね。

連日のように見かけます。
家の中に・・・ということは、もしかしたら家のどこかに巣があるのかもしれません。
屋根裏とか壁の中とか。
オオスズメバチより、キイロスズメバチのほうが強力とも聞きましたが、1匹いるということは、巣があれば、数百匹いるようです。
スズメバチ科で大丈夫なハチはいませんね。
我が家にも、スズメバチの中でも小型のものが巣を作りましたが(都会です)、幸い女性の拳大くらいでしたので、自力で駆除が出来ました。
一度どこからくるのか、どこかに入っていかないか、調べる必要があるのではないでしょうか。
刺されても大丈夫な人はいないし、万が一ということが多々あるようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

いえ、注意しましょう、最悪の場合ショック死してしまいますよ、

巣を見つけて、役場に連絡して駆除してもらいましょう
    • 0