OCN光で最大124,800円おトク!

今日、学校の指定校推薦を見たらカルフォルニア州立大学や北京外国語大学があったんですが、日本の大学の指定校推薦ならよく分かるんですが、海外の大学の指定校推薦はピンときません。
これってどういう感じなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カルフォルニア州立大学はUCLAではないです。

カリフォルニア大学とカルフォルニア州立大学は別の組織です。名門のカリフォルニア大学ならどの学部やどの専攻でも留学した方がいいです。どの学部、専攻でもトップレベルの価値があります。カルフォルニア州立大学は中堅校です。こちらの場合、大学の校風、ポリシー、教育課程が自分に合っているなら留学するといいでしょう。
    • good
    • 1

カリフォルニア州立大学に外国人が学部入学する場合、


私が留学していた時代でしたら旧形式TOEFL500が一応のラインだったように記憶しています。
コミュニティカレッジ(アメリカ人なら希望すれば必ず入れる2年制大学)で450がラインでしたから、
Cal Stateもそう難しくはないというイメージでした。

ちなみに、カリフォルニア州立大学はUCではありません。
UCは私立カリフォルニア大学。UCLAはカリフォルニア大学LA校、(University of California,Los Angeles)
UCバークレーも同じくカリフォルニア大学バークレー校。
カリフォルニア州立大学LA校ならCSULA(California State University, Los Angeles)で、
UCLAとは雰囲気もそれ以外の面もかなり違います。

「どういう感じか」
どうお答えすればいいのか難しいところですが、
指定校推薦で行ける大学は日本以外にアメリカや中国という選択肢もあるのだ、くらいの捉え方でいいのでは?
私個人的には特別な感情は起きません。
    • good
    • 0

カルフォルニア州立大学はUCLA?


UCLAは世界大学ランキング文系で10位、総合で30位程度。
ちなみに東大が20位、京大が30位ぐらい。私大は慶応が200位ぐらい。
学生数が4万人ぐらいいるマンモス大でスポーツや芸術も盛んで、校風は早稲田と思えばいい。
UCバークレーなら世界ランキングで1位の場合もある。概ね10位以内の超名門大。

北京外国語大学は中国で重点校と言われるトップ100校に入る名門外大らしい。
日本で言えば東京外大や大阪大外国語学部みたいなものだと思われる。

就職や経済系を考えるならUC系へ行くメリットは本当に大きい。慶応や東大よりずっと評価されるだろう。
理工系なら別にメリットは無い。日本の大学の方がずっと優秀だからだ。
中国語をやるなら北京外大はいいだろう。ただそれ以外の言語ならわざわざ中国でやる必要はないだろう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北京外国語大学の寮について・・・

今年の9月から北京外国語大学に留学します。
そこで、大学の寮についてお尋ねしたいので書き込みをしました。
ネットでは値段やトイレの設備などしか書いてないので、
実際にどういう部屋なのか知ってるからがもしいらしたらぜひ教えてください(≧◇≦)

部屋の広さやトイレの環境なども教えていただけると嬉しいですヾ(。・ω・。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の9月から北京外国語大学に留学している者です。
当大学の留学生寮についてお答えします。

留学生に用意された寮は合計で今のところ3つあります。
(1)国交楼 (2)白楼 (3)7号楼

(1)に関しましては、留学生寮では最も値段の高い施設になります。マンションのような高層ビルで、エレベーターが付いています。部屋はいくつか種類があって、基本的にここに住む人は一人部屋のシャワートイレ付きの部屋に住んでいるようです。部屋の広さは8畳ほどでしょうか。トイレのスペースを含めて。ベッドと机が備え付けられており、日本での休めのビジネスホテルくらいですね。決して広いとはいえません。テレビも付いていますし、ベランダのあるところもありました。エアコンもありますね。改装が終わってるかどうか分かりませんが、きれいになっているはずです。

(2)もいくつか種類があります。2人部屋もありますし、ここに住んでいる日本人は次の二通りで、一つは風呂トイレ付きの一人部屋、もしくは風呂トイレなしの一人部屋。この場合、トイレやシャワーは共同のものを使います。エアコンは付いており、テレビも先学期終了時に新しくなりました。部屋についているトイレは洋式です。ちなみに白楼は6階まであるにもかかわらず階段しかありませんから、6回に住むと結構大変ですね、運動になります。改装したばっかりなので、どの部屋もきれいだと思います。ここのフロントの服務員はおばさんですが、結構甘くて、遅く帰ってきても友達が入っても何一ついわれないところが留学生には都合がいいようです。

(3)についてですが、以前は6号楼が使われていましたが、中国人学生、または大学で働く人たちが住む寮になりました。もともと留学生寮だったのですが。基本的な部屋は二人部屋で、一部屋にベッドが二つで、テレビ、エアコン、クローゼットが二つ、部屋は南側と北側がありますね。共同のトイレは和式で時々きれいでないときがありますが、いつも掃除のおばちゃんが掃除しているので、比較的きれいですが、シャワーの設備などはほかの寮よりも引けをとるでしょうか。でも、汚いわけじゃないですよw

(1)>(2)>(3)のように値段が違います。

(1)は授業の行われる教室と建物がつながっているので、本当に部屋から外へ出ることなく教室へいけるので、冬はすごい寒い思いをしなくて済みますね。ただ、この楼は東院にあるので、よく留学生が集まる西院の6号楼前に行きづらいのが難点ですね。

ちなみに僕は1年間外に住んでいたのですが、次の学期は白楼に住むつもりです。

去年の9月から北京外国語大学に留学している者です。
当大学の留学生寮についてお答えします。

留学生に用意された寮は合計で今のところ3つあります。
(1)国交楼 (2)白楼 (3)7号楼

(1)に関しましては、留学生寮では最も値段の高い施設になります。マンションのような高層ビルで、エレベーターが付いています。部屋はいくつか種類があって、基本的にここに住む人は一人部屋のシャワートイレ付きの部屋に住んでいるようです。部屋の広さは8畳ほどでしょうか。トイレのスペースを含めて。ベッドと机が...続きを読む


人気Q&Aランキング