プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪選びで悩んでいます。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。(長文です)

結婚指輪との相性・石の質・大きさについてご教授いただければと思います。


先日、結婚予定の彼と指輪を見に行きました。

マリッジは彼が大変気に入ったCHANELのマトラッセに決めました。
(私:ダイヤが3つの細いデザイン・彼:ダイヤ無しの細いデザイン)

・個性的でお洒落
・細いデザインで、ファッションリングではなく結婚指輪らしい
・上品
であるところが2人とも本当に気に入りました。


そして、婚約指輪は、もともとカルティエのバレリーナに決めかけていたのですが、2回目に見に行った際、
彼が「なんかしっくりこない。マリッジとの重ねづけもしにくそう。マリッジと同じCHANELのマトラッセが良い。」と言い始めました。

私の指は4号なので、カルティエのバレリーナやブシュロンなど、リング自体に厚みがあるものは浮くと思ったようです。

私に合うサイズを作っているお店がほとんどなく(5号も含め)、それを作っている上、結婚指輪も決めたCHANELが一番やりやすいと考えたようです。

そこで、CHANELに行き、0.3カラット(Eカラー)を試し、少し小さいけど彼の思いが大切と思い、決めかけていたところ、彼が他の店舗のものも調べてくださるようお願いしたのです。

すると、他店にそれよりもカラット数の低い0.26カラット(Dカラー)のものが見つかりました。

彼はそれを聞いて、それを取り寄せてくれるように頼んだのです。

「石の大きさは、見た目変わらない気がする。」と。

贅沢なことを言うようですが、少しショックでした。
婚約指輪は一生に一度の宝物です。
特に、結婚に高いハードルがあり、挙式・披露宴が中止になる可能性もあるので、その分、こちらだけでも叶えたいのです。
(彼のお父様が人格的にかなり変わった方で、私の兄のことで理不尽に反対していらっしゃいます。彼の母や兄弟含め、彼の父以外の人たちは皆大賛成してくれているのですが‥、彼の力ではどうにも説得できそうにないのです。)

でも、その時は言えませんでした。

値段の差は5万円ほどだった気がします。

贅沢を言っているのは分かっているのですが、なんとなく婚約指輪は0.4~0.5カラット以上のものは欲しいと思ってきました。
でも、0.3でも、彼から頂けるものなので、気持ちが大切だと思っていました。

ただ、それ以上に下げられていくのが切なくて‥。
私がどうこう言う部分ではないと思いながら、母など年配の方や友人の話を聞いていると、あとで後悔してしまいそうです。
もともと安い買い物ではないので、尚更です。

私が代金を上乗せしても良いのですが、それもおかしな話ですよね‥。泣

(ちなみに、親しき仲にも礼儀ありかと思っており、彼の考えている予算は聞いたことがなく、知らないのです。)


「CHANELでなくても良いから、他のブランドでもう少し大きい石が良い。」と、正直に彼に言っても良いものでしょうか?

それとも「CHANELで、最初のか、もう少し石が大きいのが良いな。」とおねだりしちゃって良いのでしょうか?
とても気がひけますが‥。

すでに決定しているマリッジとの相性などで、ご助言などありましたら、何でも構いません。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お礼コメントありがとうございました。



追加でアドバイスを…とありましたので、思いついた事を書きますね。

ダイヤの見た目の大きさについて。

まず第一に、同じカラット数でも、カットの仕方によってダイヤの「直径」が変わります。
マニアックなレベルになりますが、鑑定書を見ると分かりますので、大きさにこだわるならばカラット数ではなく、直径で探しましょう。

また、カットが良い方がより光を反射して輝くため、大きく見えます。
カラットにこだわるのも良いですが、カットにもこだわればダイヤがより大きく見えます。

最後に、枠のデザインによっても、ダイヤの見た目の大きさは変わります。
あなたが最初に候補としていたバレリーナは、ダイヤに向かってアームが太くなっていますね?
このタイプのリングは、枠との対比による錯覚で、ダイヤが小さく見えます。
逆に、ダイヤに向かってアームが細く絞ってあるデザインだと、大きく見えます。

これらは全てお店で確認してみて下さい。

あなたがこだわっている「カラット」はダイヤの「重さ」を表す単位であり、見た目の大きさではありません。
もし大きさにこだわるならば、見た目で選んだ方がお得です。

これらを踏まえて、もう一度お店を回ってみて下さい。


おまけ。
結婚指輪について。

私たちはひとつ5万円の指輪を選んだので、20万の予算を持っていた旦那が「予定より安いから俺がふたつ分払うよ」と買ってくれましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答をいただき、ありがとうございます。

なるほど… 知らなかったことばかりです。
教えていただけて助かりました。

昨日、彼と会った際に指輪の話になり、
彼は
「俺はやっぱりマトラッセが良いと思うんだよね。
 マリッジとの組み合わせもバッチリ決まってたし、似合ってた。
 しかも、CHANELは石のランクだってDかEで揃ってるし、
 vvs1だし、しかもexcellentカットっだし…」と
言っていました。
彼、パンフレットを熟読して、いつの間にか私より詳しくなっていました。笑

そこで、
・安い買い物ではないので、簡単に選ぶともったいないこと
・自分で買おうと思ったら買えないことはないけれど、”彼に”頂ける一生に一度しかない宝物で
 ずっと付けていこうと思うと、石の(見た目の)大きさも重視したいということ
・私のものでありながら、夫(彼)のステータスを示すものにもなること
を伝え、「あとあと後悔のないようにしたい。」と言いました。

彼は
「わかった。ちょっと検討しなおそうね。
 ブランドをとるか、石の大きさ(見た目)を取るかだよなぁ~。」
と言っていました。

「両方の条件満たしちゃダメ?」なんて絶対言っちゃいけませんよね。笑


もしかしたら、当初の予定のマトラッセに落ち着くかもしれませんが、
頂けるだけでも本当にありがたいことだと心に留め、
頂くものを一生の宝物としておばあちゃんになるまで大切にしようと思っています。


お陰様で思いを伝えられ、心がすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 12:09

高額なお買い物ですから、男性の腰が引けるのはよくある事です。



よく言いますが「無い袖は振れない」…予算が無ければ、いくら要望だけ伝えても買えませんので、懐具合は知る必要があります。

夫婦になるのだから、この機会に、貯金や収入について聞いておくのは良い事ですよ。

デザインに関しては、マトラッセにバレリーナでは全然合わないと思います。
テイストが違いますし、どちらもブランドを代表する有名なデザインなので、一目でブランドがちぐはぐなのが分かります。
マトラッセで合わせるか、全然他のブランドで合うデザインを探すのが良いと思います。
4号なら、国内ブランドの方が似合うデザインがあると思いますよ。

ダイヤについて、素人が目で見て違いが分かるのは、カラット→カット→カラー→クラリティの順なので、大きさにこだわるのは良い考えです。

もし大きなダイヤを買ったら…あなたは満足、周りからも「素敵な旦那さんね!」と評価される代わりに、旦那さんからは「高かったよな~。高かったんだから大事にしろよ~」と一生恩着せがましく言われるでしょう(笑)。

逆に小さなダイヤでは、あなたは指輪を見る度に、「もっと大きいのが良かったな…」とため息をつく事になりますね?

なので買う側も貰う側も納得できる、中間ラインを探す必要があります。

と言っても最初に書いたように、無い袖は振れないので、彼に予算が無ければ我慢するしかありません。
あるいは、彼の分の結婚指輪はあなたが買うとか、あなたの結婚指輪からダイヤを無くすとかして、どこかで出費を削りましょう。

一生パートナーにできる指輪に出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>無い袖は振れない

それは本当にそうですよね。
あまり、こちらの思いを押しつけると、彼のプライドも傷つけることになりかねないです。

>>デザインに関しては、マトラッセにバレリーナでは全然合わないと思います。
テイストが違いますし、どちらもブランドを代表する有名なデザインなので、一目でブランドがちぐはぐなのが分かります。
マトラッセで合わせるか、全然他のブランドで合うデザインを探すのが良いと思います。
4号なら、国内ブランドの方が似合うデザインがあると思いますよ。

なるほど、詳しく書いていただけて光栄です。
やはり、有名なデザイン同士では合わないですよね。。

>>買う側も貰う側も納得できる、中間ラインを探す必要があります。

確かにそうですよね。
彼の思いと私の思いの折衷案にしないと、お互いが嬉しくないし、フラストレーションもたまりますものね。

>>彼の分の結婚指輪はあなたが買うとか

これはもともと買うつもりです。
あれ‥??
やっぱり結婚指輪って本来は両方男性側が買うものなんでしょうか?

友人はそう言っていたのですが、
なんとなく私は”贈りあうもの”なのかなと思って、
彼の分は私が出すことにしています。

でも、「彼のマリッジは私が出すことにしてるから、エンゲージのランクは少し上げてほしいなぁ。」なんて、到底言えません。というか、言っちゃいけない気がするのです。
気を遣いすぎなんでしょうか??

他に出費を削るとなると‥(苦笑)
マリッジのダイヤは、彼が「これが絶対良い。」と選んでくれたものなので、
はずしたくないのが正直なところです。

これから、さりげなく、彼に話てみようと思います。
また、アドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 01:35

こんばんは



では別の視点からですが
キャラット、カラー以外のクラリティと
カットはまったく同じですか?

鑑定書を見せてもらって見比べてもらうことは出来ますか?


見せてもらえるのであれば
初めての婚約指輪なので(あたりまえですけど)
質問できるところでプロの方に回答を頂いて見方を教えてもらった

写真を見つつ

ここにはないほうが良いと言うことみたいだから
こっちの方が良いみたいよ
どうする?と0.3キャラットの方に話しを向けてみるのはどうですか?

販売側からのアドバイスなのですが
男性の方は理論的にこれとこれがどう違う
内包物の差などを話すと非常にわかっていただけます

女性の方はそう言う話をするとちんぷんかんぷんで
何ですそれ?と言う方が多いので
まずはそう言う話で勧めてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>販売側からのアドバイスなのですが
男性の方は理論的にこれとこれがどう違う
内包物の差などを話すと非常にわかっていただけます

なるほど。
専門的な方のお言葉、ありがたいです。

私は脳が男性的な(笑)超理系人間ですので、
彼の立場だったら‥と思うと非常に納得できるような気がします。

ダイレクトにではなく、さりげなくがキーワードですよね。
良いと思うものの方に向けていきたいと思います。
もし、それでもダメなら諦めます。
だって、飽くまで彼からの贈り物なのですから、彼の気持ちを尊重して‥。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 01:22

こんばんは。



私も先日、迷いに迷った上で、ブシュロンでエンゲージリングを決めました。
決めましたという言い方は、彼が「何でも好きなのにして」と言ったからです。
「好きなものって・・そんな漠然と言われても困るな~」というのが正直な感想でした。
私はといえば、普段からアクセサリーをまったくしない人間なので・・・。

予算は、私の場合は聞きやすかったです。
お店の人が「石をお探しするために、ご予算や重要視する部分(カラットやカラーなど)を教えてください」とおっしゃったので、彼に「ご予算は?」と聞いてみました。
お金の上乗せの提案は、×ですね・・・。
お気持ちは分かりますが、贈り物ではなくなってしまいます。

質問者様の彼氏さんが身勝手だとは思いませんけど、私が質問者様の立場だったら
「この指輪が気に入ったから、これがいい!」と押し切ってしまうかもしれません。
ちなみに私の友人は、何の希望も聞かれないまま、彼氏さんが選んで渡されたそうです。
※彼女は、それはそれは喜んでいました。気持ちが嬉しかったんでしょう。

人それぞれなんだなぁと思いますが、質問者様が普段から使いたいと思うのなら
絶対に希望は伝えるほうがいいと思います。
見る度にモヤッとするのは・・・ちょっと悲しいですもんね。
普段使い(休日にお出かけされるときなど)される予定ですか?
もしそうならば、「 エ ン ゲ ー ジ ! 」といった指輪よりかは
パヴェやデザインが素敵で、かつ一粒が輝く指輪を選ばれたらどうかなぁと個人的に思います。
今候補に挙げられている、シャネルのマトラッセのエンゲージも、デザインがとても素敵ですね!

すみません、長くなりました。
質問者様の希望(石がなるべく大きいもの)を直球で伝えるのは、あまりスマートじゃないというか
性格的に言える人と言えない人がいると思います。
なので、シャネルに一人で行かれて、何点か異なる4Cの指輪を押さえてはどうでしょうか?
たとえば
★0.3-E(最初見たもの) ○万円
★0.32-F-VVS2 ○万円
★0.35-G-VS1 ○万円     などなど
お値段はどの指輪も±5万円に抑えておきます。

そして、彼氏さんに「実は一人で見に行ったときに、たまたま見せてもらったダイヤで、とても惹かれるものがあった。3つくらい候補があって、その中から欲しいんだけど、いいかな?」
「エンゲージと重ねづけをして、これからお出かけの時やお祝いの席でも末長く使っていきたいから、そこから選びたい」と付け加えると尚良しです。

これはお店の人の受け売りですが
やはりお客様によって感じ方が違うようで
たとえ、Fカラーであっても、Dカラーよりキレイに見える!や
同じEカラー同士でも、絶対こっちがキレイ!があるそうです。
だから、何を決めるにしても、必ず実物を見て決められたほうが安心ですよって言われました。

カラット数は、0.26も0.3も大差ないと思います。
0.04ですもんね。
でも、0.3と0.34で、最初の0.3を彼氏さんが選んだところで、質問者様もそこまでモヤッとされなかったはず。
0.4カラット以上のものが欲しかったなら、尚更だと思います。

勇気がいることだと思いますが、頑張って伝えてみてくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>絶対に希望は伝えるほうがいいと思います。
見る度にモヤッとするのは・・・ちょっと悲しいですもんね。

そうなんです、我儘なんですが、やはり一生に一度、高価な贈り物で、ずっと宝物にしたいと思っているので、「下げられていく」というのが何とも切なくて。

彼がいるのは大都市なのですが、私がいるのは地方です。(遠距離です)
というわけで、彼の住んでいる地域のCHANELに先日足を運んだ次第です。

彼が確定させてしまう前に、折を見て打診してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 01:17

自分の経験からですが、6月に結納して11月に挙式だったのですが、婚約指輪ってつける機会が本当にありませんでした。

ま、如何にも婚約指輪って言う感じでしたから。
私はそのまま取って有りますが友人の中にはリフォームして使っている人もいます。
結婚後も使える物が理想ですね。

貴女の描いていた夢と言うか理想もあるでしょうが、「婚約指輪」ってあくまでも男性側が選んで贈る物ですよね?
0.3と0.26ではほとんど違い判りませんよね?
一緒に見に行かれて、ある程度希望は伝えても「大きい方が良い」と正直に言うのは如何かな?と思います。
ただ、どうしても大きいのが欲しいなら他のブランドで探して彼に「如何しても気に入ったのが見つかったので、そちらが欲し。」と上手く方向転換する方が未だ彼を気まずくさせないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね‥ 飽くまでおねだりして買っていただくものではなく、”贈り物”ですものね。。
ただ、一生に一度の高価なものだけに、all or nothing で、中途半端(失礼な言い方なのですが‥)なものであれば逆にもったいないので、なくてもいいと思うぐらいなのです。
それだけぶんを、新婚旅行や新生活に充てた方が、良いような気もして‥。

もう少し考えて、彼の思いを大切にしながら、上手に伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!