先月、右胸の脇がズキズキ痛みだしたんですが3~4日でおさまったのでそのまま忘れていました。
また同じような痛みがでてきたので思い出したんですが、先月・今月ともに生理の間だけ痛みます。
さわった感じでは『しこり』などは確認できません。
このような経験がある方いますか?一度病院にいったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

端的に言って、胸腔内の子宮内膜症の可能性があります。

子宮内膜組織が横隔膜や胸膜にでき、生理時期に一致して、気胸(月経随伴性気胸といいます)という肺から空気が漏れる状態になっている可能性が考えられます。肺の中にできるときは、生理時期に一致した血痰が生じることもあります。もしこの病気であれば、ホルモン療法で治療することができます。胸の痛みが出たときに、病院を受診して胸部のX線検査を受けてください。病院は呼吸器科、もしくは呼吸器外科のある病院がよいでしょう。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
追加でご回答いただけるとありがたいんですが、やはり病院へは痛みがあるときにいかないと意味がないんでしょうか?
呼吸器科・呼吸器外科は大きな病院に行けば大体あるのでしょうか?ちなみに住まいは東京です。よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/10 00:01
    • good
    • 0

補足いたします。

もし胸痛が気胸に由来するものなら、症状が出た時に検査を受けるほうが診断が容易になります。気胸の診断そのものは、発生していれば比較的簡単ですが、その原因が胸腔内の子宮内膜症かどうかという診断は専門病院でないと困難だと思います。強く疑われる場合は、胸腔鏡という手技で診断をつけることになりますが、この手技はほとんどの場合、呼吸器外科医によって施行されるので、そこまで考えれば呼吸器科と呼吸器外科が併設されている施設のほうが良いように思います。都内の専門施設として一つだけ日産玉川病院気胸センターをご紹介しておきます。もちろん、都内にはこの他にも多くの該当施設があります。

参考URL:http://www1.kcom.ne.jp/tamagawa/indi/kikyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありませんでした。
今まで病気とは無縁でしたので今回もそんなに大したことないと思っていたのですが・・
とにかく今度痛みが出た時に病院の方に行って見ようと思います。
軽い気持ちで質問したのですが、ご親切に回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 20:09

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで該当するところをクリックして診断してみてください。

あくまでも該当疾患の予測診断ですから、安心のためにも病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり色々心配していてもしょうがないので一度病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/04/10 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉の塊を買って料理するとしたら

肉の塊を買って料理するとしたら

お肉をおなかいっぱい食べたいと思ったら
どんな肉の塊を買って、どう料理しますか?

安く肉の塊を買うとしたらどこで買いますか?

Aベストアンサー

豚バラの塊で塩豚や味噌豚を作ります。

塩豚は、まず砂糖をすり込んで、次に塩をすりこむ、そしてラップでピタッと包み、ジップロックのような袋に入れて、冷蔵庫で3~4日寝かせます。

必要な分だけ切って、表面をサッと流水で洗って、水気を切って焼いたり、カツにしたり、蒸したりしてます。

味噌豚は、味噌、酒、砂糖、みりん、白だし、ゴマ油、各量は、味噌が大匙2杯ぐらい、他は小さじ2杯ぐらいを混ぜたものを、ラップに広げて、それで肉を包んで冷蔵庫で保存するだけ。3~4日で十分大丈夫です。

これも切ってそのまま焼いたり、野菜と炒めたり、串焼きにしたり、ホイル焼きにしても美味しいです。


買ってきてその日にすぐ使いたい時は、1センチ厚さぐらいに切って、マヨネーズで揉んで15分くらい置いて、サッと塩コショウで焼いたりもします。


買うのは、近くの豚肉専門店、ここが土曜日によくかたまり肉グラム98円セールをやるので、その時に買ったり、あとスーパーの肉の大市で売り出しの時です。

Q脇のしこりの腫れ

閲覧ありがとうございます。
先日、脇にしこりがありマンモを2年ぶりに撮りました。
まだ結果待ちなのですが、どうも腫れているようです。
でも胸というよりは、脇の下が(毛が生えている所)腫れていてけっこう圧迫を感じます。
しこり自体は1センチないと思います。
熱はないのですが、鏡で見ても若干腫れています。

これも乳腺科でよいのでしょうか。
触っているうちに、脇の下の腫れが酷くなってきた気が…乳がんだったらと思って、確かめる為に触っていたのですが、余り触れないほうがよいですよね?

Aベストアンサー

まぁ粉瘤かもしれませんね
いずれにせよ検査結果を待たないことには何も始まりませんね。

粉瘤だった場合はあまり触らずにいたほうが破裂の危険性は減ります。

Q肉の塊を切る時にグラム数を知る方法(無理だと思いますが)

肉の塊を40グラムずつナイフで切りたいのですが、
試しに切ったら30グラムだったり、50グラムだったり、
40グラムに近い数字にはほとんどなりません。

多分無理な話だと思いますが、
肉の塊を40グラムずつに切り分ける方法ってあるのでしょうか?

もしあったら教えてください。

Aベストアンサー

赤身と脂身の割合が全面的にだいたい均等な肉を切るのでしたら、できますよ。
ただし、厚みのある肉をまっすぐ切りわけられる。というのが最低条件ですが。

1)最初に寄せ集めでもいいので40gの肉の塊を1個つくり、切り分けたい肉の形に成形しておいて、
あとは、その肉を定規がわりに、同じ厚み幅長さに切っていく。
2)最初に塊を40で割り切れるグラム数の長方形か円筒形になるよう端を切って成形しておいて、
例えば360gなら、定規等使ってきっちり9等分になるところに少し切れ目を入れておき、それを目安に切り分ける。

厚みのある肉を切るのに、途中で包丁がフラフラして、切り初めと切り終わりの厚みが違ってしまう・・・。というなら、
練習するしかありませんね。

Q虫歯じゃないのにズキズキ痛む

歯がズキズキと痛むようになり歯医者へ行きましたが
虫歯ではありませんでした。

治療済みの歯ですが、念のためレントゲンをとっても異常なし。
膿んでいるわけでもないらしい。
でも、ズキズキと痛むのです。
結構耐え難いくらい強い痛みが定期的にやってきて
どうしても我慢できないときは痛み止めを飲んでいます。
最近は熱いものもしみます。

このような状態の場合、一般的には何が原因と考えられるでしょうか。
とりあえず全て掃除してもらい、シミルのをとめる薬?を
塗ってもらいましたが、今のところ変化ありません。

なんとなく首のところもリンパもはれている気がするし
歯の掃除をしてもらったら、他の歯にも違和感が。
それはゴリゴリと磨かれたからだと思うのですが。

とにかくこの痛みが不快です。
どうしたらいいでしょう。
また痛みがおさまらなければまた歯医者には行く予定ですが
知識のあるかた、是非アドバイスをお願いします。

他に心あたりがあるとすれば、
ひどい肩こりだということくらいです。

Aベストアンサー

レントゲンをとっても膿が溜まっていないようであれば
歯茎が痛んでいる歯周病ではないでしょうか。
歯に虫歯がないのに、虫歯の様に歯茎がずきずきと痛みます。
肩こりもその痛みから来るものと思います。

その痛みは体調が悪い時、風邪や、疲れている時には良く起こります。
根治出来るものではないらしく、痛み止めを飲んで凌ぐしかない様です。
けどどうしても痛んでしょうがない時は、歯科医で相談してみた方がいいですよ。

私も同じ様な症状で歯科医で相談したら
とりあえずはしばらく経過を見る事を勧められて、鎮痛剤で凌いだりしてました。

それからも痛みが酷くなったり落ち着いたりと波があり
あんまりにも痛みが酷くなる事があると訴えたら
根治とまではいかなくても、歯茎を切開して歯と歯茎の隙間の奥の方の
歯垢を取り除く処置を施すと、いくらか良い状態になると言われました。
けど実際はその処置が良くって治まったのか
それとも治まっていく時期にあたったのか今も分かりませんが
とりあえず今は前の様な痛みはないです。

その辺もたぶん歯科医によって判断が違う恐れがあるので
行きつけの歯医者さんで確認してくださいね。

レントゲンをとっても膿が溜まっていないようであれば
歯茎が痛んでいる歯周病ではないでしょうか。
歯に虫歯がないのに、虫歯の様に歯茎がずきずきと痛みます。
肩こりもその痛みから来るものと思います。

その痛みは体調が悪い時、風邪や、疲れている時には良く起こります。
根治出来るものではないらしく、痛み止めを飲んで凌ぐしかない様です。
けどどうしても痛んでしょうがない時は、歯科医で相談してみた方がいいですよ。

私も同じ様な症状で歯科医で相談したら
とりあえずはしばらく経過を見...続きを読む

Q生理で肉の塊?

現在30代後半の女性です。

生理で肉の塊が出てきました。
(鶏レバ-の卵みたいな塊のようなもの)
汚い話しで申し訳ないのですが、ナプキンに残っていたものを確認すると、肉の塊が出てきました。
1×2センチくらいの大きさの肉の塊で、血の塊はあっても、こんなものが出てくるのは初めてでびっくりしています.
どんな時に出る物なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も出たことあります。1cm大の丸い形で透明、ゼリーのようにぷるぷるしているものが経血に混じって出てきて、「ん!?」と驚きました。
ちょうど数日後に婦人科受診の予約を入れていたので、受診の際担当医に聞いてみたところ、「子宮内にあった小さなポリープがとれたのかもしれない」とのことでした。
粘膜下というタイプのポリープだと子宮の内壁に細い茎状の細胞でぶらさがった状態でくっついているそうで、内膜がはがれると同時にとれることが時々あるんだとか。

「持ってきてくれれば調べられたんだけど」と言われましたが私はすぐにその場で流してしまって現物はなし。なので仮定の話です。
もしまだ持っておられるのなら病院に持っていって調べてもらうとはっきり分かると思いますよ。

Q昨日の昼に歯の神経を抜きましたが、ズキズキ痛みます

先生に施術後、しばらく痛みますと言われましたが、睡眠薬で寝てるにも関わらず、痛みで飛び起きました。

麻酔が切れ始めた頃から痛みがあり、ロキソニンを飲んでるのですが、6時間も持たずにズキズキ痛みます。

隣の神経を抜き終えた歯も痛みます。

ネットでしらべたら、噛むと痛い期間は4日ほどと書いてましたが、あまりの痛みに6時間おきにロキソニンを飲み(当方、自病もあり他の薬も飲んでます。自立神経系です。)耐えてます。寝不足で仕事出来なかったらどうしようと悩んでます。

先生は一週間後に来てくださいと言いましたが、一週間このズキズキは続くのでしょうか?

24時間痛かったら連絡するべきですか?

顎まで痛いんです。

どうか教えてください。

また、治療に関しては最先端治療を取り入れている、丁寧な先生です。

Aベストアンサー

>先生は一週間後に来てくださいと言いましたが、一週間このズキズキは続くのでしょうか?

いまが痛みのピークなのか分りません。
神経を取った後の痛みは、完璧に神経が除去されていれば痛みを全く感じないか、2~3日もすれば痛みは消失します。

最先端治療を取り入れている丁寧な先生であっても、現に患者が痛みに苦しんでいるのです。自分で24時間痛かったらとか決めつけないで、不安払しょくのため、今すぐにでも担当医に電話で症状を伝えて指示を受けられるのが良いと思います。

私は歯の神経を取る治療で痛み止めを服用した経験はありません。担当医から、神経を取る治療をした翌日見せに来てくださいと指示され、再診で軽い痛みがある事を伝えると、根の詰め物を入れ替えてくれました。詰め替えしてもらうと痛みがスーッと引いていくのが実感できました。

ご承知のことと思いますが、根の治療の良し悪しは歯科医の技術差に影響されます。
早めに行動すれば早く解決できます。

Q閉店後のケバブの肉の塊は?

以前から気になっていましたが
ケバブ屋の肉の塊 閉店後
翌日の営業までどの様に保存しているのでしょうか?

Aベストアンサー

閉店後必ず冷蔵庫に保管します
各店舗 大型の冷蔵庫に保管できる大きさのものを焼くようになっています
翌日は 表面を焼き 表面はある程度の量をそぎ落とし処分します
食肉は 食中毒になる危険性が高い商品ですので 安全管理は徹底しています

Q後頭部がズキズキ のども痛い

47才男です。少し長くなりますがよろしくお願いします。
1週間くらい前から、後頭部と首のこりに張りがあり、寝床から起きる時に少し痛い程度だったのですが、3日前から後頭部を中心に頭痛が起こりました。頭痛薬も効きません。その他、上をむいたり横を向くと、後頭部の一部に激痛が走ります。また、のどの奥が痛くつばを飲み込むと後頭部が痛くなります。
つまり、むち打ち症でギブスをはめられているような状態が楽な体勢です。
嘔吐・発熱はありません。ので、休まず会社にいってます。体にだるさもないので、気合で我慢してます。今入院や手術をして休める状態ではないので、怖くて診察にも行けません。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

首の骨が悪いのかもしれません。
整形外科に行って首のレントゲンを撮ってもらい診てもらってください。
それで何でも無ければ脳神経外科に行ってください。
出来れば明日にでも行ってください。
朝起きられなくなりますよ。

それから寝る時は枕をしないでくださいね。

Q肉の塊を火であぶって、焼けたところから。

よく、テレビなどで肉の塊を火であぶって、焼けたところからナイフで切って食べるものがあります。豚の丸焼きも同じ感じで・・・。それのやり方がのっているページなど知っていましたら教えてもらえませんか?また、どこの肉「ロースとか」いくら位するのかとか、その辺りを教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 みなさんがおっしゃってるように、ブラジル料理の、正確には「シュハスコ」だと思います。ポルトガル語では、RRAの発音をハと読みます。なんてウンチクは嫌われるのでおいといて・・・。

 家庭でシュハスコをするなら、まずお肉の値段ですが、ブラジル食品の店で買うと、非常に安いです。大きな塊で買っても1000円しないことがあります。肉の部位はお店の方に「どこがおすすめですか?」と聞けばいいかと思います。ちなみに、わたしの大好物は「クッピン」です。牛の首の後ろにある、ラクダのコブのような部分の肉です。ブラジルに生息するシロアリの塚のことをクッピンというのですが、それに似ているので、同じようにそう呼びます。
 要領は外でのバーベキューと同じです。ただ、網は使いません。炭火であぶり焼きします。ペットボトルに塩水を入れ、焼きながら焦げないようにふりかけて味を付けて下さい。店では丸々焼きますが、家庭の炭火では火力が弱いので、ある程度小さく切り、長い大きな金属の棒に刺します。

 最近はブラジルのお店が増えてますので、あなたの住んでらっしゃる町にもきっと商品のそろえてある、もしくはそのシュハスコのお店があると思いますよ。
お店では、牛肉に限らず、ニンニクなどで下味をつけた鶏をまるまる棒に刺してぐるぐる回して焼いたりもします。

 じつはわたし、そのブラジル料理屋で仕事をしてますので、シュハスコのときはナイフで肉を切り分けてまーす(^^)
 

 みなさんがおっしゃってるように、ブラジル料理の、正確には「シュハスコ」だと思います。ポルトガル語では、RRAの発音をハと読みます。なんてウンチクは嫌われるのでおいといて・・・。

 家庭でシュハスコをするなら、まずお肉の値段ですが、ブラジル食品の店で買うと、非常に安いです。大きな塊で買っても1000円しないことがあります。肉の部位はお店の方に「どこがおすすめですか?」と聞けばいいかと思います。ちなみに、わたしの大好物は「クッピン」です。牛の首の後ろにある、ラクダのコブのような部...続きを読む

Q神経を抜いた歯がズキズキ痛みます。

ちょうど一ヶ月前に前歯の1本の歯の根元が膿を持って炎症を起こしていたので、神経を抜いてもらい、1ヶ月かけて根元治療しました。
そして、4日ほど前に最後の仕上げ(?)みたいな治療をして、中に詰め物をして治療終了となり、ホットしていたのもつかの間・・・先程からズキズキと痛み出しました。
根元の治療を終えて直後はまた少し痛むものなんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 根の先に膿を持つような感染根管の治療では、細菌が完全になくなるまで治療を行う事は不可能です。なぜなら、根の外の骨の中に居る細菌までは退治し切れないからです。
 それでも最善を図り、細菌検査をして陰性である事を確認をしたうえで根充を行えば、通常は身体の抵抗力によって残った細菌をなくす事が出来ます。しかし、その後体力が下がったりすると再発は無いとは言えません。

 まず、冷やしたタオルなどで患部を冷やして下さい。アイスノンなどは冷やしすぎるのでタオルを巻いて調節してください。冷やす事により細菌の繁殖を遅くする効果があります。
 次に歯医者に連絡をとり対処して貰いましょう。これには再治療や投薬による治療などありますが、主治医の判断に委ねるしかありません。
 また、細菌の再増殖以外にも様々な原因がありますから、必ず治療経過を知っている主治医に連絡を取るのが最善だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報