先月、右胸の脇がズキズキ痛みだしたんですが3~4日でおさまったのでそのまま忘れていました。
また同じような痛みがでてきたので思い出したんですが、先月・今月ともに生理の間だけ痛みます。
さわった感じでは『しこり』などは確認できません。
このような経験がある方いますか?一度病院にいったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

端的に言って、胸腔内の子宮内膜症の可能性があります。

子宮内膜組織が横隔膜や胸膜にでき、生理時期に一致して、気胸(月経随伴性気胸といいます)という肺から空気が漏れる状態になっている可能性が考えられます。肺の中にできるときは、生理時期に一致した血痰が生じることもあります。もしこの病気であれば、ホルモン療法で治療することができます。胸の痛みが出たときに、病院を受診して胸部のX線検査を受けてください。病院は呼吸器科、もしくは呼吸器外科のある病院がよいでしょう。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
追加でご回答いただけるとありがたいんですが、やはり病院へは痛みがあるときにいかないと意味がないんでしょうか?
呼吸器科・呼吸器外科は大きな病院に行けば大体あるのでしょうか?ちなみに住まいは東京です。よろしくお願いします。

• 0

補足いたします。

もし胸痛が気胸に由来するものなら、症状が出た時に検査を受けるほうが診断が容易になります。気胸の診断そのものは、発生していれば比較的簡単ですが、その原因が胸腔内の子宮内膜症かどうかという診断は専門病院でないと困難だと思います。強く疑われる場合は、胸腔鏡という手技で診断をつけることになりますが、この手技はほとんどの場合、呼吸器外科医によって施行されるので、そこまで考えれば呼吸器科と呼吸器外科が併設されている施設のほうが良いように思います。都内の専門施設として一つだけ日産玉川病院気胸センターをご紹介しておきます。もちろん、都内にはこの他にも多くの該当施設があります。

参考URL:http://www1.kcom.ne.jp/tamagawa/indi/kikyou.html
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありませんでした。
今まで病気とは無縁でしたので今回もそんなに大したことないと思っていたのですが・・
とにかく今度痛みが出た時に病院の方に行って見ようと思います。
軽い気持ちで質問したのですが、ご親切に回答いただいてありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「症状から疾病を予測」
このページで該当するところをクリックして診断してみてください。

あくまでも該当疾患の予測診断ですから、安心のためにも病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり色々心配していてもしょうがないので一度病院に行ってみようと思います。