プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費の支払いを会社から振り込みにしてほしい。

離婚して、もうすぐ2年になります。子ども二人を引き取りました。

慰謝料と養育費をきちんと、払ってもらうために家庭裁判所にて書面化してもらいました。
元旦那も、全て自分が悪いと判断して、納得して調停離婚となったのですが・・

1年間は、なんとか養育費の毎月の振り込みがありましたが・・2年目になると、振り込みがありません
慰謝料は全くありません。
催促もするのですが・・・反対に貸してほしい。と言われるぐらいです。
浮気の原因の女性とは、同棲しているようです。

払いたいが、減額してほしい・・と言ってきました。

元旦那の会社からの直接の振り込みにしてほしい。お願いましたが・・嫌がります。

こんな状態でも、家裁に相談できますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

離婚調停での離婚でしたら、調停成立の書面があるはずで、その後公正証書にすると思います。
公正証書は作られましたか?
公正証書に養育費の「強制執行」の一文はいれられましたか?
もしも公正証書を作られているのなら、お給料の差し押さえができるはずです。
わたしも先日離婚しまして、そのような証書を作ったばかりです。

良かったら参考に下記サイトを見てみてください。
説明すると長くなりますので。

参考URL:http://www.rikon.to/contents6-2.htm
    • 0

調停調書があれば、公正証書を作成する事はありません。

どちらか言えば、公正証書より、調停調書の方が上位です。

会社からもらいたければ、給領を差押えすればよい。
    • 0

お給料を分割して複数の口座に振り込む方法は、単身赴任の方などに便宜をはかるため、そういう方の多い企業ならば、しているかも知れません。

しかし、離婚後の養育費となると、対応は難しいかも知れません。

元ご主人様の支払い能力が、不足しているのならば、生活が立ち行かなくなるほどの取り立ては出来ません。

質問者様には、納得がいかないと思われるかも知れませんが、
養育費は、月々の生活費とは性質が違うものですので、
その受け取り方法については、再考されるのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

そうですか・・やはり無理なんですよね。

なんとか、払ってもらえるように・・話し合ってみます。

ありがとうございました。

裁判所への相談も何も出来ません。

元夫婦間で、相談されることですし、会社自体が、振込みは、恐らく対応されません。そこまで、会社としての対応する根拠もありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

そうですよね・・初めから会社からの振り込みにしておけばよかったです。

ありがとうございました。