アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3故障 修理orHDD交換?
PS3が故障しました。不具合発生から現在までの経緯は

http://okwave.jp/qa/q6171670.html←で質問した内容の問題が発生
DVDも見れるしPSストアからDLしたPVや体験版なども問題なく起動するのに、他のゲームでもセーブだけがエラーが発生して、出来ません

本日、解決になるかもと思い、XMBバーから「本体の初期化」をしようと試みましたが、
XMBバー→本体設定→本体の初期化で決定ボタン(○ボタン)を押したところでフリーズしてしまい
しかたがないので、電源ボタン長押しで終了。

その後、本体を起動しようとした所、コントローラーのPSボタンを押しても本体反応せず、本体のボタンから起動、しかしXMBバーが出る前の波のような画面でフリーズ。また起動ボタン長押しで終了。

今度はセーフモードから初期化しようとセーフモードで起動、ちゃんと起動できたのですが、PS3の初期化→初期化をしますか?→はい→「初期化が終わるまで電源を切らないでください」の画面が出た後、画面が黒くなり、HDDが回ってる音はするものの、2~3時間待っても、画面が黒いままだったので、また起動ボタン長押しで終了。

その後、普通に起動しようとしたところ、今度はこんどは波の画面も現れず、黒い画面のまま

自分でも、もうダメだなとは思っているのですが、買い替えや修理に出さずに、もしHDD交換だけで済むなら、そちらのほうが安上がりだし、良いと思ってます。

ただ自分では上記の症状で、基盤かHDDか何処に問題があるか判断できません、できる方いらっしゃいませんか?
「此処かもしれない」などでも、ご回答お待ちしてます。

また、修理やHDD交換の前に試してみると良い処置法など思い当たる方もご回答お願いします。

A 回答 (2件)

PS3のフォーマットはWinでは認識できないので、

SATA直付けで、
まずBIOSで認識するか、
続いてディスク管理で認識しているかを確認するのが確実です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが
PC関連の知識に乏しいもので、zivさんの仰っている方法が分かりません。

>SATA直付けで、

PS3のHDDをUSB接続ではなくPCのマザーボード?の所に直接、接続するのでしょうか?

>まずBIOSで認識するか、
続いてディスク管理で認識しているかを確認するのが確実です。

こちらの確認方法なども教えていただけると幸いです。

重ねての質問で大変恐縮なのですが、何卒、よろしくお願いしたします。

• 0
この回答へのお礼

今日、PCにPS3のHDDを繋いでみたところ英文が出てきて、英文を探索したところ
やはり、HDDを認識できてないようでしたので、
市販のHDDを購入してみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

症状を見る限り、かなりの確率でHDD交換で直せそうな印象です。

もう現在のHDDのデータは絶望的でしょうから、
一度PCなどにつないでフォーマットして見て、確実に逝ってるか確認して、
その結果でHDD交換でいくか、修理に出すか判断して見てはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Groovy社製のUD-505SAという接続機器で試してみました。
ですが、PS3のHDDをUSBでPCに繋いだのですが、PC本体がUSBを認識してくれませんでした。
PC2台で試しましたが、どちらもUSB自体読み込んでくれませんでした。
これは、やはり完全にHDDが逝ってるという事なんでしょうか??