プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉西武がM7となりパ・リーグ優勝可能性が濃厚となったようですが、2位以下のチームが(SB、ロッテ、日本ハム、オリックス)が今からパ・リーグ優勝となる場合の条件を教えて下さい。

A 回答 (4件)

まず優勝マジック(以下M)とは何か?


他5チームに自力優勝の可能性がなくなった場合に優勝Mが点灯します。

西武の場合、「M7」なので残り10試合の内、自力で7勝すれば仮に他5チームが残り試合全勝しても西武を逆転することが出来ませんので西武の優勝となります。

では質問にある他4チームが残り試合を全勝すると仮定します(全チームが全勝するケースなんてありえません)
また、ここでは現在首位の西武を逆転するケースとします。

SBの場合、SBが残り全勝(9勝)、西武が6勝以下であればSBが逆転可能(これがM7)

ロッテの場合、残り全勝(13勝)、西武が5勝以下であればロッテが逆転可能(西武とロッテの関係だけでいうと西武のMは「6」)

日本ハムの場合、残り全勝(12勝)、西武が4勝以下であれば日本ハムが逆転可能(西武と日本ハムの関係だけでいうと西武のM「5」)

オリックスの場合、残り全勝(12勝)、西武が3勝以下であればオリックスが逆転可能(西武とオリックスの関係でいうと西武のMは「4」)

【追記】
明日から仮に西武が4連敗し、SBが4連勝すればSBの自力優勝が復活しますので優勝マジックは消灯します。


乱文で申し訳ありませんが理解出来ましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

マジックについて、また首位西武が他4チームに逆転の可能性についてよく解りました。

西武も連敗する時はするので(最近も7連敗していました)2位以下のチーム優勝の可能性もありそうですね。(SB以外は首の皮一枚ってところですが)

お礼日時:2010/09/14 05:38

少々補足します。



優勝Mは1位チームに点灯するとは限りません。またマジック対象チームは2位チームになるとも限りません。
残り試合数や直接対決の残り試合に左右されるからです。

例えば明日、西武が負け、SBが負け、ロッテが勝ちとしましょう。

優勝マジックは1減って「6」になりますが、マジック対象チームはこの時点で3位のロッテになります。

それは、SBが残り全勝した場合とロッテが全勝した場合、ロッテが勝率で上になるからです。

ですから明後日、西武が負け、SBが負け、ロッテが勝ちの場合は西武の優勝Mは「6」のままです。

この時点での順位も2位はSB、3位はロッテです。
    • good
    • 0

マジックは1チーム以外の5チームの自力優勝が無くなったら点滅します。



自力優勝消滅とはその名の通り、自分たちの頑張りだけでは優勝できない状態です。
例えば西武とSB。ゲーム差は3.5です。直接対決3連戦は1回。
面倒なので残り試合数は同じとしましょう。

SBは頑張って残り試合全て勝ったとします。いや~頑張った!
西武は(SBが全勝なので当たり前ですが)直接対決は負けて対SB以外の全てを勝ったとします。
そうするとゲーム差は3しか詰まらないので0.5ゲーム差で西武が勝つのです。

明日のゲームは直接対決ではないですよね。
西武が負け、SBが勝ったとします。そうするとゲーム差は2.5になります。
直接対決3連戦はまだ残っているのでSBが残り全勝すれば優勝ですよね?
つまりSBの自力優勝が復活するわけです。
なので西武のマジックは消えます。

マジックは必ず1位のチームに点灯するわけではないです。
稀に2位のチームに点灯する事もありますよ。

後はリンクを見てみるといいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問回答&追記についてご回答ありがとうございます。

このように説明して頂くと、想像よりもSBのパ・リーグ優勝の可能性があるように感じますね。まだまだわかりませんね^^;(私自身はSBファンではありませんが)

今まで漠然としか解らなかった(というか知ろうとしなかった^^;)マジックの意味をようやく理解できました。

しかし2位以下のチームにも点灯することがあるとは驚きました!

お礼日時:2010/09/14 05:32

ソフトバンクだけで勘弁。



西武とソフトバンクの差が3.5で、
直接対決3連戦が後1回あって、
試合数はソフトバンクの方が1回多い。
引き分けはソフトバンクの方が多い。

ソフトバンクは残り全勝して
西武はソフトバンクの3連戦の他に1試合の計4敗、他は全勝の場合
ゲーム差同じだけど勝率でソフトバンク上回り優勝する。

もっと簡単に西武全敗、ソフトバンク全勝て言ってもいいけどね。

っと言うように条件がありすぎて言えませんわ。

マジックって解ってますか?解ってないなら説明します。

この回答への補足

すみません、マジックの意味は理解していないかも知れません。マジックが点灯するとそのチームが優勝に近付いているのだなというのはわかりますが。説明お願い致します。

補足日時:2010/09/13 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!