memories offやクラナドのように切ないストーリが好きなのですが
他にこのようなゲームがあれば
タイトルと簡単な内容を教えてください!

できればアドベンチャーなどではなく
選択肢を選んで読み進めていくやつがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的にmemories offやクラナドもアドベンチャーゲームに分類されるかと思います。



クラナドとmemories offはブランドkeyとKIDの作品ですがこのブランドの過去作などはどれも切ないストーリーのゲームばかりです。

◇key
リトルバスターズ、AIR、Canonなど

◇KID
memories offシリーズ、infinityシリーズ(Never7など)、てんたま

上記のソフトはおそらく質問者様の希望に答えてくれるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

教えていただいた作品はすべてプレイ済みでした><
申し訳ありません。

他にもあれば教えてください!
ハードはPS2かPS3でお願いいたします。

補足日時:2010/09/14 03:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【クラナド】彼氏から、エロゲを借りましたが・・・

20代後半です。
彼氏からエロゲ(クラナド)を借りましたがやる気がしなく
放置しています。
元はといえば、彼氏がクラナドの渚ちゃん大ファンで
渚ちゃんがどんな人物(性格とか)か知りたくて、真似たくて
借りたのですが・・・
エロゲには興味が無いし、やる気がしません。
教えてgooやってるほうが楽しいです。
彼氏は「クラナドやりなよ」と言います


ちなみに、AIR、カノンも借りましたが、途中でリタイヤ
しました・・・。(返却しました)
1、クラナドやることが、彼への愛の証明になるでしょうか?
2、渚ちゃんの性格ってどんな性格ですか?

Aベストアンサー

CLANNADを含めたkeyのゲームと言うのは、基本はストーリー重視です。確かにCLANNAD以外のKanonやAIRには、18禁バージョンがありますが、それでも最初は全年齢として売り出しています。ただ、エロゲーではないにしろ、ギャルゲーと呼ばれるものであるのは確かなので……ちょっと抵抗あるのは最もかもしれませんね。けど、食わず嫌いのように避けるよりは、一度ゲームをやってみてる方がいいかもしれませんね。それでも馴染めなかったら即刻辞めれば良いのですが、逆にやってみて面白かったと思う場合だってあるので、まずプレイです。
参照URL載せておきますね。

参考URL:http://key.visualarts.gr.jp/product/clannad/

QMemories Offのシリーズでどれが一番良かったですか?

今、Memories Offの1をやり始めているのですが、
今まで、6作出ている中で、一番良い作品と思ったのは
どれですか?

Aベストアンサー

全部持っていますが、現在5を進行中。

現段階では、1が一番。

1 ≧ 4+(secondstory) > 5 >> afterrain > 2 >>> 3
全体的にはこんな感じ。
5は今のところこの位置。

2は、主人公がクセ者。
コイツを許せるかどうかで評価が大きく変わる。

※ 8/27 「メモリーズオフ6 Next Relation」発売!!
ああ~出費が嵩むw

QPS2『クラナド』(ネタバレ注意)

PS2ソフトの『クラナド』を購入しようか迷っています。
しかし以前に友人2人(両者共にクラナドプレイ済)との会話の中で、
私がクラナド未プレイとは知らない友人Aが、
「実はクラナドじゃないんでしょ?」と言い、
それに対してもう一方の私がクラナド未プレイと知っている友人Bが
びっくりしたような反応を示して友人Aに向かって、
「キミは何でそういう意地悪な事を言うんだ!?」と言いました。
その一部始終を見た私は『実はクラナドじゃないんでしょ?』の一言が
重大なネタバレに繋がる物だと察してしまいました。

そこでお聞きしたいのですがこれを聞いてしまっていても6000円以上のお金を払ってまで
PS2版クラナドを買う価値はあるでしょうか?
それともベスト版になるのを待つべきでしょうか?
あるいはベスト版になった物すら買う価値はないでしょうか?
これ以上のネタバレの傷を広げない範囲内での解答をお願いいたします。

Aベストアンサー

>そこでお聞きしたいのですがこれを聞いてしまっていても6000円以上のお金を払ってまでPS2版クラナドを買う価値はあるでしょうか?

Kanon、AIRと続けて買ってこられたようなら、CLANNADだって十分買う価値は十分あると考えてもいいでしょう。

従前のWindows版でも、壮大なデータとシナリオの量からクリアするのに何十時間もかかるものですが、PS2版でフルボイス化したことでより濃密に、そしてじっくり時間をかけないとプレイすることがままならないと思います。

(ネタバレになるようなことなので、あまり細かく書けませんが)これまでのギャルゲーでは、シナリオやイベントのCGはヒロインだけにしか用意されていないものでしたが、CLANNADではヒロインだけでなく脇役キャラにまで固定のCGやシナリオが用意されているくらい気合いの入った作り込みようとなっており、全キャラのシナリオを知ったとき、人生観が根底から変わること間違いなしでしょうし、CLANNADのメインテーマである "家族とは?" そして "人生とは何か?"といった根幹に関わるテーマも考えさせられることになるのではないかと思います。

参考URL:http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1950198

>そこでお聞きしたいのですがこれを聞いてしまっていても6000円以上のお金を払ってまでPS2版クラナドを買う価値はあるでしょうか?

Kanon、AIRと続けて買ってこられたようなら、CLANNADだって十分買う価値は十分あると考えてもいいでしょう。

従前のWindows版でも、壮大なデータとシナリオの量からクリアするのに何十時間もかかるものですが、PS2版でフルボイス化したことでより濃密に、そしてじっくり時間をかけないとプレイすることがままならないと思います。

(ネタバレになるようなことなので、あ...続きを読む

QMemories Offシリーズのキャラクターは誰が一番好きですか?

タイトルどおりなのですが、
Memories Offシリーズのキャラクターの
うちどのキャラクターが好きですか?

自分は、白河 ほたるです。

Aベストアンサー

だんぜん稲穂 信です。
彼がいないメモリーズオフはメモリーズオフではないですよ。

あとは、南つばめですかね。
ミステリアスな所が好き。
ビュリダンのロバなど印象的な台詞も多かったですし

Qクラナドについて

クラナドについて
なんでクラナドの主人公「渚」は、実の親の前で「セックスしている」とか言ってみたり、命が危ないと言うのに自宅出産を選択したんですか?
バカ女なんですか?

Aベストアンサー

もう少しクラナドを何回か見直してみると良いかもしてません。
(1)発言について
馬鹿な女という表現には誤りがあり、少しドジッ子的な表現が好ましいかと。
言ってしまった発言だけを見るのではなく作中に書かれている渚の母性、強さを見るべきではないでしょうか?

(2)自宅出産
危険な状態になったのは体調の急変による物です。
変化があれば病院に行くはずが、大雪の為にいけなかった。
自宅で産みたいと言う気持ちは作中にも描かれてます。
わがままでは無く悪い状況がいくつか重なった物なのです。

この物語事態は、家族の絆をテーマにして描かれています。
そこを重要視してみる事をおススメしますよ^^

Qクラナド(PCゲーム)のデモがダウンロードできるサイト

クラナド(CLANNAD)のデモ(販売促進用ムービー)などがダウンロードできるサイト知りませんか?メーカーのサイトや某大手ファイル配布支援サイトなどを見たのですがありませんでした。
ダウンロード以外でもこれに収録されている(雑誌の体験版などが収録されたCD-ROM)などの情報でもかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雑誌ではないのですが、クラナドファンブック「プリ・クラナド」の付属CD-ROMに店頭デモが収録されているようです。
(ご存知でしたらスミマセン(^^;)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797327235/ref=sr_aps_b_/250-6456148-7132210

Qクラナドについて

クラナド通常版をオンライン通販で知人にプレゼントしたのですが、全年齢対象版が届いたと言われました。メーカーサイトを確認すると全年齢対象版の商品自体が見当たりませんが、クラナドには通常版・全年齢対象版があるのですか?また、パッケージにはそれぞれそのように記載がされているのでしょうか

Aベストアンサー

CLANNADは通常版=全年齢対象版しか無いはずですけど。
ただ、初回限定版ってのは在りましたけど(特典CD付き)

http://key.visualarts.gr.jp/product/index.htm

まさか、CLANNADを扱った同人系ソフトと勘違いしてるとか?

Q「ボクは小さい」のようなゲーム、他にありませんか?

だいぶ前のソフトですが、「ボクは小さい」は本当に面白く、ハマりました。
このソフトのような面白いソフトを探しています。

「ボクは小さい」が面白いと感じた点
 ・家族それぞれにストーリーがあったこと
 ・主人公(?)が小人で、ステージが『家』だったこと
 ・アクションが難しくなかったこと
 ・可愛くてほのぼのできたこと

最初クリアした時点では、『ママ』の人物像を誤解していました。
ヤリこみ、いろんなスーツを手に入れストーリーの謎であった部分がわかった時、「こんな面白いソフトだったんだ!」と感動しました。

他に遊んだことのあるソフト
 ・ちびロボシリーズ
  これもハマりました。特に一番最初のソフトはハマりました。
  自分が小さくなって、日常にありそうなものを小人目線で見れることに魅力を感じているのかも知れません。
 ・UFO
  当時何回も遊びました。
 ・MOON
  このソフトを知ったのが、だいぶおそかった為か画像の粗さに目がいき、クリアすることなくお蔵入りとなってしまいました;;
 ・ギフトピア
  友達から借りてやったことは覚えていますが、内容を思い出せないです。
  あまり印象に残らなかったみたいです。
 ・蚊
  このソフトも結構好きでした。

長々と書きましたが、ある程度画像の綺麗なソフトで面白いソフトを探しています。

PS2・DS・PSP・Wii・ゲームキューブ・PCをもっています。PS3のソフトでもOKです。
FF13が出たらPS3は買おうと思っているので、面白いソフトがあるなら前倒しで買おうと思っています。
よろしくお願い致します。

だいぶ前のソフトですが、「ボクは小さい」は本当に面白く、ハマりました。
このソフトのような面白いソフトを探しています。

「ボクは小さい」が面白いと感じた点
 ・家族それぞれにストーリーがあったこと
 ・主人公(?)が小人で、ステージが『家』だったこと
 ・アクションが難しくなかったこと
 ・可愛くてほのぼのできたこと

最初クリアした時点では、『ママ』の人物像を誤解していました。
ヤリこみ、いろんなスーツを手に入れストーリーの謎であった部分がわかった時、「こんな面白いソフ...続きを読む

Aベストアンサー

ボクは小さいとUFOは僕も2がやりたかったですよ~
ラブデリックがなくなっちゃったので仕方ないです(泣)

まだ締め切ってなかったのと
レゴはPS3だけじゃなくPS2でもでてるので再びお邪魔しました
すみません

PS3のレゴコンプリートサーガはやったこたぁないのでわからんですが
バットマンは360でも内容がほぼ変わらないので
PS2で十分だと思います
レゴスターウォーズ
レゴスターウォーズ2
レゴバットマンが
PS2で絶賛発売中です、キラ~ン
バットマンは本当にレアソフトなので探すのに一苦労しました(笑)

ちなみにレゴインディージョーンズもありますが
日本では未発売です

内容はファミコン風の横スクールゲームを
現代の恐るべき3D技術で再現したみたいな感じで非常にやりすいですね
2人プレイもでき、いつでも参加離脱できます

アクションは簡単爽快かつ単純で
世界観も名シーンをギャグっており、笑えますね~
個人的にはバットマンが一番面白かったですが
一作目のSwが簡単なのでオススメです

フリープレイ時に変身を選べないのが残念でしたね
使うキャラは50ほど2では120ほどを
自由に選べるのですが
剣で戦うキャラを選んだ場合
銃キャラや空飛ぶキャラ小さい穴にはいるキャラなどなどは
何人かいるうちのどれかひとりみたいにランダムに選ばれます
もちキャラを買っていない
ストーリー進めて出してないとでません
剣持ちハイジャンプなど複数スキル持ちキャラは高かったりします

ボクに小さいに変わるものを他に考えたんですけど
あの感覚に似てるのはなかなか思い浮かばないです
フィールドをバシバシ飛び回ると言うことでラチェット&クランク
Icoとワンダの巨像
プリンスオブペルシャ
これはなんかアドベンチャーとしては優秀ですが
住民との絡みやストーリーがないですね
これは違うとは思いつつ…

UFOに似た
神様ゲーム路線ならあります

幸福捜査官
謎解きはほぼ皆無で(笑)
簡単ですが100人の住人関係はなかなか深いです

リモココロン
謎解きは楽しいですが
意外と忙しいためリアクションを見るヒマがないのが残念
酔うひとも多いですが、面白ったです

ニュールーマニア
謎解きは前作比べわかりやすくなってます
まっ見るゲームですね
ストーリーは笑えます

なんとか理想のゲームに巡り会えといいですね~。

ボクは小さいとUFOは僕も2がやりたかったですよ~
ラブデリックがなくなっちゃったので仕方ないです(泣)

まだ締め切ってなかったのと
レゴはPS3だけじゃなくPS2でもでてるので再びお邪魔しました
すみません

PS3のレゴコンプリートサーガはやったこたぁないのでわからんですが
バットマンは360でも内容がほぼ変わらないので
PS2で十分だと思います
レゴスターウォーズ
レゴスターウォーズ2
レゴバットマンが
PS2で絶賛発売中です、キラ~ン
バットマンは本当にレアソフトなので探すのに...続きを読む

Qクラナドの年齢制限

クラナドに年齢制限があるのはどうして
初めて、クラナドのアニメとゲームをしました。
どこにも残酷そうなシーンは無かったんですが…。
ゲームは、CERO:B 12歳以上と書かれていました。

京都アニメで年齢制限を課せられたゲームや、アニメはありますか?

Aベストアンサー

CEROをggってもらうと見つかりますが、CEROには以下の4つの基準があります。
〔性表現系〕・〔暴力表現〕・〔反社会的行為表現系〕・〔言語・思想関連表現系〕

それぞれで審査され、最も規制年齢の大きいものが代表として記述されます。

>クラナドに年齢制限があるのはどうして
〔性表現系〕の中に「キスシーン」「性的なものを想起させる表現」があるので、おそらくはこれかと。

No.1様の回答においてAirがCERO:C(15歳以上)となっていますが、
これもおそらく同様です。(あるいは〔反社会的行為表現系〕の方に触れたのかも)

Qゲームソフトの他ゲーム機への安易な移植 (「○○独占販売」の約束破り)

ゲームソフトの他ゲーム機への安易な移植 (「○○独占販売」の約束破り)

昨年末にPS3で発売されたFF13が、今年の年末にXbox360でも発売されることが決定しました。

私はFF13にそれほど期待はしていませんでしたが
やはり人気シリーズの最新作ということもありまして
PS3を買う動機の1つとして「FF13のPS3独占販売」がありました。

もちろん、収益を上げるためやMSとの関係など理由はあるのだと思いますが
「日本ではPS3独占販売」と断定していただけに少し裏切られた感は残ります。

他にも、Wii独占だった「テイルズオブグレイセス」がPS3で発売されたり
古くはGC独占だった「バイオハザード4」がその後PS2で発売されたりといった具合に
たびたびユーザーへの約束破り行為がなされてきたという印象があります。
(特にテイルズシリーズはこの手の話が多いような…)

私は、「激怒」とまではいかないものの
このような約束破り行為を知るたびに少し嫌な気持ちになるのですが
これは少数派の意見になるのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

自分もいい気分はしませんね。
結局最終決定権の無い人間が何を言おうが信用できないということになります。

一応ゲーム開発の最高責任者として発言されているのだと思いますが所詮サラリーマンです。
最初から移植する予定でも「移植は絶対にありません」と発言せざる得なかったり、上司が移植を指示したら従うしかないのでしょう。

自分で費用を捻出してゲーム開発をしているのであればこのような無責任発言はしないと思います。
しかし現実は会社から給料をもらい、機材や場所、人材を確保してもらって開発している以上会社に逆らえないというのが実情でしょう。

開発者というより営業マンのセールストークとして割り切った方がよいと思います。


人気Q&Aランキング