感動話 奇跡話 小さな感動話 小さな奇跡 少年時代の些細な思いで 本の中のエピソードなど
何でもいいので教えてください

A 回答 (4件)

<少年時代の些細な思いで>


子供のころ、塀に登って夕陽を見た。
やけに綺麗に見えた。
あれから数えきれないほどの夕陽を見た。
あれよりももっと綺麗な夕日も沢山見た。
あの夕日ばかりがこんなにも鮮明なのは何故なのだろう。


<本の中のエピソード>
同じ場所に居ようとするなら、全力で走らなければならない。
どこかへ行こうとするなら、全力以上で走る必要がある。
  ~鏡の中のアリス~
私は、私であり続けたいと、今、全力で走り続ける。
私は、私以上の存在になることが出来るのだろうか?
    • good
    • 0

最近読んだ本なんですが、題名は「小さいおうち」中島京子さん著作なんですが、戦争前後の昔懐かしい昭和な話しで、女中さんの間で起きる色々な出来事を繰り広げたお話しです。



女中さんのような、誰かの為に住み込みでお勤めするような事はした事はありませんが、もし自分が結婚していなかったら、私ももし女中さんになれたら、この人生もアリだなって思いました(笑)。

なんでもできる昔の器用な女の人って感じで、主婦としてほほえましく思いました。

お洒落がどうとか、子育てがどうとか、嫌味無く女性らしい人生を全うしている姿を清々しく感じ、素敵な作品だなと思いました。
    • good
    • 0

小さな感動



夜中バイクで友達の家に行く途中、バイパスから出たすぐの国道で突然犬が飛び出してきた。
タイミングかよかったのか悪かったのか、犬と正面衝突。
時速は80キロ。避けられないことを瞬時に悟り、「急にハンドルを切るよりは真っすぐ突っ込んだほうが転倒などして大けがにはならない」といったことを思い出し、突っ込んだ!

犬の「キャイーン」という叫び声を聞いたと思ったら、次の瞬間、道路をバイクと一緒にブレイクダンスをするかのようにギュィーン!グルグルグル!と回転していた。

膝小僧を擦りむき、バイクを安全な場所へ移動し、犬を探そうと辺りを見回すが、遠くのほうに全速力で走り去る犬が見えた。
安堵するとともに、ごめんな死ぬなよ。と強く願った。

バイクはボロボロだったが、自分はズボンがすこし破れただけですんだ。

そのあと、バイクはボロボロながらも走ることができたので、走らせるとカーブを曲がった50m先でスピード違反のねずみ取りを発見。

あぁ、オイラが引いた犬って小学校の頃毎日残ったパンを食べさせてあげていたやつかもしれないとふと思った。
    • good
    • 0

私の田舎の小さな小さな橋での話です。



その橋は自転車で二人がすれ違えません。なので、両方向から来た時にはどちらかが待ちます。そこで待ったり、待たされたりするは、いつものことなので、誰も特に挨拶もしません。そういう雰囲気の場でした。

その日も私は考え事をしながら、対抗のチャリが通り過ぎるのを待っていました。対向車は10歳くらいの男の子の二人組でした。彼らは少し喋りながら、私の横を一人通過し、二人通過しました。

じゃあ、私が行こうとすると、二人目の男の子がはたと自転車を止めて、私の目をはっきりと見て言いました。

「ありがとうございました」

私は本当にぞくっとしました。この子には勝てないんじゃないか、この子が成長したら私は負ける、と直感的に思いました。

多くの大人が当たり前として、さぼっていることを彼はやってのけたのです。彼が日々見ている多くの大人は、彼がやったことをやっていません。つまり、模範となるものが何もない状態で、彼はそこへたどり着けたのです。模倣することは簡単です。ただし、模倣するモノがない状態で、理念だけ教えられ、それを実行するに及んで、他者に感動を与えることができるレベルで実行できる者は、なかなかいるものではありません。

その後、彼を見たことはないです(それなりに人口のいる町なので・・・)。

しかし、私はあの橋を通る際に、ときどき思い出します。自分もああいう感動を与えることが出来る真っ当さがうらやましいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平清盛の福原遷都

清盛が福原に遷都したのは正式な遷都として扱われていますか?
平安遷都以降 東京に首都が移るまで遷都は行われていないはずだし…

でも福原には安徳天皇も連れていて 三種の神器もあったから正式な遷都となってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は、自称「歴史作家」です。

>>清盛が福原に遷都したのは正式な遷都として扱われていますか?

どなたかが言っておられるように、天皇の「詔」(みことのり)があって、初めて「遷都」となります。

でも、最近の研究では、

明治天皇が東京に住まいを変えた。
しかし、その時、天皇は「詔」を発せずに住まいを替えた。

これを、どのように解釈するかで、確かに「意見」は分かれていますが、
やはり、天皇が住まいを移されたこと自体を、最近では「遷都」と呼ぶ・・・と言う意見が多数を占めるようになりました。

平清盛については、
以仁王の謀反を鎮圧した直後の治承四年五月末、清盛は安徳天皇・後白河法皇・高倉上皇の福原遷行を発表した。この時点ではこの遷行が「遷都」であるとは公表されておらず、そういう噂はあったものの、なぜ福原へ行くのかということはまだ誰も知らなかった。しかし、六月二日には福原に入り、同十一日には内裏となった頼盛の邸で遷都についての議定が開かれ、ようやく人々はこれが遷都であったことを知りました。

従って、福原に移転したのも「遷都」と呼ぶ・・・と言う解釈がなされています。

こんばんわ。
私は、自称「歴史作家」です。

>>清盛が福原に遷都したのは正式な遷都として扱われていますか?

どなたかが言っておられるように、天皇の「詔」(みことのり)があって、初めて「遷都」となります。

でも、最近の研究では、

明治天皇が東京に住まいを変えた。
しかし、その時、天皇は「詔」を発せずに住まいを替えた。

これを、どのように解釈するかで、確かに「意見」は分かれていますが、
やはり、天皇が住まいを移されたこと自体を、最近では「遷都」と呼ぶ・・・と言う意見が多数を占める...続きを読む

Q些細なしょうもない話ですが・・・

僕は31歳の妻子ある者です。
同じ職場で、28歳の独身女性がいるのですが、少し前までは好意を抱いていたって感じのものだったのですが、最近、妙に仲が良くなってきて僕が好意を抱いていた状況から、好きっていう感情に変わりつつあります。
妻子ある身だから特に気にしていないというか、別に可愛い子だなぁ程度で、仕事上の係わりもそんなに深くないので時々話す程度でした。
しかし最近、会話をする機会が増え、「最近出会いがないんです」「心が癒される所ってどこかあります?」「男に選ばれない」「非日常的な事って何かありますかねぇ?」とか「私の秘密をあなただけに教えてあげる」と言って誕生日を教えてくれたり、と少し気になるような事を言ってきます。
別に二人でどこかに行ったわけでもないし、電話で話をしたわけでもなく、ただ単に仲の良い1人の同じ職場の女の子って関係です。
しかし彼女は、僕が好意を抱いているって事は気づいているはずです。
誕生日を教えられたのが誕生日当日だったので勤務の合い間にちょっとした洋菓子を買って簡単なメッセージをつけてプレゼントしました。
でも特に喜ぶ風でもなく、「本当にもらっていいんですか?」って気持ち程度喜ぶ感じでした。
彼女に付き合っている相手がいるのかは僕は知りません。
それから彼女は僕が妻子持ちだってことは知っています。

僕は、ただ単なる会話程度だと思っているのですが、最近、ちょっと気になり始めているので、1度、食事にでも誘ってみたいと考えています。
別にその先に不倫したいとかってことまでは考えていませんが、僕の中に好きだという感情が芽生え初めているのは事実です。

そこで、この彼女がどういった心境、心理でそういった会話をしているのか教えてもらいたくてここに書き込みました。
どんな些細な内容でもいいです、アドバイスして下さい。
宜しくお願いします。

僕は31歳の妻子ある者です。
同じ職場で、28歳の独身女性がいるのですが、少し前までは好意を抱いていたって感じのものだったのですが、最近、妙に仲が良くなってきて僕が好意を抱いていた状況から、好きっていう感情に変わりつつあります。
妻子ある身だから特に気にしていないというか、別に可愛い子だなぁ程度で、仕事上の係わりもそんなに深くないので時々話す程度でした。
しかし最近、会話をする機会が増え、「最近出会いがないんです」「心が癒される所ってどこかあります?」「男に選ばれない」「...続きを読む

Aベストアンサー

私見ですが、彼女は質問者様に好意を抱いてはいても、
それが恋愛感情かどうかは怪しいと思います。
質問者様に妻子がいるということで、
特別な関係になることはないと彼女は安心しているのかもしれません。

あくまでも私の場合ですが、恋人(妻)のいる男性といない男性、
どちらが友人として付き合いやすいかというと
親しくなればなるほど前者の方です。
恋人(妻)のいる男性が、他の女性に興味なんて持たないだろうと思っているからです。
(男性にもよりますし、私の偏見もあるかもしれませんが…)

>「最近出会いがないんです」「心が癒される所ってどこかあります?」「男に選ばれない」
>「非日常的な事って何かありますかねぇ?」とか…
>少し気になるような事を言ってきます。
とのことですが、親しい先輩(恋人がいる人)になら、
特別な感情抜きに言うこともありえます。誕生日プレゼントも然り。

但し、
>「私の秘密をあなただけに教えてあげる」と言って誕生日を教えてくれたり
というところは、首を傾げてしまう言い方ですが…(誕生日が秘密なんですかね??)

>しかし彼女は、僕が好意を抱いているって事は気づいているはずです。
これも難しいところで、質問者様の示している好意を
恋愛感情としてのものなのか、可愛い後輩に対してのものなのか、
彼女がどのように受け止めているかは、彼女にしか分からないです。

…と、否定的な意見ばかりを書いてしまい、すみません。
しかし無礼を承知で申し上げますが、若輩者の私からしてみれば、
気持ちが動いている時点で不倫は始まっていると思います。

けじめと責任のある行動を取っていただけるよう願います。

私見ですが、彼女は質問者様に好意を抱いてはいても、
それが恋愛感情かどうかは怪しいと思います。
質問者様に妻子がいるということで、
特別な関係になることはないと彼女は安心しているのかもしれません。

あくまでも私の場合ですが、恋人(妻)のいる男性といない男性、
どちらが友人として付き合いやすいかというと
親しくなればなるほど前者の方です。
恋人(妻)のいる男性が、他の女性に興味なんて持たないだろうと思っているからです。
(男性にもよりますし、私の偏見もあるかもしれませんが…...続きを読む

Q福原京

1180年、平清盛は、今の神戸市兵庫区あたりに平安京とは別に(?)、福原京というものを作ろうとし、実際に周囲の反対を押し切り遷都したそうです。

わずか半年という短い遷都なのですが、この福原京がつくられることとなった経緯と、なぜ半年で終わったのか、詳しく教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

コンバンワ!

いろいろ調べてみたのですが参考になりますでしょうか?

○http://www6.plala.or.jp/HEIKE-RAISAN/jikenbo/fukuharasento/fukuharasento.html#sankou
サイト様の
「真の武家政権確立のためには制法からの脱却が必要だった」というところ

○http://heike.cocolog-nifty.com/kanwa/2005/04/post_71b6.html
「考古学者 山田邦和様のブログ」
参考文献にかんすることが詳しいです。

○http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/institution/document/genpei/fukuhara/fukuhara.html
「神戸市文書館」様
時代経過がわかりやすいと思います

○http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/historystation/legend/html/013/013.html#point1
「兵庫歴史ステーション 」様

などです。

コンバンワ!

いろいろ調べてみたのですが参考になりますでしょうか?

○http://www6.plala.or.jp/HEIKE-RAISAN/jikenbo/fukuharasento/fukuharasento.html#sankou
サイト様の
「真の武家政権確立のためには制法からの脱却が必要だった」というところ

○http://heike.cocolog-nifty.com/kanwa/2005/04/post_71b6.html
「考古学者 山田邦和様のブログ」
参考文献にかんすることが詳しいです。

○http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/institution/document/genpei/fukuhara/fukuhara....続きを読む

Q会社の気になる女性と、ある程度話して仲良くなったと思えば突然話さなくなって久しぶりに話したと思ったら

会社の気になる女性と、ある程度話して仲良くなったと思えば突然話さなくなって久しぶりに話したと思ったら以前会社の交流会の飲み会での自分の失敗を皮肉を込めて言われてまた話すようになるって状態が半年ぐらい続いてます。お互いに仲良くなりたいとは言い合ってるのですがそれの繰り返しでどうしたらいいのかわかりません。
交流会の件は1年ぐらい前のことで何回も謝って許してもらえたと思ったら、また何かあるたびにその話が出てきます。
この関係は進展すると思いますか?
最近は仕事場も離れてるのとその件もあって疎遠になってしまいました。
どうしたらいいでしょうか?

最低限、会社は仕事の場なので仕事に影響が出ないようには気をつけてます。

Aベストアンサー

恐らく「気になる女性」の話したい、仲良くなりたいという気持ちは本物でしょう。
ですがお互いに共通する話題や、出来事が少ないため、「自分の失敗」を話しのネタに持ってくるのが精一杯なのでは?
ノビシロはあると思います。
これからの会話の中で盛り上がりのある会話や、女性の方から話しかけられるような話題を見つけましょう!
徐々に距離は近くなると思います。

Q平家はどうして福原に遷都したのでしょうか?

平家は京都から福原に遷都しました。
どうしてそんなことをしたのでしょうか?
京都で栄華を謳歌し、うまくやっていたのに。
400年の歴史ある場所を捨てて、新しい都がすんなりと作れると思ったのでしょうか?

当時の福原の人口はどれくらいだったのでしょうか?
都が作れるほど発達していたとは思えないのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

権力者が従来の政権と決別して人心一新を図るときに遷都をすることはままあり、清盛以前の「奈良→京都」という遷都も、奈良の仏教勢力が政治に口を出すのを嫌ったことと天皇の血統が天武系から天智系に変わったためといわれてます。
同様に福原は1168年に清盛が病を得て出家し隠居所として移り住んだ場所で、清盛以外にも平家一門の別宅も立ち並び、近郊都市になっていました。
近くには大輪田泊と呼ばれる港もあり、中国との貿易には好都合でした。
そこで関係が微妙になってきた後白河法皇と距離を置くために清盛は福原にいることが多くなり、治承3年(1179)11月のクーデターで安徳天皇が即位すると遷都に踏み切ります。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/06/014/genpei/fukuhara/fukuhara.html

Q学生時代に彼女がいなかった事が、何か大事な事をしてこなかった気がして空虚感があります。 学生時代

学生時代に彼女がいなかった事が、何か大事な事をしてこなかった気がして空虚感があります。 学生時代の恋愛ってなんか特別なものな気がします。 それを経験しなかった僕はせっかくのたった一度の人生を損した気がするのです。
僕が 考えすぎているだけでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれに特別ではないことってあるのかね

社会人になった人の恋愛は特別ではないのかね
平凡なのかね

学生時代の恋愛はどのように特別なのかね
90歳の人が恋愛をしたって特別だろう?

病気をすることは特別ではないのかね
旅行に行くことは特別ではないのかね

いつでもどれでも他人にはどうでもいいことでも
本人にはすべてが特別なのだよ

それに
恋愛をしなかったことに空虚感があると書かれているが
出来たのにしなかったのかね
しなかったではなく、出来なかったから空虚感があるのだろう

考え過ぎではなく、考えなさすぎです

Q日向ななみちゃんと山内菜々ちゃんと福原遥ちゃんの3人ってなんか顔が同じ

日向ななみちゃんと山内菜々ちゃんと福原遥ちゃんの3人ってなんか顔が同じなのですが別人ですよね。

Aベストアンサー

調べましたか?

日向ななみちゃんは山内菜々から名前(芸名に)を変えたようですが・・・。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%B8%FE%A4%CA%A4%CA%A4%DF

福原さんは誕生日が違うから別人でしょ?

Q学生時代に彼女がいなかった事が、何か大事な事をしてこなかった気がして空虚感があります。 学生時代

学生時代に彼女がいなかった事が、何か大事な事をしてこなかった気がして空虚感があります。 学生時代の恋愛ってなんか特別なものな気がします。 それを経験しなかった僕はせっかくのたった一度の人生を損した気がするのです。
僕が 考えすぎているだけでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま学生時代に縁がなかっただけです。後悔より、これから前向きに過ごす事が良縁を呼び寄せます。良い出逢いがきっとありますよ。自信持つてがんばって下さいね(*^_^*)

Q福原愛と石川佳純 が 激突 する!!

ビッグニュース 福原愛と石川佳純が激突

全日本卓球選手権 一般女子シングルスで
明日18日の準々決勝

福原愛と石川佳純 が 激突 する!!

卓球業界のビッグニュースです。

どちらが勝つと思いますか。

http://www.jtta.or.jp/AJ/result2008/pdf/ws-best32.pdf?1232174971

Aベストアンサー

卓球にはあまり詳しくないので根拠はありませんが、
せっかくなので、ゲームカウント予想まで。

ダブルスの雪辱を晴らしてくれることを期待して
4-2で 愛ちゃん に一票☆

Q彼氏と喧嘩中です。 元彼との過去のこと話すと今の彼氏が嫌な気分になり落ち込むような感じで何も話さなく

彼氏と喧嘩中です。
元彼との過去のこと話すと今の彼氏が嫌な気分になり落ち込むような感じで何も話さなくなります。自分から元彼のことは話しません。聞かれて答えるだけです。
そして、聞かれたので答えると何も話さなくなってしまいます。なので元彼の過去のことを嘘をついて隠してしまっていました。
その嘘がバレてしまい彼氏が怒ってしまいました。電話中も謝り、LINEでも謝ったのですがLINEは既読無視されています。
どうしたら許してもらえるのでしょうか?
信用を失ったのはわかっています。信用を取り戻すのも難しいことも承知しております。
ですがどうしても元通りの関係に戻りたいんです。
どうしたら元通りの関係に戻れますか?

別れるという選択肢は私にはないのでそれ以外でアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あなたは別にそれほど悪くないんじゃないかな。
だから謝る必要ないと思うんです。

「嘘も方便」という言葉をご存じですか。
その場を丸く収めるために、ときにはウソを言わざるを得ないこともある、
というような意味ですね。

彼に、元彼のことを聞かれる、
あなたが正直に話しても彼は落ち込む、
ウソを言ってもウソをついたといって怒られる、
どっちに転んでもあなたは嫌な思いをしますね。

だから、そもそもそんな質問をする彼が悪いんです。
あなたは悪くない。

別れろとはいいませんが、謝りたおしてどうにかしようというのは
あまりオススメしたくないですね。

あなたはあなたなりに、彼との関係を悪くしない工夫として、ウソをついた。
それは決して怒られたり責められたりするものではないと思います。

あなたとの関係を悪くしたくないからウソをついたんだ、
それはお互いのために悪いことだとは思わない、
あなたも元彼のことを聞くなら、正直に答えても落ち込まないでほしい、
落ち込むなら聞かないでほしい、
そう言って突き放した方がよいと思います。

どうしたら元通りになれますかとお聞きになっていますが、
関係を壊したのはあなたではなく彼です。
元通りにするために努力するべきなのも彼なんです。

あなたは「私は悪くない」という姿勢でドンとかまえていていいと思うんですが。

あなたは別にそれほど悪くないんじゃないかな。
だから謝る必要ないと思うんです。

「嘘も方便」という言葉をご存じですか。
その場を丸く収めるために、ときにはウソを言わざるを得ないこともある、
というような意味ですね。

彼に、元彼のことを聞かれる、
あなたが正直に話しても彼は落ち込む、
ウソを言ってもウソをついたといって怒られる、
どっちに転んでもあなたは嫌な思いをしますね。

だから、そもそもそんな質問をする彼が悪いんです。
あなたは悪くない。

別れろとはいいませんが、謝りたおしてど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報