プロが教えるわが家の防犯対策術!

コスモ13Bで、走行距離18万キロです。ノンOHですが、避けた方がよいでしょうか?
レシプロの過走行は慣れてますがやはりアペックスシールは終わってますかね?
圧縮うんぬんより、ある程度きっちり走れれば良いのですが。

ご意見お願いしたいと思います。

A 回答 (3件)

中古車で購入でしょうか?

理想は圧縮測定での判断ですが、とりあえずと言うのであればエンジンが一発で直ぐに掛かるか、アイドリングが安定しているかの確認でしょうか。

ただ、ロータリーの場合、エンジン本体の圧縮以外に熱等で補機類がダメになっている場合も多いです(補機類の修理だけでかなりの額になります)。
オーバーホールは雑誌広告等では30万円位で出来るようなことを書いてますが、実際は50万円位は掛かります(補機類を全てやったらもっと…)。

自分は12年ほど前に9万キロのFCを買い、1年程の乗った後にオーバーホールをしましたがエンジンは全くと言っていいほど別モノでした。
その後、3年4万キロほど乗りましたが、最後はオーバーホール時にケチった補機類が次々にダメになり(安く上げるために、問題ない補機類は再利用…)売却してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうです中古車購入です。もう少し検討してみます。

ロータリーで10万キロオーバー、いや20万キロ近いとは素晴らしいですね。

日頃の整備がしっかりしていて運転が上手なのでしょう。一般的に10万キロオーバーのロータリーはほとんど見かけないので、ぜひO/Hして大切に乗り続けてほしいと思います。マツダも実際のユーザーでの耐久力が証明されたようなものなので、いい宣伝になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや、中古車購入です(^_^;)
もう少し現車を良く見てみたいと思います。ありがとうございました。

絶対にO/Hした方がいいと思います。

自分はR32でRB26ですが同じく18間万キロ走っています。
何千回転、何百度のさらされるエンジンはかなりの劣化が進んでいると思います。
O/Hした後のシャキッと感はそれはそれは感動物ですよ。
ある程度走れればいいなんて車が可愛そうです。
一度リフレッシュを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

中古車購入ですので、避けた方がよいかを考えておりました。
激安でしたので、もう少し検討したいと思います。
ありがとうございました。