アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在KDDIのひかり電話で固定電話を使用しております。
光回線撤去に伴い、番号ポータビリティで番号をもちこしNTTのアナログ回線にする予定ですが、
月額を安く使いたいので電話加入権(休止扱い)をネットで購入しその後、番号ポータビリティは出来るのでしょうか?

手続き的には116に電話し購入した電話加入件の休止番号と番号ポータビリティを行いたいと伝えだけ?でしょうか?
ご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NO.2です。


元々NTTでも番号取得であれば、
加入権後付ができる可能性が高いですが、
詳しいことは、直接、NTTに、問い合わせたほうが確実です。
下記にて記します。
KDDIのひかり電話からは、NTTの116へは、直接かかりませんから、

NTT東日本
0120-116000
又は、webでの、お問い合わせは、下記、
http://web116.jp/contact/web.html?r

NTT西日本
0800-2000116
又は、webでの、お問い合わせは、下記、
http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html

へ、アクセスしてください。
但し、お住まいの地域のNTTへのお問い合わせになります。
    • good
    • 0

現在、いろんな電話回線がありますが、使うならやっぱりNTT回線ですよね。


ADSL事業者もいろいろ選択肢があるし。

現在使っている電話番号が元々NTT付与の電話番号であれば同じ番号で
NTT固定電話に戻る事が可能です。

手続きは、書かれているとおりでいいです。
    • good
    • 1

No.1さんすいません、補足させていただきます。



KDDIで新規取得番号は、ポータビリティを使っても、どこへも、その番号は、
移動できません。

番号ポータビリティで移行できるのは、
元々、その番号が、NTTの固定電話で取得した番号であることが必要です。
その場合、他社に番号を移動して、NTT電話を休止状態にしておれば、
気が変わって、他社から、NTTに同番移行したい場合は、
NTT電話を復活して、ポータビリティを利用して、同じ番号で、NTT電話が使えるようになります。
復活手数料2100円と、1万円までの工事費がかかります。

NTTから、現在のKDDIに移行しているのなら、元のNTT回線は、
休止中扱いのはずですから、(解約していなければ)
復活手続きをして、番号ポータビリティを利用すれば、NTTの固定電話が、使えるのですが、
文面からは、以下を想像します。新規にKDDIで、電話番号を取得しているとすると、
NTTの加入権の後付でも、同じ番号では、移行できません。
必ず、番号が変わります。


KDDIで新規で取得した番号は、
同じ系列の電話サービスであれば、同番移行できるようです。
NTTの加入電話相当のサービスは、
メタルプラス電話です。
http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html
いわゆる加入権が無いし、高額な施設負担金の支払いがありません。
月々の基本料金が、NTTより、割安です。
携帯が、AUなら、割引があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答有難う御座います。
現在使用している番号に関しましてはNTTの加入権がないライトプランでの番号取得となっておりました。その後、KDDIの光に移っております。
今回後付で加入権を取得し番号ポータビリティーでNTTに戻ろうとしておりました。
これでしたら可能ですか?一番心配なのは加入権の後付が可能なのかという部分です。
再度教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/15 23:40

NTTから番号ポータビリティでひかり電話にして、それを再度NTTに戻すことは可能なはずですが、


新規にKDDIで払い出された番号を、NTTに番号ポータビリティすることは不可能だったはずです。

固定電話の場合、NTTから他社(KDDI、ソフトバンクテレコムなど)への番号ポータビリティしか行っていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!