プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの模型に人形を乗せて写真を撮りたいのですが…

イラストを描く参考に、バイクの模型に人形を乗っけて写真を撮ろうと思っているのですが、どうにも持っている人形とバイクのサイズがちぐはぐでよい資料が作れません…

できれば男性用の資料と女性用の資料を撮りたいのですが、バイクとの比率がちょうどいいフィギュア(欲を言えば間接の多い)を教えていただけませんでしょうか?

乗せてみた人形(フィギュア)は
・ミクロマン男女
・聖闘士聖衣神話の童虎
・超絶稼動?のジョジョハイエロ
です どれも大きすぎたり小さかったり…

バイクのほうはTAMIYAのYAMAHAXV1000です。(1/12スケール)
ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

PS プラモにもバイクにもまったく詳しくないので、資料用にXV1000かよ!みたいなつっこみがあれば、是非コメントしてください!

A 回答 (1件)

figmaというアクションフィギュアが約1/12だそうですので、大きさ的には丁度いいようなのですが、実際に乗せてみると気持バイクの方が大きいような印象ですね。

それとバイクのタンク部分が股関節の可動に干渉してきちんと座らせる事は難しいようです。
シートに座らせるとハンドルに手が届かなくなり、ハンドルを持たせると腰が浮いてしまうみたいです。

参考URLのサイトに、モトクロスバイクに乗せている画像がありますが、それが一番ぴったり合ってる感じがしますね。

私もあまり詳しくないのですがご参考になれば幸いです。

参考URL:http://slbintheeast.blog14.fc2.com/blog-entry-91 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!日を空けてのお礼になりましてすみません;
もともとデッサン用に関節の多いフィギュアを買っていたのですが、figmaには手を出したことがありませんでした…
参考URLとても勉強になりました!
上に上げた人形でも腰が浮いてしまうので、やっぱり完全に座らせるのは難しいのかもしれませんね…
女の子のフィギュアが多いみたいですが、調べてみたら男性のものもあるみたいですね。
少しお店を回ってよさそうなものを調べてみたいと思います。

改めてありがとうございました!