プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auからソフトバンクへMNPで切り替え

auからiPhone目当てでソフトバンクへMNPにて切り替えを考えています
そこで質問なのですが、

(1)現在のauのメールアドレス(××@ezweb.ne.jp)をキープすることはMNPでは不可能でしょうか?(例えばMNP後に別途auと新規契約してアドレスだけキープするとか)

(2)上記(1)が不可能とした場合、au解約後にかつてのauメールアドレスにメールを送信した人には「このメールアドレスは現在使われておりません」というようなメッセージがあるのでしょうか?

教えていただけませんでしょうか

A 回答 (2件)

>もやはり3ヶ月ぐらいなのですかね

→”誰かに取られるまで”ですね。
 保持期間中は誰も取得出来ませんから、その間は確実に宛先不明
 ですが、保持期間が解除された後は、そのメルアドが取得される
 までは、宛先不明になります。
 誰かがそのメルアドを取得した時点で、宛先不明が解除される事
 に成りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

>(1)現在のauのメールアドレス(××@ezweb.ne.jp)をキープすることはMNPでは不可能でしょうか?(例えばMNP後に別途auと新規契約してアドレスだけキープするとか)

→不可能です。
 一度、解約されたメルアドは一定期間保持されます。
 (一説には3ヶ月とか6ヶ月とか)
 その間は、誰もそのメルアドを取得する事は出来ません。
 ※変更直後の「自分自身のメルアド」なら戻せるようですが。

>(2)上記(1)が不可能とした場合、au解約後にかつてのauメールアドレスにメールを送信した人には「このメールアドレスは現在使われておりません」というようなメッセージがあるのでしょうか?
→あります。
 既に使われていないメルアドと成りますので、
   「宛先不明でしたメール」
 が送信者に返る様になっています。
    • 0
この回答へのお礼

SWM5903さま
早速のご回答ありがとうございます!

> 「宛先不明でしたメール」
もやはり3ヶ月ぐらいなのですかね