プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての幼稚園面接の服装はワンピース(黒サテン系、喪服でも着れる感じの)でも大丈夫でしょうか?

11月に息子の幼稚園の面接があります。

ごくごく一般的な幼稚園です(お受験幼稚園ではありません)

きっちりしすぎず、ラフでもなく...と考えるとなんだか迷ってしまい。

1着黒のサテン系(サラサラとして生地)の胸に紐で結べるリボン、腰ベルトつきのワンピースがあります。
喪服用にと購入したのですがデザインもかわいらしく、喪服のような喪服に少し不向きな感じでもあります

先日法事で喪服で着たものなのですが、面接では全身黒ではおかしいでしょうか?

デザイン的に気にいっているのですが、その上にカーディガンを合わせようと思っています。

カーディガンも黒だと真っ黒状態なのでおかしいでしょうか?

羽織るものを白やベージュ、薄ピンク系とかにしたほうが良いのでしょうか?

それとも黒で統一したほうが無難でしょうか?

話をきくとその年によってスーツが多かったとかシャツに黒のタイトスカートみたいな感じの話を聞きました。

あまり堅苦しくない、でもおかしくない格好で行きたいと思うのですが...

喪服用に着たワンピースはおかしいでしょうか?

先輩パパさんは、堅苦しくない格好で平気というのですが...

シャツにスカートの組み合わせは、いまいち持ってるものが面接とはほど遠い気がして^^;

なので喪服用のワンピを第一候補としております。

見た目的には喪服喪服していないような気もしますが、見る方によっては”あれ喪服じゃない?”と思われそうで、いかがなものでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそもそも黒のサテン系のワンピースは喪服なんでしょうか?


黒い服なら何でもいいというものでもなく、喪服は喪服特有の織りがあり、光沢はなく、でも生地がしっかりしていてふにゃふにゃしていません。
さらにかわいらしいデザインである必要もないのです。
そのワンピースは「喪服」ではないのでは?

今のところ着用したのは法事なんですね・・・なのでまだよかったかと。
法事であれば黒い服ならまあ良しとされるレベルでしょうし、何より本当の身内しかいません。
通夜葬儀となるとそうはいかず、法事にでるような人間・・・つまり喪主の後ろの家族席に座る人間ってことですからね。
サテンってことは光沢があるのでしょう?
「あれ・・・喪服じゃないよね」ってヒソヒソささやかれていたかと思います。
他人の立場での焼香ならほとんど注目されないのですけどね。
後藤真希さんのお母さんの通夜の際の辻希美さんの喪服や頭に大きなリボンが話題になりましたが、その片隅に写っている飯田圭織さんのテカテカした喪服も話題になっていたりします。
黒ければいいってものじゃないのです。
気をつけましょうね。

幼稚園の面接ですよね。
普通の格好でいいですよ。といってもその普通が難しい?
シャツにスカート、そしてジャケット。これでいいですよ。
Tシャツ候じゃないカットーでもいいです。(絵柄がないものね)
パンツでもいいですが、ジーパンやチノパンといったカジュアル素材でないもの。
そしてジャケットです。テーラーでもノーカラーでも・・・これさえ羽織れば何とかなります。
もっていません?
一着はあった方がいいですよ。何かと重宝しますから。

質問者様が今持っている黒いワンピースは入園式にでも着てください。
たぶん、入園式や入学式ママ用のワンピースなのではと思うのですが・・・

面接に着ていっていけないとはいいませんが、気張りすぎ、張り切っているねって思うことでしょう。

入園式はママにとってもハレの日です。(年明けるとイオンなどのショッピングモールがばんばんCMしています。)
ピンクやベージュのスーツと共に、黒いワンピースにボレロなども結構多いですよ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サテン系というのがちょっとふさわしくなかったかもしれません。

実際はサラサラとしたしっかりとした手触りが良い生地で首元に黒糸の小花刺繍柄が少し入り、リボンがサテン系な感じです。

店員さんにはフォーマル&喪服にも着れるというので購入していたのですが^^;

たしかに葬儀となると着なかったかもしれません。

身内の法事なのと、幼児を連れてなので少しでも動きやすいという理由で法事では着ていきました。

自分ではデザインは可愛らしすぎず、落ち着きすぎずで違和感もなく着用できました。

特に親や身内にもおかしくないと言われていたので喪服としても着用できるものだとは思うのですが...

ただ面接となると、ワンピの上下真っ黒だとおかしいのかしら...と思ってみたり、シャツ、スカート、ジャケットは持っているのですが、合わせて購入したものではないので、なんとなくアンバランスのような気もしているので黒のフォーマルワンピにグレーなどの羽織るものを着用していこうかと考えておりました。

カーディガンは、面接にはそぐあわないものでしょうか...

できれば、あまり堅苦しくないようにジャケットは避けたいのですが^^;
(もしかしたら妊娠4ヶ月くらいになるかもしれないので)

検索などを見るとワンピでも大丈夫と記載してあったので、持ってる黒系のワンピが第一候補としていたのですが...

普段着とも言えずどちらかというとフォーマルに近いところがあるのでもう少し普段着に近くてもいいのでしょうかね。

ただ面接=モノトーン系と考えていたので、持ってるスカートは白黒の柄ものにフリフリ襟のシャツ、ベージュ系のジャケットくらいしか合わせられるものはありません。
(妊娠していたらサイズ的に着れません^^;)

なんとなくすべてバラバラなコーディネートのような気がしてしまって^^;

普段着に近い正装ぽいものってすごく難しいと思っております。

入園式には入園式用に来年になったら明るめのお色のスーツを購入しようと考えておりましたので、できれば面接用は、あるもので...と見当中です。

お礼日時:2010/09/15 22:11

#3です。


サテンっていうほど、テカテカしたものではないということですね。
まあ、そうでしょうね。でなきゃいくらなんでもお店の人もすすめないでしょうし。

ここでだったか、どこかで読んだのですが。
冠婚葬祭すべてに着れるブラックフォーマルですなんてありますが、現代では現実的じゃないってありました。
葬式に着れるような服は漆黒の黒で織りのある重めの生地、デザインはシンプル・・・ついでに言うと体型の変化にも対応できるようにワンピースだったり、そでぐりも大きめで多少ゆとりがあり、スカートの丈は長すぎず短すぎず・・・ですよね。
一方、そんな結婚式に着る黒いワンピースは華やかな黒を選び、光沢があったりレースやオーガンジーなどで透けていたり、デザインも華やかで、できれば最新のデザインを選びたいものです。
といっても、ミニはだめです。普通はね・・・モデルさんとか芸能人の方は着ていますが、あれば彼女らの職業ゆえです。
きちんと華やかに装うことが女性のゲストの役目です。

冠というのは成人式のことらしいのですが、入園式や入学式なども含むのかな・・・ここでは、結婚式ほどの華やかさは求められず、きちんとしながらも晴れやかな装い・・・色目は真っ赤とかどピンクなどのどぎつい色でなければかなりいろいろありです。スカートの丈はきっちり膝丈です。

というように、一緒くたにされては困るくらいに違いがあると思いません?
共通するのは、普段着るものではないってこと・・・
一着でなんとかなるってのは昭和の時代・・・色々服をそろえるのが厳しいころに重宝されたと聞きました。
黒いスーツ一着あれば、お宮参りから入学式、通夜葬式、あげくは結婚式までOKってね。
パールのネックレスとコサージュをつければハレの場にも行けるって算段です。
今の時代はちょっとね・・でしょ?
お葬式に着ていけるが大前提なのであって、それにあわせるとそれで結婚式はあまりにジミってものです。

なんだか長くなりましたが、幼稚園の面接ってそんなに考えちゃいます?
自分は保育園だったから違うのかな・・・普段会社に行くような格好で行きましたけどね。
有名幼稚園の面接だと黒か紺のスーツ(ビジネスのスーツともちょっと違うみたい)らしいですけど、そうじゃないのですよね。
別に上下あっていなくてもいいと思うし、カーディガンでもいいと思います。
その黒いワンピースががさほどテカテカしていないのであれば、それでいいかなと思いますよ。

まあ、お気楽にどうぞ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます。

幼稚園の面接、できれば見る方が不快にならないような格好で行きたいと思います。

去年は、スーツばっちの人が多かった...とかその前の年は普段着+αだったとか...

先輩ママさんの話を聞いていたのですごく悩んでおりましたが、

自分が着てしっくりくる、おかしくないと思う格好で臨みたいと思いました。

もっと気楽に考えてみようと思います。

お礼日時:2010/09/16 08:24

>ママ友、何人かにも見せたら上品で可愛い♪と言われていたので安心していたのですが^^;



イヒヒヒ
あの、女性特有の会話で、相手を絶対否定しませんよね?悪い事を悪いと言わない(^^;
相手に賛同する



で、裏で、あーの奥様面接で喪服(喪服みたいな)ブラウスで行ったんざます、よー
って井戸端会議のネタになって・・・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!


私立の高級そうな幼稚園の面接で無い限り、気楽に行きましょう(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます。

たしかに人によってはママ付き合いは本音は言わない、言えない、かもしれませんね。

実際影口を言うような方もいるのかもしれませんが^^;

まぁ、そういう方はそういう方...と割り切れるタイプなので、あまり気になりませんが。


私も何人かのママ友の中でも洋服の件では、信頼できるママさんにしか聞かなかったですし。

お受験幼稚園ではないので、気楽に考えてみようと思います。

自分が着てみてしっくりくる服装で臨みたいと思います。

お礼日時:2010/09/16 08:31

はい、喪服にカーディガン


常識の無い親御さんだなーって思われるでしょうね (^^;

喪でも無いのに人に合う服装じゃないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり面接には不向きなのですかね^^;

昨年、同じ幼稚園を面接受けたママさんに見せたら、おしゃれな感じで喪服ぽくないね!面接に着れるよ。と言われたので...

大丈夫かしら!?と思ったのですが...

ママ友、何人かにも見せたら上品で可愛い♪と言われていたので安心していたのですが^^;

どちらかというと堅苦しくない幼稚園のようで、先輩ママさんの話によると、黒のロングスカート(喪服みたいな生地)とかが多かったから喪服使用の人も多いはず。と言われました。


下手なスーツよりかは全然いいよと言われていたのですが、少し心配になり質問させていただきました。

幼稚園にも聞いたのですが、普段着でかまわないという返事でした。

やたらとかしこまった、面接のためにそろえました!という、いかにもばっちりスーツは、反対に浮きまくってた!というママさんの助言もあり、

黒のワンピースでもフォーマル的(はで過ぎず、地味すぎず)なおしゃれな感じのワンピなので
こちらの洋服(喪服ではないですが...喪服にも使えるということで高島屋で購入)で着るか、どうしようかとおもっておりました。

年齢的にも、あまりかしこまったスーツよりかはワンピースのほうがしっくりくるのでもう少し考えてみようと思います。

考えたら服装で面接が落ちるなんてことはないでしょうしね。

お礼日時:2010/09/14 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!