アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳の男性です。去年嫁が自殺しました。現在は僕と5歳の長女と3歳の長男との三人家族です。嫁が亡くなる一年くらい前に僕自信が鬱病になり病院に通院していました。ありきたりですが、お互いの価値観の違いを毎日感じていた僕は嫁に離婚したい旨を伝え続けました。しかし中々離婚してくれず、僕の精神の方がまいってしまい、精神科に通うようになりました。気の狂った様な僕の行動を見るに見かねて、離婚の約束をしてくれました。専業主婦だった嫁に離婚するにあたり、養育費のことや、住むとこや仕事などが決まるまでは離婚届けを出さないと伝えました。僕の精神状態は、離婚出来るっていう約束により、ずいぶんと改善されました。しかし、いつまで経っても仕事も探さず、住むところも探しませんでした。こいつはこのまま延々とやり過ごすつもりやったんやと、やっと気付きました。僕は嫁に嫌われる為にいろんな事をしました。家に帰らず飲み歩いたり、知り合った女性の家に連泊したり、何日も家に帰りませんでした。たまに帰ると、酷い罵声を浴びせられ、あいそをつかすと思っていました。しかし帰ったときの言葉は、久しぶりやなぁ~、だけでした。僕はまた、嫁に黙って、精神病院に通い始めました。数日後、相変わらず僕が家に帰らずにいると、嫁からメールがきました。自殺をほのめかすメールでした。自殺未遂は今まで何度もありました。嫁にとって、何とか僕の気を引く為の行動でした。そのメールを見て、僕はすぐに家に帰りました。目が虚ろになった嫁がいました。僕の目の前で、余り飲めない焼酎を一気飲みしていました。そのあとベランダに出て行きました。またかよって僕は思い、タバコを消してベランダに向かいました。酒に酔った嫁はいつもの離婚阻止の為に行う行為とは違う、今にも転落しそうな状態になっていました。僕は慌てて嫁の服をつかみ、引き上げようとしました。しかし着ていた衣が破れそうに感じたので、両手首をつかみ、引き上げようとしました。その瞬間に嫁の手は手摺りから離れ、僕の顔を見上げたまま落ちていきました。マンションの五階からです。嫁の体は回転しながら下の階のベランダに当たり、後頭部からアスファルトに叩きつけられました。ゴシャっていう音が五階まで聞こえました。「あっ、死んだ」とすぐにわかりました。僕はパニックになりながらも救急車を呼び、わずかな可能性を祈りました。深夜の出来事だったので子供達は寝ていました。僕は、寝ている子供を家においたまま、救急車で病院まで行きました。心臓は蘇生したが頭蓋骨が割れ大量の血液が流れだし、脳の損傷は酷いと医師から言われました。「つまり、もう死ぬんですか?」っと医師に聞くと、ゆっくりとうなずきました。治療室に連れていかれ、完全に死ぬまでの、わずかな時間、嫁の手を握りしめていました。嫁の両親も駆け付けてきました。そして、ピッピッと鳴っていた嫁の心拍音はピーっとなり医師から死亡しましたと告げられました。僕は、はだけた服の胸の部分に手をあて、鼓動の無い事を確認しました。嫁の母親は僕に「触らんといて」と言いました。その後にやってきた嫁の親戚達にいろんな罵声を浴びせられました。こいつら、悲しみより憎しみだけかい、あげくのはてに、「子供がかわいくないんかい」やって。死んだ嫁に言えよって後から思った。あれから一年が経つ。暫くは仕事も育児も家事も頑張ってみたが、鬱病状態の僕には辛さを我慢出来なくなってきた。今は仕事を休み家事育児だけをこなしている。時折、罪悪感が半端なく襲いかかってくる。毎日自殺を考える。数回試みた。弱い自分が余計に嫌いになった。死んだら責任に自殺した嫁と同じだ。子供達にはやはり肉親は必要だと自分に言い聞かせる。僕の母親も僕が一歳の時に自殺した。親子二代とも嫁が自殺した。普通の家庭がわからない。僕はどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

5点。


病人の妄想にしか見えません。
もし、現状が事実ならば病院へ通いましょう。
    • good
    • 270

前略 聞いてね。



苦しく辛い事ですがお子様を育てる事で生甲斐を見つけ出して下さい。

でないとお子様は育てられませんね。
子のために生きてゆけば良いのです、過去を振り返っても仕方の無い事です。
過ぎた事は忘れて下さい、自分を責めても妻は生きがえりません。

二度とお子様にこの不幸を繰り返してはいけません。
引越しなど如何ですか。
日本中引越しをしていれば気分最高に為りませんか。
常に気分転換をしお子様を元気に育てて下さい。
其れが妻への供養になります。
博学なのでいい回等でないかもしれませんが許してね。
    • good
    • 81

厳しい意見をさせていただきます。

嫁さんは自殺したとありますが、あなたが殺したんです。
あなたのわがままな振る舞いによって、追い詰めら自殺したという事です。
形的には自殺かも知れないが、あなたは人殺しです。
悩んでいる
ふざけるな!嫁さんを自殺まで追いやって、甘ったれるのもほどほどにしろ!
あなたができる事は、残された子供達の将来を幸せにする事だけです。
そして、きっちりと、嫁さんにお詫びをして、毎日毎日、線香を欠かさずあげる事です。
    • good
    • 570

貴方にはすべき事が明確にある。


それは。残されたお子さんたちを守ってあげる事。
貴方が全ての責任を背負う必要は無い。
でも、パートナーを救えなかった気持ち。
それはいつまでも貴方の中に残り続けるんだと思う。
でも。それを負担だとは思わない事。
奥さんの事は救えなかった。
でも貴方と奥さんの間に生まれたお子さんたちが居る。
だからこそ、そのお子さんたちを貴方はとにかく大切に育てていく。
子供に罪は無い。
奥さんを救えなかったその気持ちは。
奥さんが残してくれたお子さんたちのこれからを「救う」気持ちで前向きに
昇華させていく。
そしてお子さんを救うだけでは駄目で。
貴方も自らを立て直す必要がある。救う必要がある。
当人同士のやり取りや行き違い、関係性の深い部分は。
身内であれ他者には分からない。分からないが故に。
残された貴方が色々言われてしまった。
でもそれは。貴方を強く非難するという気持ちよりは。
自分たちが突然の事で目の前の事を整理しきれずに。
ついつい感情的になった部分は大きいんだよね。
冷静になれば。奥さんを失った貴方の気持ちだって分かるんだよ。
いくら別れる手前だったとは言え。
縁あって結びついて、お子さんにも恵まれた特別な関係。
貴方は貴方で傷を受けて、井戸の中にいるような気持ちなんだと思う。
だからこそ。
貴方はお子さんの為の尽力プラス、貴方自身のケアの為の時間もしっかり創る事。
貴方の今の気持ち、内側に篭る気持ち、抱えきれない気持ち。
それを受け止めてくれる場所を創る。
心療内科でもカウンセリングでも構わない。
もちろん今通っている精神科でも良い。
貴方も自分自身の建て直しの為の一歩を踏み出す。しっかり時間をとる。
これからどうしたら~は。もう少し後で考えても良い問題。
まずは。貴方自身の足元から立て直していく。
確かに1年経って。当時よりは安定してきた。
でも風化する部分と、むしろ生々しく蘇る部分とがあって。
その不安定の波との向き合い方。
それは奥さんの不幸がある以前から。
貴方自身の課題でもあった。
貴方は弱くないんだよ。だから自分をこの世から消せなかった。消さなかった。
その踏みとどまれる力は。何よりの貴方の人間力なんだよ。
ただ。今の貴方は大きな出来事を経て不安定になってる。
足元がグラグラしてる。
まずはその自分自身の足元ケア。
家事育児も丁寧に。でも自分の為の時間も大切に。
貴方にも。お子さんたちにも。
残された時間は沢山あるんだよ。
今のこの時が全てではない。
急がないで、焦らないで。自分を追い込まないで。
丁寧にリスタートしていけば良いんだから☆
    • good
    • 84

お気持ちお察しします


私の事は詳しくは書けませんが、よくわかります
地獄のような日々ですね

とりあえずしばらくは暮らせそうですか?
貴方のお父様やご親戚やご友人に頼れているといいです

先の事は心配しても仕方がありません
少しは貴方の気を休めてくれることもやってくるでしょう
1日ずつやりすごしましょう
市役所や保健所、国の支援なども相談して沢山利用しましょう

何の役にもたちませんが私でよければまたお話し伺います

妻の自殺に向き合う夫のブログというのをご存知ですか?

妻の自殺 ヨッシー 等でヒットすると思います
ブログは最近休憩中ですが、ツイッターで参加出来るようです
同じ思いで苦しんでいる方が優しく包んでくれるかもしれません
    • good
    • 53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A